詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショックです。

レス10
    (トピ主0
    😢
    りりぃ
    話題
    動物病院での出来事なのですが、飼ってる猫が結石になってしまい、尿検査を何回かお願いしました。2ヵ所目の動物病院でもらったスポイトが使いづらかったので先生に他に何かあるでしょうかとお願いした所、スポイトだけ渡されてえっと言う感じで唖然としました。袋に入れてなくてふたもないので尿をとった時に溢れてしまわないかと心配でした。その後、先生にラップでも巻いてもらえればと言われてとても悲しかったです。どんな思いで病院に猫を連れて行ってるのか、少しでも良くなってほしいからです。いい先生だったので凄くショックでした。こんなふうに言われた動物病院は初めてです。何だかもやもやしてます。

ランキング

レス

調剤にある目薬の容器が便利です

三毛猫
    普通はスポイトもくれません。
    家は犬ですが、その容器で吸い取り(指で容器を潰し、力を弱めると吸い取ります。)持参するのが普通でした。プラのネジ式の蓋も付いているし便利です。

うん?

🐱
    シエラ
    えーっと、他になかったんじゃないのかな。
    スポイト以外のものが。
    まあ、その時の態度とか言葉があなたには素っ気なく感じたのかもしれませんけど(言葉足らずなどで)、それをくれて「ラップでも巻いたら」って使いやすくなるアドバイスをくれているので、問題ないような気がしますけれど。。

どうなんだろう。実際その場で見ていないのでなんとも言えませんが、文章からだけだとそこまでモヤモヤすることなのかな?ってちょっと思いました。

動物病院は、大事な仔の具合が悪くていく場合、飼い主としては非常に気持ちが敏感になっていますし、でも医師もね、忙しかったり他の考え事(その仔について)をしていたりして一見、雑にみえる対応をしてしまうこともあるのかもしれない。

まあでも、、「イヤだわ」って強く思うなら、病院をかえるのもいいと思いますよ。
    相性のいいところに診てもらうのが一番なんで。ただ相性がよくても腕がいいとは限らないのでそこは気を付けつつ。

病院を変えましょう

🐤
    トール
    スポイトくださいと言って、その場でもらったんですか?
    受付で新品のスポイトをもらってその費用も支払うのでなく?

一度気に入らないことがあれば、これからも
    「あの時もそうだった」と思うことでしょう。

飼い主がイライラしたりモヤモヤしたりすることは
    身近なペットが察知して影響を受けます。

別の動物病院を探しましょう。
    気持ちの良い、腕の良い、そして
    スポイトが欲しいと言ったら
    袋に入れて蓋もしてくれるところを
    見つけましょう。

親切だと思いますが

🐱
    はばねろ
    猫が膀胱炎になって尿を持って行く必要があった時、特別容器の指示はありませんでした。
    なんか適当な容器に入れてきて、あと時間が経つとだめだから病院に来る前にとったものをそのまま持ってきて、くらいの指示だけでした。
    なので私は猫がおしっこをするタイミングでプラスチック皿で尿を受け、100円ショップで買ったお弁当用の調味料入れで吸い上げて持ってってました。
    紙コップにラップをかけて持って行っても良さそうな感じでしたので深くは考えませんでしたね。
    うちは容器はもらえませんでしたよ。

え、ひどい

💤
    ファル
    と思ったけれど、、、。

よく思い起こしてみたら私も「できれば猫の尿をとってきて下さい」って言われたとき、特別に道具も容器ももらいませんでしたね。
    自分で考えて、スーパーで食品が乗ってるプラスチック皿を使って尿をとり、弁当に入れる醤油入れに吸って持って行きました。

「よく取れましたねー、どうやってとりました?」っなんて聞かれたから、鼻高々で上記のことを説明しましたよ。
    言えばスポイドぐらいくれたと思うけど、多分トピ主さんところとそんなに対応変わらないだろうな。

院内での採尿ならば器具はちゃんとあるでしょうが、自宅からの持ち込みとなるとちょっと系統が違うの品なので、そこまで準備が整っていなかったというだけでしょう。

さして医者としての信頼に関わるポイントではないように思います。

病院によって違うんですね

🐱
    あまなつ
    うちの猫のかかりつけの病院では、尿検査の時には、細い棒の先にスポンジ(尿採取前はカチコチ)がついた、尿専用キャッチャーみたいなものを渡されます。
    それで直に採取してもいいし、別の容器で採取した尿に浸してもいいしというシロモノです。
    スポンジがヒタヒタになったら、元々入ってたビニール袋に収納して、それだけじゃ漏れそうなんで、私は更にジップ付きのビニール袋に入れて持って行きます。

>他に何かあるでしょうか

とたずねたのだから「他にはないのでこれで何とか工夫して下さい」などの一言があれば、トピ主さんの気持ちも違ったのでしょうね。
    だけど、動物病院も患者が多いところでは、先生達は食事をとる暇もなく診察をされているようです。
    きっとそこまで気が回らなかったのですよ。

尚、私が病院から渡されている尿キャッチャーは、通販でも購入できるようです。
    使ってみた事はありませんが、他にも採尿シートと言うものもあるそうです。

尿採取は慣れないと大変ですから、自分でやりやすい方法を試行錯誤する事も必要かと思いますよ。

尿取りキット貰いました

日向
    シニア世代の犬がいます。

膀胱結石の疑いで、月一の検診では、朝の散歩時に採尿して持って行きます。

最初から「採尿用の注射器、尿を入れる小さい容器、紙袋」を渡されました。

自分で用意したのは尿を入れる発泡スチロールトレイだけです。

診察時に尿の成分表を渡されます。

プラスチックの注射器やスポイド、小さい蓋付き容器等は百金でも購入できますから、
    予め準備しておくといいですよ。

病院や先生によっても対応は違うでしょうから、可能であれば合う病院を
    探した方がいいかもしれません。

飼い主さんの気持ちは猫や犬にも伝わると思っています。

どうか心穏やかに。

普通は何もくれないよ

🐱
    え?
    スポイトをくれるだけ親切だと思いますけどね?

自宅で尿を採取するときは、普通は自力でどうにか工夫するしかありません。

友人は、猫がトイレに入ったときに後ろでお玉で受けるといってました。

料理に使うあれです。

もちろん猫用ですよ。

うちはシステムトイレなので2段になっています。

なので、下にためてジップロックなどに入れることが可能です。

が・・・

そんなことはしません。

猫を連れていって病院で尿検査してもらいます。

自分で採取するよりいいですよ。

自分で用意しないの???

🙂
    青いママ
    スポイトで持ちあるくの??
    スポイト使って100均とかで、お弁当の醤油入れみたいなの買っている人が多いのでは???
    スポイトくれるだけいいと思うのは気のせいかしら、、、、、

自分で頭を使いましょうよ

😀
    ビビア
    私も初めて猫の採尿をする時は、どうすれば良いのか分からなかったですけどね。
    でも、ネットで調べれば色んなやり方が載っていて、すごく参考になりました。
    今は自分なりのやり方で採尿しています。

病院の先生は、スポイトを貸してくれただけでも親切だと思います。
    私なら蓋のないスポイトで尿を吸い取った後、100均のお弁当用とか化粧用の小さい容器にでも入れて持っていくと思います。
    先生が「ラップで巻いたらどうか」とアドバイスしたなら、その方法でももちろん良いと思います。

せっかく先生がアドバイスをしても、ネガティブに受け取るんですね。
    それなら、少しは自分で頭を使うなり調べるなりしたらどうですか?