詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転勤してくる人の評判を前もって聞きますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤してくる人の評判を前もって聞きますか?

レス16
    (トピ主0
    😨
    みみこ
    仕事
    こんにちは。社会人4年目の女です。

先日、4月1日付の人事異動の全容が告知されました。

私の職場から転勤で出ていかれる上司がいるのですが、その方について私の知り合いから「今度うちに来る○○さんってどんな人?」という連絡が来ました。

実際に人当たりの良い聡明な上司ですので、当たり障りのないコメントを返したのですが、「○○の業務が出来るって聞いたんだけどそれは本当?」「みみこさんがなつくなら良い人なんだね」など、なんだか噂話のような返事が来たこと、何ヵ月ぶりかの連絡なのに不躾な切り出し方で目上の方の話題を振ってきたことに、後から不快感が押し寄せてきました。

その知り合いは私より1つ上の職位で、上司は更に1つ上の職位です。知り合いが把握しなければならないことは私が言わずとも業務上で伝達されるでしょうし、何か聞きたいことがあるなら本人に連絡をとればいいのにと思います。

知り合いは事前に私に何を聞きたかったのでしょうか。
    品位に欠けるエピソードを例に出して失礼ですが、転勤してくる人のことってそんなに気になりますか。

ランキング

レス

お互い様

🐱
    まよいねこ
    公式の書類でのやり取りもあるけれど、それだけじゃ十分ではない。聞くだけじゃなくて、知り合いがいたらこちらからこんな人が行くよって言いますよ。どこまで仕事を任せられるかとか、初めからわかっていた方が間違いがないですし。社内政治とかやっているうちは変なのかも、とか疑いながら、今年もそろそろうわさが飛び交い始めています。

あるでしょ

🙂
    ドーソン
    そりゃ気になるんじゃない? トピ主さんは気にならないの?
    よくあることだと思うけど。

聞かれたらそう、当たり障りなく答えておけばいいだけ。
    あなたの行動で正解ですし、そう目くじらたてなくても。

やっぱりこれから一緒に仕事する人ですからね、どんな人かな、いい人だといいな、みたいのはみんなあるでしょ。
    そんなの噂話みたく他人に探るのはいやらしい、本人に聞けって本当にそう思いますか。
    まあ、あなたみたいな人がいてもいいんだろうけどね。
    きっとすごく真面目で「自分の発言したことが今後影響すること」への恐怖があるのかなー。

私も何度もありますよ。あなたの立場だったこと。
    周囲でもそういうの聞きますし。
    特に不快には思いませんでしたけれど。。

まぁ

🙂
    ナオ
    まぁ気になるといえば気になりますね。けれども、ほとんど連絡を取ってない人に連絡してまで聞くことかと言われたら、そうじゃないかもしれない。
    その人は、いち早く情報を収集して、こんな人らしいよみたいなことを触れ回りたかったか、心の準備をしておきたかったのでしょう。
    いずれにしても、聞いてきた人が仲の良い信頼の置ける人ならば、正直に教えてもいいと思います。知り合い程度とか、連絡先走ってるけどほとんど個別にやり取りしたことがない人の場合は、当たり障りのないことを言うのが良いでしょう。下手なことを話して、あの人がこう言ってたらしい、ということになるのは一番避けたいことです。

気にならない?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    その人と上手くやっていけるか、いじわるな人じゃないのか?すごく気になることだと思うけど。
    誰でもウェルカムならいいが、やはり気になると思うよ

場合によっては、転勤してきたその人がいるがたに仕事を辞めないとならなくなることもありますからね。

私の職場でも所属長が正社員なので、転勤するのは正社員。だから4月の転勤時期はどうなるのかドキドキですが
    自分の上司が誰になるのか?せっかく慣れてきて仲良く仕事が出来ているのに、離れるなんて・・・。
    次の上司はどんな人か根性悪い人じゃないのか?とか気になりますよ。
    ちゃんと仕事をしてくれる人なのか?仕事が大変にならないのか?とかね

だから知っている所属長に聞きまくりますよ。

パワハラ上司だったら最悪だもん。だから気になりますよ。

いやいや

😉
    リリス
    >当たり障りのないコメントを返したのですが、

これがいけない。
    コメントなんて返しちゃダメよ。
    よく知らない、で通さないと。
    その反応じゃ中々厄介な人の様。
    人の事を気になる、気にならない以前にアナタの態度がNGよ。

雑談といえば雑談

😉
    そう
    社内で新しい情報を知っていると優位に立てる、というのはあるし、
    新キャラを知りたいというのは誰にでもあるんじゃないかな。

テキトーに流す。噂より実際の感じの方が大事ですから。

くだらないことに価値を見出すひとのことを気に掛けて、自分の感情を乱すことは、あまり良いことじゃないと気付けたひとは、次の経験に活かせますよ。

そのひとはそういう経験を出来ないんだなぁと思っていれば良い。

何でも相性なのにね。

私は、聞きました

雪だるま
    その人の性格や実際に周りが思う仕事の評価って本人に聞いてもわからないので
    (というか、役職が上の人に直接聞ける話でもないですし)
    知り合いがいたら、どんな人なのか聞きますよ。
    その方が仕事を進めやすいと思うので。

単にトピ主さんは聞いてきた方の言動が嫌だっただけではないですか?
    その聞いてきた人、嫌いでしょ?

