詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンティーク家具を買う理由。

レス37
    (トピ主0
    れもん
    話題
    なぜ、アンティーク家具を購入するのですか?

小物と違って、大物で場所はとるし、普段、中に何かを入れておく家具を!
    状態が良いといってもアンティークは、アンティーク。経年による、傷みもあるでしょうし、それに以前から自分の家にあったものなら、とにかくどこの誰が使ったかわからない、どんな歴史を見てきたかわからない古い家具をなぜ、好んで購入するのでしょうか?

風水的にもNGですし、買って運気が下がりませんでしたか?
    ぜひ、詳しくおしえてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絵や器にもご興味ありませんか

絵画収集家
    家具は面積的に限界がある(手入れも大変)ため少数で、絵画と器と絨毯をメインに集めています。
    始めたのは18才頃です。

絵画は鑑賞だから、器、絨毯、家具など誰かが使用したものとは、感覚が異なるかもしれませんが。
    絵画は芸術、使用するものは工芸というくくりにするとわかりやすいでしょうか?

わたしは身につけるもののアンティークは苦手なのですが、友人にはアンティークアクセサリー収集家もいます。

いずれにしても、過去のある時代に優れた作品が作られ、全く同じものは二度と現れないのです。ニセモノも出現すれば、悪意のないレプリカも作られます。それほど、その時代の作品に魅力があるということです。

またそれほど価値の高い品物でなくとも、その時代の香りを運んでくるモノもアンティークとして好まれます。その時代の空気、景色、建築物、衣装、インテリア、人の暮らしなど想像を膨らませるのも楽しいものです。

トピ主さん、そういう想像はなさいませんか?

ちなみにわたしは、冬のヨーロッパや京都の、寺社、美術館、博物館などで1日過ごすのが好きです。
    職業は、新しいスタイルを創造する関係です。

古いものにもいいものが・・・

やじろべえ
    それは買う人にしか分からない。
    僕も新品の方が好きだけど、その問いは「何故鉄道写真ばかり撮るのか?」に通じるものがあるなあ。
    その人にしか、分からない。
    多分、その人にとっては風水やら運気やらより価値の高いモノでしょうし、僕みたいに風水や運気を全く意に介さない人かもしれない。

でも古来からの名刀は持ってもいいような気がするなあ。
    あと書とか。
    新しいものばかりが良いわけではないって世界もあるのは確かです。
    今の技術でも再現できない焼き物とかもあるわけですしね。

買います

歴史好き
    >どんな歴史を見てきたかわからない古い家具
    だからです。

風水についてですが、私自身は占いや呪いの類には興味がないので気にしたことがありません。
    風水的によくないというのも初耳ですし、それを読んでも何とも思いません。
    でも、気になさるなら無理に買うことはないですよ。
    きっと買っても楽しめないと思うので。

西洋の家具しか知りませんが

ディスク
    アンティークと呼ばれるからには、すでに美術品という価値ある物になっているからだと思いますよ。

ただ古いというだけでアンティークには決してならないということはお分かりですよね? 家具なら、その材質、年代、職人、痛み具合など、色々な要素でその価値が決まります。例えば、二百年物の家具が二十年間大切に使われたあとに購入された時の価格よりも高く売れるのは、「アンティーク」だからです。

その良さを知りたいと思われるなら、「古くて無価値な物と、古くても貴重な物の違い」を理解することから始めましょう。

それから、占いや迷信を気にする人は、たぶんアンティークを集めたりはしないんじゃないかという気がします。

説明しても…ね。

フェイク
    古いものは汚いものにしか見えませんか?

アンティークで不運になるというなら、アンティークを好んで買う人は、皆不幸のどん底で喘いでいるのですか?

