詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫実家遠方、妻実家近く、の方

レス14
    (トピ主0
    もりもり
    子供
    私達は結婚2年目の30歳夫婦で東京在住・勤務ですが、夫実家は飛行機で行く遠方に住んでいます。夫実家には夫の両親、祖母が住んでいます。祖母は体調が悪く、東京まで出てくることはできません。祖母だけを残して、両親がこちらに来ることも無理です。夫の父親だけなら可能です。
    私(妻)の実家は同じ都内で車で1時間弱の所に住んでいます。
    双方の両親は健康です。

現在、第一子を妊娠中で、今秋出産します。双方とも初孫でとても楽しみにしてくれています。これから色々なイベントがあると思うのですが、どうすればいいのか今から考えています。
    妻両親はフットワーク軽く何でも参加できると思うのですが、夫両親は大変ですよね。産院にも来れないだろうし、お宮参りもどうすればよいのか。私達夫婦で乗り切るにしても、せっかく近くに妻両親がいたら参加したいですよね。子供が成長したら、私達から夫実家に行くようにしますが、生後すぐは子供も(私も?)不安ですよね。

夫家族は優しくいい人達で、今のところ、妻実家、私達皆で仲良くしています。このままずっと仲良くしたいので、先輩の皆様、アドバイスやお知恵をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本音は・・・?

aera
    これからご出産とのこと、楽しみな毎日ですね。

今から両家の実家の事をいろいろとお悩みのようですが、トピ主さんの文の行間から、
    「夫の実家は遠いからこれからのイベントには呼ばなくても仕方ないよね。私の実家は近くだからなにかと来てもらうつもり。あっ、でも夫の実家は嫌いではないし気持ちの上ではきちんとしているのよ」的なニュアンスを感じてしまいました。

遠くにいるからこれ幸いと・・・。

まあ、現在の若いお嫁さんの偽らざる心境とは思いますが、どうか心の奥に「どちらにとっても同じように可愛い孫」である事実を刻んで置いてほしいと思います。
    もしあなたの赤ちゃんが男の子であったとして、将来そのお嫁さんにされたくない事はしないでいてくださいね。

無事ご出産されますように・・・

子供に無理させるのは禁物

まるちゃん
    出産後せめて1年は飛行機での長距離移動は避けた方がいいと思います。
    その代わり、こまめに写真や手紙を送ってあげてはどうですか?

お宮参りなど色んな行事がありますが、近くに居る両親には参加してもらって、遠方のご主人の両親には写真を送ったりしてこまめに近況報告をする…という感じでいいと思いますけどね。

ご主人もご両親も、遠いから仕方ない。という事は重々承知でしょうし、トピ主さんが出来る限りのことをしてあげていれば、悪くは思わないと思いますよ。

その代わり、お子さんが大きくなったら泊まりかけでお盆やお正月は帰るとか。
    双方の親を平等には出来ませんが、出来るだけ平等に…と意識するだけで十分だと思います。

遠いので

みっち
    赤ちゃんを連れてしばらくは帰れないのは義両親さまも承知されていると思います。ご主人から行事はこちらでするからと伝えていただいたらどうでしょう。奥様のご両親だけでも事情が事情だけに大丈夫だと思います。

介護があるので来れないかもしれませんが ご招待はしましょうね。ひょっとしたら 生まれた時とお宮参りは義両親揃っては無理なのでお一人ずつ来られるかも知れませんね。それでも長居はせずに帰られるでしょう。

お写真を送って差し上げましょう。まめに近況をお知らせしましょう。それで充分ですよ。気持ちは伝わります。

帰省は年1回、あとはいろいろ考える

カイリ
    夫の実家は自宅からバス・飛行機・特急・フェリー・タクシーで、
    片道12時間の離島。
    私の実家は徒歩15分です。

共働なので二人の休みの調整、混む時期、
    海がシケる時期をはずすと、帰省は年1回です。

何かと写真を撮って送っていました。
    七五三のスタジオ写真も、私の実家と2部焼き増しして送りました。
    あとは電話をマメにしています。

初めて帰省したのは、6ヶ月の時でした。
    途中で宿泊したりして、子どもに負担かからないようにしました。
    ネットで子連れ旅行のノウハウを調べまくって
    荷物を少なくして(事前に宅配送付)。
    元気なのは赤ちゃんだけで、親はヘトヘトです。
    できれば閑散期の帰省がオススメです。
    なんせ、費用は海外旅行以上ですから。。。。

