詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親からの言葉(怒)

レス12
    (トピ主0
    チョコ助
    恋愛
    義父から言われた言葉
    1)孫にしてやる事は、チョコ助にしてやる事と同じだ。
    状況:孫のためにと着る服を買ってくれたが、その時に言われた。私の為だけにしてもらったことは一度もありません。
    2)かあさん(義母)にばっかりプレゼントして、ワシ(義父)にはないんかー。
    状況:だって母の日だからしたんだよ。父の日にはするよ!。去年は両方を兼ねて、食事会にしたけどさ。義母に言われた言葉
    1)いつになったら、働くの?
    状況:妊娠中に会話の流れで子供の手が離れたら、また働きたいとは、言ったけどまだ1歳過ぎたばっか、保育園にも待機児童いっぱいで入れないよー。
    2)これ全部私(義母)が払うんか?
    状況:めでたく保育園に入園でき、洗い替えが必要だから買い物に行く予定の日に遊びに来たから、一緒に買い物に行った。こっちは子供のために必要な保育園用の服を選んでる横で、孫に着せたいワンピースとかを勝手に選んでおいてその言い草はどうなん?孫のためにと勝手に選んだものぐらい自分で払ってよ。

同居する為の家を建ててやった嫁に対する言葉か!!
    援助のお金はスズメの涙だろうに!!

同居する勇気・・・・ありません(泣)

ランキング

レス

溜めずに言えば?

るるぶ
    別にすごい意地悪をされてるほどでも無いと思うけど。逆にそれを腹の中に溜める義父母の方が怖いかも。口に出してくれるだけまし。相手が思っていることを口に出すならこれ幸い、こっちも思っていることを言えば互いにストレス溜まらなくていいかもしれませんよ。
    向こうが言いたいことを言っているのに貴女が言ってもよいことまで溜め込むからよけいストレスになるのでは?

1)「まあありがとうございます♪」と言っておけば?私も義父母に個人的に何もしてもらったことないけど別に何とも思わない。
    よその人から子どもに何かもらえば「自分がしてもらったこと」と感じませんか?「えっ、私へのお菓子は無いの?」とは思わない。
    2)ちゃんと説明しなかったの?「いやだあ、今日は母の日ですよ。お父さんは父の日をお楽しみに」とか流せばいいんです。
    1)ここに書いている説明をすればいいのでは?質問ぐらいさせてあげましょう。
    2)これもその通りに言えばいいんですよ。

とにかくこんなことぐらいちゃんと口に出して言えばいいのに。溜め込んで腹の中で「いびられた、いびられた」と怨念をつぶやけばそりゃストレスも溜まるわ・・・。

怒らずサラッと言い返す

おにさん
    るるぶさんの意見に一票です

さほどドロドロした嫌みとも感じません、さばさばした感じのセリフでかえってもしかしてジョーク言ってる?と思うぐらいです。
    ズバッと言って来るジジババにはこっちもある程度ならズバッと言ってもいいかも

ただはじめは「へ?」とは思いますよね

そういうジジババのセリフに対して焦らずいちいちムッとせず軽~く返せるようになれるといいですね。

トピ主です。

チョコ助
    最初は言っていたんです。
    祖母(義母側)の米寿のお祝いの会があり、皆で集まった際、お祝いのプレゼントをおばあちゃんに渡したところ、義父に「おじいちゃんにはないんか」と言うので、「おばあちゃんの米寿のお祝いだから」と。皆もニタニタ笑うだけ。他の親戚からおばあちゃんへプレゼントを渡してなかったし、義母に相談したら勝手にしたら~だったし、食事会もきっちり会費を払ったし。
    毎回父母の日にはいやみを言われてます。花にしたら邪魔、物にすれば気に入らない、しなかったら要求され、食事会にすれば、忘れてしてもらってないと言われ。
    同居の家の建築の際も、勝手に親戚の大工と営業マン連れてきておいて、援助のお金は義父(トラック運転手)が事故した際の保険金だけです。
    面と向かってこの金額じゃお父さんさん達のスペースはこれだけですねって6畳間を指してやったんです。
    それで、それが親に対する言い分かと怒られました。
    言われて言い返す事も、かなりのストレスです。
    口を開けば不満ですから。最初のトピだけじゃないんです。

