詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家への帰省について

レス13
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    ひと
    私の実家では、母と弟家族が同居しています。
    同居は弟家族の希望です。
    私は高速で2時間くらいの所に住んでいるのですが、数年前に父を亡くしその時に母とは会える時に会っておきたいと感じ、2~3ヶ月に1度、1泊か2泊で帰省しています。(ちなみに1人です)
    義妹に対して気をつけていることは、

事前に日程を連絡する
    義妹のしていることに口出ししない
    きちんと感謝やお礼を伝える
    手土産はそこそこの品を用意する
    甥っ子姪っ子とは思いっきり遊ぶ
    夕食の準備は何度か手伝う旨伝えたが断られたので手出ししない(他の家事は全て母がしています)
    母とはある程度距離を保つ
    お風呂は弟家族より後に入る
    夜リビングに長居をしない
    愛想良く振る舞う

とりあえず思いついたのはこれくらいです。
    みなさん、他にこういうことを気をつけているとかありますか?
    義妹との関係は悪くないと思っているのですが、多くのお嫁さんが小姑は実家に帰ってきてほしくないと思っていらっしゃるようで気になりました。

ランキング

レス

私が義妹だったら

🙂
    匿名
    出来ればトピ主さんがご実家に会いに行くのではなくトピ主さん宅にお母様を呼んであげてほしいかな。
    どんなに気を使ってくれても疲れるんです。

どんなに気を使っても

ぷぅさん
    帰省するより、しないほうが弟家族のとっては気がラクだと思いますよ。
    2~3ヶ月に1度、1泊か2泊なんて、頻度高過ぎです。
    来るのはまだしも、泊りが迷惑。
    布団やシーツ、バスタオル等は誰が用意しているのですか?
    そこはもう弟家族の家ですので、高速で2時間くらいでしたら日帰りにしてください。
    または外でお母様とだけ会う、またはお母様を迎えに行って、あなたの家に戻ってお母様があなたの家に泊るようにしてください。

弟さん夫婦が同居なら

😀
    まも~ん
    特別な事がない限りは泊まりません。

いいんじゃないでしょうか

🙂
    同居嫁
    お母様が家事をしているようなので。

たまにはお母様を自宅に呼んであげてくださいね。

1泊で・・・

🐧
    豆ちゃん
    2泊はどうなんでしょうね。

弟家族の希望とはいえ 親と同居してもらっているのですし
    たまには あなたの家にお母様を呼んで親孝行という形でも良いのではありませんか? 息抜きは弟家族にも必要だと思いますよ。

近場で泊まっては?

🙂
    草もち
    トピ主さんも色々と義妹に対して気配りをしているようですし、遠慮もしているようですが、でも、それでもやはり義妹はトピ主さん以上に気も遣っているでしょうし、日帰りで数時間滞在するだけならともかく、泊まられるとなると準備等も大変だと思いますよ。

近くにホテルや温泉などがあれば、お母様を連れ出してそこに泊まり、弟夫婦にはたまには家族でのんびりしたり出かけたりしてねと、それが一番なのではないでしょうか。

高速で2時間程度なら、朝、お母様を迎えに行き、あなたの自宅で数日過ごす、ということも出来るのではありませんか。

お母様と義妹の関係が分かりませんが、でも、仮に上手く行っている嫁姑であっても、お互いに気詰まりな部分はあると思いますし、また、弟夫婦と子どもだけで出かけるにしても、やはり義妹は気を遣う部分はあると思いますよ。

たまには、お母様と義妹、お互いをお互いから解放してあげるということも必要だと思いますし、あなたの宿泊がなくなれば、義妹はそれだけで気も楽だと思います。

お母様と会いたい、顔が見たいと思うなら義妹を巻き込まない、手を煩わせないようにするのが一番です。

気の使い方が・・・

🙂
    こぶた
    姑と同居する義妹さんを気遣うなら、お母様を連れ出して母と娘で旅行に行っては?

温泉旅行でも良いし、日帰りでも良いでしょうけれど。
    たまには、弟さん家族水入らずで、どこか遊びに行くとか、遊びに行かないにしても家でまったりするとか、良いと思うのですけれど。

それこそ、高速道路で2時間の距離なら、週末に迎えに行き、一週間くらい呼び寄せて、次の週末に送っていくとか良いと思うのですけれど。

お母様が寝たきりとか、実家じゃないと会えないのかと思いましたが。
    お母様、大人三人子供二人の家事全般が出来る程度にはお元気なんですよね?

