詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち着きが無いのか多動症なのか

レス10
    (トピ主1
    🙂
    うーまま
    子供
    今2歳9ヶ月の娘を育てています
    食事の時は自分の好きな物はおかわりしてモクモクと食べるのですが
    自分の好みじゃ無い物は少し食べるか食べないでどこかへいってしまいます。
    外食時は自分がもういらなくなると落ち着きが無くイスから下ろして欲しくてぐずぐず言い出します。
    なのでiPadなどでアンパンを見せたりしてます。
    ベビーカーには大人しく乗ってくれます。
    手を繋いで買い物に行く事も出来ます。
    静止は分かっているようです。
    でもスーパーに入ると手を離してお菓子コーナーへ走ります。
    そしてままーと私を探します。
    公園などでお友達がいる場所では私がいなくても全然平気です。
    皆こんなもんなのかなって思ってたのですが
    今日はショックを受けました。
    来年幼稚園に入れようと思っていて
    未就園児の集まりなどに参加して来たのですが
    周りの子は皆先生の紙芝居やリズム遊びを
    大人しく座って見ているのに
    私の娘は走り回ったり紙芝居の真ん前に行ったり
    先生が楽器を用意してくれていたのですが
    まだ準備中の時からそれで遊びたい!と
    楽器に向かっていくので腕を掴んで止めたら
    泣きわめいて本当に大変でした。
    昔は人見知りだったのですが今は全く人見知りしません。
    多動症かと思い始めたのですが
    ご意見や同じ歳くらいのお子様の様子など知りたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの子にそっくり

🙂
    春が来てぼくら
    うちの息子も2歳児の頃はそうでした。とても行動が似ているので驚きました。
    いえ うちの子の方が激しいかな?とにかく暴れたがり、スーパーでは走り回り、子育てサークルでは皆と同じ事をしないので、いつも浮いてました(笑)言葉も遅かったです。周りのママたちから白い目で見られるし、辛かったです…

私も多動を疑い 3歳児検診の時に相談したら保健師さんが家に来てくれて、息子の様子を見て「問題ありません」とのこと。
    そんな時 近所のママ友が「これいいよー」と教えてくれたのがリトミック教室。先生のビアノに合わせてママと一緒に歩いたり、止まったり、楽しそうにしてるんですが、案の定息子だけ輪から外れたりして。先生が「大丈夫。絶対出来るようになりますよ」と。

数カ月後には本当に皆と動けるようになりました。
    次の年に年少から幼稚園に入りましたが、特に問題なかったですね。
    息子はこの春大学卒業、社会人になります。古い話でごめんなさい。でも2歳児で大人しくしていられるって、そちらの方が不思議です(笑)

トピ主さんの娘ちゃんはちゃんとママを認識出来ているし、そんなに心配する事はないと思いますが、気になるなら3歳児検診で相談してみては。

大丈夫です!

😉
    こゆき
    こんにちは。
    魔の2歳児ってヤツですね。
    みなさんが通る道ではないでしょうか?
    少々おてんばさんみたいですが、幼稚園に入ってしまえば周りのお友達を見ながら環境に馴れてくるのではと思いますよ。
    我が家の娘も 2歳の頃は外食時は落ち着きがなかったですが、無事高校生になりました。
    関わってきたどの先生からも空気を読める優しくしっかりしたお子さんだと言われてきました。
    生徒会でも活躍しました。
    あまり気にせず、今を娘ちゃんと楽しんでくださいね。
    あの頃の幼かった娘にもう一度会えたら たくさん抱っこしてぎゅーって頬擦りしたいです。笑。
    たくさんふれあえる貴重ないとおしい時間ですよ。
    大変な時もあるかもしれませんが 宝物のような時間をゆったりした気持ちで 過ごしてください。
    大丈夫です!

多動気味ではあるけど

😀
    ひろ
    少し元気な男子だったらその位普通かと。
    うちの子もそんな感じでした。いやもっとひどかったかも。
    やはりADHDかと心配しましたが、今は普通の子です。

その状態が年長さんとかまで続いたらちょっと心配ですが、今だったらまだ心配ないと思いますけどね。
    好奇心が旺盛なお子さんなんだと思いますよ。

文面だけでは

🙂
    つまま
    療育センターで働いていた経験があります。
    発達の検査などを受けてみないと断言は出来ませんし、年齢的なことを考えてもまだはっきりと医師でも断言できないと思います。

絵本の読み聞かせでじっとしていられなかったとのことですが、まだ集団生活をしたことがないので多動とは言い切れないと思います。

食事に関してそのくらいの年齢なら似たような感じかと思います。好き嫌いがはっきりしてくる時期ですから。iPadやアニメで釣るのは、子供がぐずれば見せてもらえると学習してしまいますよね。好きなものはたくさん食べて当然、苦手なものはいらないと席を立ちたがるものです。
    好きなものは好きなだけあげるのではなく、苦手なものを半分食べれたらおかわりさせてあげるなどしましょう。

スーパーでは手を振りほどく子供の背中をそのまま見送ってしまうのでしょうか?
    止めないのですか?
    お菓子コーナーに走っていって選んだものはそのまま買ってあげるのでしょうか??
    スーパーに入る前にまず、約束をしましょう。
    ママのお買い物が終わるまで一緒にお手伝いしてね。ママのが終わったら一緒に◯◯ちゃんのお菓子買いに行こうね。と

事前の約束はどんな場面に対しても有効だと思います。
    親もその約束柄破られた時子供に屈してはいけません。
    はじめのうちは泣か喚かことがほとんどかと思いますが、日々の積み重ねですよ!