私は言ってます。

なんで
     はっきりと言いたい事を。
     他人が聞いたら嫁として何?とか思う人も
     いるだろうし、夫の親が夫の妹に悪口言ってるのも
     知ってます。

でもね、それって好都合。
     私の悪口をこれだけ言っておいて
     まさかこれから頼るつもりじゃないですよね、って
     もちろん何か頼まれたら言うつもり。
     他にも沢山言ってあげる事はありますので
     今後縁を切る事も私には嬉しい限り。
     だって今までの仕打ちはトピ主さんの家より
     もっと酷かったから。

非常識な事を言えば老人だろうがなんだろうが
     容赦しなくて良いと思います。
     他人の迷惑を考えずに何かをする老人って
     思いのほか多いですし。私ははっきり
     発言する事は大事な事だと思っています。

思ったままを柔らかく

まるい嫁
    私もるるぶさんに賛成です。

トピ主さんの本音をちょっと柔らかい口調で言えばいいと思います。その反応を見て、言い方を変えたりして思いが伝わるようにされた方がいいですよ。

今の段階で嫌ってしまうのは義両親がかわいそうに感じます。

そもそも

あまこ
    何で同居が必要なのでしょうか?
    お互いにとって、何のメリットがあるのか見えません・・・。

お話には旦那さんが出てきませんが、トピ主さんは相談したりしないんでしょうか?それとも旦那さんは見てみぬフリとか?

何だか、そんなに不満が沢山なのに同居することは決定してしまっていて、もうアイデアの出しようが無いと言いますか・・・今まで通りやるか、ハイハイと聞き流すしかない様に思います。

同居しないで済めば一番かとは思います。
    旦那さん相手にでも、同居前に一回不満を爆発させておいた方が良いと思います。
    このまま同居したら後悔なさるのでは?

・・・。

こまめ
    チョコ助さんは単に義父母のことが嫌いなのではないですか?だから、「何気ない一言」も「イヤミ」に感じてしまう・・・トピを読んでいるとそんな風に感じ取れます。

それから「同居する為の家を建ててやった嫁に対する言葉か!!援助のお金はスズメの涙だろうに!!」や「面と向かってこの金額じゃお父さんさん達のスペースはこれだけですねって6畳間を指してやったんです。」・・・こんな言葉、同居しようと思っている家族が発する言葉じゃないですよ。

そもそも、あなただけのお金でお家を建てたわけじゃないでしょう?ご主人の稼ぎがメインでしょう??そのご主人のご両親なんですから、そんな言い方はないんじゃないでしょうか?

そもそも、チョコ助さんのトピ内で旦那さんのことが何一つ書かれていないのも気になります。

なんで?

辛口でごめんね
    なんでそんな義両親と同居するの?
    お祝いを贈って文句いわれるなら送らなければ良いんじゃないの?催促されても送らなければいいのでは?

>面と向かってこの金額じゃお父さんさん達のスペースはこれだけですねって6畳間を指してやったんです。
    それで、それが親に対する言い分かと怒られました。

だからなんで同居を前提に家建てるかな~
    見切り発車は事故の元ですよ

>同居する為の家を建ててやった嫁に対する言葉か!!
    もうたてちゃったのか・・・
    なんの先見の明もないんですね・・・

ご自分たちで土地も建物も買ったのであれば、きつい言い方ですが追い出せば?いい年した大人なんですから貯金くらいあるでしょう?(無ければ無いで問題ですがね)
    義両親の土地に建てたのであれば、つらいでしょうが我慢するか離婚かですね。