年に2度くらいでいいのでは

🙂
    秋子
    弟嫁としては貴方がそんなに気を遣っていても内心は鬱陶しいと

思っているはずです。

なるべく来ないで欲しいのが本音だと思います

🙂
    ニラ子
    泊まりで年に何度も来られたら義妹は迷惑でしょうね。いくらトピ主が気遣いしてもそれ以上に義妹は気を遣って疲れるんです。ましてや毎日姑と一緒なんですから。もう家の代は弟夫婦になっているんだから実家で母が居ると言ってもトピ主が気軽に泊まっていい場所では無いんですよ。

数ヶ月に一度母に会いたいのならトピ主宅に泊めてあげる事です。年に一度ぐらいは旅行に連れ出すのもいいでしょう。どうしても実家に行きたいのならばせめて日帰りにして母親と外でランチでもして来ればいいと思います。家でくつろがれたらご飯の支度だのいろいろ義妹が大変ですから。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    やはり気を遣わせてしまいますよね。
    母には家に泊まりに来てほしいのですが、夕食の準備以外の家事をすべてやっていることや、普段小学生の甥っ子の面倒をほぼみている(夕食と入浴、一緒に寝ること以外)ことが気になり、なかなかその気になれないようです。
    午前中だけですが、パートもしていますし。

あと、昔義妹に母と私が自分のいないところで仲良くされたら嫌だと言われたこともあり、それ以来母と2人でゆっくり会うのは少し気兼ねしていました。
    義妹とは一時期事情があって一緒に暮らしていたので、甘えてしまっていたのもあるかもしれません。
    姪っ子や甥っ子と会えないのは寂しいですが、今後は帰省を控えようと思います。

私は義妹です

rinrin
    我が家には、夫の姉が年に2,3度泊まり、毎月一度は遊びに来ます。
    そのほかに一緒に遊びに行きますし、旅行も誘います。
    何も問題ありません。
    なんでかと思ったら、昔から本音の付き合いだったからかもしれません。
    同居していた義母の介護の時、毎週泊まりに来てくれました。
    お友達に、そんなに頻繁に泊まって迷惑がられない?と聞かれたそうですが、全員一致でもっときて!と言いました。
    かたずけの苦手な私ですが、汚れた換気扇も、いろいろ詰まった冷蔵庫開けられても平気です。
    お互いに習慣が違いますが、それを認めて「いいんじゃない」で過ごしています。
    本音って大事ですよ。もちろん批判しない義姉もえらいと思います。
    でもなぜか、自分の息子には、あまり家に呼んでもらえないそうです。
    気にしないでって、相性もあってむつかしいですね。

みんな嫁の立場からの投稿なのかな

🙂
    ぴー
    私は小姑の方です。
    みなさん、帰ってくるな、気を使う、と言うことですが、みんな小姑もちのよめさんなのかな?
    私は、え?自分の実家なんだし、こんな気を使ってくれるんなら良くない?と思います。
    私は小姑なので、子供を連れて嫁のいる実家に帰省する方なのですが、こんなにお嫁さんに気を使ったことないです。2、3ヶ月に一回とか普通に実家に泊まりで帰ります。
    うちのお嫁さんは、父母の希望で同居ではなか、本人たちの事情で同居しているので、嫌ならアパートで暮らしたらいいんじゃないのかなー?とか思ってます。
    でも他の方たちみたいに、お母さんに泊まりに来てもらうの、いいですね!その方が楽しそう!

なんでそんなに気を使うの?

🐶
    エス
     気楽に帰るし、気楽に受け入れますよ。自分の実家。自分の家族でしょ?
     人間関係を作るのが苦手な人が増えたのだなと感じてしまうのですが、気を使わないのが家であり家族でしょう。また気を使われると相手にも気を使わなくてはいけません。負担になりますよ。やがて付き合いも面倒になります。気を使いすぎです。もっと気楽に、頻繁に顔を出してあげればいいですよ。

立場が変わって受け入れる方も嬉しいことではありませんか。しかし特別なおもてなしはしませんよ。用事があるなら留守番を頼みますし、帰りが遅くなる時は合い鍵で先に入ってくつろいでもらいます。当日の連絡も互いに気にしませんが都合が悪ければ遠慮なく言います。親子や兄弟(義兄弟)だから出来る事です。だから気楽ですよ。

「2~3ヶ月に1度・・」
     例えば友人とはどれぐらいの頻度で会いますか。それがうっとうしく感じますか?

こんな悩みを持つ人に限って、毎日知人にLINEを送ったり、平気で友人のお宅にお邪魔をしたり、恋人の家へ頻繁にお邪魔をしているものです・・ 家族や親戚の方が、本来はもっと気を使わなくてよい関係の筈ですよ。

2時間の距離・・。
     お母様の年齢では抵抗のある距離ですが、若い人には比較的簡単に移動できる距離ですよね。もっと頻繁に顔をだしてあげてはいかがですか。
     遠慮すると敷居が高くなりますよ。