詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一人経理。モチベーションの保ち方がわからない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人経理。モチベーションの保ち方がわからない

レス10
    (トピ主3
    😑
    やる気喪失中
    仕事
    30代前半、経理歴5年の女性です。職員10人足らずの福祉施設で一人経理をやっています。
    年次決算以外の全ての経理作業をやりながら色々な仕事を兼務しています。
    事務全般、パソコンや設備のメンテナンス、ホームページ作成、広報誌の編集、調理、買い出し、備品管理、車検手続き、掃除片付け…書ききれないけど間接業務はなんでもやります。
    数字やパソコンに強い職員が他に誰もいないのでそれなりの貢献はしているはずですが、日々消耗するばかりで虚しいです。

チームワークで動いている現場のスタッフ達が楽しそうに盛り上がっていると強い疎外感を感じます。
    現場第一主義のトップからマメに構われ評価されるのは現場スタッフばかり。離れた場所で一人で仕事してる私は用事のない時はまるで空気みたいな存在です。
    現場の都合に全面的に合わせ、最大限の配慮をしながら必死こいて働いても、ほぼ感謝の言葉もなし。
    経理がどんなに辛くても共感してくれる人、一緒に考えてくれる人は職場内にはいません。孤独で苦しいのに楽そうだと思われています。
    みんな後片付けする人のことなど考えずに散らかし放題です。
    モチベーションが続きません。

経理は利益を生まない後片付けの仕事であり、待遇に差がつくことは承知しているつもりなのですが。事務方がいなきゃ全体が回らないことも理解しているのですが。
    どうすればモチベーションを維持してやっていけるでしょうか。

ランキング

レス

分かるような分からないような

🐤
    ギブすん
    もっと自分の仕事の大変さを分かってほしい、敬ってほしいという内容に感じるのですが気のせいでしょうか。考えようによっては1人ですとやり方を自分仕様にできるので気楽ではないですか。

私もバックオフィスですが、現場の人が働きやすいようにサポートするのが役目で自分にとってのお客様は従業員です。自分がいないと会社が成り立たないなんて傲慢な考えは捨てましょう。

会社内の不満や愚痴は社外の友達に聞いてもらいます。同じ会社の人ですとリスクがあります。それで失敗する人を何人も見てきました。

縁の下の力持ち

🐱
    けいり
    私もずっと経理をしている40代です。
    若い頃から雑用兼経理だったのですごく嫌だったときもありましたが、
    「○○さん(私)がいてくれたから仕事しやすかった、助かった」などと言って貰えて言葉には出してくれないけど見てくれている人はいるのだと実感しました。

そして経理の経験って転職などにすごく有利になります。
    私も1人経理で決算書まで作成できることで40代で正社員になれました。
    雑用の多さは会社によって違いますが、頑張ったことが強みになります。
    将来のためにと考えてモチベーションを保って下さい。
    誰か見ていてくれる人がいます。

転職

🐧
    白クマ
    経理以外の仕事も出来て、働き者のトピ主様。
    今の職場に留まるのはもったいないと思います。
    ご自分の能力をきちんと評価してくれる会社はきっと見つかるはず。
    特に中小企業では事務系で一番欲しい人材でしょう。
    今の仕事をキープしつつ、転職活動をお勧めいたします。

どんどん発信して

リスナー
    お仕事お疲れ様です。

トピ主さん、一人で仕事を抱え込んでませんか?
    トピ主さんが行なっている仕事を列挙されていますが、経理でなくても、パソコンや数字に強くなくてもできる仕事が多いです。
    上司に相談して仕事の割り振りを一緒に検討するべきです。
    トピ主さんも「○○するけど、一緒にできる人いますか?」など自分から声を掛けてみて下さいね。

私も同じ立場です

おちゃっぱ
    ただ、私は腰を痛めるまで介護スタッフでした。
    なので、現場の大変さ、負担が理解できるんですよね。
    自分はもう二度と現場に戻りたくないので、今も汗してるヘルパーさんは尊敬してます。
    上司がヘルパーの機嫌を取り、なんとか現場を回そうとする努力もよくわかります。
    たまーに上司から、どうしても人がいないので明日のこの時間帯だけ入ってもらえる?などと平身低頭で頼まれますが、心苦しいながら断っています。
    そのかわり今の仕事は一生懸命こなしています。
    少しでもヘルパーさんの負担が減るといいなと思って。