好みの問題ですけど、アンティークや古物をただの汚いもの扱いしたり、アンティーク好きの人間を変わった人呼ばわりするのはやめていただきたいです。

「そんなもの好きなんて、ありえない~」とか言われると…ホントに腹が立つのです。

他人の好みだから

アンティーク好き
    トピ主さんの考え方だと、なんだか中古住宅なども住めなくなっちゃいますねぇ・・。
    下手すると人間でも、過去にどんな女性と付き合ったか分からない男性とは気持ち悪くて付き合えないから、まっさらな人が良い、とか言いそう。

アンティーク家具は現在ではとても再現不可能な素晴らしい装飾技術で作られた物や、美しい材で作られたも多いです。また、充分実用的に使えるものもありますよ。
    何より重厚感、高級感が違います。

場所をとるかとらないかはその人の住宅事情によるものだろうし、あくまでもそれが好きで使っている人に「なぜそれを買うのか」との理由がいるのでしょうか?

そりゃ確かに、あきらかに嫌な気?を発しているような曰くありげな家具ならば嫌ですが、そういう場合は「クリアリング」という清めの方法もあるそうですよ。

風水とか占いもどこまで信じるかは人それぞれですが、アンティーク好きの知人などに「気が知れない」などと直接言わないように気をつけて下さいね。気分を害しますから。

価値観の違いですから・・・

もも
    人それぞれなので・・・。私もアンティーク好きです。
    昔物には味があるというかデザインもすごく素敵です
    この素敵という感覚が人によって違うので何とも説明を要求されても困りますね。
    私も風水に興味がありますが 掃除をしっかりやるくらい。風水的には・・家具を見るだけで うっとりと癒されますので・・運気は上昇している気分です

価値観は人それぞれ

ぴな
    古い物が好きな人もいれば、トピ主さんのように人が使った物はどうも好きでないと言う人もいるでしょう。私は古い物が大好きです。モノによっては中古なのになんでこんなに値が張るの?まっさらで新しいモノの方が使い勝手が良くて値段も手頃なのにと、興味のない人にはそう思えるでしょう。
    好きな理由の一番は、なんと言っても暖かみのある古めかしいデザイン。そして、頑丈な造り。意外にも使い勝手が良いモノも多いんです。昔の職人さんの知恵とこだわりはすごいです。職人のプライドの集大成です。
    風水的にどうか?と言われると、その道の専門の人にとってはダメなモノかもしれませんが、古いモノを大事に慈しんで使う事をなぜダメ出しするのか、そっちの方がよっぽどおかしいと私は思います。何か霊がついていて不幸になるとか?怖いですね~。でもアンティーク大好き。今のところ大丈夫なんで・・。

趣味の問題

ロックスター
    アンティーク大好きです。でも本物は高いので家具などはフェイクを買ったりします。新品だけど見た目古そうに細工をしているものですね。車も年代の古い車が好きです。こればっかりは趣味の違いとしか言えないかも。

それに風水も信じていませんし、運気を気にした事もありません。縁起も担がないし、信仰もなし。

さて人生はというと、今40前ですが思ったよりも恵まれていると思います。何か嫌な事が起こっても、そのお陰でもっと良い事が起きたり、悪いまま物事が終わったという事がありません。
    というか、超ポジティブ人間なのでどんな逆境も立ち向かえる自信があるし、乗り切って来たからなのかもです。笑

浪漫の価値は人それぞれ

じぇい
    アクセサリーでいくつかアンティークを持っています。
    家具は予算の関係で手が出ませんが、設置スペースや予算が許せば欲しいなと思います。

使い込んだ家具独特のまろやかな曲線、細やかな装飾、フルオーダーの品物なら、注文主が使い勝手の良いように工夫した細かい配慮などが魅力的です。

古きよき時代の文化や特徴に惹かれて買うケースもあれば、自分が青春をすごした一番良い時代の記憶をタイムカプセルのように封じ込めたい人もいるでしょう。
    浪漫の価値は人それぞれといったところです。

風水でアンティークが敬遠されるのは、前の持ち主の情念や執着心が、悪影響をもたらすといった理由のようです。外国の某女性風水氏の本によると、薄い塩水で引き出しの中までしっかり拭き掃除すれば浄化できるそうです。気に入っているけど、何かが引っかかるというものがあったら試してみてください。

