詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コートを汚されて揉めています

レス128
    (トピ主0
    🙂
    寒がり
    話題
    初投稿です。愚痴のようになってしまいますが、読んでいただけると幸いです。
    先日、とあるイベント会場で、隣の席の方がアイスコーヒーをひっくり返し、私のダウンコートをかなり汚しました。私はコートを一着しか持っておらず、クリーニング代と、当座の間に合わせのコートを手配する費用を負担して欲しいとお話し、相手の方も了承され、簡単な連絡先だけ交換して別れました。
    翌日になって「(弁済として)クリーニング代が相応と分かりましたのでそれだけの支払いにさせてもらう」と言われました。法的な最低限の義務はクリーニング代だけなのは知っていますが、コートが無くて本当に困っているので、それなら少し見舞金程度出してもらえないかと再度交渉しました。相手は、私の公的身分証の開示がないと対応しないと言ってきたので、それではまずそちらの情報をいただけますかとお願いしたら、丸二日以上無視されました。
    弁護士の方の法律相談にも行き、きちんと連絡してもらえないならしかるべき手順に出ますと強めに出たら、何故かすぐに連絡が来て、私の送ったクリーニング代のレシート画像だけでは不十分で、店舗に確認させろと言ってきます。
    会って話し合いをするのも、時間がもったいない、遠くまで出向きたくない、と断られています。
    特に私が高額な請求をしたわけでもありません。このような対応の相手に対して、嫌な気持ちになる私がおかしいのでしょうか?私は人の服を汚したら、法的にどうこうより、弁償や見舞金をお渡しして謝るのが当然と思っていましたので、とてもショックを受けています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通に考えて

バラ
    汚したダウンコートのクリーニング代でかたはつくと思いますけど。
    コートを一着しか持ってないのはあなたの都合で相手には関係ないのでは?
    まぁ、クリーニング代に少し上乗せするくらいが妥当じゃないですかね。

普通はクリーニング代だけでは?

🙂
    きみどり
    見舞金だの、間に合わせのコートだの言うから警戒されているんだと思います。

例えばクリーニング代が2800円だったら3000円送ると思いますが、お見舞金という感覚は私にはないです。だって服を汚されただけでしょう?

服を汚されたことに対してはお気の毒と思いますが、初期対応の悪さ(相手に求めすぎ)が原因ではないでしょうか?

それは過剰では?

プラネッツ
    服を汚したことによるクリーニング代以上の見舞金って必要でしょうか?
    できるとしたら、コートをもう一着買うお金を借りるくらいかなと思います。

この際安いコートをもう一着買っておくとか、
    そういう対応でいいのでは?
    頑なにその人から余分なお金をとろうという気持ちがよくわかりません。

トピ主さんは身内にお金を借りて、コートをもう一着買うのがベストだと思います。
    こうして汚れて着られなくなることもありますし、
    コートを二着持っているのは贅沢でも何でもないですし
    今コートはとても安い値段で売られていますしね。

そうこうしているうちにクリーニングから返ってきているのでは?
    代金だけもらって、あとは忘れましょう。

新しいコート代は無い

🐱
    三毛
    何故汚した人があなたの新しいコート代まで支払わなければならないのでしょうか?
    その人は着ていたコートのクリーニング代は支払うべきでしょうが、新しいコートは自腹で払うのが当然です。
    そうすればその後も自由に着るコートが2枚に増えて洗い替えもしやすいでしょう。
    そもそもダウンだとしても◯二◯ロなら6000円でお釣り来ますよ?
    他所様に集らなくても大丈夫な金額じゃないですか?
    今のご時世ならコートの二枚や三枚持っているのが普通でしょうにクリーニングの最中だからってコート代払えって言うトピ主さんに加害者とは言え集りと思われたのでしょう。
    欲はかきすぎるとダメですよ。
    舌切り雀の欲深おばあさんの話覚えてませんか?

