詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『英会話』 挨拶すらできない・・・

レス45
    (トピ主0
    はなまる
    話題
    夫の転勤で引っ越してきたのですが
    住んでいるマンションの入居者のほとんどが
    外国の方です。
    挨拶に行ってびっくりしたのですが
    片言の日本語しか話せません
    どうもどこかの企業がそこのマンションを
    社宅として借りているようで
    あまりにインターナショナルな空間に戸惑っています
    なによりもまったく英語のできない私は
    コミュニケーションが取れず
    マンション内で会うとどうしていいのか
    オロオロしてしまうのです。
    夫は話せるので挨拶に行った時に
    私は会話が得意ではないといってくれているのですが
    今日も会うのではないかと思うと迂闊に郵便物も取りに行けません。
    友達は「ばかだなぁ~何でもいいから話せば会話の上達にもなるよ」と
    そういってくれるのですが
    田舎で育ち海外旅行にも行ったことがない私に
    いきなり英語で会話しろといわれても無理です
    舞い上がって頭が真っ白になってしまうのです。
    情けない人間と思わず、どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お友だちを作ろう

かしわもち
    とにかく、英語でないと話しが通じない人で、性格の穏やかそうな人と友達になりましょう。そして、半日でもいいから一緒に過ごすのです。一番いいのは、その人と買い物に行くこと。日本語のできない人にとって、買い物は大変です。あなたが助けてあげれば、その人は感謝することでしょう。そして、あなたにとっては、日常よく使うものの名前を英語で覚えられて一石二鳥。あなたは「英語を勉強する」という気持ちでなく、「彼女を助けてあげる」という気持ちになるのが肝要ですよ。

私はこの手で英語上達しました(苦笑)。

ここは日本です

相談員?
    日本なんだから相手のほうが日本語を話すのが自然です。
    あなたが無理やり英語を話すことは必要ありません。
    ただ、相手の方が相手の国の言葉で話してくれればうれしく思うことはあるでしょう。

コミュニケーションとしては、やさしい日本語とボディランゲージ、基本的な英語くらいで十分です。

別に無理やり親密になる必要もないでしょうから、自然に接していればよいのでは?

堂々と日本語で!

匿名
    無理して英語話す必要なんてないです。
    むしろ堂々と日本語で話しかけたらいいと思います。
    だってここは日本ですよ?

難しい手続きやややこしい話をするときは英語を使わないと行けないかもしれませんが、挨拶や近所付き合い程度なら堂々と日本語で話せばいいんですよ。日本語か英語かって事よりも、良き隣人として親しくお付き合いしたいという気持ちを持って接する事が大事だと思いますよ。カタコトの日本語でも面倒くさがらずに聴いてあげるとか、言いたい事を察してあげるとか。

「せっかく日本にいるんだから日本語勉強してみてはどうですか?練習につき合ってあげますよ。」位のノリで行きましょう。

片言の

hanchan
    日本語でもその方達が話せるなら、トピ主さんは笑顔で「おはようございます!」と挨拶すればいいじゃないですか。
    日本国内での話ですよね。それなら日本語での挨拶で十分です。
    英語圏の方達なら少しずつトピ主さんが歩み寄って「Morning!」とだけ言えばいいんです。
    言葉よりも愛想が大事。びくびくして卑屈になってはいけません。
    頑張って下さい。

そんなこと気にしない

団地
    アメリカに住んでいるアメリカ人が
    自分の家の周りには日本人がたくさん住んでいるのに
    日本語で挨拶できなくておろおろします....

ってことですよね?
    この場合,アメリカなのだから英語で挨拶しませんか?

だからトピ主さんもご近所さんに堂々と日本語で
    挨拶すればよいのではないですか?
    相手も日本に住んでいるのだから
    明らかに日本人顔の人には日本語で挨拶すると思います。

都会の集合住宅では日本人同士でも会話はおろか挨拶も
    ろくにしない世の中ですけどね。
    笑顔で会釈くらいでよいのでは?

笑顔で

さくら
    こんにちは、と挨拶するだけで
    十分です。

日本人同士だって
    同じマンションの住人と挨拶
    以上の会話は普通しないでしょう?

日本語でどうぞ

笑顔でOK
    とりあえず日本語で「こんにちは」でいいと思います。
    外国人といっても英語の人じゃない人もいるでしょうし、ひょっとしたら「日本語覚えたい」と思っているかもしれません。
    そこから会話に発展してしまったら、知ってる英単語だけ英語にするとかでも、けっして先方は気を悪くしないと思います。だって日本語の国に来ていらっしゃるんですもの。

日本語でいいのでは?

かりん
    日本に住んでいる外国人なのだから、
    「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」くらいはわかると思います。
    ここは日本なのだから挨拶は日本語でいいと思います。
    ヘタに英語使うと話せると思って色々話しかけてきますよ。

日本国内の話?

