詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連続ドタキャンをする友達

レス6
    (トピ主1
    🐱
    しらこ
    ひと
    はじめまして。今月、結婚式を挙げた者です。
    大学時代仲良しだったお友達がいるのですが、去年の夏に数人であった時、「11月頃仕事も落ち着くし、今度しらこの家遊びに行かせてよ!」と言ってくれたので日も決めて予定を空けてました。
    とは言っても3ヶ月も先だったので、ちょいちょい連絡はしてたのですが、既読スルーをされたりはありました。
    そして、前日に明日何時頃来てくれるのかな?と聞くと、全く音沙汰なく当日の朝に、風邪で行けない。ごめん!結婚式は絶対行くから!と言われました。

その1ヶ月後くらいに招待状を出したら、いち早く出席の返事が来て、嬉しい気持ちと会えるのが楽しみだなという思いでした。
    (結婚式も向こうから出席したいと言ってくれたので、嬉しかったし招待状を出させてもらいました。)
    しかし、式の20日前にいきなりラインで「ごめん、どうしても休めない仕事で行けなくなった。前回に引き続きごめん。結婚式楽しみにしていたのに本当にショック!泣 写真楽しみにしてるね」という内容でした。
    仕方ないのはわかるのですが、本当に風邪?本当に仕事?と思うようになりました。もし、後日お祝いさせてねなどの気持ちや一言があればもう少し考え方が違ったかもしれません。。

お祝いしたいという気持ちがないなら家に行きたいや結婚式行きたいと言ってくれなくていいのに。
    でも本当に風邪や仕事だったのかな。と思うとよっぽどこの子と縁がないんだなと思います。

他の友達も「わたしの時もドタキャンされた!他の子の時もその子ドタキャンしてたよ」と言ってたのでそういう子なんだなと思いました。

大学時代仲良しだったので、残念な気持ちですが、皆さんも似たような経験された方いらっしゃいますか?結婚式を機に人間関係が変わると聞きますが、本当にそうなんですかね。。
    皆さんの経験や体験などあればよろしくお願い致します。

ランキング

レス

私がそうでした。

🐤
    通りすがり
    私が結婚し子供を生んでからがそうでした。最初の頃は結婚して子供を生んだってなんら変わらないと思っていたのですが
    だんだんそういう訳にもいかなくなり、家事や子育てと生活が変化し、話す内容も悩む内容など独身の子達とだんだん話しが合わなくなってきたのもあり私から少しずつ疎遠になってしまいました。
    住んでる場所も私が県外に行ってしまったのもあり会おう!となっても小さな子供がおりますので
    なかなか地元に帰る事ができなかったり、逆に毎回来てもらう事も遠いので申し訳ないなと思ったり、時には
    自分自身に余裕がなく気を使ったりしんどいな…と思う事もあったりで、誘われても断ってしまったりなんて事がありました。
    今思うと本当に申し訳ないなと思いますが、結婚して疎遠になる意味がちょっとわかったような気がします

私も怪しいと思います

🐧
    らずべりー
    そういう人って反感を買わない様に一応「絶対行くよ!」と言いながら、本当はその時点で多分行かない(行けないではなく)だろうなって、わかってるんですよ。

他の人も数多くドタキャンしているなら、確実です。
    本人がだらしないとか計画性がないというだけでなく、性格が根本的に自分本位なんです。

そもそも私はそんな人とは友人にならないし約束もしませんが、友人の大事な結婚式等の予定を数回(ほかの人も含めて)ドタキャンなんて、いくら何でも
    そうそうありません。一生のうちに1回位はあるかもしれないけれど。

その人救急医療の医師とか為替ディーラーの仕事ですか?
    幾ら仕事と言っても数年経てば、ある程度自分の休日のスケジュールを管理できます。休日に断れない仕事って、よっぽどですよ。

1回2回ならともかく数回ドタキャンされて懲りているなら、もうフェードアウトしたほうが良いんじゃないですか。約束した時点で「ああこの約束も多分ドタキャンだな?!」
    なんて思いながら約束するのも嫌でしょ?

