詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギー対応 店側はどこまで?

レス38
    (トピ主0
    😨
    リリ
    話題
    小規模な洋菓子店で働いています。様々な質問を頂きますが、中にはアレルギーに関するお問い合わせもあり、大抵の場合「ご質問頂いた商品は○○を使用しているので、アレルギーのある方はお召し上がりにならないで下さい。」とご返答させて頂きお客様もそれで納得してくれる方がほとんどです。

ですが先日
    お客 :「自分の子供が卵アレルギーなのですが、自分が大好きな御宅のケーキを子供にも食べさせたい。食べさせても大丈夫か?」とメールで質問を頂きました。
    有り難いお話だったのですが 、そのケーキは卵を使用している為
    お店:「お召し上がりにはならない方が良いと思います。」とご返信しました。すると
    お客:「1口だけでも駄目ですか?」とご返信がありました。

アレルギーについては詳しく無いのですが、重症の方だと空気中に舞った少量の小麦粉や、卵を入れて使用した後 きちんと洗ってから同じ容器で卵を使用しない料理を作った場合でもアレルギーが出るという事位は知っています。
    ですのでその旨お伝えし、お召し上がりなるのはおやめ下さいと返信したのですが、次に頂いたメールでは、
    お客:「そこまで重度じゃない! ケーキの食べれる部分だけ教えてくれ!」と怒りの返信がありました。最終的に
    お店:「ケーキは○個卵を使用しています。 一番上のソース部分のみ卵不使用です」と連絡しました。(言葉はもう少し丁寧に返信してます)

正直 食べられる、食べられないの匙加減は本人(子供なら親)がお医者様に相談し決める事と思っていたので、この方のように我が子の安全を医者でも無い・子供の事を知りもしない人に聞き、責任を丸投げにする方がいる事に驚きましたが、お店側の情報提供や店員のアレルギーに関する知識はどの程度必要なのだろうとも思いました。

実際にアレルギーのある方は、どう思われますか? どんな回答だと有り難いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

担当医にご相談下さいと

ヘムレン
    原材料を伝え、食べられる食べられないの判断は出来かねると伝えるしかないでしょうね。お医者様にご相談下さいって。アレルギー反応が出ても責任が取れませんと。

しかし、モンスター客ですね。

自己責任。

熊の隠居
    アレルギーといっても、重篤なアナフィラキシーショックを引き起こす方、痒みを引き起こす方等反応は様々です。症状の重度は本人、保護者しかわかりませんから、お店としては召し上がらない事をお勧めしましょう。あとは自己責任です。私の知人は豆アレルギーですが、納豆が好物なので、休日の前日夜に食べ、痒みに襲わているそうです。

問い合わせ経験あります

う~ん
    なぜ製造元に問い合わせするのかというと
    『NG品がどれくらい入っているのか知りたい』からなんです。
    どれくらいの割合で入っているかわかれば
    それを元に担当医や薬剤師に尋ねて許可が下りる場合もあるんです。

問い合わせをする立場としては
    『どれくらいの量入っているか』を教えていただければありがたいですが
    「アレルギーの人は食べないで」
    「軽度だとしても医師ではないのでこちらでは判断できない」
    とだけ返答いただければ十分です。

そのお客様のようにアレルギー食品を食べて良いかどうかを
    製造元の判断のみに委ねるのは危険だと思っています。

無責任な親御さんだと思います

😠
    いちご
    看護師です。自身がアレルギーを持っているわけではないので申し訳ないのですが、仕事柄、患者さんの薬剤、食べ物、金属など種々のアレルギーの有無にはかなり気をつけています。

拝読した限り、正直なところとても無責任な親御さんだなとびっくりしました。
    1自分が好きだから子供にも食べさせたい
    →この時点でアレルギーの恐ろしさへの認識が薄いです。

2一口だけでもダメか→驚きました。この親御さんがおっしゃる一口が何グラムを指しているのか、その中に何グラムの卵が含まれているのか、第一この方のお子さんが何グラムの卵でどんなアレルギー反応が起こるのかなんて知りません。

3そこまで重度じゃない→じゃあどのくらいの程度なんでしょうか。どのくらいの卵でどのような反応が起こるのか、そんなもの他人には分かりません。アレルギーは軽度の痒みや蕁麻疹から、あっという間に意識が低下する重篤な反応まで様々、千差万別です。
    そんなことを医療機関でもないところに尋ねて意見を仰ぐこと自体、おかしな話です。

ご質問の答えですが、飲食店としては、メールで返信されている通り、どの部分に何の原材料を使っているかをしっかり伝えられるだけで十分です。ソースの部分のみ卵を使用していない、立派な答えです。

経験から言えますがこういう方は、仮に一口食べさせてアレルギーが起これば絶対にお店に良いといわれた、責任とれなどと保健所に通報したりしますよ。
    卵を使用しておりますのでお控えいただいたほうが良いとしか言えません、責任は負えませんとだけ、はっきりおっしゃったほうが良いです。

