詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジムやマッサージ1ヶ月痩せない

レス18
    (トピ主0
    😨
    みね
    今年26歳女153cm58~59kgです
    20歳の時に現在の体重くらいから75kg
    まで太り2年かけて52kgまで痩せました。
    52kgは3年くらいは維持しましたが、ここ1年でMAX60kgまでリバウンドしてしまいました。

2月からジムに平日3~4回通いました。
    内容はストレッチ→全体的な筋トレ(1時間)→自転車、ランニング有酸素運(25分ずつ)
    でやっています。しかし、筋肉は少し着きましたが痩せた感がないです足は太いままポッコリお腹もそのまま。
    食事も2月からは以前に比べたら極端ではありませんが減らしています。間食も減らしています。

以前より運動もして食べ物も減らしてるので少なからず痩せてもいいのでは、、、と思っているのですが、このまま続けても変わらない若しくはこのペースだと変化見えるまでにどのくらいの期間かかるのか初太りじゃなくリバウンドなので余計気になってきてしまいました。。。

家庭的にジムの時間と回数は今以上はふやせません。

食事は昼普通 夜は炭水化物抜き、おかず、汁系のみ 間食は100~200カロリーお菓子
    ジムの直後は 牛乳、ヨーグルト、ゆで卵 をランダムで頂いてます

効率や見直しや期間など何か助言頂けるとありがたいです

ランキング

レス

頑張っていますよね?

🙂
    40代
    充分、きちんとやっているような気がしますがリバウンドを繰り返しているようなので痩せにくくなっているのかな?
    筋トレも有酸素もやっていてとてもいいような。
    ただ気になったのがジムの後夕食も食べて牛乳なども摂っているいるのですか?
    それが多いのかな。
    ジムの直後何か食べなければいけない理由は?
    タンパク質を意識しているかもしれないけれど運動量と合っているのかな?
    あと間食は不要ですよね。
    大人なんだから間食は要らないですね。
    200kcalの間食で25分の有酸素がパーですよ。
    もう少し食生活の内容を考えた方がいいのでは。

すごい!努力されてますね。

🙂
    とも
    75kgから15kg以上の減量、
    すごいですね。
    ジムでやってらっしゃるメニューもアスリートのよう。

気になったのは筋トレの時間、1時間は長いような気がします。
    ウエイトマシンを1日2種やるとして
    7回~8回×3セットぐらいなら一時間もかかりません。

負荷は増やしていますか?
    お腹ぽっこりのままというのが気になりました。
    トレーナーにポーズが正しいか、見てもらってますか?
    正しいフォームがとれていないと、効果が薄くなるか、
    変なところに筋肉がついてしまいます。

筋肉は脂肪に比べて重たいです。
    やりすぎると体重増加に繋がります。

お通じはどうですか?

へらこ
    食べても出ないことはありませんか?
    もしくは緩かったり硬かったり。

ダイエットの時に大事なのは過度な運動や食事制限より、1日かけて2リットルの水を飲み、よくトイレに行き尿を出して体の悪いものを出し、よく噛んで肉を食べて(蒸したり焼くための油を変えたりするとヘルシーですよ!)野菜をしっかりとり、それから軽い下半身を動かす運動をして、排便をします。

下半身の運動は寝転び足を持ち上げ自転車をこぐ動作をしています。
    お腹の下をしっかり動かす!これ大事です。

硬い時は水分が足りておらず、
    柔らかい時にはタンパク質が足りなかったりするそう。

無理せずバランスよく痩せましょう。

ちなみに半身浴よりも短い全身浴のが私はデトックス出来ました

運動は代謝促進にはなるが決定打ではない

🐤
    USA 予防内科医
    毎日 42.195km のフルマラソンをするなら別ですが、基本的に運動で消費できるのはせいぜい300kcal 程度。「運動」では痩せません。科学的に言えば 70%は何を食べたかで体重コントロールは決まります。トピ主さんの運動内容はとても良いと思います。筋力トレーニングよりも カーディオ多目というのは、痩せたい人が最もよくするミスです。炭水化物は減らしてはいけません。人間の脳や身体はグルコース、すなわち砂糖をエネルギーとして動いています。ただし精製された小麦でつくられるパンなどのベーキンググッズ、麺類、白米(玄米はOK) はやめる、乳製品、卵も やめて、プロテインは豆やナッツ類から摂りましょう。サツマイモ、フルーツ、野菜も実は ほとんどが炭水化物で優秀です。ビタミン ミネラルが含まれるので、同じ 「砂糖」でも体内に入ってから別に作用します。発酵食品は乳製品のヨーグルトでなく、納豆、味噌、テンペ、ザワークラウトからとりましょう。そして塩分を極力とらない、すなわち 加工食品、お惣菜、外食をやめる。野菜果物などの自然の食べ物に含まれるナチュラル塩分だけにするとそれだけで 身体に溜めていた水分が出て行くので体重は減ります。ただしこれは痩せたのではありませんよ、水が抜けただけ。繊維の多い野菜 穀類中心に食べましょう。脂肪も精製油は断ち、ナッツ、シーズ、アボカドから。どうしてもお腹がすくなら りんごをかじってみてください。本当の空腹でないなら美味しくないはずです。朝食にバナナも優秀ですよ。パッケージに入っている食べ物はゴミだと思いましょう。ちなみに自分は55歳 153cm 38kg 拒食症でもガリガリでもありません。血液検査も満点 問題なしです。

