詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車のおもちゃでキレる4歳児

レス14
    (トピ主2
    🙂
    おかん
    子供
    2年くらい抱えていた悩みなんですが未だに解決しないので同じ経験ある方いらしたらご相談させて下さい。

4歳になる息子が電車のおもちゃが大好きなんですが、脱線したり思う通りに動かないとキレます。
    脱線しない方法を教えても別の遊びに誘っても聞く耳持てないようで、ひたすら「何で脱線しちゃうの!」と泣き叫びます。
    アドバイスもしないで「うん、嫌だね。脱線嫌だね」と気持ちに寄り添うと「じゃぁ別の線路作る」と自分で解決する事が一度ありましたが、
    自分で解決出来ない時はひたすら泣き続け、妹が横から入ってきて線路を壊したりして、カオス状態になる事がほとんどです。
    叫び声が本当に大きいので私も耳が痛くなって我慢できないと、いけないと分かっていても物凄い勢いで怒鳴ってしまいます。
    かなり我慢はするんです。でも解決法も聞いてもらえない、気をそらす事もできない、ただ2時間も3時間も泣き叫ぶのを聞いているだけだと私も参ってしまいます。
    目に入るからいつまでも泣くのかなと思って電車を片付けると殴りかかってきます。

こだわりが強い子で、帰り道が違うだけで同じように泣き叫んで動かなくなる事もあり、
    発達障害も疑って療育に行き始めましたが、もう私の精神状態が持ちません。
    子供がこうやってキレてしまうとき、どうしたら私も冷静を保つ事が出来るのでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

御主人は?

🙂
    りんごももか姫
    息子さんでしょ?
    御主人は何をしているの?

男の子遊びは何かを組み立てる事が多いはずです。
    実際お子さんはレールを組み立てたりしてますよね。
    そういう事は女性より男性の方が得意です。

御主人と一緒に遊ばせてはいかがですか?
    あと療育も始めてらっしゃるようですから先生に相談なさってはいかがですか?

うちの子も同じでした。

🙂
    まき
    まさしく4歳くらいの頃、息子が同じ状況で、ついには脱線するのが怖いから。と、プラレールを見ると、泣き叫ぶようになってしまいました。

結果的に、6歳の頃に当時の診断で言う所の、「知的障害を伴わないアスペルガー障害」と診断されました。

発育や知的面では問題なかったものの、小学校時代は、様々なことに融通が利かず、切り替えも下手で、私自身も頭を悩ましました
    が、段々と、予定よりも違う事が起こっても大丈夫。と、気持ちを自身で落ち着かせられるようになりました。

4歳当時。
    まだ発達障害と分かる前、私は、息子がパニックになるたびに、そんなことで泣かないで!と、叱っていました。

8歳くらいになってからは、プラレールも平気になったので、なんで昔は怖かったの?と聞いた頃があります。
    そうしたら、脱線したら自分が轢かれるかのような、恐怖があった。
    けど、今はもう轢かれないって分かったから、大丈夫。と言っていました。
    また、それと共に多分、予定以外の事が起こってしまうと、気持ちが落ち着かなくなってしまっていたのだと思います。

12歳の頃にはパニックが治ったので、パニックの時はどんな気分だったの?
    と聞いてみた事があります。
    そうしたら、頭が真っ白になって、どうしたらいいのか分からなくて、不安で仕方なかった。
    不安でたまらないのに、母さんが僕を怒るから、余計にどうしていいのか分からなかった。
    母さんには、怒らないで、「大丈夫だよ」って言って、抱きしめて欲しかった。
    と言っていました。

私も、もっと息子の心に寄り添ってあげれればよかった。と、反省しています。

トピ主さんのお子さんが、もしもまた同じ状況でパニックを起こしたら、
    「脱線して嫌だったね。大丈夫だよ。」
    と言って、抱きしめて背中をさすってやって下さい。

本人自身が、大丈夫。って思えるようになったら、パニックも収まると思います。

難しいですよね…

ナスカ
    いつもと同じ状態じゃないと不安でいられなくて、パニック状態になっているんだと思います。
    もう世界が壊れてしまうような不安感だと思う。
    難しいんですが、パニックを治める方法を何か見つけないとね。

お子さんは狭い場所はお好きでしょうか?
    割とそういう子は狭い場所が好きで、そういう環境で心を落ち着けやすい傾向があるみたいです。
    ダンボールの中とか、毛布に包まるとか…。
    体がピタッと包まる事で落ち着くみたいなんですが、その子その子で好きな感触があるみたいで、硬い感触や柔らかい感触、柔らかいけどツルツルしてる方がいいとか…。
    調子のいい時に、好みの感触を探しておいて試してみては?