ただ、散らかし放題、ってのは気になりますね。
    うちは中年以降の人が多いので、そんな公共性のない行動をとる人はいません。
    もしいたらすぐに注意しちゃいますね。
    研修用のプログラムも私が作るので、そこに注意事項としてでかでかと載せます。

皆様レスありがとうございます

やる気喪失中
    ギブすん様
    お叱りの言葉ありがとうございます。徹夜が続く日々に余裕を失い、初心や自分の立ち位置を忘れて傲慢になってしまっている自分に気付くことができました。

けいり様
    将来のために…ですね。ありがとうございます。先々の強みになると信じて、なんとかやっていきたいと思います。見てくれている人がいることを祈るばかりです。

白クマ様
    ありがとうございます。転職も考えていますが、まだ去りがたい理由も色々あるので先のことを考えつつ踏ん張ってみます。

リスナー様
    自仕事を分担できる人が誰もいない状況です。他のスタッフはそれぞれ自分の仕事で忙しくて。おっしゃる通り、一人で抱え込まずにすむのが一番なのですが。ありがとうございます。

おちゃっぱ様
    私も入社当初は経理と現場を兼務しましたが、過酷すぎて潰れてしまいました。おっしゃる通り、現場の人に敬意を払いつつ自分の持ち場でしっかりやる他ありませんね。上の人が片付けられない人なので、それも担当のうちです…。ありがとうございます。

徹夜はダメ

🙂
    みんみん
    トピ主さん、一人経理はいろいろ難しいとは思いますが、なにより「徹夜が続く」は駄目ですよ。身体か心のどちらか、もしくは両方おかしくなります。一度壊したらなかなか元には戻りません。仕事の分担を変えてもらうよう上に相談しましょう。それがダメなら他に行きましょう。

ありがとうございます(追記あり)

やる気喪失中
    みんみん様

ありがとうございます。

追記させて頂くと実は職場が狭く、集中して使える自分用の事務スペースがないので日中は自分の仕事が全くできません。
    そのため日中は自宅で経理以外の仕事をし、人の減る昼過ぎから夕方前に出勤して深夜(日によっては早朝)にかけて働く日がほとんどです。どうしても遅寝遅起きになります。
    利用者が過ごす姿はあまり見れず、現場スタッフと直接申し送りなどができる時間も限られています。
    昨日、いつも本当に助かっていると感謝されました。
    仕事を回すために不可欠な作業はこなせているとはいえ、夜中一人きりで毎日毎日やっていると耐えられない気持ちになります。
    負担軽減は図っていますが半昼夜逆転は多分この先も続き、楽にはならない見込みです。
    トップに相談しても、現場はもっと過酷なんだぞ、とあまり真剣には取り合ってもらえずにいます…。
    最終的には、嫌なら辞めるしかないのかもしれません。後任が現れるのか不明ですが。

コミュニケーション

🙂
    経理30年
    トピ主さん、まじめでコツコツ頑張っておられる様子が伝わってきます。
    反対にコミュニケーションは苦手なのかなと感じました。

徹夜で仕事をしていることを、上司に伝えてますか?
    何もかも引き受けて、それでも終わらずしんどくて不機嫌オーラをまとい、周りは声をかけずらくなっているという悪循環になってませんか。

あなたも楽そうに思われているように、
    現場スタッフが楽しそうに見えるだけで、情報交換などの必要なコミュニケーションを取っていると思います。
    どの仕事もコミュニケーションスキルや報連相が必要です。
    まずは、現状の仕事内容について上司と相談されてはいかがでしょう。

ありがとうございます

やる気喪失中
    経理30年様

ありがとうございます。
    コミュニケーションはおっしゃる通り苦手です。
    声のかけづらさに関しては、周囲から私に…よりも、私の側が現場スタッフに対して強く感じています。現場は現場で忙しく、臨機応変に色々なフォローを求められます。その度に最善は尽くし、察してくれてありがとうと言われますが…

なにぶん、一番上の人と相性が良くありません。しかもその人にはできない分野の仕事を多く受け持っており、無茶振りとわからずに振ってきている面があります(他のスタッフも同意)。今後も諦めずに伝えていく他ありませんが高齢なのでなかなか入らないです。
    現場をわからない事務屋に構ってる暇なんかない!いう態度を全面に出されることもしばしばで、気持ちが萎えがちです。
    恩着せがましいこと言いたくありませんが、気持ちの上ではどうしても感じてしまいます…。やり場がありません。愚痴になってしまいすみませんでした。