まだ短すぎでしょ

DUFLな
    運動じゃ痩せません。
    バランスの取れた食事と適度な運動で体重変化を判断するには
    2月からの1か月では判断早すぎです。
    最低3か月様子みましょう。

でもリバウンドを繰り返しているのは気になります。
    食べ過ぎてしまうとか生活習慣が変わらないと難しいです。

病気で太った訳ではないなら

🙂
    >52kgは3年くらいは維持しましたが、ここ1年でMAX60kgまでリバウンドしてしまいました。

何故、52~60キロにまでなる間の、55キロぐらいで、ヤバイと思わなかったのかな?
    何故60キロになるまで頑張らなかったの?

途中で気付けばいいのに。

途中で気付けば、元に戻しやすいのにね。

経験者だからわかります!

🙂
    ズバッと!
    まずは、身体作りで努力されている姿勢、素敵です!
    頑張りましたね!
    私も自分の理想とする体型維持の為に日頃運動や食事を気にしているので
    過去に思い通りにならない経験があり、お気持ちお察しします。

ここからは、私の経験を元に率直な意見を述べますね。

まず、その内容だとダメダメです。
    少なくとも、有酸素運動を一時間にしてください。(最初はペースゆっくりでも、途中歩かないことを目標に)
    食事をそれ以上制限するのは精神的に辛いと思うので、理想の細さになるまではとにかく有酸素運動をして下さい。
    最低週3です。慣れてきたら毎日すれば、結果が早いです。
    結果論としては、これが1番楽なのです。

あと、筋トレは何を一時間もしているのでしょうか?
    脚、胸、背中、腹筋、一通りしても一時間はかからないと思います。
    負荷が軽すぎるかフォームが悪い、どちらにしても非効率的なのが推測できます。
    半年は、無理のない範囲で負荷を上げてみてください。きつい、無理と本当の限界を感じてからプラス3回で十分です。
    恐らく今のメニューでは、限界を感じていないのではないでしょうか?
    その後は、同じメニューで続けるとむきむきになる可能性があるので毎日鏡で自分を見て負荷や回数を調整してみて下さい。

とにかく、太さが気になっているうちは、有酸素運動と食事に重点を置いてみて下さい!
    全てを一気になんて、よくばり過ぎです。
    理想の細さまで行けば、あとは維持なんて楽ですよ。
    筋トレもボディービルダーを目指していない限り、女性の場合は楽なもんです。

改善も維持もできないのは意思の弱さです。
    変わりたい向上心と強い心があれば、誰だって変われるのですよ!頑張ってね!

食事

🙂
    あらら
    食事は「減らす」ではなく「代える」です。
    食事はどれだけ食べるか(量)より、何を食べるか(質)です。

痩せたいのに「昼普通」「おかず汁系のみ」と書いてしまうあたり、トピ主さんは口に入れる物の重要性を理解できていないのだと思います。

身体は口から入った物で作られます。

普通って量のこと?
    おかずや汁って中身は何?
    そこが重要なんですよ~。

例えば夜、おかずには肉魚は少しでいいです。
    おかず全体の2割くらい。
    8割は野菜、豆や豆製品(豆腐とか)、キノコ類、海藻など。

お菓子はいらないです。
    食べるとしても週1回か2回程度、毎日は食べちゃダメ。
    口が寂しくなったら納豆、豆腐、ナッツ類、野菜などをおやつにします。

腸内フローラを気にして下さい。
    お通じが良くなる食事をして下さい。

運動+腹八分目の食事

🐤
    ぴよ
    運動と腹八分目の食事で十分痩せます。運動じゃ痩せないと言っている方、食事だけじゃ必ずリバウンドします。筋肉も痩せてしまうので。

私は筋トレした後、一時間の有酸素運動、腹八分目の食事で20キロ痩せて、5年たった今もリバウンドしてません。ただ痩せた後も、筋トレ、有酸素運動、腹八分目の食事は続けています。今の体型を保つには
    一生同じことをするつもりです。時々、ご褒美でどか食いしますが、その後、いつもの生活をすれば元通りです。

運動はストレス解消になります。この歳にして、初めてストレス解消法を見つけました。本当に運動後
    は心もスッキリします。騙されたと思ってやってみてください。

米のメシはお好きですか?

