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    発言小町大賞2021
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    🐶
    ぷーこう
    42歳身長157体重52.8です。
    体脂肪30.6
    内脂肪4
    骨格筋率27.2
    身体年齢40
    基礎代謝1167
    BMI21.2で
    最近身体が重く感じます。
    また服がきつくなってきて服によっては妊婦に見えます。

    しかしインフルエンザが流行り周りが次々感染する中(仕事は学校内の為)かからず物凄く健康元気です。
    生理もぴったりくるようになり風邪もひかず健康そのものなのは嬉しいのですが写真にうつる自分にビックリ。

    数値的には太ってはいないのかな、と甘くなりダイエットが続きません。

    ワンダーコアとウォーキングマシーンがオブジェになっていましたが昨日15年前のサイクルマシーンも引っ張り出してきて今度こそ頑張ろうと思います。

    励ましや、こうすれば効果あるよなどアドバイス頂けると嬉しいです。

    トピ内ID:8022295317

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    数値的に太ってないのに

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    🙂
    妊婦に見えるというのは、お腹回りが太いなら、お腹回りのシェイプアップをしたらよいのでは?

    >写真にうつる自分にビックリ。

    というのは、体型というよりは、髪型とかメイクとか服装のセンスを変えたら、大分若返ったり綺麗になると思います。

    体型が良くても、その他見た目、自分の見せ方にセンスがないと残念になってしまうと思います。
    50近くても色っぽくて綺麗な人はいますので。

    トピ内ID:0467025126

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    羨ましいです♪

    しおりをつける
    🐴
    内臓脂肪塊ナイス
    BMI…21チョイって
    超素敵です♪

    小生は…26もあり、特に内臓脂肪太りなので…メタボ予備軍です(泣)!!

    毎日8千歩…セッセと歩いてますが
    未だ未だ足りないみたいです(泣)

    こんな夜更けに酒なんか飲んでちゃマズイですよね(笑)

    小生もワンダーコア愛用者です(笑)

    取敢えず…倒れる丈腹筋100回を毎日のノルマにしてますが、言うは易く…って感じ(泣)

    トピ主様は…
    基礎代謝が少ないかも…ですね?

    ってことは、筋肉量が不足…?

    取り敢えず…
    スロー&ディープなスクワット100回と
    倒れる丈腹筋100回をお薦めしますね♪

    兎に角、基礎代謝が1300超えるまで頑張って下さい!!

    応援してまッス♪

    では…また~(笑)♪

    トピ内ID:8801784425

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    いやいやいや

    しおりをつける
    blank
    kuma
    BMI21って、見た目的には「太ってない」には入りませんよ。

    生理がぴったりくるようになったのは、健康だからというよりは
    身体が閉経へ向かっていると認識すべきでしょう。

    かくいう私も、BMIは同じくらいで、生理もぴったりくるようになっている43歳。
    美容院の鏡で見る自分の顔はひどいものだし、二十顎になってるし
    お腹もたるん出てるし、二の腕も太い。
    お尻も垂れてきたし、太もものセルライトもひどい。

    ね、決して「数値的に太ってはいない」ではないのです。

    食べるのが大好きで、ストレス解消にもなっているので
    いつもダイエットは短期間集中!とか思ってやってましたが、もれなくリバウンド。

    そこで、もう年齢も年齢で、すぐに痩せるわけもないしということで
    長期で無理なく少しずつダイエットしようと思っています。

    まずは、ゆるい糖質制限からやってます。
    アプリで糖質やカロリー計算できるものを使い、日々の糖質チェック。
    糖質は毎日140gまでくらいのゆる~い糖質制限ですが、
    普段何気なく食べてると、意外と糖質って多いんです。

    でも、糖質制限は糖質のみ気にすればいいので、多少カロリーがあるものもOK。
    甘いものはあまり食べれないけど、お腹は満足するまで食べれるので気持ちが楽です。
    それと、1週間も続けていると、不思議と甘いものは欲しくなくなってきます。

    あとは、毎日30分くらいの運動。
    歩いたり、ちょっとフィットネスもどきをしたり、汗をかく程度に。
    1時間とか目標にすると続かないので、私は30分。
    それに加えて、ストレッチやインナーマッスルを鍛える筋トレを10分とかそれくらい。
    やらない日もあるけど。

    そんなゆる~い感じですが、2週間ほどで2kg落ちました。

    やっぱり、ある程度筋肉は鍛えないとダメみたいですね。
    老後のためにと思って頑張ってます。

    トピ内ID:0864473846

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    痩せることよりも、筋肉をつけたほうがいいと思います

    しおりをつける
    🐱
    茶トラ11キロ
    >インフルエンザが流行り周りが次々感染する中(仕事は学校内の為)かからず
    うらやましい・・・
    私は学級閉鎖になるぐらいインフルエンザがはやると、予防接種をしているのに必ずインフルエンザになりました。
    学級閉鎖がとかれてさあ授業だ!と思ったとたん自分が倒れる。もう、授業が遅れて遅れて(泣)
    >生理もぴったりくるようになり
    今まで生理不順だったということですね。で、順調になったと。

    今の体重で健康なのだから、体重は減らさなくてもいいと思いますよ。
    痩せるよりも引き締める運動をしたほうがいいと思います。
    有酸素運動より、筋トレ!

