詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科に行くべきか

レス8
    (トピ主1
    😣
    トピ主
    ヘルス
    心療内科に行くべきか迷っています。私は40代の男性会社員です。
    去年の3月に会社が吸収合併され新しい会社に勤めています。新しい会社は以前の会社より規模も大きく従業員も多い会社です。以前の会社は人数も少なくアットホームな雰囲気でやっておりましたが、新しい会社に入り人間関係や仕事のレベルの高さに圧倒され、精神的になんとかギリギリで毎日を過ごしています。
    仕事内容は営業色の強い仕事をしていますが今の会社では求められるレベルもかなり高くとてもついていけそうにありません。ですので毎日不安でいっぱいで出勤前には吐き気を催すこともあります。毎日辞めて転職を考えています。
    症状としましては毎日の抑鬱感、不安感がかなり強く仕事の最中も休みの日も胸がざわざわしたりします。本当の本心は今の状態から逃げたい一心で仕事を辞めたいですが妻子供もいるためなかなか踏み切れることができず、それもまた悩みとても苦しく思っています。消えてしまいたいと思ってしまいます。
    心療内科に行き薬などでこのような状態は回復できるものなのでしょうか?回復できれば会社を辞めないのが良いと分かってはいるのですが、今の状況のままこの仕事を続けて行くのはとても無理があるように思います。いい年をして大変情けないのですが、今までに経験したことのないような辛さです。
    同じような経験がある方、ご教示いただければ幸いです。

ランキング

レス

すぐに行って下さい!

😑
    ひまっこ
    すぐに病院に行って下さい。
    文章を拝見する限りもう薬だけでは済まない入院レベルだと思います。
    会社は傷病休暇がありますしご家族のことも心配かと思いますが、
    今はゆっくり休んで下さい。
    後のことは治ってから考えて下さい。
    こちらで質問して状況ではないです。
    明日にでも心療内科に行って下さい。

まずは相談

🙂
    まるこ
    会社に産業医や信頼できる上司はいませんか。
    今の状況を正直に伝えて、配置転換や休職など、対処できる手段がないかどうか
    相談してはいかがですか。
    奥様にも打ち明ける方がいいです。
    会社を辞めていいと言ってくれるなら、辞めたほうがいいかもしれません。

私の夫も心の病にかかり、半年間休職した後に服薬しながら1年間頑張りましたが、
    限界が来てこの春に早期退職します。
    トピ主さんはまだ若いので早いめに治療すれば復帰可能と思います。
    仕事よりも健康が第一です。
    くれぐれも無理をされないように。

すぐに心療内科へ

😭
    いちご
    私はもともと楽天的な性格なのですが、年末から自分の力だけではどうにもできない家族のトラブルに巻き込まれて、精神的にひどい状態になってしまいました。
    何をしていても知らぬ間に泣いていたり、何をする気にもならず一日中家のあちこちをウロウロするばかりで家事がまったくはかどらなかったり、夜は眠れなかったり。

ある日、自分でもうダメだと思い、ネットで口コミを調べ、メンタルクリニックへ駆け込みました。
    そして、涙ながらに現状を話すと、先生にいろいろと質問され、最後に
    「あなたの抱えている問題は解決してあげられないけど、あなたの状態を薬で楽にしてあげることはできますよ」とまずは軽い薬から処方して下さいました。
    その薬で本当に気持ちが楽になり、軽い入眠剤のお陰で夜も眠れるようになって、本当に行って良かった、助かったと思いました。
    今も通院しながら、薬の量を減らしたり増やしたりしていますが、早く行ったのが良かったのか、「抗うつ剤を使うほどではないです。いちばん軽い安定剤でいけてますよ」と言われてます。

心療内科は行くまではハードルが高いように感じますが、待合室の感じも風邪ひいた時の内科の感じと変わりませんよ。

ただ、先生との相性はあるのかなと思います。
    私はそこがダメなら、違うとこも行ってみる決意で行きました。
    自分で自分がおかしいと思っているなら、早く心療内科に行かれることをお勧めします。
    気持ちが楽になりますよ。

大変ですね。

あのこ
    相談しても、薬を飲んでも。体調はよくなっても、状況は変わりません。状況に対応できるようにしていく薬はないのだと思います。成長途中の愚痴を、なにも、医者に言う必要があるのでしょうか?例えば、NPO。電話で愚痴をきいてくれますよ。あーあ、やってられない!なんとバカな自分だろう!嘆いては勤めなれていくものでは?なんでも病気とするには大袈裟と思います。

同じような状況です

🙂
    ねこ
     文章を拝見して思わず出てきました。精神科専門医か精神保健指定医(両方の資格を持つ医師も多い)に診てもらってください。適切な治療が受けられると思います。心療内科、メンタルクリニックなどの看板を出しているところに、こうした医師は大勢います。

投薬や生活習慣の指導で症状の改善は期待できます。ただし、仕事内容に関しては医師は専門家ではありませんので、根本的な解決を見出すためには、あなたの仕事内容に詳しい人に相談してください。

私は上記の方法でかなり改善し、どうにか仕事を続けています。しかし大組織の権力闘争、複雑な人間関係、高度な仕事内容のトリプルパンチでよろよろしており、正直いつまで続けられるかわかりません。仕事を辞めてのんびりするのがベストなのだろうと思いますが、医師は「仕事を持っていることは自尊心につながる。やめるにしても、次に何をするのか考えたほうがよい」と言います。

いずれにしましても、状態の悪い時には重大な決断はしないほうがよいと言われ、その通りだと思います。結論として、まずは治療を開始して状態を安定させることが最優先です。有給でも何でも使って会社に籍を置きながらやってみてください。

すぐに行くべきです

🛳
    パインガーデン
    毎日の不安感と抑うつ感、胸がざわざわする感じに悩まされているとはお辛いでしょう。お見舞い申しあげます。他の方がお書きのようにすぐに医療機関を受診なさったほうがいいです。

会社に相談できるような方がおられなければ、かかりつけ医でもいいです。心療内科か精神科を受診すれば身体的症状が軽くなるよう必要な薬を処方してもらえます。出勤前の吐き気なども特徴的な症状ですね。

ねこさんと同感で重い決断は先延ばしで、有給が使えたら休めるだけ休んで心身の回復につとめてください。

トピ主さん、情けないことじゃないです。まじめな方でしょうね。一日も早く休んでじっくり療養してください。お大事に。

トピ主です

😣
    トピ主
    皆さん、御回答ありがとうございます。病院探してみます。確かに病院に行った所で状況は変わりません。治療をして投薬などをすると、状況ではなく、自分の心、会社の全てが嫌だという気持ちなどが改善され、辞めるにしろ、辞めないにしろ、前向きに考えれるものでしょうか?

レスを読みました

🙂
    いちご
    心療内科に行くことに決められたこと、一歩前進だと思います。

あなたに処方される薬がすぐに効いてくるかはわかりませんが(人によって合う合わないがあるので、何回か調整する必要がある場合も)きっと気持ちが軽くなって、徐々にいろんなことを建設的に考えられるようになってくると思います。

今よりは少しずつ解決に向かっていくと思いますよ。