クリーニング代だけでよい

🙂
    いちごみるく
    クリーニング代だけでよしと思うのが社会通念だと思います。
    あなたがコートを1着しか持っていないなど、何言っちゃってんのって思うわ。

飲食店でお店のミスで客の洋服を汚した場合、クリーニング代のみ出ます。
    私の経験では、その場での現金はもらえず、後日クリーニングの領収書を
    郵送して銀行振り込みでした。

美容室でカラー剤がカーディガンの襟についた場合は、現物のカーディガンを
    美容室の方でクリーニングに出してくれました。

実質の損害が回復されたらそれでいいんじゃないの?

あなたはクリーニング代+いくらを請求したいわけ?
    弁護士に相談したらどうですか?
    恥をかくのはあなたです。

どうかなー

🙂
    kiki
    逆に自分が被害にあった時に
    クリーニング代以外は請求しません。
    コーヒーくらいならクリーニング代も請求しないかも。
    だから、もし見舞金だの新しいコート代(そういう事だよね?)
    を請求されたら、ヤバイ人に関わっちゃったなーと
    警戒心マックスです。
    うっかり払ったら、後から後から追加請求されそうで
    絶対クリーニング代以外は払わないですね。
    トピ主の相手も、きっとそう思ってますよ。

そういうこともあるので

通りすがり
    コート類は2~3枚持っていましょうね。
    冬中毎日同じコート着てるんですか?そっちにびっくりしました

不可抗力ですし、クリーニング代なり染み抜き代で充分です
    コートを手配する費用て?新しいコートを買う代金ってことですか?
    つまりそれが見舞金になるんですか?びっくりです
    車で事故ったわけでもないのに、半世紀生きてますがそんな話聞いたことありません
    あなたがコートを他に持っていないことは相手には関係のないことです

通常ダウンコートのクリーニング代は他に比べて高額ですし、シミはドライクリーニングではとれないし、コーヒーのシミなら特別に染み抜きが必要なので染み抜き代が別途必要になります。なのでクリーニング代としては高額になると思います

どんなダウンなのかわかりませんが、最近は家で水洗いのできるものが多いです
    ヘタにクリーニングに出すより水洗いしたほうがきれいになる場合があります

それでもシミが抜けない場合にまた交渉すればいいのでは?

クリーニング代だけでも充分!

🙂
    とおりすがり
    コートを1枚しか持っていないのは、トピ主さん側の事情です。相手には関係ない。

仮にトピ主さんが自分でコーヒーを溢した時はどうするの? 当然、自費で買って、交互に着るようにするでしょう?
    どうしても、「難癖をつけて新しいコートを買うお金をせしめたい」強請に思えてしまいます。
    それに、クリーニング代だって、レシートだけでは分からないよ。もしかしたら、もっと上等なコートをクリーニングに出して、その代金を請求したと思われても仕方ない。
    「コートを1枚しか持っていない」のも「クリーニング代金」も、トピ主さんが言っているだけで証拠は無いのだから。
    だから、お相手の言う通り、コートを出したクリーニング店の連絡先を教えて確認して貰うのがいいと思います。

求めすぎですかね

🐤
    ギブすん
    クリーニング代だけで十分ではありませんか?代替のコート代の請求って一般的なのか疑問です。すみません、私だったらいいがかりかなと警戒します。

それは災難でしたが、、

lalala
    相手にとってもあなたのコートに飲み物をこぼしてしまって災難でした。

>法的な最低限の義務はクリーニング代だけなのは知っていますが

だったらクリーニング代だけで十分ではないですか。あなたがコートを一着しか持っていないというのなら本当なのでしょう。

>当座の間に合わせのコートを手配する費用を負担して欲しいとお話し、、
    >それなら少し見舞金程度出してもらえないかと再度交渉し、、

でもだからと言って相手にまだお金を出させるのはどうかと思います。いくらあなたが必要だと言ってもです。一体幾らくらいの額を考えているのでしょうか。そして弁護士は何と助言したのでしょうか。

失礼ですが相手の方からあなたは注意人物とされていると思います。
    冬物のバーゲンを利用してコートをもう一着くらい買っても損はないですよ。そうこうしている内にあなたのダウンコートもクリーニングされて手元に返ってきますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示