仏の顔も三度。そういう人には最初から声をかけない。相手から行くっていわれても「忙しそうだから、また今度ね」位に相手にしないほうが得策です。

そんな人だ。やれやれ

🐶
    riri
    そのお友達は話を聞いた段階では「家に遊びに行きたい」「結婚式に行きたい」と本気で考えていると思います。
    でも、期日が迫ってくると面倒とか億劫な気持ちが大きくなってきてドタキャンしてしまう人なのかもしれません。
    結婚であなたに嫉妬してドタキャンとかはないような気がします。
    もしトピ主さまに寛大な心があるなら、そのお友達とは「そんな人だ。やれやれ」と思いながら付き合いを続けてほしいと思ってしまいました。
    許せないのなら疎遠にすることもアリかもしれませんが…

結婚で人間関係が変わるとはよく聞きますね。
    私も結婚した友人に人間関係の整理というか疎遠にされることが数回…悲しいものです。

優先順位が下がったかな

hajime
    私も連続ドタキャンされた経験ありますよ。
    幼稚園時代のママ友、一年目は数人で家の行き来したりして仲良くしてましたが
    二年目に、その中でも比較的仲が良いと思ってた一人のママ友が
    集まりに来なくなりました。
    ラインでの誘いではOKなのですが日にちが近くなるとドタキャン。その繰り返し。
    卒園してからも何度か仲間内で誘ったけど卒園後は最初からNOでした。
    そこで鈍い私も気が付きました(笑)。
    通園中は、仲間内のお誘いを断りにくかったからドタキャンという手段を取ったのか、と。
    おそらく「皆で遊ぶ」というのが面倒だったのかなと思ってます。
    言ってくれれば…と思わないでもなかったけど、まあ皆の前で自分だけ違う行動をとるのは
    難しいよな、とも思いました。

トピ主さんの場合とはちょっと事情が違いますけどね。
    お友達は自分から誘ってきてたわけだし。
    でもまあ根本的な考えはもしかしたら同じかも。
    言い方は悪いけど、みんなの前では「いい顔」がしたかったのかなと思います。
    またはあまり深く考えずに「遊ぼう!」などと約束するタイプで
    のちのち面倒になるタイプなのかもしれませんね。

それから、トピ主さんのお友達、大学時代仲良しだったという事だけど
    社会に出たら違うコミュニティが出来るし、おそらく彼女の中での
    「大学時代の友人」の優先順位は下がってるのだと思います。
    「大学時代仲良しだった」とあるように、今もずっと仲良し、だったわけではないのでは?
    だとしたら、徐々に付き合い方が変わっていくのは仕方がないのではないでしょうか。

うん・・・

omo
    >「わたしの時もドタキャンされた!他の子の時もその子ドタキャンしてたよ」と言ってたのでそういう子なんだなと思いました。

常習犯じゃん。あり得ないですよ。
    ただの遊ぶ約束じゃない、結婚式だから。
    それを欠席って相当のことじゃないと。
    しかも直前になってってさ・・かなりルーズな人ですね。

ま、でも少し待ってみたら?
    彼女が常識的な人ならご祝儀は送ってくれますよ。
    もしくはお祝いを送ってくるでしょう。それなりの金額の。
    自分の用事で直前キャンセル。本当に申し訳ないと思っていたら何もせずにいるわけがない。

それがないって事はそういう人です・・
    すこし待ってみたら?
    多分このまま何もないと思うよ・・
    口だけで「行きたかった~」って言うかもね(笑)

トピ主です!

🙂
    しらこ
    皆さま貴重なご意見ありがとうございます!
    そうですね。やはり社会人になり、環境も変われば
    人それぞれライフスタイルも変わりますし、仕事環境の影響などで人間関係の変化もありますよね。

ちなみにその子は保育関係の仕事で、わたしの結婚式の日は急遽どうしても休めない送別会が入ったと言っておりました。
    嘘か本当かわからないけど、もし今後お付き合いすることがあれば、そういう子として接していきたいと思います!