詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘・3歳10ヶ月 目にクマを作ってます

レス18
    (トピ主0
    にじ
    子供
    はじめまして。初めてトピを立てます。
    もうすぐ4歳の娘なのか、ここ半年くらい前から目の下にクマを作っています。
    もしかしたら寝不足なのかも知れません。
    生活は遅くても21:30には就寝、毎朝6:30に起こしています。朝はもっと遅くまで眠らせてあげたいのですが、私たち両親の仕事の都合で6:30起床を実行しています。(朝は中々目が覚めないようで、時には眠いとぐずって泣くこともあり胸が痛みます。)
    みなさんにお聞きしたいのが、睡眠不足によるものなのかと、お医者さん(小児科?)でこういうことを聞いて答えてくれるか?ということです。
    気になるのが娘は私の首の肉をつまみながらではないと眠りにつけず、眠ってしまい手を離しても夜中に気づき、また私の首を捜す・・・ということがあるのです。こういうことがあると熟睡できないでしょうか。
    分かりにくくてすみません。
    気が弱いのでトピを立てるのにかなり勇気がいりました。出来れば辛口コメントはご遠慮いただければありがたいです。

ランキング

レス

ちょっと少ないかもしれませんね。

ターコイズ
    絶対とは言いませんが、朝6時半起きだとすると、夜は7時半(遅くとも8時)までに寝るのが、幼稚園くらいまでの子供には普通だと思います。確か10時間から11時間の睡眠が必要なはすです。

お昼寝で補えてるのなら話は別ですが、早く寝かせてあげることは可能ですか?

私の周りの早起き家族の子供達は、大抵8時前に寝てると聞いてます。うちの下の子(4歳半)は上の子(11歳)に合わせて9時まで起きてますが、朝はゆっくりなので、やはり10時間は寝ている計算になります。

小児科の先生には、なんでも相談したらいいと思います。寝不足のほかに、もっと違ったアドバイスももらえると思います。

たぶん・・・

40
    貧血と違いますか?
    一度、病院で診てもらった方がいいと思います。

貧血では?

マメタロウ
    友人の2歳の娘さんがクマがひどく、小児科で血液検査をしたところ鉄欠乏性貧血だということがわかりました。
    比較的活発で身体の大きな子なので、通常の食事の鉄分量では足りなかったらしいです。
    シロップの薬を2ヶ月ほど内服し、食事で気をつけて鉄分を補給するようにしたらかなり良くなったそうです。
    一度検査に行かれてはいかがでしょう。

ウチの場合は……

早く寝よう!
    2歳3ヶ月の男児です。
    保育園に行っています。

うちも遅くとも9時半までには寝かすという生活をしていますが、
    彼の自然な起床はたいがい午前8時から9時の間。
    いつも寝起き爽やかにっこにこで起きてきます。

ひどいときは保育園に行かなくてはいけない9時半になっても寝ていて、
    あわてて起こすことがあります。

そんなときはぐずぐずと泣いたりもします。
    夜中に何度か起きることもありますが、その回数と起床時間は余り関係なさそう。

昼寝もばっちり2時間してますから、娘さん、
    もしかしたら少し睡眠時間が足りないのかも知れないですね。
    でも万一病気が隠れてるといけないから、一応小児科は行ってみたほうがよいと思います。

早起き必須なら、もう少し早く寝かせてあげられると良いですね。
    8時前に寝た方がいいかな。

忙しさに、、。

紅茶
    お忙しく頑張っていらっしゃるのでしょう。

お子さん、すこしさびしいのかもしれませんね。
    毎日の忙しさ、あわただしさに押されて、じっくり娘さんと向き合い、たっぷりと愛情を感じられる状況で育っていますか?不安がある時の分離不安みたいに感じたもので、。もう少し早く床に着いたほうがいいかもしれませんね。じっくり読み聞かせや、ごっこ遊びをする習慣をつけるとと寝付きも良くなりますよ。

親切で優秀な小児科医を

せっせと行こう
    ご近所で、親切で優秀な小児科医はいませんか。
    実際に1つずつ行ってみて、混み具合や医師との相性など良い所を探しましょう。

そして、何か「?」と思うたびに、すぐ病院に行く。

医師に「大丈夫」と言われれば、診察代はかかりますが、ずっと心配しつづけていくよりはずっと良いはず。

で、もしどこか悪いなら早期発見ができるし。

気軽に行けるいい病院が見つかるといいですね。意外と穴場があるものです。

アレルギーの可能性?