あと、ストーリーブックを作って日頃から困った状況になった時の好ましい行動を教えて行く、というのもアリかと。
    お子さんを主人公にして、脱線してパニックになったけど、心を落ち着けるような行動をして、気分が治まり僕もママも妹もニコニコになっちゃう、ような内容でポジティブに向き合えるような物です。

それからお母さんも気晴らししましょう。
    お子さんが幼稚園(保育園)に行っている間に出来るだけリフレッシュするように。
    メリハリがあった方が乗り越えやすいと思いますよ。

療育で有益なアドバイス頂けてますか?

🙂
    うちの地域は、診断が無くても療育に通えますが、発達障害の専門医の紹介が無いとリハビリに通えません。
    OT作業療法、ST言語療法のリハビリは、こだわりが強い時どう対応したらいいか?
    子供を見て教えてもらえると思うので、リハビリに通いたいのだがどうしたらいいか?
    まずは療育の先生に施設などへのつなげ方を教えてもらってはどうですか?

背後にまわり、腋から手を入れる。

🙂
    オレンジ
    学校で働いています。
    暴れる子の対応が参考になるかもしれません。(低学年の場合)

興奮しているときは、何を言っても耳に入りませんので、
    基本、諭そうとはしません。

お子さんの背後に回り、腋から質問者さんの両腕を入れます。
    お子さんの両腕を片手で押さえ、
    立っているなら、そのまま上半身を少し後ろに下げるか、
    足を持ち上げるかして、
    お子さんのバランスを崩します。
    座っている状態なら、よっこらしょっと持ち上げます。

お子さんを質問者さんの膝に入れて、背後から抱きしめて、座るような状態です。
    ただし、質問者さんの腕を、お子さんの腕の上で交差し、
    ケガをさせないように自分で自分の腕をつかみ、ロックして、
    動きを封じます。結構体力は必要ですが、大人ですから。

同時に、お子さんの背中と質問者さんのお腹を
    くっつけます。
    質問者さんは、ゆっくり深呼吸。
    自分の呼吸が、お子さんの呼吸に伝わるようにします。
    そうすると、落ち着いてきます。

落ち着く間、わかったよ等、共感する言葉はかけますが、
    説教はしません。

落ち着いてきたら、手を緩めたり、少しずつ離れたり、
    「深呼吸、深呼吸、1、2、・・・」と声をかけます。

完全に暴れなくなってから、体を離します。
    そこからも、表情が普段通りに戻るまで、黙って横で座って待ちます。

表情が普段通りになったら、手短に、
    ~が嫌だったね。どうしたらよかった?等話をします。

殴りかかってくる子の場合は、
    殴ってきた右手をつかみ、左手もつかみ、
    背後に回って、バランスを崩し、以下同様。

それから、アンガーマネジメント(怒りのコントロール)で検索してみてください。
    怒りそのものを否定するのではなく、
    腹が立ったときに、代わりにどのように怒りを発散または沈静化するのか、
    その代替法を教えてあげましょう。

トピ主です

🙂
    おかん
    > りんごももか姫さま

主人は仕事をしているので基本家にいない時間の方が多いのですが、そうですよね、こういう事は男性の方が得意ですよね。
    養育の先生にも相談してみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

> まきさま

経験者ならではのアドバイスありがとうございます。
    息子の考えてることを冷静に話してもらいたい!と思っていたのでとても参考になりました。
    確かに私が怒ってしまうと、火に油を注いでいるようで、今度は「怒らないでー!」と泣くんです。
    目の前の問題を解決してもらうより(実際物理的にに解決できない事で泣く事も多々あるので)、
    大丈夫って言って抱きしめてあげればいいんですよね。
    うちもこの先融通が効かない事で色々壁にぶち当たると思いますが、
    子供に安心を与えてあげられるように、息子のパニックは受け流して、「大丈夫」をキーワードに接していきたいと思います。
    対処法が分かって少しスッキリしました。ありがとうございました。

子どもへの対処と親の対処は別

いつも子育てお疲れ様です。下のお子さんもまだ小さいとのことなので大変な毎日ですね。
    今は大変さでいっぱいになってるかと思いますが、子どもと親の対処は別に考えましょう。

お子さんがパニックになってしまった時の対応方法は療育の時に習ったりしませんか?
    ご自身でもペアレントトレーニングとかやってみたらどうでしょうか?
    図書館には発達障害児向けのいろんな本がありますのでパニック時の対応を試してみるのが良いと思います。
    (どの対応がお子さんに合ってるか一番わかるのは母親である主さんです)

また親の対処については行政に相談窓口を設けているところがあるので同じような悩みを抱えている方のグループに入ったり辛さを吐き出せる場所を探してみることをおすすめします。
    お住まいの市区町村に問い合わせしてみてください。

発達障害があろうとなかろうと、診断がおりようとおりるまいと、お子さんがパニックになっていることは事実ですし、親である主さんが困っていることも事実なので、その困った事実が解消されるよう色んな人に相談してみてください。
    子育ては一人でやるのはとてつもなく大変です。たくさんの人に頼りましょう!

