詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見舞いに来ない妻

レス79
    (トピ主3
    😨
    ゆい
    ひと
    私の兄の奥さんについてです。
    兄はもともと持病があり、その持病のせいで入退院したり手術をすることがあります。間隔は不定期です。
    兄夫婦には生後10ヶ月ほどの子供が1人います。
    今回、兄は手術のために入院が必要になりました。入院先は自宅から電車を利用して2時間ほどかかり、すぐに行ける距離ではありません。

兄の入院中、義姉は子どもと一緒に自宅から車で40分ほど離れた実家に帰ることになりました。
    入院は兄一人で荷物なども持っていき、手術当日や手術後は兄宅の近くに住む母が洗濯等の世話をするために病院へ行きます。
    恐らく、義姉は兄への見舞いには行かないと思います。兄夫婦が結婚してからこのような手術は3回目です。
    1,2回目は義姉の出産前後だったため義姉は見舞いに行けない状況だったのですが、今はたまに私の母(姑)に子どもを預けて買い物等へ出れるくらいの状況です。
    兄の手術自体も全身麻酔で行われる大変な手術です。私は、手術当日くらいは私たちと一緒に見舞いに行き、兄の顔を見てあげてほしいと思うのですが、一般的に生後10ヶ月の子供がいる方だと難しいのでしょうか?
    義姉が兄と顔を合わせる間だけ、私か母が子供を見ておくという考えは安易すぎますか?
    頼れるもの(母)には頼ればいいという考えもわかりますが、私は何故か義姉は兄の入退院を疎ましいと思っているのではと感じてしまいます。

私に想像力などが欠けているだけかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいと思う

😑
    兼業主婦
    赤ちゃん連れでは辛いと思うよ。
    質問ですがお兄さんの持病は、食事や生活習慣である程度コントロールできるような持病ですか?
    手術はしないといけなくても生活習慣である程度、手術の周期を伸ばせるならお兄さんはしっかりコントロールしていたのでしょうか?
    していなかったなら、呆れられてお見舞いより子育て優先になると思いますよ。
    妻がいくら話しても本人がコントロールしないとなにもなりません。
    家庭内の様子はお兄さんからしか聞けない状況だと真実はわかりませんからね。
    夫婦仲は、外からじゃわからないから一概に冷たいとは言えないなぁ。

病院に連れて行きたくない

😢
    珠子
    それくらい小さいとまず病院に連れていきたくないです。
    今麻疹も流行っているし、病院での感染報告もあります。
    麻疹以外にもインフルエンザ等、赤ちゃんが感染すると命を落とす危険のあるウィルスがうじゃうじゃ居ます。
    その病原菌が沢山いる病院に、抵抗力の無い赤ちゃんを連れて行くのは危ないですよ。

また10ヶ月児はまだ授乳も必要な時期ですから、数時間以上母親とは離れられません。
    貴方のお母様がご自宅で赤ちゃんを見ているとして、片道2時間では間に合いませんよね。
    授乳が無くとも半日も赤ちゃんと離れることは、母親にも赤ちゃんにも良くないですよ。
    簡単に預かるから、と言うにはまだ月齢が低すぎます。

もっと言えばそれ程頻繁に入退院・手術が必要ならば、妊娠~子供の幼児期まではお兄さんの面倒は見られないことはわかっていて、結婚・出産したのではないでしょうか?
    お兄さんは覚悟していなかったんですか?
    疎ましいというか、物理的にお義姉さんはお兄さんに付き添える状況じゃないと思いますけど。
    わたしからすると、それ程頻繁に入退院やら大きな手術が必要で家庭を維持できない環境なのに、子供を作った状況の方が不思議です。
    お兄さん夫婦は、こういう時どうするつもりだったんでしょう。

夫婦の問題だから

🙂
    匿名
    夫婦の問題なのだから、何もしないほうがいいと思います

仕方ないかも…

🐧
    主婦
     よく分からないのですが、「手術当日くらいは私たちと一緒に見舞いに行き、兄の顔を見てあげてほしいと思う」という事は、お義姉さんは、子どもを一緒に病院に連れて行く事になるんですよね?

