詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネガティブな彼氏との今後について

レス4
    (トピ主1
    ネイロ
    恋愛
    私には、付き合って1年以上経つ彼氏がいます。私は20歳、彼は22歳です。
    彼のことは大切なのですが、ネガティブな言動が多く、「もうちょっとしっかりして欲しい…」と思うことが多々あります。もう少し前向きに生きて欲しいです。
    それに彼は、本音で話す機会が今は他に無いらしく、自分の過去、現状や社会についての愚痴や不満を、ほとんど全て私に話します。相談というより、愚痴のような感じです。私も初めは同調して、一緒に落ち込んでしまう時もありましたが、一度本気で嫌になって、「全部を私にぶつけないで。もう少ししっかりして欲しい」といったことを彼を伝えました。その時は気持ちが伝わったらしく、「もっとしっかりするから、傍で見守っていて欲しい」と言ってくれました。でも、結局同じことの繰り返しです。
    彼は、去年仕事を辞めて以来、無職です。もうすぐ1年が経ちます。本人が何がやりたいのか分からないらしく、就職は上手くいっていないようです。また、そんな時期に、彼の身近な人が亡くなられました。その事に関しては、本当に辛いと思うし、彼が少しずつでも乗り越えられるよう、祈ることしか出来ません。
    でも、そんな風に嫌なことが続いて、彼は相当落ち込んでいます。そして、彼の元からのネガティブな性格が、余計に現状を悪くしているようです。体調も崩しがちで、一緒にいるときも離れているときも、心配になるばかりです。
    正直、こうした彼との未来が見えず、これからも支えていくのが、自分勝手かもしれないけど、すごく不安で辛いです。私は幸せになりたい。もちろん人生は山あり谷ありですが、今の彼がこれから先も支え合える相手なのか、本気で分かりません。別れも考えています。でも、彼の現状もそうだし、自分の想い的にも、踏ん切りがつきません。彼の好きなところも、沢山あるんです。私はどうしたら良いでしょうか…。何か客観的な意見が聞きたいです。

ランキング

レス

うーん

くま
    少し距離を置いてみるのはどうかな?

彼を支えるのはトピ主さんの役割ではないし、そもそも一人で立てない人を他人が支えるのは不可能。

そして、彼には一人で考える時間があってもいいのかもしれない。
    トピ主さんに甘えているだけで一向に成長もしないから。

その間の恋愛や距離を置くことの対するトピ主さんのリスクは頭に入れておく必要があるのかもしれないけどね。
    いずれにせよ、今後の恋愛を続けていくにしてもこのままでは共倒れになる可能性があるから辛いかもしれないけど頑張るしかない。

仕事って・・

🐤
    サイレント
    やりたいものではなく、出来るものを探すものでは?
    やりたいものなんて言い出したら、サッカー選手やら、俳優やら、小説家やら・・と能力ど返しの妄想になりますから。
    そもそもそこを分かってないのです。

そりゃ、無職でお金も無いとなれば落ち込みますよ。
    何も出来ないので。

結局、彼は自分で自分の不幸を作り出してるだけです。
    また無職でも1年間生きて行けるのは何故ですか?
    実家に住んでるのでしょうか?

主さんには助ける義務もないし、別れる勇気を持つ事ですね。
    彼には、甘えるな!という感じです。

トピ主です

ネイロ
    お二方、ありがとうございます。
    一人で立てない人を他人が支えることはできない…その通りだと思います。まずは少し距離を置いてみようかな、と思います。
    ちなみに彼は実家暮らしです。特に生活に不便はしていないと思います。デート代がどこから出ているのか不明ですが…。あやふやにしている私もダメなのかもしれません。
    仕事に出来ること、というのも、彼は自分に自信がないらしく、なかなか前に進めないようです。彼は自分で自分の不幸を作り出している、というのも的を得ていると思います。彼もこのままではいけないと、漠然と思ってはいるようなので、何か変わるきっかけが訪れてくれたらなと思うのですが…。
    とにかく、お二人の意見がとても参考になりました。ありがとうございます!
    もしまだこのトピを見て、アドバイスしてやろうかなという方がいたら、引き続きお願いします。

う~ん

わかめ
    >私は幸せになりたい。

主さんのトピの途中に出てきている言葉です。
    不幸になりたい人なんて「本当は」この世にはいません。
    皆、幸せになりたいのです。

でも世の中、不幸が大好物の人も一定数います。
    主さんの彼のような人です。

主さんにはさっぱり理解できないかもしれません。
    「不幸が大好物」とは、不幸でいる自分が大好き、という意味です。

主さんの彼は、できない言い訳だけ言って生きています。
    無職でも生活が成り立つのですから、仕事なんてする必要がないのでしょう。
    つまり、無職でいる方が彼は幸せなのです。
    「無職」という「幸せ」でい続ける為には、それなりの理由も必要です。
    その理由が、主さんの言うところのネガティブです。

つまり彼は今最高に幸せなのですよ。
    今ある最高の幸せを手にし続けるには、彼はネガティブであり続けないとならないのです。

そこで主さんです。
    主さんの幸せって何でしょう?
    >私は幸せになりたい。

とトピに書き込むくらいなので、今主さんは幸せではないのでしょう。
    自分の幸せとは何なのか?
    それをよくよく考えてみましょう。

それと、自分以外の誰かを変えることはほぼ不可能です。
    主さんが何をどうしようと、彼が変わることはほぼありません。
    彼自身が変わろうとしない限り、無理です。

ただ上記の通り、彼はネガティブでいることで幸せを感じているので、しばらくは変わらないでしょう。

人間には二種類の価値観の人がいます。
    困難に阻まれた時、「どうすれば可能になるか?」を探る人間と、「できない理由を一生懸命考える」人間です。

例えば仕事を探すことになったとして、一方の人間は「どうすれば仕事に就けるか?」を考えそれを実行します。
    もう一方の人間は「仕事を探せない理由(言い訳)をいつも考え」そのまま何もしません。

主さんはどちらの人の方が良いですか?