好きだから

歴史好き
    スペースもお金もないので買えませんが
    欲しいです
    理由は
    その時代にしかないデザイン(自分の好み)であったり
    今では手に入らない材料で作られていたり
    昔の良い物は、新しくても新建材で作られた物より
    優れている点があり・・・・などなど
    でも突き詰めればただ好きなんですよ
    理由は後からついて来る(笑

デザインの好み

薔薇茶
    友人が非常にアンティーク家具に凝っています。
    とにかく「今こういうデザインってないから!」というのが理由らしいです。
    運気云々も、まぁ迷信の類だと思いますし、実際海外アンティークの
    高価な家具を買えるのだからあまり関係なさそうです。

ちなみに私はアンティークアクセサリーが好きです。
    そんなに沢山は持っていませんが…
    私は工芸などの知識はそんなになく詳しい事はわかりませんが、
    単純に独特のデザインや雰囲気が好きで購入しています。

古いのがいいんだからしょうがない

無記名
    古さの中ににじみでるものがたまんないのでは?
    それが経てきた歴史とかね。

好きな人にしかわからない魅力があるんですよ。
    ワタシは逆に風水とか占いを過剰に信じる人のほうがよくわかりません。
    でも、あなたそれに惹きつけられるですよね?
    対象が違うだけ。

あ~アンティークのホーローほしぃ~。
    興味ない人からみればガラクタですけどね。

ものを選ぶ理由って

アンチキテ
    トピ主さんは、実用性だけでものを選ばれるのでしょうか?

私はアンティーク家具は持っていませんが、
    「どうして買うの?」とは思いません。

歴史の重みが云々。。。という方もいらっしゃるでしょうが、
    ただ単純に、「かわいいから」とか「ステキだから」
    という理由で買う方だっていらっしゃると思います。

トピ主さん、例えばお洋服を買う時ってどうやって選ばれますか?
    着ていて楽、とか洗濯がしやすいとかだけで
    選んでらっしゃるわけではありませんよね?
    やはり、きらいなデザインより
    お好きなデザインを選ばれると思うんですが、
    アンティークを選ぶのも、それと同じではないですか。

良いものだからです

のの
    トピ主さんのおっしゃっているものは、中古家具なのでしょう。
    アンティーク家具は現代、材料の入手、加工も困難です。
    バラの根(家具や建具、車の内部の表面に張られる)は欧州では規制されていますし、クルミ等の無垢も入手は難しくなっています。
    職人も減っていて、注文制作にも対応しきれません。価格もとんでもないものになります。(社会保障費、税金等も加算されるため)

アンティーク家具というのは昔の職人さんが手仕事で時間をかけて作成し、注文主が手入れしつつ、壊れたら直して、愛情を持って大切に扱ってきたものを次に縁があって手に入れた人も修理と手入れをしながら大切にしてきた家具類です。

新品の家具、中古家具(ヨーロッパでは1世紀前のものでももとが悪ければここに入ります/日本に入っているのは殆どがここに属すと思います)、アンティークの家具は全く違いますよ。

風水でだめだと言っているのは中古のものだと思いますが。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

おふる
      結婚して、日本制の中古の水屋を買いました。
      家具作りの勉強をしていたのですが、その目線から見ると、かなりの手間が掛かっている割りに、驚くほど安いです。

今、新品で同じような物を作ると、3倍くらいの値段はすると思います。
      素材(木材)も良い物を使っているし、ガラスの部分も手が込んでいるため、今は作られないようなものが使われています。

また、私の買ったお店はメンテナンスがとても丁寧なので、古い味は損なわれないまま、とてもきれいです(使い込んだ感じはあります)。

引き出しが堅いとか、引き違いが開けにくいとか、そういったことも一切ありません。
      運気は別に下がってないと思いますけど、買ってなかったらもっとツイてたのでしょうかね。