そして、「義姉が兄と顔を合わせる間だけ、私か母が子供を見ておくという考え」とは、待合室かどこかで子どもを預かっているという事? 

また、お義姉さんは、あなたの実家にいるんですか?それとも自分の実家?

その実家から病院までの交通手段と掛かる時間は?

10か月の子だと、もう目が離せないし大変ですよ。出掛けるとなったら、荷物も多いし。
     それに、病院ってあまり連れて行きたくない場所です。インフルやはしかが大流行なんて騒がれているから、電車にも乗せたくないしね。
     病院でうるさくしてもいけないし…。

全身麻酔といっても、命が危ないかもというような手術ではないんですよね?1週間程度で退院ですか?

一つだけ言えるのは、あなたが口出ししない方がいいという事。

レスします

🙂
    にこらす
    何の持病があるのでしょうか?
    大きなご病気なのでしょうか?
    お見舞いに行くべきだとおっしゃるトピ主様の気持ちは、わかります。

しかし、生後10か月の乳児を連れて病院にかようのは難しいかもしれません。
    大きな総合病院や大学病院では、病棟に入れないはずです(病気をうつしたり、うつされたりする可能性があるということです)。と言うことは、誰かと必ず一緒に行くかお兄さんに面会室のようなところにでて来てもらわなくてはいけません。
    小さい子どもがぐずぐず言って周囲(皆さん病気の方)を煩わすのもどうでしょう。

とはいえ、手術当日はどなたかに預けて行くべきではないでしょうか!?もしくは、行けないなら行けないなりにトピ主様やトピ主のお母様に『いつも行けなくてスミマセン。ありがとうございます』くらいのお声かけはあってしかるべきだと思います

難しいと思います

しま
    数か月前、夫が全身麻酔で手術をしたばかりです。

予定では、15時頃には終わると聞いていましたが、
    手術開始が多少ずれ込むこともあるとも聞いていたので、
    16時? どんなに遅くても17時・・・そんな心積もりでした。
    でもその日、私が病院を後にできたのは、21時半です。

うちの場合、子供は8歳と4歳。
    普段は17時ごろまで学童保育と保育園を利用しています。
    当日は、念のために、二人ともマックスの18時半までお願いしてありました。
    でも、全然足りませんでした。
    結局、途中で義母に依頼して、子供たちの迎え、夕食をしてもらいました。

私の場合、子供は同行しない、自分ひとりの移動。
    子供を預けられるサービスの存在、義母の存在。
    また、病院まで車で片道20分弱など、
    あなたの兄嫁より恵まれた環境だからできたとも言えます。

10か月の子供を連れて、電車で片道2時間はしんどいでしょう。
    2時間もおとなしく乗っていられる可能性は限りなく低いし。
    その月齢ならおむつ、離乳食などもいるし、必然的に大荷物にもなります。
    抱っこひもで、大荷物で、長時間は体力的にしんどいし、
    ベビーカーを使用したくても、電車内ではたためとか?
    子供が泣いたら、うるさいから一旦降りろとか?
    そういう輩だっているし。
    とにかく、公共交通機関2時間はきついと思います。
    しかも、付き添いで少なからず心配して、かつ、その間も子供の相手をして、
    そこからまた帰り2時間って、酷でしょう。

また、10か月だとまだ授乳もあるはずです。
    なので、「子供と一緒がしんどければ、実家に子供を預けて来ればいいだけ」も違います。
    また、「1日くらい粉ミルクで良いじゃん」も違うと思います。
    ミルクを全く受け付けない子もいるし、
    授乳間隔をあけてしまうと、母体に不具合が生じる人もいます(過去の私)。

大げさだよ

🙂
    かな
    普段の兄上の態度に問題ありかな

兄上の奥様は結婚生活をあきらめている。

子育てに比重を置いている。

ある意味、夫婦関係は破綻している。

奥様が実家を頼るのが賢い。

あなたは独身?