まき
    お嬢さんのこと、心配ですね。

目の下に隈ができるのは寝不足だけが原因ではありません。ひょっとしたらアレルギーかもしれませんよ。

友人の子が卵のアレルギーで、目の下に隈をつくっていました。卵を食べないようにしたら、無くなりました。

一度、病院で検査をしてもらったらどうでしょうか?

少ないような

うちの子は幼稚園でしたが、昼寝無しで20時に寝て、7時に起きてました。
    体力がついてくると、朝がどんどん早くなりました。

ご両親ともお勤めということですから、保育所へ通ってるんでしょうね。
    昼寝を1時間くらいしているのでしょうか?
    それでも10時間、3歳児としてはちょっと少ないかも。
    トピ主さんのお子さんの場合、
    朝が起きられないのなら睡眠時間が足りないんだと思います。
    夜、もう少し早く寝かせられませんか?

それから、うちの子たちも添い乳で寝かせていたので、
    いつまでも私の体を触りながら寝てましたよ。
    お腹(泣)とか二の腕(泣)とか、
    おっぱいの代わりになるところならどこでも。
    これは、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

寝る子は育つ

素直に
    幼稚園児から小学校にいった子供を持つ母です。

家の息子は今小学校3年ですが、夜9時から朝7時まで寝ています。ちなみに一年生では8時に寝て7時おきでした。

幼稚園の時は、お昼寝なしでも夜8時から7時半まで寝ていました。
    4歳児でしたら、お昼寝一時間を入れても やっぱり夜8時から朝7時でしたよ。
    家の子が特殊な訳ではなく、クラスのお友達の話を聞いてもやはり、睡眠時間は+-一時間程度だったと思います。

4歳では今の睡眠時間は、正直驚きました(お昼寝2時間なら別ですが)
    一度試しに連休の時に、朝どれだけ寝たら起きてくるか試して見ては如何でしょう?

目の形などは?

2歳児の母
    お悩みわかります!
    娘は2歳半ですが、目のクマくっきりでるんです。

もともと眠りの浅い子・あまり寝ない子で
    私の耳たぶやほっぺを挟んだ状態でないと
    眠りに尽きません。夜目が覚めたときに、耳たぶほっぺが離れていると泣いて、何度もほしがりますからトピ主さんのお子さんと似た感じでしょうね。
    やっぱり浅寝が寝不足っぽくなってるかもしれません。

我が家は朝遅く8時に起きてますが、昼寝ナシで20時ごろ(夜8時)には寝ます。
    うっかり昼寝をすると、夜11時ごろまで元気一杯になるので昼寝させないようにしてますが、これが寝不足なのかというと悩みますね・・・
    ほんと日々悩みます。

いいアドバイスができなくて申し訳ないですが
    我が家は私も旦那もかなりクマ目です。

くっきり二重で二人とも目が大きいので目立ちやすいんですが、子供ははれぼったい一重(でも目自体は大きめ)、クマができやすい目というのもあるかもしれません。

本人がだるそう、いつもご飯の後あくびしてる、とかでなければ睡眠は足りているのではないでしょうか。

驚かないでね。

moa
    ずいぶん前ですが テレビで目の下にクマが出来るので 眼科に行ったら 小児科を紹介され 白血病だったというドキュメント番組を見ました。

そのような重大な病気ではないと思いますが どなたかもおっしゃてるように 貧血じゃないですか?だるそうにしたり 顔色はどうですか?昼間はうとうとしたり 寝ないのでしょうか?

うちの子は3歳ですが 昼寝をしないときは 8時には寝かします。早いときは 7時ごろに寝るときもあります。ちなみに起きるのは7時か7時半です。勝手に起きます。病院にいかれたほうがよいと思います。何もなければないで 安心でしょ。

トピ主です。ありがとうございます。

にじ
    保育園ではお昼寝をよくしているようですが、やはり睡眠時間は足りてないかなぁと思うところもあります。もっと早く寝かせたい、もっと遅くまで寝かせたいと思うのですが、私たち両親の仕事の都合で今の生活が精一杯です・・・。ただ、貧血かもというのは目からウロコです。早速小児科につれていこうと思います。ありがとうございました。

赤いですか?

