詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が子供が欲しいと言ってくる…

レス9
    (トピ主1
    🙂
    マコト
    恋愛
    私には付き合って四年になる彼氏がいます。同い年でお互い成人済みです。
    仲もいいし特に不満はないのですが、
    まだ結婚していないのに早く子供が欲しいと言ってきます。

私は、自分の夢であった仕事につけたのもあり、まだ集中して働きたいですし、子供を産みたくないです。
    一緒に旅行に出かけたりもしたいし、しばらくは二人きりで生活したいと思っています。

「子供が欲しい!」と言う気持ちもないのに「じゃあ分かった、産むよ」
    と言うのも間違ってると思いますし、中途半端な気持ちで新しい命を授かるのって違うと思うんです。

子供を産むのも育てるのも覚悟と収入が必要だしまだ彼もようやく正社員になったばかり…
    まだお互い実家暮らし…。

彼としては私が産みたくないと言うことが嫌みたいですが、
    そこは一回突破してもらわないと今後一切話は進まないと思っています。
    今後結婚したら考えも変わると思うし、もっと生活が安定してから考えればいいことだと思います。
    何度も伝えてはいるのですが「でも…子供欲しいって俺の夢だし…俺の夢は叶わないわけ…?」
    と言うようなことを言ってきます。(産むのは私なんですけどね…)

せめて結婚して数年たってからとかなら分かるのですが今から言われると結構なプレッシャーです。

こう言う意見の食い違いなどの理由で別れる人もいると思います。
    そんなに子供を望んでいるのが嫌なら他の人を探せば…?と言う意見もあると思いますし、賛否両論かと思いますが…

どうしたら彼に「結婚して落ち着くまで子供が欲しいとは言わずに過ごして欲しい」
    と言うのをちゃんと分かってもらえるかご意見いただきたいです…。

ランキング

レス

でも・・・

子供がほしいからと言って必ずできるとは限りませんよね。

双方問題なくともなぜかできないカップルもいます。

待たせて子供ができなかったそのときに、あなたたちは大丈夫ですか?

感情ではなく

🙂
    mao
    数字できっちり、妊活から出産、出産後から成人までの経済的な費用を
    目でわかる様に用意してあげたらいかがでしょう。
    また、子供が欲しいと漠然と言ってるだけじゃなく、夫としてやるべきこと
    育児負担はどのように割り当てるのか
    子どもが大きくなるにつれ教育も変わってくると思いますが
    二人の価値観にずれはないのか

もはや、全て言葉に書き出し突きつけたら黙るかもしれませんね。
    もし、それでもいいというなら、全ての問題に対して解決策を求めましょう。

トピ主さんが子供が要らないと思う理由もきちんと伝えて。

お書きいただいたように、簡単に産んでやっぱり要らないなんてことは出来ません。
    好きや、ほしいだけでは無理な場合もあるのです。
    産んでから育てるのは、どうしても女性の方がやることが多いです。
    身体への負担もありますし、仕事への不利にもなります。

欲しい、要らない、を繰り返すより
    真剣にじっくり話し合いましょう。
    主さんも、もしかしたら今後のご自身の決断に大きくかかわってくるかもしれませんよ。

しょうがない

🙂
    まるち
    彼とは別れたくないのですよね?
    彼は今すぐにでも子供がほしくて、
    あなたは結婚して数年したら子供がほしいのですよね?

今はいらないというのはとても否定的に感じます。
    私は○○さいになったら産みたいなとか。
    子ども欲しいなら今から子供がのびのびするために家を買わないといけないからあと5年頑張って働いて家の頭金が貯まったら作ろうねとか。
    先延ばしにしつつ前向きに考えているんだよっと伝えてあげてほしいです。
    仕事だって私は続けたいし、夢だった仕事だからあなたが育休をフルでとってそのあと家事育児メインの兼業主夫になってくれるならもう少し早くてもいいよと条件つけちゃうとかね。

まだ結婚してないのに急かすのはどうかと思うけど

🙂
    さつき
    トピ主さんの姿勢もなんだかな。

>今後結婚したら考えも変わると思うし
    >せめて結婚して数年たってから
    >結婚して落ち着くまで

こういうこと言ってる人って結婚してもなんだかんだと理由を付けて子供を後送りにすると思う。
    結婚するなら「そのうち」なんて言ってないで「2年以内をめどに」とか目標を決めた方が良い。
    そうでなかったら彼から詐欺だと思われちゃう。

遠まわしのプロポーズなのかもしれません。しかしながら。

💤
    まあね。
    子供が欲しいと言う事でプロポーズしてるとか?。

まだお若いと思うのですが男性がそんなに子供欲しがるのも珍しいですね?。
    ただ子供欲しいと思っている人が結婚したら第一関門突破した事で益々子供が欲しくなる様な気がします。