💍
    肥満知らずの50歳
    >食事は昼普通 夜は炭水化物抜き、おかず、汁系のみ 間食は100~200カロリーお菓子
    >ジムの直後は 牛乳、ヨーグルト、ゆで卵 をランダム出頂いてます

上記の食事内容が、よくないんだと思いますよ。
    1日3食、朝昼晩を食べて、
    きちんと米のメシを食べないと。

お米って、一番身体にいいんですよ。
    いろいろ混ぜて作るパンとかオパスタと違い、
    余計な不純物がなくて体内を汚さず、体を温めます。
    (できれば白米ではなく、胚芽精米がいいです)

お菓子食べるなら、コンビニのおにぎりを食べて欲しいですね。
    1回の食事は、米のメシ5割、野菜・果物3.5割、たんぱく質1.5割
    がいいと思いますよ。

特に調理法として和食が良く、
    油を一切やめると絶対に痩せると思います。
    野菜を食べるなら温野菜かサラダ、ポン酢でいただきま~す。
    白砂糖も健康、美容の害ですから、なるべくやめてね。

まとめますと、1日3食の和食、おやつはおにぎりで、
    腹八分。これで太ったら不思議なぐらいですよ!

質問します

🙂
    sumire
    具体的に、朝昼夜何を食べていますか。食事の時間は何時頃ですか。間食は何時に何をどれくらいですか。ジムの後の牛乳やヨーグルトゆで卵の後に、夕食を食べているのですか。夕飯までに我慢ができなくて間食をするなら、お昼ご飯の量が足りていないのではないのですか? ジムにはいつ行っているのですか? 午前中午後夕方のいつですか。仕事帰りにジムに行って帰宅してから夕飯だと、食事までの時間が空きすぎますね。だから間食なんでしょうけど。いっそのことジムをやめて食生活を正した方がいいのではないでしょうか。一人暮らしで自炊なのか、家族がいて家族が作ったご飯を食べているのかも分からない。食事は、減らせばいいというものではありません。あまりに少ないと、たくわえモードになりますよ。生理の周期もあるでしょう。ちなみに私は焼肉屋に行き、たらふく食べると、その後数百~1キロくらい減りますよ。運動は、天気のいい日に40分くらいウォーキングをするくらい。夕飯を大方作っておいて、仕事が終わった夫と待ち合わせて帰ってきてご飯です。玄米と野菜多めですが、お肉も恐れず食べますよ。

タンパク質(プロテイン)が足りないのが致命的では?

🙂
    ジムに週4通ってます
    ダイエットと健康維持のため、今年からジムに通っています。
    運動メイン+食事制限はゆるーくでダイエット中です。

☆身長・体重ともに今のトピ主さんと同じくらいですが、通って1ヶ月ちょっとで少し筋肉がついてきたと感じています。

○食事

自分が何を食べているかきちんと意識していますか!?

「 普通 」 トピ主さんにとっての普通でしょうか??

>食事は昼普通 夜は炭水化物抜き、おかず、汁系のみ 間食は100~200カロリーお菓子
    ジムの直後は 牛乳、ヨーグルト、ゆで卵 をランダム出頂いてます。

カロリーだけ制限すれば良いわけではありません。必要な栄養素をバランスよくとること、そしてタンパク質をきちんととってください。
    ゆで卵は割とカロリーが高いです。

多分、同様のレスが続くと思われますが・・

1)から揚げ・天ぷら・コロッケなど脂っこいものをなるべく減らす(ゼロにしなくて良い)←これは既にやっているかもしれませんが。

2)鶏肉、魚、豆腐をメインの食生活にする。
    ・良質なたんぱく質をたくさん摂取してください!
    ・運動後にザバスとかプロテイン食品をとると効果的です!

3)ビタミン・アミノ酸を意識して摂る。
    野菜もお忘れなく!サプリで補完しても良いと思います。

○運動

メニューは長いですが、だらだらとやっていませんか?
    充分な不可をかけて集中して行っていますか?

・どこの筋肉を動かしているか意識すること
    (筋肉の名前まで分からなくてもOK。肩、背中、太もも、お腹・・などなど)

・10回できるのがやっとくらいの負荷で。または15回までならOK
    ・呼吸を止めない!吸って吐くを意識しながら。

・正しいフォームで筋トレできていないのかもしれません。できたらトレーナーに確認するのが良いのですが・・

お互いダイエット頑張りましょう!

ここ6年で15キロ痩せたのでは?

