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    小学二年息子の勉強中のイライラ

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    😢
    とりそぼ朗
    子供
    同じような子供さんを育てた方に伺いたいです。

    息子小学二年生は発達障害とは診断されなかったものの、
    感情コントロールが苦手、書字が苦手、
    グレーゾーンだと思って育ててきました。
    幼児期の癇癪は今は治まっており、
    かつ家の外ではお友達との交流も盛んで、
    どちらかと言うと、お友達に気を使うタイプです。

    何事にもやる気があって、
    勉強も真面目に取り組むいい子なのですが、
    最近勉強中に感情のコントロールが効かないのです。

    例えば、漢字ドリルをやっていて、
    学校で習っていない熟語が出てくる
    (当たり前ですが初見なのでできない)
    とそれだけでイライラ。。。
    計算問題も間違いがあるとすぐイライラ。

    私は間違ったりわからない問題があっても、
    それを怒ったりはしません。
    ドリルも学年相応のもので、
    難しすぎるものではないです。

    なのに本人がすぐにイライラしはじめて、
    それが毎朝繰り返されるのでウンザリ。
    私も辛抱が足りず息子の態度を
    怒ってしまったりで、険悪になります。

    そもそも初見の熟語はできなくて当たり前、
    計算だってミスはあるものだと思うので
    なぜイライラするのかわかりません。

    なんとか勉強時間を楽しく過ごしたいのです。
    小学生なら普通の事でしょうか?
    成長すれば、少しずつ治まってくるのでしょうか?

    IQ120と診断されており、
    まあまあ勉強はできるのに、
    感情コントロールが悪いために
    いつもお互いイライラし、
    勉強が嫌いになってしまうのでは?、と心配しています。

    トピ内ID:3002439680

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    自分でもどうしようもないからねえ

    しおりをつける
    blank
    トロル
    私それ。

    癇癪も泣くのも、自分では嫌なんです。
    嫌だけどコントロール効かなくてどうしようもない。
    で、自分でも泣くのとか嫌で嫌で仕方ないのに親が
    「なんで泣くんだ」とか「また癇癪起こして」とか言って責めてくるのが一番辛い。
    ほっといてくれと。

    私、ピアノ習ってたんですが、自宅練習で上手くいかないでしょ?癇癪起こすわけですよ。
    怒って無茶苦茶弾いたり、夏場だと腕が出てるから自分の腕をガブリガブリと噛み続けて腕中真っ赤になって血が出てきたり(今なら自傷行為認定かと)。
    「そんなに癇癪起こすならピアノやめなさい!」って母に叱られて。
    で、母がピアノの先生に「練習中の癇癪が激しすぎる」と相談に行ったことあり。
    レッスンでもよく泣いてたから実情は割と先生も知ってたんだけど、
    先生
    「間違えて平気な子は上手くなりません。
    癇癪起こすのは上手くなりたい気持ちの表れ。この子は上達するメがあるということです。実際上達してますし」
    とサラリ。

    「癇癪起こしてイイよ」って言われたの初めてだったのでビックリして、なんかホッとしました。
    あ、癇癪起こしてもピアノ自体が嫌いになったりはしませんでした。高三まで続けてた。

    感情の起伏は、小四頃からだんだんコントロールできるようになって、
    しかも、丁度その時の担任が、答えられないか叱られたか何かで授業中生徒が泣くと「顔洗ってこい!」って言う人でね。
    私よく泣いて顔洗いに行かされて、「あらこれいいわ」って気づいてね。
    家でも癇癪起こしたり泣けて止まらない時、洗面所に走って水ザーザー出してバッシャバッシャ洗うようにしたら、自分で収められるようになってラッキー。
    成長したら何らかのコントロール方法が自分で身につくと思いますよ、それが顔洗いかどうかは分からないけど。

    成績はまあ割といい方でした。普通にトップ公立高行って国立大行って院も行ってって感じです。

    トピ内ID:3327275114

    ...本文を表示

    特性に沿う勉強を

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    とりあえず、漢字ドリルは「先に答え全部一緒に読み、初見というものをなくす」にすれば?

    計算も、一人でさせず、問題を読んで式をたてるところまで来たら、
    「計算はママと」と言って二人で「協力」という形でゆっくりと声をだしながら書いていく。間違えそうになったら「ん?ん~?」て誘導して計算ミスを起こさせない。

    じっくりつき合っていればどの九九を言い間違えやすいのか、なにからなにを引いたときにうっかりしやすいのか母たるあなたには分かるようになりますね?
    そうなれば「あ、きたきたー、15ひく8は、は手ごわいんだよね!」とか言って注意を促すこともできるようになる。

    小2です。
    成功体験だけでいいじゃないですか。
    ママと楽しい勉強タイムって思えればいい。

    癇癪持ちなのを直すのはまた別の課題として、基礎学力で穴をつくらないようにして中学受験の準備をしようと思うなら、
    うんと手間かけていいと思います。
    (グレーなら中学から私立に入るのはよくある選択ですからね

    トピ内ID:9880009812

    ...本文を表示

    トピ主です(1)

    しおりをつける
    😀
    とりそぼ朗
    トロルさん、posuyumiさん
    まずお礼を言わせて下さい。
    すごくピンポイントな質問だったのですが、
    思っていたより具体的な返事をいただけて、
    本当にありがたいです!

