詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼に初めての手料理ってどうしよう?

レス16
    (トピ主0
    まじゅ
    恋愛
    久しぶりに彼が出来てうきうきの30代OLのまじゅと申します。

実は今度彼に、手料理を初披露する予定です。
    メニューのリクエストを聞くと「オムレツかオムライスとスープ」とのことでした。

せっかくだから美味しい料理で彼との仲を縮めたい。

自分では料理はそこそこ出来ると思っていますが、一人暮らしをしているわけではないので、アイディアがないんです。(彼は自炊しないので、調理器具はあまりありません。)

そこで、小町の知恵に頼らせてください。
    オムレツかオムライス、スープのレシピアイディアを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

卵料理って難しいよね~

かりん
    まずスープのレシピ

タマネギの粗みじん切り、刻んだベーコン、
    しめじを少量のオリーブオイルで炒めます。
    お湯を注ぎ入れチキンコンソメ(1カップ対し1つ)入れます。
    コンソメが溶けたら味を見て、塩で調節。
    味をなじませて出来上がりです。

私の実家のオムレツは和風だったので、
    ひき肉、タマネギ、人参、しいたけを塩コショウ、醤油で炒め、
    それを卵で包んでケチャップを少しかけて食べました。
    ごはんに合います。

オムライス

らいむ
    夕べ作りました。
    レシピに関しては難しいメニューでもないし割愛します。我が家ではできたオムライスにケチャップで名前を書いて食卓に出します。お客さんにも大好評ですよ。
    マックとかでもらう小さいケチャップを使うと細い字が書けて便利です。ハートマークとかも添えたら可愛いのでは?
    卵を焼く時は必ずテフロンのフライパンでね。失敗しても引っくり返してお皿に載せればごまかせます。スープは何か緑の物を仕上げに入れると色のバランスが良さそうです。
    ご健闘を祈ります!

男性が求めているのは

ruru
    こういうとき、ちょっとおしゃれで凝ったもの作りたくなりますよね、気持ちはわかります。
    でも男性が求めているのはとにかく「フツーにおいしいフツーのゴハン(母親が作ってたものや、いつものカジュアルレストランで出てくるような感じの)」なんですよね!これが一番大事です。
    オムライス、というリクエストにもそれが感じられます。
    でもフツーが一番難しい・・・ごまかせないから。
    おいしいバター、牛乳、ケチャップ、鶏肉を選んで普通のオムライス。ケチャップでハート書いて、スープはミキサーがあるならパンプキンスープあたりで。小さなかわいいサラダを添えて(これにはピクルスや少し変わった野菜で個性を出してもいいかも。ドレッシング手作りで)。
    秋元康さんが言ってました。「彼女はグリーンカレーとか料理教室で習ってきた凝ったものを作りたがるんだけど、僕はいわゆるじゃがいもとかがゴロンと入ったおうちカレーが食べたいんだよね」

いつものレシピで

みゃー
    かつて同じような質問があった時、とある男性の「作りなれたものを作りましょう。無理して作りなれてないものを作ろうとしないように。そんな食い物はヘタすると罰ゲームになりかねない。無理はするな」って趣旨の言葉がなるほどなー心に残っています。
    なので普段トピ主さんが普段作るオムレツ(オムライス)とスープのレシピがよろしいんじゃないかと思います。あんまり気張ると失敗しますよー。慣れてる作り方で作りましょう。作れないなら・・・・正直にいってしまった方が良いと思いますよ。彼をダマすのもなんですし・・・。見得張ると後々大変ですよ

とまと&チーズ

こまめ
    オムレツの具でお勧めなのは、とまと&チーズ!
    熟し気味のプチトマトを何等分にか切って、とろけるチーズ(細かいやつ)と一緒に卵で包むだけです。
    味付けは特にしなくてもおいしいですよ。(チーズの塩気で十分)
    気を付けることは、加熱しすぎないようにすることかな。
    ・・・彼がトマト嫌いだったらボツですね・・・。

初手料理、おいしく出来ると良いですね。
    がんばって!