多動の気がある子は
    我儘と違う違和感があることが多いです。

気になる場合はまず保健師さんに相談してみては?

まだ分からないのではないですか?

🙂
    みさと
    アンパンマンが見たいときは、椅子から下りたいと駄々をこねればよいと覚えてしまいますよ。
    っていうか、外食は控えた方が良いです。

多動症ぽいなと感じましたが、これだけでは分かりかねます。
    まずは小児科で相談してはいかがですか?

発達障害か年齢的なものなのかの判断は難しい

🐱
    ポニャコ
    お子さんが保育園に行ってない、幼稚園のプレなどにも参加していないなら、集団生活や集団でのルールを全く知らないのですから制止がきかなくても、3歳前後ならある程度は仕方ないです。

活発で人見知りしない子は初めての場所でも物怖じしないですし、興味があるものには突進していきます。
    お母さんのそばで大人しくしている子は、集団の場所だと人見知りでお母さんのそばから離れられないだけだったりとかもありますよ。
    今はちょっと落ち着きがなかったり我が強かったりすると、すぐに発達障害じゃないの?といわれたりするご時世ですが、小学校入学前の子供は発達の度合の差が大きい頃ですし、これは躾とか障害とは別だと思います。

3歳前後の子供が判を押したみたいにみんなきっちり座って大人しかったらそっちの方がなんだか怖いです。

来年幼稚園との事ですが、気になるならプレ保育などに申し込んで早めに集団生活に入れるのもありだと思いますよ。

自身の経験からの個人的な意見ですが、1年ほど集団生活を過ごしてみて、そのうえで親の手がない(親には甘えて我儘になるので)先生だけが指示する場でも並んでいるところから飛び出したり制止がきかないようなら、多動などを専門機関に相談されてもいいかもしれません。

女の子だと目立つかもしれないけど

🙂
    おばさん
    多分女の子だから余計に違いが目立つのだとは思いますが
    普通ですよ

今は様子見で

🙂
    ラヴェンナ
    私の息子もそんな感じだったので、幼稚園の時に市の保健所の育児相談に行ったところ、臨床心理士の方が息子の遊んでる様子を何度か見て「発達障害ではないと思います」と言われたのでホッとしました。ところが小学生になってからもいろいろ問題があってスクールカウンセラーに勧められ専門医を受診したところ、ADHDと診断が下りました。

発達障害は重度なら発見しやすいですが、軽度やボーダーだと年齢が低い場合わかりにくいので(育児相談を受ける側の専門家ですら間違ったくらいですから)、素人判断は不可能だと思います。ましてトピ文だけでは専門医でも判断できないでしょう。やはり心配であれば専門医に診てもらうことをお勧めします。小学生くらいなら発達を見るテストも受けられます。でも2歳児だと年齢的に判断するには早すぎるでしょうし、成長と共に落ち着いてくる可能性も十分あると思うので、もう少し様子見でいいのでは。素人判断はあまりアテにならないと思いますよ。

レスします

にこらす
    皆さんおっしゃられてるように多動かどうかは判断の難しい年齢です。
    食事に関しては好きなものはおかわり、嫌いなものはグズグズみんなそうだと思いますが、我が家では好きなもののおかわりも副菜を一つ食べきってから!と決めています。
    食べない時はお変わりもなし、おやつもなしです!
    そこ徹底しているので、今では息子(小学生)も納得して食べてます
    お子様のわがままをついつい容認されてはないですか?
    子供は賢いし、大人をよく見てます。
    この人はグズグズ言えば許してくれると思えば毎回ぐずります。
    >来年幼稚園に入れようと思っていて
     未就園児の集まりなどに参加して
    ずっと集まりに参加してたのではなく、最近通い始めたということですよね?
    兄弟の多いお子さん、集まりに長く参加されてるお子さんは、集団生活に慣れていて、
    紙芝居、リズム遊び=楽しい→上手にできると褒められる
    というような流れが分かってるのではと思います。
    お友達と上手に遊べたり、順番が待てたり、集団生活の中で繰り返し繰り返し学んでいけます。
    まだ2歳、慣れればだんだんとできると思いますよ。
    ゆっくり、ゆっくりでも大丈夫です

言葉もとても遅いです

😨
    うーまま
    皆さんのレスとても参考になります。
    ありがとうございます。

言葉もとても遅いです。
    単語などジュース頂戴などは言えるんですが
    会話は成り立ちません。
    昨日誰とお風呂に入ったの?など
    意味を理解してません。
    2歳半検診の時にどっちの丸が大きい?とゆう質問で理解して無くていい指摘されて最後個別で診てもらったのですが
    気持ちと言葉が追いついて無いだけで
    そのうち言葉は出てきますと言われました。
    心配なら一月に親子教室の見学来てくださいと言われて
    行って来たのですが、保健師さんが
    お子さん通われますか?あまり必要ないようにも見えますが、、
    楽しく遊んだりするのでそれで言葉も増えて来ると思うのでどうしますか?
    的な感じで必要に入って下さいとは言われませんでした。
    一応今月にまた面談してもらうのでその時に多動症や知的障害など相談しようと思ってます。
    今は一応大きさなどは理解しているようです。