アンティークに囲まれても

mahra
      海外ですが、住んでいるビルは築90年ほど、弾いている楽器も同じくらいの物です。
      私は風水を実践してもいますが、気に入った古い家具にも囲まれています。

不幸せになったかどうかと聞かれれば、私の場合はあんまり関係ないと言えるかもしれません。
      仕事も成功していますし、人間関係も、愛情関係も順調です。

周りを見ていて思うのは、アンティーク家具などが持つエネルギー(負のものも含むかもしれません)より、強いエネルギーを持った人が購入して、楽しんでいるような気がします。

嫌な気を感じる物は、始めから買いませんしね。
      そういうところに敏感だからこそ、ヘンじゃない物を選び取れるのかもしれません。

人それぞれです。

アンティーク好きです

モコ
      主人の趣味で、結婚するときに揃えたTV台とチェスト3つにランプはアメリカのアンティーク家具です。

確かにどこの誰が使ったものかもわからないし、新品ではないのでキズもあれば汚れもあるし引き出しなんてレールがついてなかったら開け閉めも悪い。

でも、よーくお店を見て回ってみてください。アンティーク家具と同じデザインのものって、新品ではほとんどありませんよ。お気づきになりませんか?(ヨーロッパ物はわかりませんが・・・)

アンティークじゃなくても、全く同じデザイン・木材、色、形、風合いなら、新品でもいいんです。でもそれが新品にはない。というよりきっと作れないんだと思います、その証拠にヨーロッパ調の家具で新品のものって、全部ではないでしょうが、どこか安っぽい嘘物っぽいところがあるでしょう?

うちの家具はみんな「かわいいね」「素敵だね」とほめてくれます。風水的にも良くないというのは私も知っていますが、新品の家具を粗末に扱ったりするより古い物を大事にする方がよっぽどいいんじゃないでしょうか。

アンティークは中古品とは違います。

紳士淑女
      本来というか、世界的解釈では、
      アンティーク家具というのは、
      100年以上前に、
      貴族達のために作られ、貴族達が大事に扱ってきた
      芸術品クラスの家具の事です。

ですので、
      価格は、数千万円クラス。
      本物のアンティーク家具を目にできるのなんて、
      海外の美術館か、本に載る姿を拝むくらいです。

トピ主さんが、アンティーク家具に偏見をお持ちなのは、
      日本に、アンティーク家具と称した
      中古家具がありふれているからでしょうね~。

いくら時間が経過しても、
      庶民が使っていた家具は、
      アンティーク家具にはならないんです。
      本来は。

20年、30年と同じ車に乗っていても、
      普通の車じゃ、クラシックカーとは言わないでしょ?
      ただの中古車といわれるだけで。
      それと同じ事なのですよ。

クラシックカーやアンティーク家具は、
      本来、そうなれるものだけが、
      時を経て、呼ばれるものなんです。

なので、トピ主様が、
      日本にあふれかえってる、
      アンティーク家具と呼ばれる家具を見て、
      嫌悪感を持つのは、
      実は、正当な価値観&感覚だと思いますよん。

目利きじゃありませんが・・・

れもん湯
      私は目利きではありませんが、いつか「これだ!」というものに出会ったら、購入するかもしれません。

というのも、美術館や画廊また他所のお宅にあるアンティークや、工業製品でも現在は生産されていないものに素敵だなと思うものがあるからです。最近、アンティークではありませんが、伝統工芸の技術の素晴らしさに圧倒される体験があり、尚更その思いは強まっています。

個人的に占いも好きですが、より多くの人に共通することを取り上げようとすると、完全ではなくなるのではないかなあという気がしてます。

人それぞれですよ

みどり
      あなたが好きな物を他人が嫌いだと言う。好みって人それぞれですよ。理解できなくてもアンティークの温かみに囲まれて癒される人もいるのです。他人を理解するより、あなたあたなはの好きな物を探してください。

