詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴ばかりです。すみません。

レス5
    (トピ主1
    😣
    niko
    子供
    生後8ヶ月の娘がいます。実両親や実姉、義姉、保健師さんなどから「いわゆる難しい、手がかかる子だね」と言われます。
    生後3週間程で抱っこ要求が強くなり生後2ヶ月から6ヶ月は日中の8~9割抱っこで過ごしてきました。下ろすと何してもグズグズ、最終的に大泣きで抱っこするまで1時間以上泣き続けるので、昼寝、家事、出かける用意も抱っこにおんぶでやってきました。
    6ヶ月で9kgと体が大きい上に、泣き声も大きく、検診で保健師さんに「大変ね」と驚かれ、親に言うと「うーん…この泣き声は虐待されてるのかと思うよね」と。
    そして何より辛いのが寝ない。3ヶ月までは夜だけは5時間まとまって寝てましたが、昼寝は生後2ヶ月から1回30分。それを1日3.4回だったのが今は1日2回。夜も3時間で起きて授乳しても寝付くまで1時間以上かかることも…
    児童館に行っても怖いのか私にくっついて、最終的には泣きます。お話しするママさんはいますがリラックスして長居はできません。
    ここまで本当に私自身泣きながら子育てやってきました。子供も抱っこしてれば良く笑うようになりました。
    旦那は休日は協力的ですが平日は遅いですし、正直、私は娘を可愛いと思う余裕もなかったったです。両親、旦那、親戚、街行く人に「可愛いね」と言われる度に「この世で一番この子を可愛いと思っていないのは私なんだろうな」と思ったりします。ニコニコして可愛いと思う日も一瞬あるのですが…一瞬です。
    ただ、4月から保育園というのだけが救いでした。妊娠中から保活して入れた保育園です。…なのに、ここに来て旦那の転勤で遠方に行きそうなのです。今の職場が好きです。専門職で勉強も続けてきて仕事に誇りも持っています。
    またしばらくこの子と2人きりの生活かと思うと…自分が自分でいられなくて、今の自分が好きになれません。大嫌いです。
    皆さんは子育て中の自分は好きですか?

ランキング

レス

大変な時期ですよね

momo
    私には5歳♂、3歳♀の子供がいます。
    上の男の子は主さんのお子さんのように大変な子でした。
    抱っこでしか寝ない、その上ショートスリーパー(1歳から昼寝なし)もう同じことは一生したくありません。笑
    子育てが楽しいと思えるようになったのはここ一年でです。
    二歳差で産もうと元々考えていたので大変なのに下の子も作り、子育てほんとうに辛かったです。
    ちなみに下の子は全然手がかからず育てやすかったです。
    主人は子供が生まれる前から出張で二ヶ月に二日間程度帰ってくる生活でした。
    産後も里帰りせず二人とも一人で育てました。

でも、しんどい時期はいつか抜けます!!
    先輩ママが言っていたことがここ一年で実感出来るようになりました。
    それまではオシャレもせずくたくたでしたが、最近は美容院にも定期的に行くしセルフネイルも楽しんでいます。
    大変な時期は子育てしてる自分が好きか嫌いかというよりもただ1日1日やり過ごすだけでした。
    パパがそばにいる事で楽に感じることもありますが、いない時はそれはそれで楽ですよ。
    晩ご飯も手抜き、家事も後回し。
    夜も子供と一緒に寝てしまいます。
    仕事をしながら保育園に預けてのワンオペ育児はしたことがありませんが、仕事場で大人と話すこともできますし、良いんじゃないでしょうか?
    今よりは精神的には楽になると思います。
    体力的にはしんどいでしょうが。。。
    子供と少し離れる時間があるほうが可愛く思えるもんです。
    抱っこ紐したまま一緒に横になって寝てしまうと家事はできませんが体力は回復します!
    ゆっくりしてくださいね!

