詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶対、絶対、私がバカ!!

レス25
    (トピ主0
    金魚
    仕事
    8年前に結婚を期に仕事を辞めました。
    退職後、私の事を嫌いだった人が2人いた様で散々悪口を言ってました。そして私と仲が良かったと言うだけでイジメられた人もいます。
    問題は最近になってその内の一人から突然電話がありました。インストラクターをしている私の噂を聞いたので教えてもらいたいっと言う内容でした。
    そんなに悪口言ってる人によく電話出来るな~っとは思いましたが大人の対応と思い快く返事しました。
    そして在職中にはお世話になっているので金額もお安くしますとも言ってしまいました。彼女は電話を切った後「安くするなんて本当と思う?信用できん!!」っと言ったそうです。
    勤務中に電話をしていたので今までの経緯を知っている人達は彼女が甘えた声で親しげに私に電話をしたのにもビックリしたそうです。そして、その後の信用できん!!の捨て台詞に私に気をつけたほうが良いと忠告をくれました。
    そこで自分のお人好しというか鈍臭い部分に猛烈に嫌気がさしました。本当にばか!ばか!!私って・・・しかも40歳いい年をしてまだ上手く生きられません。
    悪口を言われ続けて、好意も踏みにじられてトラウマになりそうです。

ランキング

レス

あなたを憤らせているのは...。

通りすがり屋
    文面を読んで、あなたの憤りや悔しい気持ちにとても共感しました。少なくともその「悪者」よりもあなたの方が人間としてまともだと思いますよ。依頼の件は、はっきりお断りして、もうその方とのお付き合いはしないときっぱり決断したらいかがでしょうか。
    悪意ある攻撃をしかけてくる人からは永久に距離をおきませんか。聖人になる必要などありませんよ。普通に”アカンベー”してあなたがお人良しでないことを、その方に教えてさしあげることです。けんか腰ではなく、でもきっぱりと。相手にごちゃごちゃいわせない毅然とした物言いで!
    でも、問題は、その「悪口を言う」人にあるのではなく、むしろ不愉快な過去の事情があるのにも関らず、「そういう対応(本心とは裏腹の対応)」をしたあなた自身が引き起こしていることを気付いて欲しいと思います。心が広くて相手の依頼を受け入れたのでは決してないから、他の人から実態を聞いた時に憤るのです。後からそんなに不快になるくらいなら「いい人」を演じ続けるのはこの辺でやめましょう。大人だったら本当に怒らなくてはいけないときは怒ることができる筈だと思いのですが...いかがでしょうか。

よく思われようとしなくていい

カカオ
    申し訳ないけど、変に「大人の対応」なんて言って
    人間性の悪い人と関わる必要はないですよ。レベル低いなと思ってしまいました。

それこそ、冷たい対応でいいのでは?
    相手にするから、嫌な思いするし、問題が起こるのだと思います。相手にしないことです。

メールで「都合があわなくて、教えられません。ごめんなさい」の一文で終わりにすれば?
    たまに強い態度にでて、なめられないようにすることです。

すみません便乗させてください。

助けて
    あなたの気持ち、すごく判ります。
    今まで私も「大人の対応」とやらに捕らわれ、歩み寄ってきた人間に手を差し伸べたため、何度返り討ちにあったことか・・・。

しかし、大人の対応ってなんなのでしょうか?
    こんなわけの判らない世の中では単なるお人よし?なのではないでしょうか?

「ほぉ~ら、やっぱり!あいつは簡単に許してくれるわ」ってなめられるだけというか・・・。

いったい、正しい大人の対応って何なのでしょうね?

いやいやいや

ねねこ
    きっとね、安くすると言わなかったら「昔のよしみなのに割り引くとも言わない! 信用できない」って言われてますから…多分ね、その人はもう何を言っても良く取らない。

トピ主さんに忠告してくれた人は、少なくともその人の今回の行動をみて品位を疑ったはず。自分で自分の評判を落とすようなことをした相手ですから…ほっときましょうよ。

私は、そんな(自分に意地悪した人に安くしてあげるっていえる)お人よしなトピ主さんって、素晴らしいと思いますよ。落ち込まないで、そのままの優しい人でいてください。

そんなことないよ。

めだか
    馬鹿じゃないよ。
    私は金魚さんみたいな人と友達になりたいと思います。
    私もよく人から、もっと気をつけないと!とか人が良すぎだよとかいわれますが、40過ぎたし、もう今から思考を先回りなんて無理みたいです。

金魚さんみたいな人となら、のんびりお付き合いできそうで良いな。

金魚さん素敵ですよ。

職場の人たちも金魚さんの見方なんじゃないですか?

