詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強迫性障害でつらい

レス5
    (トピ主2
    😨
    りー
    ヘルス
    私は、強迫性障害です。
    頭に浮かんだことが、実際さわったかどうかわからなくなり心配してしまいます。
    特に苦手な、危険なものなどみたら、さわってなにかしていないかな?そのきけんなものはどこかにおとしちゃったかな?っとしんぱいになったりしてしまいます。
    それで大丈夫か確認してしまいます。
    今は、洗濯する前の洗濯物に、カッターの刃をおいたり、ボタン電池をおいて一緒に洗濯に回していないか?
    こう書くだけでほんとうにしていないかな?と心配になってしまいます。
    同じような方みえますか?
    対処法とかありますか?
    人に危険なので、確認しないと気が済まなくて。本当にやったかやったないか心配になったり、目に見えないものが、あるのかなると何度も確認してしまいます。

ランキング

レス

私も強迫性障害です

🐶
    riri
    トピ主さま、つらいですね。私も強迫性障害で通院しています。

私は何度確認しても不安でヘトヘトになるまで確認を続けてしまう癖がありました。確認作業で一日の大半を過ごしてしまうことも・・・

通院先で医師に「確認すればするほど不安が増す。とにかくどんなに不安でも確認しないこと。絶対に確認しないこと」と何度も念を押されました。

私は言われた通り、どんなに確認したくてたまらない時も我慢をしました。もちろん確認できない時間はとても不安でつらいものでした。

しかし、時間が経つにつれ少しずつ「確認しなくても大丈夫」と心境の変化があったのです。ふと楽になっている自分に気が付きました。

あと夢中になれる趣味が見つかったことも良かったです。それに気を取られ、確認することを忘れることができました。
    小町にレスすることでも気がまぎれました。

トピ主さまも「どんなにつらくても絶対に確認しない」を一度試してみてください。必ず少しずつ楽になっていくと思います。
    トピ主さまの症状が軽くなることをお祈りしています。

補足

🐶
    riri
    実体験に基づく強迫性障害克服の鉄則35 / 田村 浩二 (著)

上記の本はクリニックの医師が推薦してくれた本ですが、強迫行為の我慢でつらい時何度も読み返しました。
    著者自身も強迫性障害です。
    読みやすい本でかつ参考になったので良かったら読んでみてください。少し楽になれるような気がします。

主です。ririさま。

🙂
    りー
    ありがとうございます。
    とてもお言葉うれしいです。
    なかなかやり方がわからなくて、お返事できなくてすみませんでした。
    本当にありがとうございます。
    田村さんは、一通りもっていてよく読んでいます。とてもためになる本です。ririさんが教えてくれたようなことも書いてあります。
    なのでそうなんだ、辛くても我慢するんだって、必要ですよね。
    やりたいことハンドメイドやっていますが、私の強迫性障害がじゃまをして、なかなかできなくて、わたしにはむりでした。
    本当に辛いですよね。でもはげましてもはってりしたので、がんばります。
    本当にありがとうございました。

私も強迫性障害です

😭
    のり
    私は14年くらい患っています。
    りーさんのトピを見て、自分と同じでビックリしました。私は不潔恐怖なんですが、血や汚いと思う物や出来事を空想するだけで汚れた感じがして、お風呂に入りたくなります。
    現実か空想か分かっているのに区別できなくて辛くてたまらない。
    私は子供たちに汚れや感染症を移してしまうんじゃないかと不安になります。
    りーさんも辛いでしょう。治したいですよね。
    引きこもりで5年くらい一人で外出も出来なかったのに、半年前急に良くなり仕事を始めました。きっかけは、気の持ちようと、血なんてどうでもいい、と思えた事です。
    しかし、先週からぶり返しています。
    認知行動療法をしている病院へ行こうかと思っていますが、少し時間が経つのを待って自分の症状がどう変化するか見ています。
    気になることができたら、まず一拍おいて、どうでもいいやと考えて落ち着くまでゆったりしています。そうしたら、お風呂を我慢出来るようになってきました。我慢していたら、気にならなくなり、その成功例が自信と実績になって、その先には病気が完治とまではいかなくても、確実に良くなる、はず。
    体が疲れていると、強迫性障害にエネルギーが行きにくいので、私は仕事を続けています。
    考えたくない、楽になりたいと思っていた頃もあります。目に見えない病気だから、自分で自分を労ってあげて下さい。頑張りすぎないで、病気だから良くなりますよ。
    病気になる前の自分に戻りたい。
    りーさんの病気が良くなりますように。
    長文失礼しました。

のりさんへ

😢
    りー
    トピ主です。
    お返事ありがとうございます。
    同じ方がいて共感していただいて嬉しいです。そうなんですね。私は、気になるとお風呂に入りなおさないとと思ってしまいますが、お風呂も心配になってしまうので、できれば入りたくない、でも入らないととおもいがんばって入ってます。
    おもいっきりっていうのが必要ですよね。

わたしも子供たちになにかとか人になにかって思ってしまうので、なんども手を洗ったり、いろいろなものがこわかったりなんです。
    でもそれが本当になにかあったらって思うと思い切ってができないんですよね。
    でものりさんは、すごいです。
    ちゃんとがんばってます。
    お仕事まで行けるようになってるのは、すごく苦しい気持ちを乗り越えているんですよね。

わたしも頑張らないとなって思います。いま本当に外で一人で出かけられない感じです。
    昔はひとりでも行けれてたのになとおもいます。本当にありがとうございます。