そんなものだと思います

😭
    ローヴィ
    うちの子たちもひたすら育てにくかったです。
    かわいいなと思う瞬間もあるけど、グズグズしてるとイライラしましたね。
    というか、グズグズしてない時間なんてほとんどなかった記憶があります。

私も他人の赤ちゃん見るとかわいいなと思えるし、多少は泣いてても大変だなくらいに思えます。

でも、我が子にはそんな余裕なかったです。

転勤についていくのですか?
    それは大変ですね。
    転勤先で一時保育が充実してれば週に一度くらいのペースで預けるか、専門職ならそこで仕事を探して保育園に預けるかしてもいいのではないでしょうか。

抱っこの代わりに

🙂
    保育士です
    家でずーっと抱っこされてきた子は、保育園でもやっぱり泣きます。
    ママだけじゃなく、可愛さあまりに、ずっと祖父母や親戚が抱っこしていたケースも。

ベビーカーやバウンサーなどはもう試されましたか?試したけど泣いてるからとすぐ諦めないで。夜は近所の目も気になりますが、昼間に散歩がてらベビーカーに乗せてみて。昼の騒音の中なら、そんなに気になりませんし、子供もそのうち気に入る可能性もあります。

あとは、抱っこを要求されてもハグで返す。温もりが欲しいだけなら、ハグだけでもいいんです。保育園で何十人もの子供を一日中抱っこするわけにはいきませんから、私はそうしてます。ハグの方が一度に何人も相手できますしね。

できるなら、周りの人にも協力してもらって。ママ=抱っこになっていると、バウンサーやおもちゃで気をそらそうとしても、難しいです。保育園でも、ママの姿が見える間は号泣して求めますが、見えなくなると案外ケロッと遊びだしたりします。

抱っこ100%から急にゼロにするのではなく、少しずつ減らしてみてください。いきなり一時間放置ではなく、最初はちょっと待ってねと言って数秒から。そして数分、10分と増やしていく。ここで大事なのは泣き止んだ時に抱っこしてあげること。泣いたから抱っこしてもらえたと思えば、もっと泣きます。

とりあえず、寝てください

🐤
    はりねずみ
    脳科学者の先生が言っていました。
    睡眠が足りない時は何もかもがうまくいかないと。
    思考がネガティブになってしまうって。

子供が可愛く思えないのも、自分が好きになれないのも、最大の原因は寝不足で疲れすぎてるから。
    とりあえず寝てください。
    子供の安全を確保したら、ギャン泣きしてても30分くらいは泣かせたままで大丈夫。
    無理矢理にでも寝てください。
    30分でも、10分でも。
    ウチの子も赤ちゃんの時はずっと抱っこじゃないとギャン泣きでした。
    なので抱っこしたままよく寝てました。

単身赴任、少し不安ですね。
    でも
    旦那さんが単身赴任の友人が言っていました。
    「初めは不安だったけど、夫がいない方が子育て楽だよー」
    夫の分の家事をしなくても良いし(食事の用意が簡単になるのは最大のメリット!)
    生活のリズムを子供に合わせられるし(寝る時間や風呂に入る時間など)
    お部屋がちらかってても良いし
    最大限の手抜きができるよ!
    ですって。

トピ主です

😭
    トピ主です
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    皆さん、ありがとうございます。育てにくい子を育てたことのあるお母さん達のご意見が伺えてとても気が楽になりました。たまたまだとは思いますが、ここまでの子は周りにいないもので。
    ずっと子育てを楽しめない自分が嫌で嫌で消えたいと思いながら、ここまでやってきました。
    我が子を可愛いと思えない自分も、他の子供と我が子を比べて落ち込む自分も大嫌いでした。保育園に早く預けたいなんて母親失格で、こんな母性のない母親の元に生まれた我が子が可哀想だと思っていました。子供と離れたい、子供を産む前の自分に少しでも戻る時間が欲しいと思いながら、そう思う自分も大嫌いでした。愛されて育ててもらったのに、自分は我が子を愛せないなんて…でもそうやって悲劇のヒロインぶって落ち込む自分も大嫌いでした。もう全てが嫌で、ご意見いただいたように寝不足や疲れでおかしくなってしまったんでしょうね。
    でも皆さんのご意見読ませていただいた時に、とても客観的に今の状況を見ることができたような気がします。育てることが難しい子は確かにいて、それは私のせいではなくて、母親でも辛いものは辛いんだと…辛いと思うことに罪悪感があるから苦しかったのかと思いました。いつかは終わると信じて踏ん張ろうと思います。
    旦那と話し合い、半年間は単身赴任してもらって今の職場に復帰しようと思います。半年後の状況にもよりますが、私も旦那の方に行き、そこで働く方向で動こうと思います。不安もありますが、皆さんに励まされ、頑張ろうと思います!!
    まとまりのない文章で申し訳ありません。本当にありがとうございました。