相手が求めていない情報だけ教えればいい

😀
    ぺしみすと
    >知り合いは事前に私に何を聞きたかったのでしょうか。

否定的な情報を予め知っておいて、対策を立てておきたいのです。

なので、肯定的な情報は、貰ったら安心するけれど、求めてはいません。
    肯定的は情報があっても、定的なものが無いという証拠にはならないのでね!

なので、こういうケースは「当たり障りのないコメント」だけにして、それ以上に踏み込むことは避けるべきです。

評判を聞きたかっただけですよね?

🐤
    もか
    >知り合いが把握しなければならないことは私が言わずとも業務上で伝達されるでしょうし、何か聞きたいことがあるなら本人に連絡をとればいいのにと思います。
    頭固いね。
    そういうことじゃないってわからない?
    本人に、あなたは周囲の評判どうですか?って聞くの?

>転勤してくる人のことってそんなに気になりますか。
    はい、なりますよ。
    これから一緒に仕事をするんだし、
    うまくやっていきたいじゃないですか。

別にフツーのことだと思ってましたけど?

私の会社にもいます

🙂
    ささのは
    そういう、異動してくる人の前情報を得ようとする人。
    しかも、それは業務的な事ではなく、性格とか噂話的なことを知ろうとしてきます。
    私が異動する際に、異動先の1年先輩の女性が色んな人に私のことを聞きまくっていたと、
    他の方から聞きました。
    どうやら、自分と年次が近いから、気になって仕方なかったんでしょうね。
    異動したら、どうでもいいことばかりマウンティングされました。

私もトピ主さんと同じで、そういう人には不快感を覚えます。
    業務上必要な情報は本人に聞きますし(資格情報など)、人となりについては自分が接して判断すればいいと思います。

う~ん

omo
    怒りの沸点低くないですか?
    そんなにカリカリする事かな?
    私にはさっぱりわかりません。

あなたがその彼女の事嫌いなのはよく分かった(笑)
    それがすべてだよね。
    その程度の事で「把握しなきゃいけない事は業務上で伝達されるはず。本人に聞けば」ってなるなんて~
    そんなに目くじら立てなくても・・・

そんなのただの世間話・興味の範囲内のどうでも良い事。
    それでそんなにカリカリするのは、あなたが彼女の事嫌いだから。
    それが仲良い親友なら「そうだね~、良い人だよ~」とか普通に笑って会話するだろうに・・・

そんなに気になる?って・・別に知りあい全員に聞きまわって確認してる事でもないでしょ。
    ただの世間話にそこまでイラつく方が気難しいなって感じです。

聞きたいのは業務内容では無い

🙂
    kuu
    どういう聞き方、どういう意図かはそれぞれでしょうが、新しい上司、同僚がどんな人か気になるのは当然です。
    その同僚が知りたいのは業務上の事では無いのですよ。

どんな地雷があるのか、チームワーク重視型かワンマンか、数字を重視してドライなタイプか大らかで情熱的なタイプかなどなど。その人の人柄、仕事のやり方、部下に対する姿勢などです。
    あとは○○の業務をやっていたなら新業務の話が通じるのか、全く門外漢で基礎の説明から始めないといけないのかとか。

だから答える方も「最悪な人だ」のような先入観を与えるような言い方では無く「上下関係とか礼儀に厳しい体育会系」「仕事面は厳しいけど相談はちゃんと聞いてくれる」「数字に強いのでエビデンスを重視するタイプ」「○○の業務には詳しい」

みたいな情報を流すのです。

それを受けて挨拶は前任の上司より大声でした方がいいなとか、最初の面談ではデータをちゃんと用意しておこうとか、○○の基礎ができてるならそこまで詳細な引き継ぎは要らないなとか、そういう心づもりをするのです。

あなたがずれている

ゆーこ
    あなたは今まで「人当たりの良い聡明な上司」に恵まれていた方なんですね。

知人の方が知りたかったのは「性格に難のある人」や「パワハラをする人」など、共に働くときに気を付けなければならないことが無いかということでしょ。
    そんなことを本人に訊けるでしょうか。
    「仕事はできるけどイヤな奴」っていう人はたくさんいますよ。
    事前にそういうことを知りたいという行動に、品位が欠ける、と思ってしまうあなたにびっくりです。

そうですねぇ

ぼえみあん
    トピ主さんが不快に思われたなら、単なる噂好きかもしれません。

ですが、上司で苦労された人かもしれません。
    不安な思いを抱き続けるより、知人がいるなら先に知り安心したかったのかもしれません。

気にはなるよね

山歩人
    上からの報告書じゃ分からない事なんて山ほどあるでしょう
    その人の性格まで細かく書いてないし
    呑みに行くのが好きな人とかそういう情報もあると助かる
    (甘いもの苦手とかならお土産とかにも配慮できるし)
    業務も出来ると聞いていたけど実際は現場(部下)程は出来ないとかもあるかもしれないし

自分が聞かれてもそこまで気にしないかも。
    まぁ相手の悪い所は言わないけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

異動の季節の風物詩

😀
      うちも内示
      異常にしつこく聞くとかであれば、
      「しつこく聞く」という部分が問題かもしれませんが、
      「今度来る人どんなひと~?」って言うのは
      この時期の普通の話題の一つだと思います。

うちの会社はどちらかといえばお堅い業種で
      従業員数万名規模の会社ですが、
      異動の季節にはそこかしこでそんな話題が聞かれます。

「ああ、もうそん時期か」というような
      季節の風物詩みたいなものかと思いました。