ラスカル
    お兄さん夫婦の仲のことにあなたは一切口出し無用ですよ。疑問にも思わないで下さい。

義理のお姉さんにしてみたら、結婚後もう三回目の入院。産前産後、そしてまたって思いはあるかもですがそれを知ってどうするの?
    お兄さんが、自分のことは何とかなる。でも子どもからは目を離さないで、とか病院には色々な菌がいるから君も子どもも今は来ないで、ってお願いしているのかもね。
    義理のお姉さんは今は第一に子ども、それから産後の疲れた自分自身の身体で精一杯かもね。

とにかく外野のあなたが訝しがる事は止めてね。

電車で二時間、往復四時間

三毛猫
    難しいですね。

主さんは、実家にいらっしゃるのですか?

皆さんで、車で行く事は出来ないのでしょうか?

荷物があって、赤ちゃん連れで、然も夫であるお兄様が重病では…家で待ってて貰う方が安心ですよ。

病院に乳幼児を連れて行ってはいけない

🐤
    道知辺
    赤ちゃんのためにも、お兄さんのためにもよくありません。

子どもは感染源になる可能性があります。

また別の病気をもらう可能性もあります。

インフルエンザやはしかも怖いです。

中学生以下の子供の見舞いを断っている病院もあります。

お義姉さんに来てもらうには

お義姉さんのお母さんに赤ちゃんの世話をお願いするしかありません。

病院がお兄さんの家から2時間

お義姉さんの実家が自宅から40分

お義姉さんの実家から病院まではどれぐらい時間がかかるのでしょう?

詳しく書かれていませんが、遠そうですね。

乳児のいるお義姉さんには、けっこうきついと思います。

見舞いの件はお兄さん夫婦で話がついています。

難しいでしょう

ピンコ
    1月に入院手術しました。
    子供は2歳です。

時期的にもインフルエンザが流行っていたりで
    お見舞いに子供は来てはいけない状態でした。
    入院患者さんの免疫力が下がってるし。

ましてや、10ヶ月のお子さん連れて行くほうが
    大変だし!

お兄様はいい大人、
    パジャマのレンタルや
    コインランドリーで
    洗濯は十分できません?

私も子供は勿論
    家族の面会もほぼ断ってました。
    その分子供と過ごしてと。

手術の日は付き添いが必要だったので夫と両親に来てもらいましたが
    両親はいなくていいんじゃないの?
    と思いました、、

お見舞い、何人もで行くものでは無いと思います。

複雑な気持ちではあると思います。

🙂
    草もち
    子どもが病気になったのならともかく、今の時期に健康である乳児を連れて病院には行きたくないとは思いますよ。

インフルエンザにはしかなど、感染力の強い病気が警報レベルで流行っていますからね。

あとは、あなたの「義姉は兄の入退院を疎ましいと思っているのでは?」という勘は当たっていると思いますよ。

義姉も当然、お兄様の持病は承知で結婚をされたと思いますが、結婚してからの短期間で3回も手術を受けるとは思っていなかったのではありませんか。

しかも、最初と2回目は出産前後という、義姉自身も自分の体調に自信がなかったり、体力そのものが落ちていたり、出産や育児への不安がある時期と重なっていますよね。

自分自身への不安プラス、承知で結婚はしたけれど、考えていたより夫が当てにはならないことへの不安。
    普段も何らかの形で、夫の健康面に配慮しなければならないでしょうし、そこへ育児も加わってくること。
    そして、経済的なことも含めた、将来への不安に心配…。

妻であり母となった義姉には不安しかないと思いますし、こんな頻度で入院・手術を繰り返されては…という気持ちもあると思いますよ。

手術の日ぐらい…とか、子どもを預けて買い物に行けるのなら…と思う気持ちは分からなくもありませんが、義姉の心情を考えたら、少なくともあなたの立場で軽々しく言えることではないと思います。

あなたの気持ちは気持ちとして心の中に閉じ込めて、あなたはせいぜい、お母様のサポートをするしかないと思います。

何となくですが、お兄様の体調が落ち着いた時に、義姉が離婚を切り出したとしても、不思議ではないと思います。

心配ですね

🐱
    シエラ
    寂しい話ですね。
    想像ですが、それがお兄さん夫婦の内情を表しているのかなって思います。
    私が妹だったら頭にきますね。大事な兄を夫としてどう考えているのか、って。

命に係るものではないし、10カ月の子どももいて大変だし、、ですかね?
    いやいや、夫を愛していたら妻はついていてあげたいと思うのが一般的ではないかと私などは思ってしまいますし、育児だってお子さん一人なわけで。

