詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と喧嘩しました スッキリしません

レス5
    (トピ主0
    🐤
    わをん
    ひと
    中学生です。昨日、友達(A)が私と友達(B)に怒って、今喧嘩状態です。きっかけは移動教室で、AとBと私はもう1人のCと一緒に行動しているのですが、Aが他の友人と2人で話していたため、三人で教室に帰ったことです。その後、怒っていることを知らずにいつものように冗談まじりで話しかけると(Aは黙ってと言ってきたがいつものことなので)Aは笑っていました。しかし、いつもと違って終始黙ってと言ってくるので、本気で怒っていると思い喋るのをやめました。次の移動教室では怒ってないよと言ってくれましたが、明らかに冷たく、私とBを避けるようにしていたので私たちはまだAが怒っていると勘違いしその時も少し待っていたのですが他の友達と喋って私たちのところに来る気がなさそうだったので帰りました。(Aは待っていて欲しかったらしいし、またなかったのも悪いと思っている)その日はその後一切喋ることなく家に帰りました。
    次の日、私とBはその場の雰囲気と仲直りした後の雰囲気、相手が返事をする言いやすさを考えて、普段の小さな喧嘩の時と同じようにふざけた感じで謝罪しました。
    しかしAはそれがとても気に入らなかったみたいでますます怒りました。これに関しては私が完全に悪いですが、Aが普通にして欲しかったふざけすぎている的なことを言ってきて、私も考えているのにとムカつきました。それでちゃんした手紙を書いて(言い訳は一切ない)渡すとその後に私の目の前で「〇〇ちゃん今日一緒に行動しよ」と言っていてとても悲しかったです。その後Cを交えて話し合いをしたのですがAが自分が傷ついたことを言って私たちが謝って終わりました。しかし、Aが傷ついたと言っていることや以前友人関係で相談されたことを全てAは私たちにしているのです。これをAに分かって欲しくてスッキリしません。私の主観なので全てAが悪いわけでもないです。これをどう話せばいいと思いますか?

ランキング

レス

わかってもらおうとするより理解する

🎁
    いちごフェア
    中学生ならよくある話だと思います。
    そのAちゃんはちょっとクセのある性格かな。かまってちゃんで察してちゃんが強いということは理解して、今後もつきあっていったほうがいいと思う。

いくら仲良しでも人はそれぞれ違う人間なので「わかって欲しい」はあまり求めすぎないほうがいいですよ。
    「わかって欲しいんだけどうまくいかない、この子はちょっとその辺の感覚が違うんだな」って時には引くことも、仲良くいることの秘訣だったりします。

あなたは他の子たちにはあなたの考えを話す。Aちゃんを悪くは言わずに。
    それをしていれば、周囲が判断すると思います。あなたのこともAちゃんのことも。

スッキリしません

独活と書いてウド
    >三人で教室に帰ったことです。

この時点で脱落しました。
    誰と誰と誰のことですか?

まぁ・・

sama
    アリがちで面倒くさい話ですが・・・
    一つ言えることは、謝罪するときに「冗談っぽく~」って言うのは止めた方が良いですよ。
    そこで冗談っぽくふざけたら真意は伝わらないのです。
    悪いと思ってない、ちゃかしてる・・・そう思うよ、彼女じゃなくても。
    だから謝る時にふざけたら謝罪は伝わらないし、そのせいで余計相手を不快にさせるって事は覚えた方が良いですね。
    私だっていろいろ考えてるのに・・って言訳してますが、ふざけた態度は謝罪や真剣な話をするときは不要です。
    それは考えがずれすぎてる。若いから仕方ないけど、この先も肝に命じてないと誰とやってもそのふざけた態度のせいで余計こじれますよ。
    謝罪はふざけない。空気を和ませたいのなら和解の後でやればいいことです。

何か言うとしたら・・・

私たちも悪かったし。謝罪の時に冗談っぽくしたのは間違った態度だったと思う。
    ごめんなさい。・・
    ただあなたが友だちと話しこんでいる時にただずっと皆があなたを待つのは違うと思う。
    あなたも私達を待たせないように気を使って他の人と話すの早目に切り上げるかしてほしかった。それ位あなたも気を使ってほしかった。
    それが無理なら、私達は今度から一言声をかけて先に行くようにする。
    それでいいよね・・

そう言っておけばいいんじゃない。

そのまま疎遠というかいちクラスメイトでいいと思う

山歩人
    要するにAは自分が中心で居たいんでしょう?
    他の子と話しているのを待っていてくれないと言うのなら
    何故人が待っているとわかって他の子と話を続けるの?

黙って行ってしまったのならトピ主達にも非はあるけど
    それで傷ついたって言われてもなぁ
    「先行くよー」って声かけても来なければ私なら先に行く
    そこで傷ついたと言われても
    人を待ちぼうけにさせても何とも思わない人とは一緒には居られないってハッキリ言っちゃうかな。

Aも過去に同じことをしてた。というけれそそれは引合に出しちゃだめ
    「やられたからやり返す」のは繰り返すだけで終わりがない。

何が何でもその子と居ないといけないわけじゃないんだし
    合わないなと思うのなら喧嘩しなくても距離置く方が良いと思うな

女王様なのかな

けるん
    女王様キャラと言ったら言い過ぎでしょうが、自分中心なところがある性格のAさんなので、少し距離置きした方がいいと思います。

自分だって同じようなことしているのに、ワガママだ~って思う気持ちは分かるのですが、そういう女王様キャラは、なかなか理解できないと思います。置いてった、傷ついた。冗談交じりで謝ってきた→更に傷ついたということで、傷ついた自分に集中しているので、客観的な考え方は無理でしょう。謝罪したのに、言い訳してきて攻撃されてムカつくって思われるだけなので、あなたも同じ事をやっているよねって言うのは、やめた方がいいと思います。

私だったら、他の子と仲良くしたいのなら、それでいいと思うので、目の前で他の子を誘うなら、放置します。傷けたのは悪いけれど、そう言えば良いのに、嫌がらせで他の子を誘うなんて、面倒くさい性格の子なので、少し離れておいたほうがいいと思います。お互いに仲良くしたい気持ちがないなら続かないです。どちらかが女王様で、他は家来。女王様が怒ったので、機嫌取りをするって、おかしくないですか?