詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手が出る息子(年少)の育て方

レス6
    (トピ主1
    😢
    ももこ
    子供
    来月4才になる年少の息子と1才の娘がいます。

上の子が気性が激しく、すぐに手が出るタイプで育て方に悩んでいるのでアドバイスが欲しいです。

1才から保育園に入り、しばらくすると手がでるようになり数ヶ月に一回程度で先生からお友だちを叩いたと聞くことがありました。最近はお友だちとも仲良くやれるようになったし、落ち着いたなと思ってたら、先日はお気に入りのオモチャの奪いあいで噛みついてしまったようです。

もちろんその都度制止して、きつく注意し相手にも謝り謝らせます。

他にやってきたことは、絵本やしまじろうのDVDなどで思いやりやオモチャの貸し借りなど「こんなときどうする?」と声かけしたり、オママゴコしながらケンカになる事例を再現してどう思うか問いかけたり(ままごと内ではすごく理解を示してる)。
    また、愛情不足なのか?と毎日朝晩ハグして「大好きだよ」とスキンシップしたり、育休中の今は早めに迎えに行き、雨の日以外は公園に連れていって親子や友人と一緒に遊んだりコミュニケーションはみつに取るよう心がけています。

それでも妹には容赦なく、1日2回は手が出たり噛みつくので叱る感じです。
    妹が兄のオモチャを取ったりやカードをぐしゃぐしゃにするのも原因なので、大事なオモチャは手の届かないとこに置かせたりはしますが、防ぎきれないので結局手が出ます。

園の先生にもずっと相談していて、叱る以上に良いことをした時に褒めることを最近は意識してやっています。

我が子や知り合いがそんな子どもだったけど、こんな風に育てたら変わったよ、と言うようなアドバイスがあればいただけないでしょうか。

4月に転勤で園も変わるため、人見知りの息子がよそのお子さんに何かしないか心配なのと、それが原因でお友だち作れず更に荒れてしまいそうで今から悩んでます。

ランキング

レス

トピ主さんのやっていない事

🙂
    名もなきパパ
    お疲れ様です。

ウチも息子の気性が激しいです。
    ただ性格って言えば直るものでしょうか?
    しまじろうやおさるのジョージを見せれば直るでしょうか?
    私はそんな訳はないと思います。
    それで直るなら世界は平和です。

だから私は激しさを否定しないでコントロールの術を学んだ方がいいのかなと考えてます。

具体的には息子はヒ-ロ-ゴッコが好きなのですが私限定という事で暴力も解禁しています(必ず毎回、お友達先生にはやらない事と誓わせます)
    普段の激しさから問題を起こしていないかよく先生に聞くのですが「とてもいい子にしてますよ」と言われます(逆に普段の激しさを伝えると驚かれるほどです)

おもちゃに関してですが。

うちは双方のジジババからのプレゼントのおもちゃで部屋が溢れかえっています。
    子育てのセオリ-で言えばこういうのは「おもちゃを大切にしなくなるからダメ」とか「すぐにおもちゃを欲しがるようになる」とかダメなパタ-ンと言えるのでしょうが私はそうは思いません。

実際、息子は自分のおもちゃが沢山あるからかおもちゃへの執着心はほとんどありません。
    おもちゃ屋さんに行っても「今日はダメだよ」と言えば「うん、分かった」で終わります。
    キッズスペースでも他の子に「これどうぞ」と自分のおもちゃを渡します。
    古いおもちゃも変わらず今も遊んでいます。

トピ主さんがどういう子育てをしているのかは分かりませんし、私が正解という事もありませんがこういう事もあるという事で言わせてもらいました。

痛い目を見る

🙂
    現実マン
    噛みつきぐせのあった幼稚園の同じクラスの子が噛みつこうとしたときに
    相手が偶然態勢を変えたため肘が口にあたって、運悪く前歯が欠けたという
    ことがありましたが、その子は以降かみつきは一切やめたようでした。
    痛い目を見ることが大事なのかもしれません(体罰という意味ではないです

わかります

🙂
    とよこ
    次男がそうでした。たたく手を押さえると足が出るわ噛みつきに行くわ。2才から4才くらいまではほんとに謝ってばかり。なんか人だかりがしてるな~と思ったら、うちの子のケンカだったこと、数知れず。

その都度叱っていましたが、お約束が頭に残るのは4才くらいからで、それからは憑き物がとれたみたいに、穏やかになりました。本人いわく「あの時は何か憑いてたかも」だって。

あと、周りに相談したり、しっかり謝ったりして関係を築いていたので、次男が爆発しそうになると、さっとなだめてくれたり面倒をみてくれたりする人がいて、ありがたかったです。

トピ主です

🙂
    ももこ
    早速コメントありがとうございます。

どれもうなずきながら読ませていただきました。

オモチャの例でいくと我が家は割と色々なオモチャがあり、十分触ってるとは思うけど、他の子(特に妹)が触ると怒るんですよね…。もちろん貸せる時もあるけど、独占欲が強いのかな。

痛い目にあわせる、はむしろあわせたいですね。
    一歳代からずっと噛みつかれたり、叩かれたりしても、手を掴み目を見て「ダメ!痛いよ!」と叱ったり、悲しんだりして見せてきたけど、あまりにひどい時はこちらも思いっきり噛み返したりして痛みを分からせようとしましたが…。一年ほどで頻繁に噛むことはなくなったけど、今でもたまーーに頭に血がのぼると噛みつこうとします。
    15人ほどの園から転園先は学年で150人くらいの大規模園になるので、強い子たちから洗礼受けて少し変わればいいですが…。

4歳くらいで憑き物が落ちたように変わったよとのお話、本当に少し心が救われます。
    確かにまだ手は出ることあるけど振り返れば、すごく変わったと思います。
    お友だちや妹に何かされても、グッと我慢することも増えてはきてるので、少しずつ成長して変わってくれると信じて、アレコレ声かけしながら育てていこうと思います。

新しい園には伝えてありますか

🙂
    pop
    転園されるとのことですが、新しい園には伝えてありますか?
    とぴ主さんの心配されることを少し控えめにでも話されたほうがいいのではないでしょうか。

うちは、園で顔を傷つけられた経験があります。同じ子に何度かされました。
    少しずつでも成長してくれたら、4歳になってつきものがとれるようにといわれますが、噛まれる方、傷つけられるほうは、待ったなしです。

園内のことは親はみることができません。
    園でなにかことが起こってから、実は。。。では済みません。

始まる前に、是非お話しください。ご配慮いただけることもあるかもしれません。

ご主人は?

🙂
    名もなきパパ
    >オモチャの例でいくと我が家は割と色々なオモチャがあり、十分触ってるとは思うけど、他の子(特に妹)が触ると怒るんですよね…。

特に妹さんという事なら原因は妹さんへの嫉妬とかライバル心なのかもしれませんね。
    でも貸せる時もあるなら十分では?
    本当に貸せない子もいますから。
    ちなみに我が家のおもちゃは割というレベルではありません(笑)

>痛い目にあわせる、はむしろあわせたいですね。

トピ主さんがそういう考えであるなら息子さんの子育てはご主人に前面に出てきたもらったらどうでしょうか?
    私は息子を見て思うのですが男の子の子育ては男性の方が向いているような気がします。
    実際、妻よりも私の方が息子の気持ちを理解出来ますし扱いも上手いです。
    これは妻も認めています。
    逆に妻は「あ!これは火に油を注ぐぞ」という事を結構します。

男の子育てというとがさつでママからすると「危ない!」と心配する事も多いでしょうが気性のあらい息子にはそれが性に合っている様子。
    ご主人に任せてみては?