今では貴重な素材が使われていたりする

駅前商店街
      他の方も仰っていますが、アンティーク家具は美術品といえるような、その時代の特徴を備えた貴重な装飾がなされていたりするので、見る方が見るととても魅力のあるものなんですね。

また、木製の家具に至っては、現在では伐採禁止となってしまっているような、とても高品質木でつくられていたりして、材質自体にも価値がある場合があります。要するに現代家具としては、その素材で出来たものは絶対手に入れられないという所にまた価値があったりする訳です。

私は個人的にアンティーク家具収集の趣味はありませんが、見ている分にはとても素晴らしいと思います。

アンティーク好きです。

昭和の遺物
      工芸品でも建築でも、素晴らしいものはだいたいアンティーク。。。私にはそう感じられます。現代では決してまねできない職人技が生きてるんですよね。

いろんな時代や人の手を渡り、時には戦火をくぐりぬけてなお愛される、ずっと大切にされたきた家具や小物。。。私にはとてもいとおしく感じられます。

雑貨好きな人はたくさんいますが、それが高じるとアンティークに辿り着く・・・というのが私の感想です。たくさんのものを見て、目が肥えて初めてアンティークの良さが分かるのではないかな・・・

タデ食う虫も好きずき

トーティ
      高価なものは手が出ないので持ってないですが、古い家具大好きです。

>どこの誰が使ったかわからない、どんな歴史を見てきたかわからない古い家具
      だからいいんですよ。
      古びても壊れずに残った=それだけ大事にされて来た・それだけ造りがしっかりしている ってことでもありますし。
      人の手で大事にされて来た家具ならば、ついた傷ひとつにだって趣があります。
      前の持ち主はどんな人だったのかと想像するのも楽しいですし。

風水的に見れば、私はとっくに不運のどん底にいなきゃいけないんでしょうけど
      そんなこともなく日々つつがなく過ごしてます。

トピ主さんが気にする風水を、私が全く問題にしてないように
      トピ主さんが無価値と思う古いものを大切にする人もいるんですよ。
      それは人それぞれなので、理解できないものを無理にわかろうとする必要はないですが
      自分にわからないからって否定しないでくださいな。

こだわり!ある種、オタクのようなものかな

メリーメリー
      制作された年代が古いと
      現代の家具のように大量生産されていないものが
      多いので、その時代特有の技法が使われていたり、
      ファブリック(布)や革の張り方にしても職人技の
      凝った作りのものが沢山あるんです。

有名な家具だと復刻版として見た目は同じデザインで
      売られている場合がありますが、部品がより強度を重視した作りになっているとか、手作業でやってた工程が機械化されてそのため部品が変わったとか、発売当初とは異なる部分がいくつかある。

だけど、どうしても、初代のデザインが好き!
      という人は、アンティーク(ユーズド)に走るんじゃないでしょうか。(例え、高くても)

それは、もう好き好きなので、家具だったら新しい方がいい!という人もいるし、どこにでもあるものではなく、自分だけのこだわりを持った家具が欲しいという人も居るんです。

古着が好き!という人も居るし、
      昔の車を大切に何年も乗っている人だって居る。

それと同じじゃないですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

れもん
        文章がきつく誤解をさせてしまって、不愉快に思われた方、本当にごめんなさい。

当方、じつは、アンティーク好き!なのです。
        トピの内容は、自分自身への問いかけでもありました。アンティークは多々持っておりますが、家具は小さなチェストしかなく、欲しいカップボードがあったのです。大きいですし、値段も張りますし、あと、風水の本を読んだばかりだったので、購入を迷っておりました。
        それで、他のアンティークな家具を持ってる方の好きな理由を知りたかったのです。
        自分の心の声にかたむけ、「どーしても、気になる!好きだ!」という思いが捨てきれず。
        欲しかった、アンティーク家具を注文いたしました。
        風水で悪くても、自分の直感を信じることにいたしました。
        わたしがアンティークを好きな理由は、温かみ、ぬくもりをその物から感じることだということも再度、このトピをたてたおかげで知ることができました。
        お返事を下さった方々、本当にありがとうございました。

ものを大切にしたい

+mi+
        単純に、古いものの持つ雰囲気が好きだということもありますけど…。トピ主さんは、「自分の家にあったものならともかく」ということですが、それでは、「よその家にあった古いものなんて、捨ててしまえ」というお考えなのでしょうか?