🍴
    紫陽花
    20歳~75kg
    22歳 52kg(凄い無茶ぶり)

25歳 52kg(運動で維持ならグッド。食事制限はリバウンド有。っていうか
    皮膚はだぶだぶしていない? だらしない身体じゃないですか?)

26歳 60kg(ジムトレーニング。グッドだと思います。)

現在 1か月でしょう。
    何年かけて太ったの? 何年もかけて太ってきたのに1か月で痩せるって
    無理があるのでは?

糖類不足になると大変なことになるから、食事は十分に。

ジムというか、運動は続けて。
    必ず適正体重、身体になると思う(骨格などで適正体重は違うそうです。夏バテで痩せすぎで体重減ったらどうしたら?と相談したら「骨格が華奢なので そんなものでしょう」とこともなさげに答えられた。)。

健康で痩せすぎの人は運動好きが多いから。これ以上細くなってどうする?と
    言われても動かないと体調が悪くなりそう。

兎も角、健康に留意して、運動して。
    痩せるのは ゆっくりゆるりと。

いらないのは

🙂
    ままん
    おやつ。
    おやつっていっても、イロイロあるけど。

あとジムの後のたまご、ヨーグルト、牛乳はいらない。

1ヶ月では結果は出ません

🐱
    茶トラ11キロ
    もう少し長い目で見てください。

おやつを食べるのなら、ナッツかチーズにして下さい。

ジムの後のたんぱく質は必須です。
    できれば、プロテインを飲んでください。1回分80キロカロリーで、タンパク質量は卵2・5個分です。

夫のダイエットに付き合って、ここ30年食事管理をしていますが、手に入れた情報が、かならず夫に合ったわけではありませんでした。
    自分に合うダイエット法を自分で探すしかありません。

ダイエット頑張りましょう。私はダイエット料理を頑張ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じくジムに入会して1ヶ月

🙂
      Miranda
      アラフィフの女ですが、身長156センチで50キロ越えとなり(今まで46~7キロをキープ)、鏡に映る久々に穿いたニットスカート姿の自分に衝撃を覚え、このままではいかんとジムに入会。

そこから1ヶ月。週4~5回ほどの頻度で通い、下半身を中心とした筋トレを1時間、エアロバイクの有酸素運動を30分続けたところ、あっという間に体が引き締まってきました。
      体重は1キロ程しか減ってはいないのですが、体脂肪率が5%減り、背中とお腹周りとヒップがスッキリ。
      運動だけではなく食事も見直し、たんぱく質と野菜をメインに好物の炭水化物はマンナンヒカリを取り入れてカロリーをカット。
      間食は基本しませんが、我慢ができない時は100キロカロリー前後のものをチョイス。果物やチョコ、8枚切り食パン1枚、トマト、きゅうりとちくわのワサビ醤油和え、ヨーグルト、牛乳など。

筋トレ、有酸素運動の後は15分ほどのストレッチをしています。
      筋トレは主にマシンで、負荷をギリギリに設定してゆっくり丁寧に、10回3~5セットをインターバルをしっかり取りながらやっています。

数年前はジムではなく、1時間のウォーキングでやせたことがあります。
      大股の速足で1時間。距離にして7キロ弱でしたが、2か月目くらいから見違えるほどやせました。

あと、
      >ジムの直後は 牛乳、ヨーグルト、ゆで卵 をランダムで頂いてます
      とありますが、まさか有酸素運動の後に頂いていませんよね。
      これらを摂取するなら、筋トレ後30分以内です。ミニ羊羹とか、どら焼き半分とか、脂質の低いものがおススメです。

お互い、目標体重を目指して頑張りましょう。

横ですが> Mirandaさん、理想的なダイエット方法!

🎁
      ジムに週4通ってます
      横レスですみません。

Mirandaさん、きちんと運動と食事に気を遣われていて良いですね!

私はジムに週4通っていますが、シンママで忙しいので

Mirandaさんの半分くらいの運動量です。
      ただし集中して

どこの筋肉を動かしているか、筋肉にアタマの中で働きかける!

「大腿筋、引き締まれーー!」などと念じながら筋トレしています。笑

筋トレの後はプロテインを牛乳に溶かして飲んでいます!

体重は一か月半で2kgしか減っていませんが

以前より少しジーンズが履きやすくなりました!

皆様頑張りましょう♪

地道な努力

ヨモギ
      食事量を減らせばエコモードになるだけ、夕食以降絶食後の起床後朝食はしっかりと食べていますか?
      ジム以外の運動量を増やす、極力徒歩、階段や遠回り。1,2分でも足踏みやスクワット、踵上げ下げとか。
      体脂肪率の変化はどうですか?
      活動量計もですが「数字」を記録して問題点を見つけるのもおすすめ。
      リバウンドを防ぐにはゆっくり減量する事。

少し細目のスカート、時々はいてファスナーの上がり具合でチェック。