その意地悪な人には今に天罰が下りますよ。きっと・・

関わらない

あや
    そんな人、関わらないほうがいいですよ。
    たとえ、やっぱり教えてといったとこをで、噂のネタを探してるだけですから、フェードアウトしていったほうが、社内での噂消えていくとも思います。

教えてときたら、
    「ごめんね。今人気で、空きがなくなってしまった」と断ればいいですよ。

元会社の人には良い人であっても、必要以上に情報与えないことですね。元気でやってる。すごく順調。幸せだよ。とマイナス要素はみせずに簡潔に答えることですかね。

今後付き合う必要なければ、無視を決め込むってのも手ですよ。

いっそトラウマにしてはどうですか?

snark
     その「お二人」に限り、気配を感じたら即座にアドレナリン全開の戦闘モードに入れるぐらい。

なんだかまた近いうち(か忘れたころ)に接触してきそうな気がします、その方。そのときは、バッサリと返り討ちにしてやってください。

大丈夫ですよ、普段きちんとした行動をしていれば、たまに大人げ無い態度を見せても、周りの人は分かってくれます。多分(汗)

ここにもいますバカ(私です)

アホ
    職場の後輩が私のことを嫌っているらしいとは、知っていました。理由は、彼女がお気に入りの男性社員と仲が良く(仕事のパートナーだからいつも一緒)見えるから。
    後輩は「おはようございます~」とか「教えてくださーい」「飲み会あったら誘ってください」という態度。嫌っているとは聞いているれど、私が嫌いにならなきゃいいわ、別に態度は悪くないしと思っていた私。なんどもコンパに誘えと言われたので、わざわざコンパを作って誘ったら、当日キャンセル。

後日「(後輩は)体調悪くて行けなかったけど、かなり好条件のコンパだったから、もう一度開いてあげれるように、仲良くなってきた」と、先輩・同僚に言ったら、「一番困ると思って、当日キャンセルしてやった」と、言っていたよ、あんた人良すぎだよ!って。あぁ~、私って…。

金魚さんはバカなんかじゃないです

自己嫌悪38歳
    けれど、ご自分の目で見、耳で聞いた情報以外を鵜呑みにし過ぎのような印象を受けます。金魚さんが「彼女がこう言ってた、ああ言ってた」と忠告を受けた内容は、事実なのかも知れない。けれどみんな伝聞ですよ。

私が金魚さんの友人だったら、会社を辞めて、新しいインストラクターの仕事を始めて頑張っている金魚さんに、誰かが金魚さんの悪口を言ってたよ、なんて話しません。金魚さんが傷つくもの。

彼女と直接話した直感で「何だか胡散臭いなあ」と判断したなら距離を置けばいいし、お仕事、お仕事、と割り切って彼女の本心など気にしない、でいいのではないですか。

すいません。偉そうに言っていますが自分自身に対する反省です。
    私も自営業なんですが、嫌われていそうな相手とは、仕事と割り切り、なるべく笑顔、相手の本心は気にしないようにしてます。

本当は嫌われたくないけど、好かれようと相手に媚びてしまい、さらに軽く見られることもしばしばですし。一言いってやりたいような相手に、本当に一言いってしまい嫌~なしこりを残してしまうこともあります。

世渡り上手になりたい?

max
    悪意を持った人にも優しく接してしまう・・・
    とても良い事ではないでしょうか。それこそ「大人の対応」だと思います。相手の方も今は「嫌な人」でも、トピ主さんの「優しさ」に触れて変わるかもしれない。「嫌な人」というのは実は優しさに飢えてる場合が多いですから。もしかしたら将来「いい友達」になるかもしれません。人との付き合いは損得では語れません。そのままで十分トピ主さんは「大人」だと思います。「嫌な人」に対して自分も「嫌な人」になろうとするのは、既に「嫌な人」になってしまっているという事だと思いますよ。

どこにでもいるんですね~

ニニニニ
    私も同じような状況ですが、
    まだ会社を辞めて半年と言ったところでしょうか。
    そういうのって8年も(もしかしたら、もっと)続くものなんですね。
    人の怨念って、すごいな~

私は、全ての誘いを断っていますよ。
    遊び、再入社、物の貸し借り etc...
    仲のよかった元同僚いわく、
    やっぱりすごく陰口言われてるみたいですが、
    そのわりには、まだ群がってきますね。不思議です。

トピ主さんも、実害ないばかりか、
    嫌いな人に嫌われるんだから、却ってラッキーでは?
    このまま連絡が途絶えれば恩の字ですよ。

も一つ不思議だなぁと思ったのが、
    私は欧州在住(元同僚たちも現地人)なんですが、
    ほんっと、こういう人って、
    どこにでもいるんだなぁって事です。

