詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 繊細で甘えん坊の一人っ子息子。保育園か幼稚園か
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

繊細で甘えん坊の一人っ子息子。保育園か幼稚園か

レス1
    (トピ主0
    さくら
    子供
    夫の仕事の都合で引っ越すことになり、この4月で年少になる3歳の息子の園選びで悩んでいます。
    幸いこの時期でも家から通える範囲で受け入れてくれる園があったのですが、幼稚園か保育園かで決めかねている状況です。

息子の性格は決しておとなしい方ではないのですが、内弁慶で警戒心が強く、繊細な所があり、慣れるのに時間がかかるタイプ。
    お友達よりとにかくママといたい!て感じです。

以前は息子を保育園に預けて働いていたのですが、引っ越し&家の事情で仕事をやめたのでこの1年間ですっかりママとの生活に慣れてしまいました。

息子の性格や今の状況を考えると、幼稚園から徐々に慣れていくことがベストなのですが、幼稚園を選んだ場合、長期休暇の預かりがないので働くのが難しい環境です。

節約すれば働かなくてもなんとかなりますが、やはり家計的には働いた方がよく、また私の年齢(高齢出産です)を考えてもブランクは短い方が良いに越したことはありません。

働くなら保育園なのでしょうが、今通える保育園は認証で年齢が上がるほど子供の数が少なくなるので、いずれは認可を視野に入れての入園になります。そうなるとまた転園で、息子に負担がかかってしまいます。

1年前、引っ越しで環境が変わった時に息子がかなり不安定な状態が続き、慣れるまでかなり時間がかかりました。
    それだけに、今回は慎重になってしまいます。男の子なので少しはもまれてたくましくなってほしいのですが…。

正直、どちらの園もメリット・デメリットがあり、それも決めかねている原因かもしれません。

皆様ならどの選択をされますか?
    ご意見、お待ちしております。

ランキング

レス

娘は保育園も幼稚園も行っています。

😑
    年少娘。
    その場その場で最善の選択をしてきたつもりだったけど、本当にこの園で良かったのかなってつい最近も思ってました。
    うちはやんちゃな女児。
    お友達は好きな子だったので、子犬のようにキャンキャン寄って行って大人しそうな子とかに嫌がられ、逆に他の子(年下の子とか)がそんな風に来れば鬱陶しいので押してみる…(汗)
    お友達よりとにかくママといたいはうちも2歳児クラスまでそうでした。親のどちらかが休みの時は絶対行きたがらないので必ずお休みでしたし。こんな調子で幼稚園に行けるのか(今年から家庭の事情で保育園は行けなくなった)と入園式まで半信半疑だったけれど、行けました。さすが大半の子が集団生活を始める年だけあって2歳児と年少の差って大きいです。
    保育園は昔ながらの田舎の公立。毎朝夕、広い園庭で靴下が砂だらけになるまで遊んでいました。幼稚園はカリキュラム充実系の私立。
    うちが幼稚園を選んでまずかったと思ったのは、我が子が別にカリキュラムを欲していなかった事です(苦笑)今日は英語だねー、体育だねー、音楽だねーとか言っても親は嬉しいけれど本人は別に嬉しそうじゃない…。外に行かない日もあるようで、冬の3時半にバスで帰ってきてから「公園行きたい(歩いて30分以上かかるのです…)」と騒がれげんなりしたり。担任からは「落ち着きがないですね」と言われました。親のエゴだったかなと思います…。
    あと、幼稚園の方が保育園に比べママ同士の仲が子供に影響しやすいです。私自身ママ友付き合いが苦手なので子に申し訳ないと思います…。
    保育園時代はフルでがんがん働いていたわけじゃなかったのでお迎えが早く、クラスの子はまだかろうじて大丈夫だったけど、クラスの子の上の兄弟からやっかみのような物を感じた事がありました。
    かといって幼稚園はパートでもなかなか働きづらいですしどこに行っても思うようにはいかないものですね…。