あとは、ご主人の兄弟がもう少し近い所に住んでいたら、
    そこに義両親が訪問されている時にあわせて
    会いに行っています。
    近くにホテルを予約して、一緒に泊まってもらって
    孫とのスキンシップを楽しんでもらったりしています。

遠いからついつい忘れがちですが、
    自分の実家と平等にを意識していれば大丈夫ですよ。

うちの場合

りんご
    うちも、夫の実家は飛行機で行く距離、私の実家は近くです。

うちでは、1ヵ月分の写真をアルバムにして、両親に送ってます。
    最初にアルバム本体と生後数ヶ月分を送り、その後は、追加の台紙で1ヵ月ずつ届くようにしています。
    あとは、年末には子どもの写真でカレンダーを作ったりしています。

2ヵ月の時に夫の両親をこちらへ招待し、6ヵ月の時は帰省、1歳の誕生日はまた夫の両親を招待という感じで半年に1回ずつくらいは会っています。
    今後も、誕生日のある3月はこちらへ招待、夏休みの8~9月に帰省というペースを続けて行こうと思っています。

トピ主さんの場合、こちらへ来られるのは難しいようなので、こまめに写真を送ったり、長いお休みの際には帰省されるようにされれば喜ばれるのではないでしょうか。

夫の両親ということで、心のどこかで気が思いかもしれませんが、可愛い孫であることには代わりありませんしね。
    これからもなるべくこまめに写真やビデオを送ろうと思ってます。

気持ちをつうじさせること。

親親
    結婚35年間そうでした。

でも夫親が自然な人であれば、その距離から起こる実家関係の不公正さを怒ったりしないですよ。

離れて寂しいかもしれない夫親のことは気に掛けながら、結局はトピ主さん夫婦の自然な感情にそって行動するのが自然です。

相手を思っていれば、相手は合う回数が少なくても、此方の気持ちをくみ取ってくれるものですよ。

完全な平等は無理だけど

次男嫁
    現在移動出来ない人

・義祖母
    ・義母

・赤ちゃん
    ・トピ主さん

と、言う事で自由に動けるのは御主人と義父の2人。

お宮参りや初節句はこちらで行って義父に来てもらいましょう。
    1歳過ぎたら御主人の実家で盛大に行事をしましょう。
    それまでの1年間のフォローは御主人にお任せ。

トピ主さんの御両親には義父がいない時の行事にはあまり盛り上がり過ぎず、
    顔出し程度で我慢してもらいましょう。

これでどうでしょう?

aeraさん、同じ気持ち!

mon
    わたしには子どもが男しかおりません。

いざ結婚して、そして、自分の子が遠くに行き、奥さんの実家近くに住んだらどんな気持ちがするのでしょうね。

妻とその両親は、小さなかわいい孫といっしょに、しょっちゅう仲良くやっている。
    かたや、我が家には、(仕事の都合も距離の問題もあるでしょうし)年に2回がいいところ。

「あなた(奥さん)は、ご両親と子ども(孫)とよろしくやれてうらやましいわ」

この本音を、心に押しとどめるのに、本当に苦労しそうで、いまから怖い感じがします。

仕方ない。

夫遠方
     産む前からあれこれ考えても仕方ないじゃないですか?

まずは元気に出産して、その時の様子で考えれば? やはり、ご主人にいちいち相談してはどうですか? 細かいイベントなんて当然無理! 

ある程度は納得してもらうしかないですよ。 その分、写真などで細かく手紙を送るとか・・・。

一応・・・

ピン子
    一応,お宮参り等の事前に「何日にやりたいとおもいますが、いかがでしょうか?」の連絡だけでも、さしあげたら。来る来ないは相手方の判断に任せましょ。
    事後承諾よりも、事前の連絡、電話一本が、うれしいものではないでしょうか?また、それくらいの配慮をもって接していったほうが円満にいきますよ。
    あくまでも貴方達夫婦が中心で両方の親を平等に(形式的にでも♪)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示