対応策は「また今度~」とニコやかにかわすことですね。

寧ろ誇りに

いえこ
    よかれと判断して「大人の対応」を心がけられたご自身のことを「バカ」とみなすのではなく、寧ろ、そのように対応出来たご自身を誇りに思われるべきと思います。
    たちの悪い人達とは、関わらないのが最良の方策でしょうが、向こうから関わってきた場合に、今回のトピ主さんのように相手に対応できる方を、私は素晴らしいと思います。

相手の態度に対して憤まんやるかたないお気持はよくわかりますが、その憤りでご自身を損ねることがありませんように。哀れな輩にこころを振り回されてはなりません。

きっぱりと。

かなごん
    自分のことを嫌いだと分かっている人にも、声をかけられれば優しくしてしまう、というのは結構誰にでもあると思います。私もそうでしたよ。先輩として、先に主任になっただけなのに、1年下の後輩から逆恨みされて、かなりいじめを受けたことがあります。彼女はありとあらゆる方法で私に嫌がらせをしてきたし、関係のない人まで私のことを嫌うように画策してきました。・・・でも、自分からは決して彼女に意地悪くはできなかった。そういう人間じゃないもんで・・・・。ただ、トピ主さんの場合は、もうその会社を辞めているわけですから、断ったところで何も害はないですよね。ご自分から連絡をとって、「あなたが社内で私のことを何と言っているか色々と聞いてるから、お断りさせて頂くわ」と言っていいと思いますよ。

分かります

ひじり
    トピ主さんの気持ち、とても分かります。
    私も自分で生きるの下手だな、と思ってつくづく嫌になりますから。
    私の場合は小心者なので、「嫌」とハッキリ言えないばかりに辛い思いを沢山してきました。

意地悪タイプの人は、口答え出来ないタイプの人を直に見分けますよね。
    で、口も上手かったりするので、友達を取られたこともあります。

でも、私は自分に落ち度があると思い何も出来ず、話掛けられれば笑顔で答えてしまって、形は違うけどトピ主さんの様に利用(言い方悪いけど)されてしまうんです。

相手は利用しても決して心を開いてくれる事は無いです。
    私は現在30歳ですが、そういう人には「自分とは合わない」と思い、距離を置くことにしてます。

最近も嫌な思いをしたことがあったので、長文になってしまいました。
    お互い、もっと上手に生きて行きたいですよね~。

馬鹿じゃありませんよ

アメリカ
    金魚さん、絶対馬鹿じゃありませんよ。馬鹿なのは電話をかけてきた元同僚さんです。皆に馬鹿にされているのは見え見えじゃないですか。金魚さんは大人の分別のある方だと皆わかっていると思いますよ。
    そんなに嫌な思いをするのなら悩まずに、元同僚を避ければ良いと思います。
    とにかくあんまり心配せずに、自信を持ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分で納得できる対応で

サリー
      金魚さんはサービス精神の旺盛な方なのだと思います。
      とても良いことではありませんか?
      でもそれでご自身が苦しむようなら困りますね。
      でも、かといって冷たくしたら、後味が悪い思いをされるのでは?
      どちらにしろ、自分の納得できる対応でよいと思います。
      それと、自分がいないところでの話は、我関せずで
      真に受ず、聞き流せば良いと思いますよ。

断わりましょう

めだか
      そんな人に、わざわざ安くしてあげて教えてあげても「あんなレベルでインストラクターって言えるの?お金払って損した」などと言われる事が容易に予測できます。

「信用できん」と言われた時点で、十分断っても良い判断材料になると思いますよ。

何か理由をつけて教える事は断りましょう。

断る際に「信用できん」と言われたのを人づてで聞いたってのは相手に言わなくてもいいと思います。

でも私だったら「アナタにとってもっと"信用できる"インストラクターさんが、他にも沢山いらっしゃると思いますので」などと、微妙なイヤミを言っちゃうかも知れないです。

えー

ダブルハタチ
      大人なら、自分を大事にしましょう。
      そしてもっと強くなりましょう。

そんな人と関わってジタバタするなんて子供です!
      相手は弱くてお人好しのトピ主さんの反応を見ては、面白がっていますよ。
      自分の一言がトピ主さんをオドオドさせていることに快感を感じ、とまどって悩んでいるトピ主さんの姿が愉快で仕方ないのです。

まず相手の言動にいちいち動揺しないこと。
      例え動揺していても平気の顔をする。

今回の頼み事は、はっきり断る。理由は時間がないということにしましょう。

なぜ意地悪する相手に優しくするのですか?
      相手がただただ尊大になるばかりじゃないですか。
      子供の虐めの構図とそっくりですってば。
      強く出て、びっくりさせるくらいの度胸がないと、その人達は絶対にやめませんよ。