オムライスに入れるチキンライスは

オムライスに入れるチキンライスは、
    白いゴハンをケチャップで炒めるのではなくて、
    ケチャップや具を入れて炊飯器で炊いてしまうのが楽ですよ~~。

「チキンライス 炊飯器」などで検索すると
    レシピはいっぱい出てくると思います。

くれぐれも、事前に一度は練習しておきましょ♪

オムライス

f
    初手料理でリクエストされた料理だと頑張りたくなりますよね。でも最初に気合入れすぎると後が大変ですし彼氏さんならトピ主さんが作ってくれたもの何でも喜んでくれますよ♪時間をかけて凝ったものを作るよりパパっと普通に美味しいものを作れるところをアピールしてみては?
    ご飯は自宅で冷凍(炊きたてご飯をラップで冷凍)を用意して彼氏宅でレンジしたのを炒めた方が時間節約ですよ。ベーコンと野菜のコンソメスープにちょっとしたサラダ(サラダ菜にツナマヨ・トマト・ゆで卵かコーン)と普通のオムライスで喜んでくれそうな気がします☆
    彼氏さん宅がミニキッチンの場合はサラダ(作って冷蔵庫に)→スープ→オムライス(チキンライス作ってお皿に乗せて同じフライパンで卵を作ってのせる)で手際よくパパっと。
    友人曰く、男はケチャップ文字に弱い!らしいですよ♪
    チキンライスではなく、ひき肉・たけのこの和風醤油味ライスにして卵の上にしいたけ等の和風あんかけのせでも簡単で美味しいですよ。最後に白髪ねぎをのせて。(ライス→卵→あんかけって作ればフライパン一つで出来ますし)
    楽しい手料理デートになるといいですね!

単純な味付けと、「白いご飯」

グル
    ジャガイモを1センチの角切りにして茹でる。

ピーマン、たまねぎも、同じサイズに切った炒める。

ボールに入れた溶き卵(塩コショウ)に、この熱い具を投入。
    (これだけでも卵に少し熱が入って、白っぽくなる)

小さめのフライパンで、厚めのパンケーキのように焼く。

裏返す→皿の上で切り分ける

、、、スペイン風オムレツだったかな。
    コツは、具が熱いから中から火が通って、
    ふっくら分厚いオムレツになること。
    +ケチャップでも、ソースでも、醤油でも美味しいです。

スープは、キャベツとベーコンを炒めたところに、
    塩コショウとコンソメスープを投入。

20分くらいで出来るんじゃないですか。
    あ、でも炊飯器のスイッチ入れるのを忘れずに。
    洋食でも「白いご飯」は外せません。

ハヤシソソースのオムライス

手抜き主婦
    彼は家庭の味を求めている。
    でも自分はちょっと手の込んだものを作って凄いと褒めてもらいたい。

そんな時にピッタリ!ハヤシソースのオムライスはいかがですか?
    鍋とフライパンがひとつずつあれば簡単に出来ます。

ハ○スの「こくま○ハヤシ」はオススメ。
    材料は牛肉・玉ねぎ・人参・お好みでジャガイモ・「こく○ろハヤシ」
    ※最後にお塩を入れて旨みを出すのを忘れずに!(箱の作り方には書いてないよ)

ごはんは「普通の白米」これが一番合います。

卵はフライパンにザーっと流しいれガーッとかき混ぜる。
    半熟の状態で火を消し、白米を盛ったお皿に卵を滑らすように乗せます。
    洋食屋さんの半熟オムレツを開いた状態にソックリです。

最後にハヤシソースをオムライスの周りにたっぷりかけて出来上がり!