もし子供が欲しく無い人と、欲しい人が結婚するのは難題の様にも思えます。
    お互いの価値観そうそう変わりませんからね。
    終いにはそれが原因で離婚なんてこと聞く話です。

トピ主さんも何れ子供は欲しいけれど何時とは言えない。
    もし彼と結婚して暫く子供を持つのを待ってと待たせたとして、いざ欲しい時には少し遅過ぎたと言う事もあり得る訳です。
    産婦人科が言っていました。子供が出来ないと悩んでくる患者さんの多くは「あと10年早かったら」出来ていたのに。と。。。

確かに今は実家暮らしで独立するのも難しい様なら結婚してもやっとやっていける感じで子供を産んでも余裕で育てられるか分かりません。
    其れより子供を持つと言う価値観が合わなければ結婚自体が難しそうなので、もし彼が出来るだけ早く「絶対」欲しいと言うのなら、彼の子供を持つ夢を叶えるのはトピ主さんではないのかもしれませんね。

ただ今すぐと言う訳では無い絶対と言う訳でも無いなら、子供には幾ら掛かるか、また子供が小さいうちはトピ主さんが一旦仕事を辞めて専業主婦になる可能性も少なからずある訳です。その時には子供は勿論奥さんも完全養って行けるかを「徹底的」に話し合ったら如何でしょうか?。
    基本夫婦になったら親に甘えられません。
    若い男性だと特に将来の事を「どうにかなるさ。」と考える非現実的な方多いです。
    特に子供産んでから「どうにかなるさ。」では大変な事になります。

先ず今は彼が一人前に稼ぐ事が重要ですよね。
    トピ主さんも今は仕事に夢中でも良いけれど何れ子供を欲しいと思うなら女性は時間が限られていると言うのもお忘れなく。

結婚前にしておくべき話

🙂
    めけめけ
    トピ主さんは(将来的にでも)子供を作る気があるのか?
    彼氏さんにとって重要なのはそこ。
    しかし、どうも作る気が無さそう。
    だから折に触れて確認しようとするわけ。
    これは結婚前にしておかなければならない重要な話だから、
    結婚して数年して気が向いたら話し合いましょう、なんてのは通用しない。

トピ主さんが「予定は未定」であることは構わないと思うけど、
    子供が欲しい彼氏さんに、それを分かってくれというのは難しいのでは?
    一番良いのは、トピ主さんが子供を作る気になるまで結婚しないことだよ。

トピ主です。

🙂
    マコト

たくさんのご意見ありがとうございます。

私自身、極度の不安症なので書かせていただきました。
    参考にさせていただきます。

ただ、結婚を前提に付き合ってはいますが…
    普段のストレスから解放されて一ヶ月に一回くらいしかない
    せっかくのデートの時間とかに子供の話をされると、現実にいきなり
    戻されたような感じがしてしまうのが辛いので相談した次第でした。

正直一番不安なところは、私がもし子供を産んで専業主婦になった時に
    稼ぎがきちんとあるのか、ちゃんとどれくらい費用がかかるのかきちんと
    理解した上で、現実的に考えているのかが分からないので、
    しっかりと経済的な面の具体的な相談をして行きたいと思います。

ありがとうございました。

結婚前に確認しておくべきこと

🐤
    WOW
    > 今後結婚したら考えも変わると思うし、もっと生活が安定してから考えればいいことだと思います。
    > せめて結婚して数年たってからとかなら分かるのですが今から言われると結構なプレッシャーです。

結婚前に話し合っておくべきことはいくつかありますが、その最たるものが「子供を持つかどうか」でしょう。
    結婚したあとで、一方はどうしても子供が欲しい、もう一方はどうしても子供は作りたくない、となったら悲劇です。
    もちろん、結婚後に気が変わることもありますが、事前に確認しておくことは重要だと思いますよ。

> どうしたら彼に「結婚して落ち着くまで子供が欲しいとは言わずに過ごして欲しい」
    と言うのをちゃんと分かってもらえるかご意見いただきたいです…。

結婚して落ち着いた時点で、トピ主と彼の子供を持つことに対する希望が180度違うことがわかったとして、それを円満に解決する方法を彼に提示してあげればいいんじゃないですか?

それができるなら、彼も今の時点で無理に確認しようとはしないでしょう。

いいよ、ただし

🙂
    chise
    少なくともしばらくは仕事に集中したい。出産はたいへんなので、費用だけでも少なくとも半分は負担してもらわないとムリ。生まれたら育児はあなたがワンオペになるけどその覚悟はあるよね?と言ってみたら。(それで「ある!」といったら出産もアリかな。「いやできるだけのことはするから~」とか言ったらお別れを考えるレベル。)