ただお兄さん自身の気持ちはどうなんでしょう。
    それは聞きづらいですか。聞いたらなんて言うんだろう。
    もしかしたら「来なくていい」って言ってるのかもしれませんし、そこは確認してみて下さい。夫婦間で決まっていることなら、あまり強くは言えませんから。
    どうなんでしょうね。。

レスします

🐱
    あさり
    お兄様ご本人はどうお考えなのですか?
    その家庭で「これで良い」としている事を、
    外からアレコレ詮索して思い込むのは下品です。

もしあなたの配偶者が2時間かかる病院で手術・入院となった時に、
    「見舞いにいった方が良い」と考えるなら、行けば良いのです。

お兄様から「妻に来て欲しい」と相談を受けていないなら、
    何も考える必要はありません。

つまり、今回の事はトピ主さんには「関係ない」という事です。

うんざりしてきたのでは?

若葉
    お兄様の持病があると知っていて結婚されたと思いますが、妊娠中に2回の手術と出産後まもなく、また手術。
    ここ1年半の間に3回手術をしていることになります。
    義姉さん、さすがに人生について考え始めてしまったのではないでしょうか?
    このまま大事な時に手術でいない人と一緒に過ごして行かれるのか。
    下の子が産まれたらどうするのか。
    自分も早く仕事へ復帰しなければ破たんするのではないのか。
    トピ主様は実のお兄様ですから、手術が気にかかると思いますが、義姉様からしたら母親なので子どもの人生優先になったのかな?と思います。
    10か月のお子さんを抱えての、お見舞いは大変だと思います。
    ましてや、赤ちゃんは義母や義妹に預けて見舞いに来い、と言われたら、「手術は慣れているんだから、自分で行って自分で何とかして」と思うかもしれません。
    義姉さんも、いろいろと考えているかもしれませんから、トピ主様が起爆装置を押すようなことを止めておいた方がいいと思います。
    最悪の場合、「手術ばかりで頼りない夫、慣れた手術なのに子供を取り上げて見舞いを強要する義妹にウンザリ」となりかねませんから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

入院はどれだけ長いの?

🐤
      leon
      2時間だったら、途中で授乳で電車内で大泣きしかねないですからね。
      この風邪が流行っている時期だし。

1か月くらいの入院だったら、二週に一度くらいは行くかな、私だったら。
      でも、授乳感覚に合わせた準備はけっこう大変なんですよ。
      前日から緊張します。

似たようなことがありましたが、私は混雑しない時期の新幹線利用だったのでまだ良かった。(10カ月の子連れ)
      ただ、
      それは日帰りなんてことはなかったです。行った先(義理宅)で泊まれるもので、
      さらに移動なんてなかったですからね。 病院でも「ふーやれやれ」とゆっくり授乳できるわけではないし、やはり大変かな。
      もちろん、パパには会わせたい気持ちはありますが、現実的に難しいし
      もう慣れていて、必ず退院してくる事情が分かっている手術というのが、また例外ですね。

1週間とか10日程度だったら行きませんよ、
      なんせ、やはりその長距離がネックなんです。 

夫婦間で了承が取れているなら、それが一番大事です。

子供によるし、夫婦関係による

🙂
      まず生後半年までは、夜中の授乳などで睡眠不足で辛い時期ではあります
      その後は、子供の性格や授乳間隔などで、子どもと離れられる時間は変って来ます
      一緒に出掛けようとするとインフルエンザなどの感染リスクもあるし
      病院によっては子供お断りも多いので、判断は分かりませんが
      なにより、お兄さんが自分で妻に来て欲しいと言ってるのか?という
      夫婦間のやり取りが分からないので、なんとも難しいですね
      夫婦の事に兄弟と言えども口を出すのは、不透明な事が多すぎる
      私にも弟がいますが、同じ状況になっても、トピ主さんと同じように行動し
      弟の奥さんには何も言わないと思います。

子供を預かる機会がある、お母様なら聞けるタイミングもあるでしょうから
      「手術の日、もし行くなら私が赤ちゃん見てても良いけど、どうする?」と
      聞くのが精いっぱいじゃないですか?
      夫婦の有り方に、外野の口出しは難しいと実感してます。