    田舎の我が家から通えるところにジムができました。
    女性専用のサーキットトレーニングジムですが、ここに通いだしてから、知り合いほとんどにに「やせたね。」と言われました。
    「2キロ痩せただけだよ。」というと、驚かれます。それ以上やせて見えるそうです。
    体脂肪が減り筋肉がついて、体が引き締まるんですね。

    >最近身体が重く感じます。
    筋肉がつくと、これも解消されます。

    間違った筋トレをすると体を壊すので、動画等を検索したり本を購入したりして、40歳に合った正しい筋トレをして下さい。

    トピ内ID:9266372789

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    腹回りかな

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    🙂
    あらら
    44歳160cm51キロです。
    私もお腹ぽっちゃり型で、53キロになると妊婦のようになります。

    一度59キロまで増えてしまって慌てて食事を見直し、最近は50キロから53キロを行ったり来たりです。

    私の場合ですがとにかく出す(排便)ことを意識したところ痩せられました。
    玄米や雑穀米、野菜(食物繊維)、海藻、コンニャクや春雨や納豆や豆腐やヨーグルト。
    とにかく出すのに適した食材を探しては試し探しては試しです。

    分かったことは、お通じをよくする食材は人によって向き不向きがあるということです。
    私はコレを食べてお通じが良くなったけど家族は違う物のほうが効いたとかです。

    で、私が痩せられたのは主食を玄米や雑穀米に変えたことと海藻(主にメカブやアカモク)を食べるようになってからです。
    お通じがそれまでの2倍は出るようになって腹回りがスッキリしました。

    それと空腹を満たすために手軽に食べられる菓子パンや市販のおにぎり、インスタントラーメンを辞めて豆腐や納豆を食べるようにしました。
    これ効きます。

    あとは砂糖抜きです。
    スイーツをやめると効果的です。

    トピ内ID:5694204084

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    カロリー管理のアプリを使う

    しおりをつける
    🙂
    Awlred
    同年代です。
    若い頃は食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べても、全く太りませんでした。
    3人の子供を出産する度に大きくなり、ダイエットを決意しました。
    太りそうな物は避けたものの、特に食事制限はせず、ランニングと筋トレを続けましたが、半年間大した効果はなく…
    カロリー管理のアプリを使って摂取カロリーと消費カロリーを管理しながら、ワークアウトを引き続き行い、はじめて結果が出ました。
    当たり前ですが、いくら運動しても、摂取カロリーを制限しなければ痩せません。
    アプリに食べた物を都度入力し目標カロリーを超えないように管理するので、余計な物を食べなくなります。
    ファストフードや甘い物をがっつり食べることは避けていても、これくらいいいだろうと思ってちょこっと口にすることが多かったのだなと気づかされました。
    ぜひ、試してみてください。

    トピ内ID:5291429358

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    それは体が重く感じるでしょう

    しおりをつける
    🐱
    本音
    体脂肪が30%なら体も重く感じることでしょう。30%というのは、軽肥満までいかないくらいのぽっちゃりレベルですから。BMIが標準値だからと安心してはいけないんですよ。BMIが変わらなくても体脂肪率が上がると、これを「隠れ肥満」といいます。同じように病気のリスクも上がります。
    私(43歳)は主さんを同じくらいのBMIです(21)。が、体脂肪率は21%です。かなりしっかりとした(マシン、ダンベル、バーベル使用の)ウェイトトレーニング(週3回)していますし、マラソンも走っています。ので、同じBMIでも体脂肪率が全く違うのです。なので、セルライトないですし、スキニー履いてもお尻が上がっているとビックリされますし、背肉もハミ肉がないですし、下腹も出ていません。なので、細くも見られます。

    主さんは筋肉をつけましょう。体を締めましょう。それから有酸素運動を追加すればいいですよ。
    という私も年末年始の食事で2kg増えてしまって、まだちゃんと落とせていないので、気合を入れ直そうと思います。

    トピ内ID:2737116048

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    ありがとうございました

    しおりをつける
    🙂
    ぷーこう
    やはり筋肉をつけないとですね(汗)
    様々な視点からコメント頂き参考になります。
    なるほど、と思いながら読みました。
    体調崩さないように運動と食事に気をつけて頑張ります。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:8022295317

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