磯城島
    トピ主さんのお住まいは日本国内ですよね?
    偶然そのマンションに外国の方が多く住んでいるのですよね?

それならば、日本語で話せばいいじゃありませんか。
    ちゃんと顔を見て(これ重要)、にっこり笑って
    「こんにちは」「おはようございます」
    これで充分ですよ。
    外国人がいないかどうか気にして、郵便物を取るにも
    ビクビクしていたら、それこそ挙動不審です。

トピ主さんが英語が苦手だということを
    外国人住民の皆さんがわかっているなら、
    トピ主さんに興味のない人はそれ以上話しかけてこないでしょう。

中には、トピ主さんと仲良くなりたいという奇特な人もいるかもしれません。
    そういう人には、まずは "Hello" から始めてみてはいかがですか?

日本国内ですか?

ダイア
    日本国内でのお話ですか?

それで、トピ主さんは英語が話せるようになりたい、とは思ってらっしゃらないのですよね?

それなら日本語で“おはようございます”“こんにちは”っておっしゃればいいと思います。

日本語を教えてあげれば。

のんびり屋
    日本人には「英会話の試練」ですが、
    お住まいの外国の方には「日本語の試練」ですね。

皆が自分の得意な言葉で話してくれれば楽でしょうが、
    日本で暮らす以上、
    多少の日本語も必要でしょう。

貴女は、日本語に慣れる機会を提供するくらいのつもりで
    いいのではないでしょうか。

外国に行って皆が日本語で話しかけてくれたら、
    楽だけれど、その国の言葉は覚えにくいです。
    その逆ですよ。
    日本語を使う人も必要。

社宅だし、英語は知っている人が多いからって、
    「英語が通じて当然」と思って話しているわけではないと思いますよ。
    日本語が苦手だから
    話せる言葉で話しているだけだと思ってみては?

あとは、
    覚えておくと便利な言葉は
    「こんにちは」「ありがとう」です。
    "Hello", "Thank you" の二つだと、
    多少発音が変でも
    「この状況ではあの言葉しかありえないな」
    という感じでわかってもらえます。

ここは日本だああ!

こんにちは。
    住民の方、片言の日本語が出来るのなら「挨拶」くらいできるでしょう。ぜひ日本の言葉で挨拶しましょう。なんでこちらが相手に合わせて外国語をつかわなくちゃならないの。トピ主さんがお住まいのマンションがあるのは日本ですよね?

はなまるさん、日本にお住まいですか?

社交賊
    それなら、びくびくなさることはありません。
    堂々と日本語で通してください。
    ここは日本なのですから。

挨拶も、美しい・正しい日本語で交わしましょう。

わたしは夫の仕事で海外のあちこちに住みますが、日常会話は現地語を下準備し、なるべく早く現地語で用事を済ませられるように努力します。こみいった会話は無理ですが。
    当然ですよね。ひとさまのお国にお邪魔しているのですから。
    ひとさまのお国で英語が通じないからと、そのことを嘲笑するような人間にだけは、なりたくありません。

日本でも礼儀正しい外国人は、日本語日常会話に努力されていますよ。

ご主人がおできになるということなので、これをチャンスとみて、語学の勉強をなさるのもいいとは思いますが、努力すべきはあちらさまで、トピ主さんではないと思います。

日本語で堂々と

ここは日本よ!
    おやおや。英語帝国主義に毒されているあなたの認識を、改めましょう。ここは日本です。その外国人の住人たちは、日本で働くために来ているのですから、あなたは堂々と日本語で挨拶すればいいのです。

逆のことを考えてみてください。あなたが外国に行って、現地在住の日本人が多数住むマンションに入居したとします。そのマンションの、数少ない現地人の住人に、日本語で話しかけてもらうことを期待しますか?

なお、もしその外国人の住人たちとトラブル、たとえば騒音やゴミ出しルール違反などの問題があった場合には、管理会社を通じてクレームすればいいと思います。

そういう私は海外在住。同じアパートには色々な国籍の人が住んでいますが、相手が何人であっても、わたしは現地の言葉で挨拶しています。現地では現地語を使う、というのがフェアなやり方だと思うからです。

日本ですよね?

hana
    トピ主さんが今、お住まいのところって
    日本なんですよね~??

トピ主さんに外国語を学びたいという意欲があるのなら
    その環境はとってもいいのでしょうが、
    そうではなく、ストレスに感じているんですよね?