    トロルさん
    トロルさんと我が家は似た
    組み合わせの親子のようです!

    私の対応とトロルさんのお母様の対応がそっくり。
    また我が家もピアノを習っておりまして、
    息子の癇癪への流れ(ピアノを叩いたり)も
    そっくり同じです。

    当事者本人からのリアルな返答、
    息子の感覚を代弁しているようで、
    そこを一番疑問に思っていた私には、
    とても参考になります。

    やはり自分ではどうにもならない部分なのですよね。
    それは癇癪で苦労した時点から、
    頭ではわかっていた事なのですが、
    どうにもこちらの気持ちに折り合いがつかず、
    またこの先どうなってしまうんだろうという
    不安でいっぱいになっていました。

    ですので、トロルさんのいつか自分で処理できる日がくる、
    と言う言葉には光を見た思いです。

    トピ内ID:3002439680

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です(2)

    しおりをつける
    😀
    とりそぼ朗
    posuyumiさん
    posuyumiさんも、とても発達障害にお詳しい印象を受けます。
    具体的かつ実践的な対応策を挙げていただき、ありがとうございます。
    まず先に覚えさせてからドリル、
    計算も間違えないように誘導。。。。

    正直申しますと、
    posuyumiさんの書いている通り、
    中学受験を考えているので、
    そんなレベルで受験なんてできるのかな、
    と思っていた自分がおります。

    でも、それよりも親の工夫で
    癇癪を起こさせない方が大切という事ですよね?
    「楽しく勉強」と書いた割には、
    本当に大事な物を見失っていたようで、反省です。

    この先、息子が受験に対応できるかはわかりませんが、
    感情コントロール能力が上がるまでは、
    親子二人三脚で勉強を進めていきたいと思います。

    ええ、グレーと思った時点で、
    手がかかる子と覚悟したのですから、
    その気持ちを持ち続けようと思います。

    何より、お二方がお返事を下さった事
    そのものにとても勇気付けられました。
    わかってもらえるって、力が出ますね!

    相談して良かったです。
    本当に、ありがとうございました!

    トピ内ID:3002439680

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    うちの子もそうでした

    しおりをつける
    🙂
    だいじょうぶ
    成長すれば治ります。
    学校で頑張って気を使って、疲れているせいもあるかもしれないので、勉強は最小限にして、のんびり過ごさせてあげてください。

    トピ内ID:4170705354

    ...本文を表示

    うちもそうでした

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    うちは男の子で、小学校の3年くらいまでそんな感じでした。私の対応もとりそぼ朗さんと同じで、初見でできない問題にイライラして私にも態度が悪くなる息子にうんざりして毎回喧嘩・・。本当に時間の無駄・・。
    でもそれでも中学受験が近づいて自覚ができたのか、慣れたのか、成長したのか、だんだん自分で勉強を計画的にできるようになり、難関校にかなりいい成績で入りました。だから、成長とともに落ち着くこともあると思いますよ。
    私は、ここでトロルさんのアドバイスをみて、あのとき癇癪も受け入れてあげれば良かったんだ~、と、しつけを考えて喧嘩になっていたのを反省、勉強になります。
    posyyumiさんのご意見も、本当に同意します。もしお母さまが専業主婦で、時間をたくさんお子さんに使ってあげられるなら、横に座ってゆっくり勉強を見てあげたら、「勉強=楽しいお母さんとの時間」になって、親子の絆も深まります。終わってみると、中学受験は、本当に親と子の共同作業だと思います。
    癇癪は、いい成績を取りたい自分と、うまくいかないこととのギャップからのジレンマなので、向上心の現れですよ。とりそぼ朗さん、がんばってらして、いいお母さんだなーと感じました。うまくいくといいですね!

    トピ内ID:4464479156

    ...本文を表示

    うまく誘導してあげたらいい

    しおりをつける
    blank
    ゆづき
    頭の良い子ほど、感情の起伏が大きくて
    コントロールが難しいと聞きます。

    年齢的にも、習っていないものが多いのは
    当たり前なのですから、
    「次はどんな字が出てくるんだろうね」
    「たのしみだね!」

    みたいにうまくあおって、
    ”やったことがない=苦手”ではなく、
    ”初めて見た”楽しみ!” のように
    気持ちを傾けてあげると、
    お子さんも、心理的に楽かもしれません。

    きっと、完璧主義者なのかもしれない。
    ・知らないことが許せない。
    ・だから投げたくなる。

    でも、それではこの先伸びません。

    頭の良い子は難しいです。
    そこは、お母さんお父さんの腕の見せどころかも。

    がんばってください。

    トピ内ID:5100049508

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