トピ主です。

チョコ助
    同居は、冬は雪が降る地方な為、雪掻きのためだけに往復6時間はきついからです。
    主人は一人っ子のため、まあ、仕方がないかと。
    主人もかばってはくれていて、まだ、同居はしてないし、会話をすれば、けんかの種をまくからと、義父母から電話がかかってくることは、まずないです。

子供の前での、義父母との確執、夫婦喧嘩は、避けたいと思っているので、言い返すとしても、オブラートに包んだ状態です。

ただ、新居ができて、引越しの際、義母が娘(孫)の前で「変な家だなあ~」と、言ったのです。
    田舎住まいで、洋風の家になじみがないとはいえ、娘も自分の部屋が出来てはしゃいでいる横でそれはないでしょう。二人だけの時だったので、泣きながら娘が訴えてきました。
    それ以降、義父母が我が家に来る時は100%熱を出して寝込んでいる娘です。義父母なりに孫をかわいがっているので、義父母宅へ行くとなると、うれしそうにおじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書くとか、折り紙で何かを作って持って行くと話してますが。

トピ主です

チョコ助
    最初から義両親を嫌ってる人はいないと思います。好きで結婚した人の親ですから。
    まあ、言葉を知らない人たちだなと軽く流すようにしていました。
    結婚の際、義両親が私の実家に挨拶に来た際、実家が完全分離の二世帯に新築した直後だったのですが、義父が「こんな家ぐらいわしらでも建てられる」と豪語しました。
    嫌なことを平気で言うよなあぐらいで別に気にしていなかったんですが、後日連絡があり、「家を建てるぞ」と。なんと、完全同居型で土地から買って6千万ほどの物件を親子ローンで頭金なしで出来ると言い切るほどの身の程知らずです。
    目を覚まさせる意味でも住宅会社に赴き、営業マンに丁寧に断ってもらいましたが。
    金は出さんが口は出すタイプと割り切ってます。
    主人は盾になってくれていますが、なにぶん長期出張が多いので家にいないことの方が多いのです。

二度目です

おにさん
    「子どもの前での言い合いは避けたい」のはわかりますが だとするとこの義両親相手では聞き流すしかなさそうですよ?
    同居も決まってることだしもっと強くなりましょう

言い返すのがかなりのストレスなのはトピ主さんの中に義両親への免疫がまだ出来てないのと義両親の言葉をいちいち真に受けて気にしすぎるから。

>面と向かってこの金額じゃお父さんさん達のスペースはこれだけですねって6畳間を指してやったんです。

↑でもこの一言はすごい、私でもまだこれは言えません、これを嫁に言われてはかなりの屈辱ですよ。
    こんな一言が言えるんだからもっとズケズケ言ってやってはどうですか?

一番良いのは同居しないことだけどそれが無理なら いちいち真に受けない、聞き流すことかもしれませんね。

私は言ってる

おむに
    同居しててガンガン言ってます。なので友達からは
    「確か嫁だよね?」と確認されます。
    息子が「猫よりも役に立つ」と言われた時は
    「爺ちゃんは猫以下だもんねぇ。猫は可愛いし」
    「ワシにはないのか」には
    「ないよ。だって私の誕生日になにもくれなかったでしょ」
    「働かないのか?」(子どもが乳児時代)
    「じゃ保育園代お願いしますね。でも私の稼ぎは私のものです」
    んで今、小学生になったので、バイトしてます。
    >2)これ全部私(義母)が払うんか?
    言われた事ないけど、絶対「当然。じゃなきゃいりません。返品していいですよ。」と言います。自分で飼うなら自分で選ぶわな。
    前に赤ん坊を入れる為に風呂水入れ替えしてたら
    「俺が入った湯は汚いのか!」と言われて
    「うん、汚いよ。大人はばい菌の塊だから。あっそうそう爺ちゃん、パンツのウ○コは自分で下洗いしてね。私子どものしか触れないわ」と平然と言いました。