そうだと思いますよ

💔
      人の感情、仕方ないね
      10か月だったら離乳食も始まってるだろうから母乳で育ててたと
      しても母親以外の人が離乳食をあげることもできます。

今はどこでも離乳食くらい売ってるし、大人の普通のおかずを
      作るときに味付けする前のを取って、小さくしたり、潰したり
      してあげることもできるので市販の離乳食でなくてもあげれます。

確かに10か月はまだ1歳になってないので長距離を連れ歩くには
      不便ですが、ベビーカーなら連れて歩くことも可能だし、移動が
      車ならベビーカーすらなくても移動可能です。

私も何人か育てましたが、上の子が大きいと下の子が1か月や
      2か月でも否応なしに連れて歩かざる負えませんでした。
      (上の子の幼稚園の送迎や真ん中の子の公園への付き添い・
      買い物・学校行事等)

なので私から言わせたらたった一人くらい10か月だろうが
      たった2時間を連れて歩けないわけがない。

なので結論は連れて歩けないのではなく、病院へお見舞いに
      行きたくないのだと思います。

本当に旦那を大切に思うなら何としてでもいくはず。

行かないのは手を抜いてさぼってるか、行くほどの事じゃないと
      思ってるか、行きたくないのだと思います。

でもそういうのって夫婦の問題だし、人の感情なので他人が
      どうすることもできません。

妹さんとしてはモヤモヤするとは思いますが、ここは黙って
      静観しておきましょう。

お兄さんがどう思って今後夫婦でどう話し合うかが問題です。

もし夫婦間が冷めきっているのなら離婚もあり得ます。

主さんが出来る事は妹して、血を分けた兄弟として、兄を
      大事にしてあげることです。

そして兄宅の近所の母がずっと病院と兄宅を往復して世話を
      し続けているので疲れも出ると思います。

その時に主さんが母をしっかり支えて、フォローしてあげて
      ください。

母のご飯の支度や家の掃除、買い物。

出来る事はそこだと思いますよ

レスします

🙂
      HALL
      生後10ヶ月の赤ちゃんは母親や初乳の免疫が切れて、一番病気を貰いやすい時期です。
      私は主治医に「予防接種が終わっていない乳児は外出を極力避ける」と指示されました。外出とは商業施設や遊戯施設、お見舞いのための大病院の事です。
      病院は健康な人にとっては感染リスクのある場所でもあります。乳児を連れて行っていいところではありません。

お兄さんが納得している事なら、それで良し。お兄さんの奥様には育児に専念していただいてお兄さんの心配事をひとつ減らしてもらうのが最良です。

風邪が流行っている時期の移動は難しいですよ

雪だるま
      自宅からでも電車で二時間。
      今は、自宅から車で40分の実家に住んでいる義姉と10ヶ月の子供。
      行き来の時間を考えると通勤電車に乗るかもしれませんね。
      この時期は風邪が流行っていますし、それだけの時間をかけて病院に行くのは大変です。
      どこかのタイミングで一度来てくれたらありがたいぐらいの感じではないでしょうか?

今は、携帯で話したり、画像や動画を送れる時代です。
      メールのやりとりや電話で話したりはしているのではないでしょうか?
      お兄様の方は、あなたが思うよりも納得しているかもしれませんよ。

実家に帰宅をしていても

さやか
      上げ膳では無いのでしょ
      感染症に赤ちゃんがかかるのも大変、ましてやインフルが流行っていたし
      寒いのに
      今まで。
      暖かい日に車で向かいに行きチャイルドシートをつけ
      15分くらい公園で散歩しているから息子に貴女の顔を見せてあげてと言えませんか?
      ご飯の時間はさけて下さいね。

子育てをした事がないと解りませんよね

病気を移された赤ちゃんの面倒を見るのは母親ですよ。

病気になった兄の面倒を見るのも産んだ母親

逆に嫁には割り込んでもらいたくないでしょ

嫁は貴女の兄の母親では無いんです

顔だけだして欲しいなら
      それなりの配慮と気遣いが必要です。

いたって普通

🙂
      適当ママ
      1歳にもならない赤ちゃんを連れて病院へ行くのは親として気が引けます。
      連れて行って感染症や風邪などいらない病気をもらってきたらそれこそ大変だからです。

多分、お母さんとお兄さん夫婦の間で話し合われての今の状況だと思いますよ。
      貴女にとっても大事なお兄さんのように、義理のお姉さんにとっては愛する夫です。
      その夫が入院し全身麻酔の手術をするなんてどれほど不安か、本当はずっと傍に居たいのにそれが出来ない状況をどれだけ歯がゆく思っているか、貴女には想像できませんか?

