詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友人の結婚式の二次会に参加するのですが…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式の二次会に参加するのですが…

レス16
    (トピ主0
    ぽち
    恋愛
    26才の医療事務員です。10年来の付き合いの友人が結婚することになり、私にも参加可否確認のメールが届いたのですが、仕事の都合で二次会のみの参加と返信しました。しかしもう式まであと10日ほどなのに、式から参加予定の友人にも招待状は届かないようです。忙しい時期なのは承知ですが、いくら親しい友人でも招待状は頂けるものと思っていたので、私の考えが古いのかと自問自答しています。二次会のみの参加者には普通招待状を送らないものでしょうか?会費制ですがお祝いも渡そうと考えていましたが、迷ってきてしまいました。お祝いもどうしたら良いのか皆さまのご意見お聞かせ下さいませ。

ランキング

レス

二次会だったら

バニラ
    招待状はないのが普通ですよ。
    メールで日時・場所・会費の連絡は来ていないのですか?

しかし、10年来の付き合いの友人なのに、たったそれだけのことでお祝いも迷ってしまうんですか。

なんだかさみしいですね・・・

式の前はとても忙しいんですよ。

経験者は語る
    『披露宴の招待状』でなくて『二次会』なんですよね?

それだったら、招待状の有無なんてどうでも良い事です。
    私的には無くてもかまいません。
    会場情報は、名前と場所さえ分かれば
    インターネットで簡単に検索できますよね?

御祝い・会費は2次会の受付でお渡しすれば良いのでは?

それより式まで10日との事ですが、この10日の間に
    新郎・新婦が準備しなくてはならない事が山の様にあるでしょう。

トピ主さんの『二次会招待状リクエスト』については
    『その要求という行為』自体が、式まで10日の新郎・新婦に、
    多大な精神的ストレスを与える可能性がある事を
    理解して欲しいと思います。

『招待状を要求』するよりも、新郎・新婦の忙しさを
    理解したうえで『私が変わりに招待状を用意したい。』と申し出てあげてください。

絶対に喜ばれますよ。

最近はあるらしい

マリア
    最近は招待状自体を省く方も結構いるみたいですよ。
    出欠は電話などで確認して、招待状はナシという事でもOKみたいです。(人から聞いた話しですが)

でも、まだまだ一般的には招待状が送られてきて当たり前でしょうから、一言「招待状は作らないから」と言っておくべきだと思いますけどね。

それから、二次会のみの参加の方へも招待状は出すのが当たり前なのですか?
    私は二次会のみなら招待状はいらないと思ってましたけど…

どちらにしろ、式から参加するお友達にも届いていないようなので、「招待状は用意していない」というのが一番濃厚なんじゃないでしょうか?

式まで10日なのに、招待状が届かないなんてありえませんから。

思うに・・

通りすがりの大阪人
    PCや携帯でのメールが流行りだしから何でもメールで済ませる方が多いですよね?

私は年賀状は当然ハガキ!と思っているのでハガキで出しますが携帯へのメールで返してきた方が数名います。

まぁ、式からお呼ばれしている方は別として2次会だけなら最初のメールで済ませたつもりなんじゃないでしょうか?
    年賀状をメールで済ます方がいるんだから案内もメールで済ませる方がいてもおかしくないし。

ただ、ご祝儀は別ですよ。
    そんな案内しか出来ない方でも大切な友人ならきちんと包んであげればいいと思うし長いお付き合いを望んでいない方なら品物だけでもいいでしょうし。

要はトピ主さんの器の大きさです。

ちなみに私が結婚式をした時(当時31歳)教会での式だけで披露宴はなかったのですが中学からの親友(社会人、独身)から1万5千円だったのでかなりショックでした。
    披露宴はないと言えど気持ちがね・・
    私は彼女の結婚式の時は張り切って包むつもりでしたから余計に。
    今もお付き合いはありますけどその事は忘れられません(苦笑)

えっ。。

ちか
    何十回と披露宴・二次会に参加してますが、事前に郵送するような二次会の招待状は貰ったことはありません。

それどころか、当日場所が決まることもありました。当日参加・不参加が決まる人も居て、人数調整の為事前には決められなかったようです。あとは飲み会の延長のような感覚でラフなものだったから特に二次会の招待状は作る必要はないと思うんです。大々的にパーティー形式なら別なんでしょうけど・・。

事前に場所が決まってる時は、当日チラシのようなものを貰ったことはあります。

でも、お式に参加する友人達に招待状が無いのはおかしいですね?
    もしかして、口頭の出欠確認だけで招待状は作ってないのかも。
    最近はそういうのもアリになってます。

2次会の招待状?