大仰なことを言うつもりはありませんが、建築をやっている友人が言っていた、「日本人は、古い街をそのままとっておく気持ちが薄いんだよね。どんどん、新しくて便利になる開発をしてしまう」と言っていたのを何となく思い出しました。

わたしはもともと、家にあった曽祖父のケヤキの箪笥が好きで、実家を出るとき譲ってもらい、結婚した今も使っています、アンティークというような価値のあるものではありませんが…。パソコンを載せている机も、祖父が手づくりしたもので、色を塗りなおしました。

これにあわせて、ほかの家具も、古道具や、それに似た雰囲気のものが多くなっています。こういう好みを、風水的に悪いだなんて、不思議に思います。バチがあたるわけありませんよ!
        風水と、「バチ」とはちがうのでしょうけどね。笑

うーん

raira
        トピ主サンはアンティーク嫌いなようなのになぜそれを
        好む人に詳しく聞こうとするのでしょうか?
        私はアンティークが好きですが占いなんかは信じません。

うちには100年以上前のチャーチチェアとステンドグ
        ラス(どちらもイギリス製)があります。
        夫はもともと新品の無機質な家具を好む人でした。
        でも私がそういうのを揃えていくと「家が落ち着く」と
        非常に喜んでいます。
        わたしもアンティークが好きなのは落ち着くから。

例えばフランスやイギリスヨーロッパ方面に行った時に
        目にする古い教会の美しさって何世紀たっても変わって
        いないと思います。
        イギリスの家は古ければ古いほど高いとも聞きますし、
        良いものってずっと大切にされ続けるんだと思います。
        家具を買ってから運気はとっても良くなりましたよ。
        子宝にも恵まれ家族仲も良いし主人も出世して来る人が
        皆落ち着くわ~っていってくれる家ですし。

ひょっとして

Cana
        れもん様は、新しい家の方ですか?

我が家は300年ほどの歴史が遡れる家ですが、古いものが家中にちらばっています。
        戦後、かなり手放したとはいえ、ご先祖様の誰が使ったかわからないものがあります。
        家も古く100年は経っています。ご先祖様が丈夫な家を建ててくれたお陰で今でも十二分に住むことができます。

私自身は、歴史を感じることが好きです。歴史的な建物などを見るのが好きです。

風水的に古い家は悪ということですかね・・・。
        風水こそ古い起源があるような気がしますが。
        昔は、家の中に古いものだらけだったんじゃないかな。
        誰が使ったかわからないものも・・・。

今は、新しいものが簡単に手に入る時代なのでわざわざ古いものを手に入れるのは好きだからかと思います。
        昔は、リサイクルじゃないけど、使いまわしていたのかもしれませんね。

好みじゃないのですか?

自分の感性にあっているからでは。

くみ
        私は家具に限らず、ジュエリー・服など生活に必要なもの全般、誰かが使用したものを買うことに抵抗はありません。フリマやネットオークションも大好きです。運気が下がるのではという意見ですが、新品であれアンティークであれ、自分が気に入った物に囲まれて生活していることで、私は幸せな気持ちになります。
        でも、やはりそういうものが苦手という人もいますよね。うちの母がそうです。新品でないことを話すと、いやみを言います。ですので、購入の度には言わないようにしていますし、居間などの共同の部屋には置きません。あくまでも自分の部屋だけで楽しんでいます。そういう感覚は、人それぞれの価値観の違いでしょうから、同調はできなくとも存在を認めていただきたいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示