医療も自己責任の範疇があります。

ちょっとびっくりしてしまいましたので、お役に立てれば。

詳しく話さない方が良い

🙂
    なお
    こちらはアレルギーに関しての医学的知識は持ち合わせておりませんので、ケーキに使われている原材料をお伝えすることはできますが、それ以上の事はお話しできません。
    ケーキを作っている工場(キッチン)は、アレルゲン食材を使っているケーキと同じ場所・器具を使用しております。
    このケーキの〇〇の部分は卵を使用しておりませんが、卵を使用している器具と同じ器具で作っておりますので、例え軽度であっても担当医にご相談の上召し上がっていただくようお願いいたします。
    万が一症状が出た場合、こちらでは補償いたしかねます事をご了承ください。

実際はここまで言わなくても、アレルゲンを使用していますので担当医にご相談の上召し上がってください。
    万が一症状が出た場合、こちらでは補償いたしかねます事をご了承ください。
    これだけでいいと思いますけどね。

まぁ、特別に卵不使用のケーキを作ってあげてもいいかなと思いますが、その場合、器具等も考えなくてはならないので、そこまでの余裕がなければ当店では卵を使用していないケーキは販売しておりません。
    で通すしかないですね。

そこまで説明されても

🙂
    ミント
    食べたいのですかね?その人は。

トピ主さんの対応でよかったのですよ。
    個人のアレルギーの程度がわかるわけないですから。
    そういう人に限って一口でも食べてアレルギー症状が出たら、お店にクレー厶を入れてくるタイプです。

一通り説明しても納得しなかったら、「残念ですが食べないことがベストです。命に関わることですから。そこまで申し上げても召し上がるのなら自己責任になりますので。あしからず」って言ってやりたいですね。

食べ物のアレルギーは気の毒ですが、今は排除した市販の物もあるし探す努力をしてほしいですよ。

その対応はおかしい

🙂
    あらら
    もちろん客が一番おかしいですが。

ご自分で書いてますよね。
    空気中に舞った小麦粉や同じ容器って。

それってつまり、一番上のソースのみ卵不使用であっても責任取れないってことなんですよ。
    ソース部分を触った手や器具にアレルゲンが付着していたら?

アレルギーって一口や二口くらい食べても大丈夫な人もいれば、触っただけで反応が出る人もいます。
    人それぞれです。

だからトピ主の対応も適当というか雑です。

好意的に見れば出来るだけ丁寧に対応しようとしているようにみえますが、雑です。
    変に期待を持たせています。

アレルギー症状は人によりますので個別の対応はいたしかねます。
    商品には〇〇(食材)を使用しています。
    その事実をお伝えすることしかできません。
    詳細は主治医もしくは医療機関へご相談下さい。

こんな対応をするしかないんじゃないでしょうか。

接客業の難しさ

ぴょんぴょん
    そのお客様が求めていた答えは、「生クリーム部分に卵は使用しておりません。スポンジ部分には卵を使用しております。ですが、ボールや調理器具は共用の物を使用しておりますので、すべてに卵が混入している可能性がございます」みたいな回答だったのでは。

お召し上がりにはならない方が良いか悪いかは、保護者か患者本人か医療関係者が判断すること。店員さんが口をだすことではなかったのでは。お客様がわざわざ問い合わせた真の理由は、店員さんの意見を聞きたいのではなく、どの部分に卵が入っているか事実を確かめたかったからでは。

お客様からの問い合わせに、つい自分の意見を答えてしまうことはあると思います。が、お客様が実際に求めているのは他人の意見ではなく、「どうしたら自分の希望がかなうのか?」なのかもしれません。そのお客様の希望は、「ケーキを食べさせたい。もし食べられる部分があるならどこか知りたい」だったのかも。

自分の希望・要望を上手に問合せできるお客様ばかりではないので、そこは店員が気を回して、希望にそう回答をすることが必要なのかなと思います。

主治医に聞いて下さい。

🙂
    匿名
    さすがにそこまでウチでは責任持てませんし、医師では無いのでそういった質問にはお答え出来ません。といった返答でよかったのでは?

小麦アレ持ちです

🙂
    shibako
    その親どうかしています。
    一口だけでもダメかどうかは、あなたのおっしゃる通り、自分の子供の体調と医者に相談するものです。絶対にお店から大丈夫と言ってはいけません。
    ただ、うちの子もですが、軽度で小麦10グラム(乾麺のうどん10本くらい)は食べられるため、食品の成分表示から炭水化物のグラム数を見たりして自己判断しています。むろん自己責任です。
    某チェーンのアイスクリーム屋さんは、試食の際、アレルギーがある、というとその反応の深刻度や許容量がどうであれ、絶対食べさせてくれません。購入もさせてくれません。特定アレルギーの表示がないものでもです。その時は私もムッとしましたが、それ以降はアレルギーのことは言わずに自己判断自己責任で購入しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示