それなら無理に外国語を話そうとせずに
    まずは普通に、日本語で挨拶するところから
    はじめたらいいと思いますよ。

話せなくっても、にっこり微笑んで
    こんにちわ~。といえばいいと思います。
    言葉が通じなくても、コミュニケーションをとる方法はいくらでもあるので、
    身構えずに、顔をみたら日本語で挨拶してみてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あいさつ程度なら

茶とらねこ
      日本語でいいじゃないですか。「おはようございます」「こんにちは」と言ってにっこり笑って部屋に戻ればいいと思いますよ。
      もしトピ主さんが「ちょっとでもいいからコミュニケーションとりたいわ」と思うのであれば、書店で英会話テキストでも購入して、それを片手にお天気の話題あたりから少しずつ始めてみたらいかがですか?

シンプルな言葉で

駒茶
      日本語で話しかければいいのでは?

日本語でどうでしょう

テスコ
      トピでは外国人と書いてありますが、皆さん、英語圏の方なのでしょうか?とか、考え出すと、ますますしゃべりづらくなってしまうかもしれませんね。それよりも、外国人の住んでる方達も日本で生活されているからには、日本人から、日本語で話しかけられるのには慣れてるんじゃないんですか?堂々と、日本語で挨拶されたらどうでしょうか?

だいじょうぶ!会話なんてしなくていいよ♪

るるぶ
      普通のマンションなら、日常、特に他の住人の方とコミュニケーションを取る必要もないのではと思いますが。
      私は日本の普通の日本人ばかりのマンションに住んでいますが、挨拶を交わすのはせいぜいお隣の人と互いに家を出入りする時に目があった時ぐらい。後、エレベータの中で見知らぬ人にも挨拶する丁寧な方にこちらも挨拶を返すぐらい。マンション生活ってそんなものでは?日本人同士でもこんなもの、外国人の住人と特に「コミュニケーションを取ろう」なんて考えなくてもいいと思いますよ。
      もちろん、「これを機会に誰かと友達になって英語の勉強にでもなればいいな!」とでも思っているならそういうチャレンジもいいと思いますが。

欧米人は見知らぬ人でも「ハーイ」とか気軽に挨拶すると言います。だから様子を見てそのレベルで対応すれば?向こうが無視するならこっちも無視、笑顔で「グッモーニング」って言ってくれたらこっちもそうする。それで十二分!笑顔だけでいい交流ができるよ♪
      万一、それ以上話し掛けられたら笑顔で「ノーイングリッシュ、ソーリー」とでも言えばだいじょうぶですよ。怖がることないよ、がんばれ!

いいなあ

hippo
      ほのぼの・・・すいません。変な返答で。
      海外に住んでいるものです。私の母の状況を想像してしまいました。
      私の周りは、いかに自分が英語ができるか、海外経験を競う人が多いので、時々疲れてしまいます。

私の母は、遊びに来た時などに、どの人にもネイティブの、普通の日本語で、バカ丁寧に「ありがとうございます」「おはようございます」、ましてや「今日はお天気がいいですね…etc」です。聞くほうはあっけ?ですが気持ちは分かるようです。

ダンナ様が英語がお出来になるようなら、ドンとまかせて、いつもにこにこで日本語でお話になってください。

英会話不要

はなこ
      挨拶って、言語じゃないと思います。
      要は、日本語でも何でも良いんです。
      にっこり笑って、ご挨拶!
      日本語で充分ですよ。
      私は、海外在住でありながら、会話力殆どありませんので、「ハーイ」です。
      難しいことは、日本語で言います。相手はしょうがないという顔です。

いつも、会えば、こちらから明るく「ハーイ」
      それで通しています。

自信もってお暮らしになって!
      大丈夫ですよ!

そんなに気にしなくてもいいのでは?

ぺんぎんずらんち
      我が家は地方都市(県庁所在地)の賃貸マンションですが
      1/3くらいは外国人の入居者です。しかも、その多くは
      ルームシェアでメンバーチェンジも多いので、このあいだ
      エレベーターで一緒だったから・・・と挨拶した人も間も無く
      居なくなったりで、よく分かりません。

だけど、皆さん殆ど日本語が離せなくても「一応、日本に
      住んでいるのだから」と思ってるみたいで、マンションの
      他の住人には片言の日本語で挨拶してますよ。一見どこの
      出身かは分からないし、皆さんが英語圏の出身とも限らず、
      勝手な思い込みで下手な英語で話し掛けることも出来ません。
      変な日本語を使わないように気を付けるだけです。

日本語を使えば良いんです

おう
      そうそう、日本なんだから日本語で話せば良いんですよ!以前、英会話学校で講師をしていまして、その時の同僚達は、「在日5年」とか「10年」とかゴロゴロしていましたが、日本語を話せる人はほとんどいませんでした。

まあ、仕事は英語だし外に出ても皆英語で話してくれるし・・という考えがあったからかもしれませんが、中には「日本語なんか興味ないし、覚えたって仕方がない」という人もいまして、そう思うのは確かに本人の勝手ですが、多少は「甘えてやがる!」とムッとしたりもしました。

