詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 性格の不一致で離婚しようか真剣に悩んでいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格の不一致で離婚しようか真剣に悩んでいます

レス3
    (トピ主1
    はなこ
    恋愛
    旦那と性格の不一致で離婚しようか悩んでいます。31歳結婚歴3年目の子供なしです。
    結婚前は名古屋と大阪(旦那)で遠距離恋愛し、喧嘩もなく性格も合い結婚し、大阪に来て3年目です。
    でも一緒に住んでみると新婚当初から喧嘩が多く、私は喧嘩しても話し合って解決し絆が深まれば良いと考えていましたが、旦那の性格は黙り込んで自分の意見を言えなく、私はそれにイライラしていました。今思えば良かれと思って色々旦那に言ってた事が口うるさく、大きな声を出していたんだと思います。
    今まで大きな喧嘩を三回しており、離婚届まで書く事もありました。
    “もう好きに気持ちはない””離婚しよう””今まで楽しかった事は一度もなかった”など喧嘩する度に言ってきますが仲直りすると”大好きだよ””またやり直そう”などと甘えて言ったり何が本当の気持ちかわかりません。
    私も自分が悪い事は直すようにし、感謝や思いやりをもって接するように気をつけています。
    最初私が口うるさく言って印象が強いのかもしれませんが、話しあってるだけなのに”そんな大きな声で話さないで””怒ってるようで怖い”と毎回毎回言ってきます。私はそんなつもりもないし、感情的にならないように気をつけてゆっくり相手の話しを聞きながら話してるつもりです。
    義両親とも結婚当初から折り合いが悪く私達夫婦の事に口出ししたり、旦那に◯◯した方がいい。など言ってて私はいい気がしません。義両親から無神経な事を私が言われても庇ってくれず、親の肩を持ち頼りなく感じます。
    今後子供が出来たり、新居を購入したり色々な出来事がある中で凄く不安になります。
    実際具体的な話し合いをしようとせず、そう言う話は私からいつも切り出しているような気がします。
    この先の人生の方が長いのでやっていけるのか凄く不安だし、離婚するなら早い方がいいのかなと思ったりします。私のワガママでしょうか?ご意見下さい。

ランキング

レス

自分で決める

🙂
    ucuivu
    義両親との関係が悪くて離婚した知人がいます。

旦那さんが庇ってくれないのであれば
    関係が良くなることはないと
    思います。

旦那さんとの性格も
    合わないと思われて
    離婚するならば
    子供がいない今がいいのでは
    ないですか。

長い間、夫婦をしていますが
    暴力、暴言、借金、ギャンブル
    女性問題等々がなければ
    よく考えてから離婚なさった方が
    いいかもしれません。

子供がいないなら

😣
    未来
    わたしの家も同じです。結婚し喧嘩も多くなり悪い事は悪いと義両親に叱って欲しいと思い相談しましたが、やはり息子かわいさか、信じて貰えずおまけに嘘つき呼ばわりされ、それを夫も何も言わない。義両親とも不仲です

喧嘩しても話し合いお互いが歩み寄り関係修復していって育つものだと私は考えているのでどうしたいのか、など聞くのですが答えが帰ってこない。話し合いにもならないです。
    うちは子供1人いるので今度調停の円満調整を申し立てるつもりでいます。

トピ主です、ありがとうございます。

😨
    はなこ
    ご意見ありがとうございます。
    ちなみに旦那はギャンブル、女関係、暴力等はありません。
    旦那は喧嘩後、普段の時は多少気を使う事もあり、普通なんです。私もあまり怒らせないようにしている事もあり...週末も2人で色んな所にも出掛けたりします。
    が、お互い慣れてくると、やはり喧嘩の繰り返し。私が少し言葉遣いがキツイ部分もあり普通に話しているつもりなんですが、[そんなに怒らないで!]と毎回毎回言ってきます。私も気をつけているのですが、ふとした時に出てしまう時もあり....。細かい性格で色々言われるとイライラしてしまいます。
    話し合いも、お互い自分が正しい!と思ってたり旦那は、[妻は家の事をして旦那に言われた事は全て従うべきだ]みたいな古い考え方ですが、私は真逆の考えで、自分の意見も勿論あるし、外にでて色々な事(仕事、趣味など)をしたいし、話しあって譲歩出来る部分はして2人で決めたタイプなんです。
    やはり生活の不一致ですか?
    改善する事は難しいのでしょうか?
    優しい所も知っていますがこの先の人生のが長いのでやっていけるのか、繰り返してしまうのではないかと言う不安がとれません。
    ワガママでしょうか?