詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の親友が心配です・・・・。

レス7
    (トピ主0
    ぴのこ
    ひと
    こんにちは。
    タイトルにもありますが私の親友について相談に乗ってもらいたいです。

最近彼女が化粧品の仕事を始めました。

私も2人で飲みに行ったときに、その話しを勧められました。
    彼女は私と将来同じ夢に向かってなにか一緒に出来たら素敵だと思うのね。と話して来ました。

たしかに私も中学からの友達で(10年ぐらいの付き合いになります)仲のいい親友と一緒に仕事をして頑張れたら素敵だなぁと思ったので、そうだねーっと
    言ったら、「今私がやってる化粧品ねすごくいい商品なんだけど、1回ぴのこ(私)に会ってもらいたい人がいるの。」と言われました。
    彼女曰く、その会って欲しいという人は仕事も出来て
    話してることがすべてにおいて納得出来て本当に
    すごい人なんだと言うのです。だから一回でいいから
    ぴのこにも会わせたいと・・・・。
    そのとき私は別になんの疑いも無くただただ「いいよ」と会うことを約束しました。   つづく

ランキング

レス

マルチ商法ですよね?

あめ
    続きを読んでませんが、すぐピンと来ました。
    マルチ商法ですよね。
    「誰かに会わせようとする」これだけで分かります。

お友達心配ですね、でも自分も仲間にならないよう充分、洗脳に気をつけてください。

続きをみていませんが・・・

ピノコ
    お友達は、典型的なマルチ商法の化粧品にはまっていらっしゃいますね。私も最近それで友人Aと距離を置くことになってしまいました。他県に住んでいるのに紹介するからと無理やり私の住んでいる県の系列店に行かせようとしたり、電話がきたと思えば「肌の調子はどう?ピノコ、アトピーだったよね。」とすぐ化粧品や美顔器の話になります。他の私の友人もエステに連れて行かれ40万位する美顔器を勧められたそうです。美顔器を売ったら本人にマージンが入るということを初めて知りその友人Aに不信感が沸きました。本人はその美顔器やエステを信じ込んでいるようで、私が「悪いけどかかわりたくない。」と言うと今度はその美顔器が載っている雑誌の切り抜きと手紙を送りつけてきたり(雑誌に載っているから大丈夫なんだそう)、元々しつこい所のある人でしたが気味の悪いくらい躁状態で、いつも「もっと肌の勉強しなきゃ」と言っています。とりつかれると中々抜け出せないようです。本当に厄介ですよ。

それって

tise
    ねずみこうみたいな感じですか??
    私の友達にも化粧品系を売るしごとを(副業)してる人がいますが
    その仕事をし始めてからはあってません。
    会おうってしつこいから、、、
    なんだか人が変わった感じがしてこわいです。

関わらず、本人に気付かせましょう

とんび
    はい。
    私もマルチだと思います。
    お友達は今、その「あわせたい人」をトップに
    自分の組織を作っている最中なのでしょう。

断ると、
    「夢はないの?」「根性がない」等言われますが
    それは彼らの常套セリフなので気にしないで下さい。

>仲のいい親友と一緒に仕事をして頑張れたら素敵だなぁ>と思った

これは結婚と同じで、お互いに精神的に独立してる人たちがそれぞれのスキルを分け合って始めて実現できることです。

私も現在働きながら仲間と別の仕事を立ち上げていますが、分担をキッチリ決め、ビジネスと割り切り自分にしか出来ないこと・得意分野を担当しています。
    なあなあでは出来ません。

親友とのことでご心配でしょうが、まずは貴女自身が関わらないこと。そしてその方にも辞めてもらうのが一番ですが
    「自分でなんとかしよう」とはしない方がいいです。
    彼女自身が、辛い思いをして気付くべきことです。

その「あわせたい人」って、恐らく言葉巧みで、洗脳が上手でしょうから、絶対に合わないで下さい。

そして、彼女が戻ってきた時は、受け入れてあげてくださいね。

マルチですね

みーゆ
    つづく・・の後はまだ掲載がありませんが、その先は読まずとも全て分かります。

「苦情の坩堝」というサイトです。

苦情・被害体験情報を主流とした投稿情報です。
    数え切れないくらいの社名があがっていますよ。
    是非見てみると良いです。

http://www.sos-file.com/top.htm

続きを読んでいませんが・・・

茶とらねこ
    私も二度ほど経験があります。
    ・学生時代にたまたま選択教科で隣に座っていた人に「就職にいいセミナーがある」と言うので行ってみたら新興宗教の集会だった。
    ・卒業依頼音沙汰なかったクラスメートから「バイトしないか」と誘われた。私は断ったが、共通の友人から「話だけは聞く、って言ってしまったから付き合ってほしい」と言われ、渋々言ってみると、某ネズミ算式で化粧品を売っているメーカーの集会だった。説明会が終わったので、さっさと会場を出たら、「私の上司に会わずに帰った!」と元クラスメートに怒られた。
    この類にはあいまいな態度は通用しません。トピ主さんがその化粧品なり会社なりに興味がないのであれば、即お断りしましょう。よくある話ですが、うっかり返事してしまうと、どんどんエスカレートしますから気をつけて下さい。

お若い方は知らないかもしれませんが

おばさん
    お若い方は知らないかもしれませんが、過去に何度も何度もくり返された「マルチ商法」「ねずみ講」です。ググるとたーくさんでてくると思う。

>私と将来同じ夢に向かってなにか一緒に出来たら素敵だと思うのね。←モロにマニュアルにある仲間を引き入れるためのセールストークですよ。

本当にいい商品だと思うのなら買って欲しいという気持ちも含めて「使ってみて」と言うでしょう。(それでも充分迷惑な話ですがね)それが仲間募集となるともっと危ないです。手口としては預貯金+カードローンの限度額一杯まで仕入れをさせられます。売れない商品のダンボールの山に囲まれてから気付いては遅いですよ。(そういう人何人か見てます)

その親友はもう友達ではない。そういうことが出来る人は何度もくり返します。自分の生活を守る為にバッサリ切り捨てるのが正解です。冷たい事言うようですが、おばさん達はそうやって友人を「マルチ商法」に奪われてきました。・・・悲しいですね。