夫は英語のネイティブで、結婚当時、日本語はありがとうとかおはよう程度でしたが、私の両親、兄弟達は彼が英語で話しても頑として日本語で通し、「日本なんだから日本語使うように努力しなさい」と言われ、5年後にはペラペラになりましたよ。

一例ですが、やっぱり中には「日本に住んでいる限り、日本語使う努力しなくちゃ」と思っている外国の方もいるはずですし。

堂々としてれば良い

Richard
      仕事で日本に来てるくせに、日本語も話せないような奴に遠慮する必要はない。英語で話しかけられても、無視するか、日本語で対応すればよい。
      なんでそんなこと気にするかなあ。。

挨拶はした方がいいと思う。

はふー。
      日本なんだから、日本語で堂々と「おはようございます。」とかでいいのに、とも思うけれども、日本なんだから、にこっとして、会釈してすれ違うだけで、いいんじゃないの?とも思うし、でも、感じよく、堂々とカタカナ英語で、「ハロー。」「ハワユー?」って近所の外国人さんんには挨拶してあげて欲しいとも思う。やっぱ、どこの国でも言葉がイマイチ通じない同士でも、ご近所さんへのすれ違うときの挨拶は、必要だと思うから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

笑顔で挨拶

英語は不得意
        英語圏の方とも限らないので…
        目を見てニコッと笑顔で会釈しても,通じ合えるものですよ.中国の方とはそういう風にコミュニケーションをとっていました.

日本語で「おはようございます」でも,かなり効果ありますよ.スリランカ人とは,おはようございますが短くなって「おはよッス(向こうには押忍!と聞こえていたようです)」と言う感じでした.

両方の事例とも日本に来ていた留学生の方で,英語の話せる方々でした.
        言語がなんなのかよりも,笑顔で声をかけることが重要みたいでした.

日本語に1票

道標
        個人的に親しくなりたいのなら努力が必要かもしれませんが、そうでなければ会った時に挨拶するだけでいいし、挨拶を日本語でしたって悪くないと思いますよ。

もう10年以上前の事です。実家の近所のアパートの入居者の大半が外国人でしたが、英語圏のひとたちではありませんでした。(見た目ではわからなかった。)何十人かいた中、英語が話せる人はたった一人だけ。他の人たちは片言の日本語だけでしたが、挨拶は日本語でちゃんと言ってましたよ。やはり住んでるからには、その国の言語を多少なり覚える必要がありますし、あなたが在日外国人に合わせる必要はないと思います。

田舎式でOK

コスモポリタン
        田舎出身です。海外で暮らして思ったこと。

大阪のおばちゃんに代表される、「おばちゃん&押しの強いおじちゃん」は言葉の壁を超えます。人間表情と身振り手振りでなんとかなるんだ、と安心しました。

田舎の人って、方言が通じなくても話し続けますよね?(うちの近所だけかな)とりあえず挨拶はきっちりしとけ~みたいな。あのノリで日本語で話せば良いだけだと思います。

慣れてきたら、英語を混ぜればいいだけ・・・気負わないで普通に「人」と接すれば問題ないと思います。

できると世界が変わる!

ビッグチャ~ンス
        >田舎で育ち海外旅行にも行ったことがない私に
        いきなり英語で会話しろといわれても無理です

だれも「会話」なんて期待しないんじゃない?
        日本に住む外国人なら日本人のほとんどが英会話なんて出来ないって知ってると思うけど、違うかな?

でもさ、逃げてばっかりいないで、いい機会だと思って英会話を勉強してみたら?

私、ホント中学英語しか話せないし、ネイティブの英語は聞き取れないけど、それでも海外旅行一人で行けるくらいできるよ!
        「ペラペラじゃなくても、中学レベルの英語だけでも、こんなにも可能性があるんだ~」って思えるもん。

それに、オドオド目を合わせない奥様より、下手でも一生懸命話そうとする奥様の方が絶対好印象だしね。

ここは日本だよ

もすら
        普通に考えると,日本語で話しかける方がごくごく自然だと思います。

例えば,あなたがアメリカかどこかに住むことになったとして,ご近所さんからつたない日本語で話しかけられるより,英語で話しかけられる方が自然だと思いませんか?

それから,常に感じていることなのですが,「外国人=英語」という発想はとっても失礼なのではないかなと思うんです。もしかしたら,フランス語やイタリア語,スペイン語,ドイツ語,ロシア語etcしか話せない人かも知れませんよ。あなたが外国に行ったとき,中国語や韓国語,タイ語で話しかけられても困るでしょう? 

ここは日本なのですから,挨拶程度なら堂々と日本語で話せばいいと思います。もっと込み入ったコミニュケーションを取りたいと思ったときに,補助的に英語を使おうとすればいいのだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示