熊五郎
     そういうのって、作らなくっちゃいけないんでしょうか?
     自分が式を挙げた時は披露宴に来てくださった方には受付の時に、チラシを渡してもらったんですが。
     そうでない人には事前に話だけで済ませちゃったんですけど。
     式から出席する友人に、式の招待状は届いてるんですよね。
     それもまだなら問題ですが、2次会の招待状を別に貰った事無いなぁ。
     それとも出すのが常識なんでしょうか。
     誰か教えてください。

普通ですよ

う~ん
    披露宴に出席するのに招待状が来ないのはおかしいですが
    二次会の招待はメールが一般的ですよ。
    今まで出た二次会は全て
    出欠から会場案内まで、全て幹事からメールで送られてきました。

腑に落ちないのであれば、会費だけでいいのでは?

ん?

まき
    話しを整理すると、要するに『二次会』の招待状が来ない、というだけで、式から参加する友人には、『式』の招待状は来ているわけですよね??
    でしたら、妥当な線ではないかと…。(結婚式の招待状が来ないのは考え物ですが)
    私30代、式も二次会も何度となく出席して来ましたが、二次会の招待状がきちんと届いた事など、一度あったかなかったか…。
    二次会はたいてい電話かメールでのお誘い。
    それも本人から直接ではなく、リストをもとに幹事(もちろん共通の友人)から連絡が来る事も多かったです。
    そんなに目くじら立てるような事でもないと思いますが。

2次会はそんなの送らない

ミミ
    式・披露宴から参加ならいわゆるきれいな紙の招待状が届きましたが、2次会だけの場合、別にちゃんとした招待状って来ませんよ。それが普通でしょう。

パーティーやるんで2次会来てね☆の往復ハガキの時もあったけど、
    友達伝えで●●の2次会ミミも行くよね?頭数入れといたから、って感じのちょーラフなのも結構ありました。メールで来てもなんとも思わないよ。

んーでもそうだな、式から参加の人にも招待状ないの?年配の人とかだと「???招待状ないのかしら」って不審に思うかもしれませんね。式の日も1ヶ月先くらいに迫った2次募集(欠席の穴埋め要員)で呼んで、親しいし来るって言ったんだからまあいいか~なんて準備の忙しさにまぎれてそのお友達に送ってないのかもよ。

2次会には招待状はない。

あのぉ
    のが普通だと思います。それに2次会って本人が主催してる場合と、幹事がやってる場合があって、なるべく安くあげるために、ハガキなどで2次会の案内ってのは無いのが主流かと。式まで10日もないのに披露宴の案内状が来てないというのはおかしいですねぇ。ホテルとかでやるのかな?それともレストランなどでのウェディングなんでしょうか。どちらにせよ10年もお付きあいのある友人で、2次会しか行けないのに、ハガキが来ないと言われるのはご友人も可哀想かもね。お祝いは「気持ち」であって「義理」ではありません。お祝い渡すんじゃなかったわなんて言葉が口から出そうなら、渡さなくて良いと思います。2次会の会費だけ払って帰ってください。

昔は携帯が普及してなかったから、ハガキが多かったけれど、年賀状が減少してるのと同様に「メール」で済ませる人も多くなっているのではないでしょうか。

招待状って・・

ポポ
    27歳既婚ポポです。
    今まで20回以上二次会に出席しましたが,招待状があったのは一人だけです。

トピ主さんは,あまり二次会に行ったことがないのかな?

最近はメールのお知らせがほとんどですよ。
    そんな小さいこと気にしない気にしない!