大人の対応、でない

まるまる
      相手の事二枚舌みたいに言ってるけど、結局あなたも本心にそぐわないことしてるんだから、同じ。自分に不誠実。
      人間って自分に対してしている事や、もってる価値観が自分を見る相手の価値観になっていくってとこがあると思うの。自分をバカって思ったら、バカにされる、みたいな。
      だから、わたしのバカなんて言ってはいけない。
      人にしない事は自分にもしちゃいけない。
      彼女に大人の対応とやらで相手をしてしまう事で、結局彼女みたいなバカに力を与えて、回りも迷惑だと思う。
      あなたは、一つの理想の態度の「奴隷」になってる。何がベストかは状況によって、数え切れない程あるはず。自分を尊重して、その都度決めなきゃ。

レスを下さった皆様

金魚
      トピの金魚です。
      皆さん、お一人、一人にお礼を言いたい気持ちで一杯です。
      私の事を良く言って下さってとても嬉しいです。
      ですが、トピを立てる時はもう悔しくって自分をバカバカと罵倒し、涙でPCの画面が滲んでいました。(笑)
      レスを読み、なるほど自分にも相手を増長させる原因があると思いました。
      そして、皆さんの仰るとおり彼女とは距離を置くつもりです。
      私と同じような内面の葛藤を抱えている方もいらっしゃるんですね、共有して頂いて癒されました。
      もし、・・・数年後に又、彼女から電話があったら・・なんてホラーっぽいですね。
      小町で皆さんから授かった知恵を生かして乗り切って行きたいです。
      本当にありがとうございます。

空きが無い。

こばこば
      私はトピ主さんみたいな人好きです。
      うーん、そういう人っているんですよね。
      まだ相手の方はいらしていないんですか?

もし来られて大人の対応ではなく、相手とケリをつけたいのであれば、他の方も書いていますが「今は空きが無いので、空いたころメールしますね。」
      という風に言って、それっきりにしたほうがいいと思います。
      相手は散々昔嫌がらせをしていた人ですよね。

いい顔をして教えてあげたら、それはそれで恐らくですが
      「あのひと、たいしたこともできないクセにお金だけ取るのよ。」
      なんて言いかねないように思えます。

かかわらないのが一番だと思いますよ。

ご都合主義。

シェー
      上手く利用されてんですよ。

私は、その人ダメだね。

普段、自分のこと悪く言われ周りからの印象も崩され、突然、掌返したように利用する。
      ほんとムカつきますよ。
      場当たり上手な嫌な女だよ。

私もありました!!

OL♪
      私の場合はその相手だけでなく、悪い噂を教えて下さった(??)方とも疎遠にしました。

だって、いい噂ならともかく、何で悪い噂をわざわざ私に伝えてくるのかが全然理解できないから。

その方の人間性が好きじゃないので、社内だけど無理してまで仲良くする必要がないなー
      と、判断しました。

トピ主さんが忠告された方は、本当に、トピ主さんを心配しての行動だったのかも知れませんが、私の相手は、興味本位がみえみえでしたので・・・

半年前位の話ですが、定期的に人の噂や悪口を持ってくる人と切れたのでお陰で心穏やかに日々を過ごせていますよ!!

気を付けてほしいこと

ニコラス
      どう考えても、その陰口さんより金魚さんの方が
      いい人ですよ。皆さんのおっしゃる通りです。
      この点については、自信を持っていいと思います。

だから私は、ちょっと違う切り口でひと言。

私が気になったのは、金魚さんがその知人に
      自分から気軽に「値引き」を持ちかけたこと。

私も某人気習い事の講師をしているので分かるんですが、
      教える仕事って、値段があってないようなもの
      じゃないですか。つまりは、言い値商売。

だから気軽に値引きする人が多いんですが、
      それって考えようによっては、日ごろ正規の値段で
      金魚さんの授業を受けている生徒さんたちに対して、
      申し訳なくないですか?

この1点についてのみ、私は金魚さんのことを
      「人が悪い」と感じました。

私は値引きは一切しません。身内からでも取ります。
      それは、他の生徒さんたちに対するケジメです。
      私の授業を正規の値段で買ってくれる人がいる以上、
      安易な値引きを行うことは裏切り行為とさえ思います。

これは私の個人的な信念ですから、無理に同意する
      必要はありません。ただ、こういう考え方の者もいる
      ということだけ、知っておいて下さい。

忠告してくれる人

鈴木
      退職後の社内事情を伝えてくれる方がいるようですが、
      その人自身は信用できるのでしょうか?
      あることないこと言う人はいます。

ただし、複数人の証言があるなら信用度は高いでしょう

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る