おばば
    うちの子も0歳の頃から目の下にクマがありました。
    かかりつけの小児科の先生から何度か「くまができてるねぇ~」といわれましたが、私自身子供の頃からクマがあって遺伝か、色素沈着かなと思いながらもあまり気にもせず小学校入学前の健康診断で眼科の先生に「このこはアトピーかもしれないね。クマが出来てるから」と・・・
    その後、皮膚科に受診する機会があったので眼科医のことを伝えると「アトピーですよ。赤っぽいクマが出来る子は多いですよ」と言われました。
    黒いクマなら『睡眠不足』や『貧血』が考えられますが、赤っぽいクマならアトピーかもしれませんね。
    ちなみに、うちの子の睡眠時間は10~9時間+1~2時間(午睡)で、アトピーの症状はとっても軽いです。
    見当違いならいいのですが、こんな経験者もいるということで、お役に立てれば何よりです。

たしかに貧血の可能性は高いかも知れません

べてい
    すでにレスがついていますが、それは貧血の可能性があるので一度病院で検査された方がいいかもしれません。
    私は小学生の時に突然倒れて検査をしたら貧血と診断されました。
    くらっとする脳貧血ではなく、血液に問題のある貧血です。
    いまだに病院のお世話になる事があります。

幼い頃から目の下にくまがあったのですが、親は色が白いのでそのせいだろうと気にしていなかったようです。

診断された時にお医者様にもうちょっと早く来てくれれば。と言われたそうで母は随分と悔やんでいました。

お子さんが同じ病気かどうかはわかりませんが、もしもそうであったとしても、私の時代よりも治療も進んでいるでしょうし、とにかく早めの検査をお勧めします。

お子さんは・・・

NYBEADS
    色白でいらっしゃいますでしょうか?
    うちの息子(色白)も、やはり、幼い頃は目の下のクマが目立つ子供でした。疲れたときや、寝不足気味のときはなお更・・・。
    で、親しくしていた小児科の先生にお聞きしたところ、「クマ症やな。」と・・・。
    別に「クマ症」という病名があるわけではないそうですが、要は「クマが目立ちやすい体質」なのだそうです。子供は特に、顔の皮膚が薄く、そのため目の下の血管などが透けて見えやすいのだそうです。色白の子供は余計に目立つとのこと。
    「年齢とともに気にならなくなるよ。」と言われ、実際、そのとおりでした。
    とはいえ、何か重大な病気の予兆ではないともいいきれませんので、まずはお医者様にお尋ねになってはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アレルギー。

蘭子
      まきさんも書かれていますが、アレルギー症状の一つでもあります。

時間はたりてるよ

3さいまま
      十分ではないかもしれないけど
      睡眠時間は問題ないですよ。
      うちも3歳娘ですが
      保育園に預けているので
      やっぱり晩は9時~10時の間に寝て
      あさは6時に起こします。
      2歳のころは5時半でした。
      お昼寝は1時間程度です。
      朝は、
      起こさなくても自分でおきるくらいです。
      睡眠時間が足りないなんてことはないです。
      個人差はあるのかもしれないですが・・・。
      熟睡できる環境やメンタルな部分の
      ケアとあとはやっぱり
      よい小児科で相談するのがいいかもしれません
      子供が眠そうでなければ
      気にしなくていいかもしれないですし・・・。

トピ主です。病院行ってきました。

にじ
      みなさん、温かいアドバイスありがとうございます。
      病院にいって来ました。
      貧血の検査結果では異常ありませんでした。
      アトピーもありません。
      睡眠時間の事も小児科の先生に相談しましたが、元気に過ごしているのなら問題ないでしょうとの事でした。とりあえず安心しています。
      7月より出産による退職で産休明けからまた仕事探しですが、今度はもっと早く娘を寝かせられるような時間帯の仕事を探したいと思います。
      ありがとうございました。