トピ主です。レスありがとうございました☆

ぽち
    バニラさま
    メールで詳細は送ってもらいました。そうですよね、コメントいただいてはっとしました。細かいことは気にせずに気持ちよくお祝いしてきたいと思います。ありがとうございました。

経験者は語るさま
    さすがにもう当日まで日が無いので招待状作成の申し出はできないのですが・・・そういう風に相手のことを考える余裕がなかった自分がちょっと恥ずかしいです;そんなに忙しいものとは想像していなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

マリアさま
    最近では招待状自体なしということも結構あるんですね。友人はものすごく気くばりのある人なので式への招待状もなしだったのが意外で私が過剰反応してしまったのかも…。コメントありがとうございました。

通りすがりの大阪人さま
    そうですか。。もし式からの参加ならお祝いは普通に包んだと思うのですが、二次会は会費制ということもあり、ご祝儀という形ではなく彼女が落ち着いたころにリクエストを聞いてなにか送ろうと考えました☆これからきっとこういう場面が増えてくるので今後の参考にします。ありがとうございました。

トピ主です。レスありがとうございました☆

ぽち
    ちかさま
    以前知人の結婚式の二次会に参加した時に事前に招待状をいただいたのでそれが普通なのかと思っていました;ちかさまやみなさんのお話ですと二次会招待状ありの方が珍しいのですね。これからの参考になりました。ありがとうございます。

熊五郎さま
    いやいや、どうやら二次会の招待状というのはない、というのが多い様です!すみません。コメントありがとうございました。

う~んさま
    どうやらお式の招待状も無いようです。みなさまのコメントをいただいて最近はそれもありなのだということを知りました☆でも彼女は社内恋愛で結婚するので会社の人にはどうしたのかは謎ですが。。コメントありがとうございました。

まきさま
    二次会はメールで、が主流なのですね!今後の参考にします☆レスをいただいて謎が解けてすっきりしたので当日は心からお祝いしてきたいと思います!ありがとうございました。

今すぐ電話で確認してあげて下さい

五月雨
    式から参加されるご友人にも、招待状は届いてないんですよね。
    普通、二次会のみの参加の方には、招待状などは出さないと思いますが、式、披露宴にも参加されるご友人にも10日前に届いてないというのは余りにも遅すぎると思います。
    何か手違いが起こったか、結婚式自体が延期および中止などといったとんでもない事態が起こっているかもしれませんね。
     電話で一度確認してあげた方がいいと思いますよ。『式から参加する人にも招待状届いてないみたいだけど、招待状は出さないの??』と。ついでにその時に二次会の場所、時間も確認したらいいじゃないですか?(二次会のみの参加の人は、大体自主的に場所、時間は聞いたりして調べるものですよ。)

それから、二次会のみの参加という事ですが、会費はあくまでも、あなたが飲み食いするお金です。
     お祝いするつもりがあって、二次会に参加されるんでしょうから、何かしらのお祝いを持って行かれるのがよろしいと思いますよ。

お品を選ぶ時間が無ければ、当日お花を買って行かれてもいいと思いますし。
    (個人的には、お花よりは何か品物の方が喜ばれるとは思いますが。) 

はがきは来ましたよ

mimimi
    二次会、よく葉書で案内が来て出欠の返信を出しましたよ。
    メールだけの方も居るようですが私の周囲は往復はがきを今も利用しています。メールだと保存していなかったり削除されて忘れられてしまう可能性もあるので往復はがきですとありがたいなと思いました。
    メールの場合は基本的にPCのメールで添付で案内状として送ってきましたよ。一部PCのメールのない人にはその案内状が往復はがきで送られていたようです。
    いろいろなケースもあるので実際に本人に聞いてみると良いと思いますよ。案内とか頂いていないということや出欠の最終確認ってないけどいいのか?と。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですが…

こよ
      まきさん。

>しかしもう式まであと10日ほどなのに、式から参加予定の友人にも招待状は届かないようです。

と書いてあるみたいですが。

私が参加した今までの結婚式では招待状と一緒に二次会の参加の案内書が来ました(二次会のみの参加者にもきちんと手紙での知らせがあったようです←なので私はこれが当たり前だと思ってましたがどうやら違うようですね)。
      お祝いに関しては抵抗があるようなら、二次会のみに参加するお友達がいれば、その方と相談されてみてはどうかと思います。