妙に本格的なものより

yoko
    彼のお母さんが作ってるような、素朴な家庭風のものでいいとおもいます。
    中身も単純なチキンライス。
    そこで、すこし上等なバターを大目に使うとかしたら、けっこうおいしいですよ。

意外と好みにウルサイ彼だった(我が家の場合)

匿名希望
    我が家の場合、どうということもないオムレツのつもりでしたが、主人と結婚して知ったことですが、実家の味がそれぞれで微妙に違いました。

うちは、じゃがいもとにんじんを1.5~2センチ角切りでゆでたものと、玉ねぎとひき肉と卵を使いますが、
    主人の実家ではじゃがいもは(粗く)裏ごしというか、つぶして入れます。にんじんは入れません。
    具の違いと裏ごしの有無で口当たりが違い、主人は私が作ったものは「嫌じゃないけど」と、言いながらも
    やはり食べて育った「家の味」をより好みます。私はといえば、元々は私の「実家の味」を懐かしく思うほうでしたが、主人の好みに付き合って、家では裏ごしじゃがいもで、人参は抜きか、入れても少なめです。彼にももしかしたら好みの味があるかも。上にかけるのはケチャップで、卵は半熟がおいしいよね。というのは主人と共通でした。

普通がいい

ppon
    普段作っているオムライスかオムレツがいいと思います。

チキンライスを炊いて、卵でくるむがいいんじゃないでしょうか?「オムライス、○○子風~」とかで下手に手をかけるより、普通がいいみたいですよ。

最初は普通で、ちょっとづつ手の込んだ料理を披露すればいいんじゃないでしょうか?また手料理ふるまうのでしょう?最初は普通が一番ですよ。だんだん貧相になるより、だんだん手が混む方がよくないですか?

頑張ってね

AAA
    料理研究科や女性の料理と言うものはあくまで「レシピ」であります。

そこへ一瞬にしてタマネギをみじん切りにするとか、オムレツを完璧にひっくり返して継ぎ目を消すとか、機械以上に細いキャベツの千切り...段取りを上手くして、短い調理時間で仕上げる。

こういったものを見せ付けられると、男は「ハハァー」とひれ伏します。

物は何でもいいのですが、重要なのは「うんちくをたれないこと」です。

黙っていても「おいしかったよ」と言わないような彼なら、永遠にそういうことを言わない人なのですから、放っておきましょう。

彼のハートを射止めよう

美味しいよ
     卵に火を加えるときに油をたっぷり使うと仕上がりがめちゃくちゃ美味しいですよ。 毎日やると確実に太るのでめったにやれない技ですが、一発勝負で美味しいものを作りたいならこれ結構使えます。一度試してみてください。めちゃくちゃ美味しくできます。

卵をよく溶いて味付けをしておいて、フライパンに油をたっぷり十分に熱します。溶いた卵をながしいれて手早くまとめます。玉子がふんわりとしあがるのでプロ級の舌触りです。プロのコックさんにおそわりました。

とぴ主です。

まじゅ
    たくさんのレスありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

彼のリクエストだと思うとついつい張り切って凝ったもの作りたくなっちゃうんですが、普通っぽくて、ちょっとおいしいものですね。

さっそく家で試作品を作って見ますね。

ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たまご

みぞれ
      オムレツ、またはオムライスに使う卵を少し前に冷蔵庫から出して、常温に戻しておくとよいですよ!
      そうすると、くっついたりせず、ふんわり美味しく出来上がります。
      男性なら、オムライスがボリュームあっていいと思いますが、ミートオムレツもおすすめ。
      みじん切りの玉ねぎとひき肉を炒めて、酒、醤油、砂糖で甘辛く煮詰めます。冷めたら卵液(卵2コ)に加えて、塩胡椒、生クリームまたは牛乳を大さじ1くらい足して、フライパンで焼く。パセリやプチトマトなどをあしらって可愛く盛り付ける。
      美味しいお料理で彼をうならせたいですね!
      がんばって!