再レスです。

🙂
    まき
    幼稚園時代は手作りのお守り袋を作り、その中に「大丈夫だよ。お母さんがついてる!」という文字を記入した物を入れて、持たせていました。
    しんどい時には、このお守り袋をギュッと握りなさい。と、伝えていました。

そして、息子がパニックを起こさなくなった頃
    「不安がひどくなると、心がグルグルしてくる。それが頭まで行っちゃうと、叫んじゃう。
    頭まで行く前にお腹をぎゅっと抑えて、グルグルを止める。そうしたら、叫ばなくて済むようになった。」
    と言っていました。

また、一時期小学校の先生に許可を頂いて、リストバンドを付けて登校していました。
    そのリストバンドには、アロマショップで本人が決めた、微香性の柑橘系の香りを染み込ませてあり、自分の気持ちが落ち着かなくなった時には、ユックリと呼吸しながらその香りを嗅いでいました。
    そうすると呼吸が整い、怒りや不安を抑える事ができていたようです
    また、手の甲にある「怒りを抑えるツボ」を押す。ということも一時期やっていました。

息子の場合は、しんどい時に、それをすれば落ち着く。と自分で感じたルーティン的行動や、
    五感で感じる事ができるお守りのようなものがあると、私がそばにいなくても比較的落ち着ける様になった様です。

何故そうなったのか等は、大きくなればきちんと耳を傾けてくれます。
    けど、パニックへの対処法を模索中の時期は、きちんと耳を傾けることが難しいのかも
    個人的には、他の子に手を出す等の行動以外は、落ち着いてお話が聞ける様になってから、きちんと語りかければいいのかなぁなんて思っています

ちなみに、中2の頃には、いちいち上手くいかないからって怒っていたら時間の無駄って気づいた。と、様々な事を受け流せる様になりました

トピ主さんも今、本当にしんどいと思いますが、パニックはきっといずれおさまります。だから、大丈夫ですよ☆
    子育てお疲れ様です。

何度もすみません。最後です!

🙂
    まき
    先程レスさせて頂いたのは、あくまで息子が実践していたことです。
    その子、その子で合う対応があると思いますので、トピ主さんのお子さんに合った対応で大丈夫だと思いますよ☆

何度もすみません。
    子育て、応援しています!
    時折、ストレス解消をしつつ、お互いに頑張りましょう!

再びトピ主です。

🙂
    おかん
    私のレスが反映される前にたくさんレス頂いていたみたいで、ありがとうございます!
    本当にたくさんの具体的なアドバイスを頂いて、ストレスでガチガチになっていた私の頭が溶けてきたような気持ちになりました。

> ナスカさま
    そういえば毛布にくるまるの好きです!今までそういう風に見たことありませんでしたが、
    言われてみると狭いところ好きかもです!
    ストーリーブック作るのいいアイディアですね。
    試してみます!

> 桃さま
    今通い始めたばかりで、ちゃんと診断がつくまでにちょっと時間がかかるみたいです。
    診断にこだわっているわけではないのですが、診断書か推薦書がもらえれば近くのリハビリに通えるようですが、
    この状態がどうにも治らないようならリハビリも考えてみます。
    でもここで皆さんに色々アドバイスが頂けて、少し光が見えてきた気がします!

> オレンジさま
    プロならではの具体的なアドバイスありがとうございます!
    動きを封じるは一度やってみた事があったんですが、「うお、うおー!」と叫んで過呼吸みたいになって怖くてそれ以来できなかったんです。
    でも今思い出すと抱きしめるというより小脇に抱える感じだったので、こちらの呼吸が伝わらず余計不安にさせていたんですね。
    数を数えるは有効だったので、今度はオレンジさまの方法で試してみます!
    本当に感謝です!

> 桃さま
    タイトルにはっとさせられました。
    そうですね、親の対処は別と切り離して考えた方がいいですね。
    子供のパニックに私もパニックになって冷静さを欠いていました…。
    療育はまだ通い始めたばかりで、ここが大変あれが大変と私の大変さを吐き出しただけで終わっていた気がするので、
    療育では対処法を学び、親の大変さの愚痴は相談窓口や自助グループを探してみます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示