勝手な思い込みで憤慨するなど時間の無駄なことせずに、お母さんを労って代りにお兄さんの身の回りの世話やお洗濯など出来ませんか?

微妙なところじゃないですか?

🙂
      sawako
      持病のたびに入退院、ときには手術もする、間隔は不定期。
      で、直近の実績?でいうと、二年くらいの間に三回入院しているんですよね。
      そうなると、一般家庭で考える「家族の入院」の重み?みたいなのとは違ってくる気がします。
      不謹慎かもしれませんが、年中行事の一種みたいになってしまっていて、
      一々大騒ぎしていたら身が持たないというか。
      全身麻酔を伴う手術は心配ですが、お兄さん一家としては、ちょっと危険の伴う長期出張くらいの
      感覚でとらえているのかもしれませんよ。

私の夫は、脳梗塞で三回ほど入院(一回目は手術あり)していますが、最初こそ
      「48時間以内に異変があったら覚悟してください。」と言われて気をもみましたし、
      仕事の合間を縫って毎日顔を見に行ってましたが、二回目、三回目となると
      「あー、やっぱり、入院だよね~。」と気持ちにも慣れが生じてしまって
      「旦那は病院が見てくれるから大丈夫、それより会社(零細企業経営してます)の面倒だわ」
      と意識が夫以外の家族と会社の切り盛りを最優先する感じになりました。
      電話は毎日してましたけどね。

義姉さんがお見舞いに来ないというのは、トピ主さんの予想にすぎません。
      もし来なかったとして、それが義姉さんの意志なのかお兄さんの意志なのかもわかりません。
      トピ主さんが引っかかっているなら、お兄さんの希望を聞いてみてはどうですか?
      「妻子にお見舞いに来てほしい?本音のところは、どう?」って。

なんかね、複雑だよね。

🙂
      DD
      結局のところ、
      トピ主様の読みどおり、兄の入退院を疎ましく義姉が思っていたとしても、どうにも出来ないないよ。

義姉の行動を良くも悪くも、どうとらえても、小姑であるトピ主様は口出しすべきではないと思うから、考えないこと。

夫婦の事は夫婦にしかわからないから、仕方ない。

乳飲み子抱え、夫が入退院繰り返すって、結婚前からわかっていても、現実になると複雑だと思う。

それに、インフルエンザなど感染症の心配を考えると、接触しない方がよいとも思う、特にこの時期は、お互いにね。

気持ちはわかるけど、夫婦の事は、あまり心配しないことです。

うーん

🐶
      りぽ
      どのようなご病気か分かりませんが、お兄様の奥様は来たくても来れないのではないですか?10ヶ月のお子さんを病院に連れて行くのは気が引けると思います。他の入院患者に迷惑をかけたり、お子さん自身に風邪やインフルエンザなどうつってもいけないし。
      実は私も今入院9日目で、これを病室のベッドで書き込んでます。先日、全身麻酔の手術を受けたばかりです。私もうちから電車とバスで2時間はかかる病院に入院してますが、主人は仕事がありますので見舞いにきません(来れません)。私が働けない今仕事を休んでまで来て欲しいとは思いませんし。来るのは退院の時だけです。私の実家の母も高齢で2時間かけて病院まで来れないし、逆に来ると言われてもこちらが心配になりますよ。なので入院中の洗濯は病院のコインランドリーでしましたし、手術の当日も当然一人。私は見舞いは無理無く行ける人が行けばいいと思います。
      私とは状況は違うとは思いますが、入院されているお兄様は何と仰ってるんでしょうか?奥様に来て欲しい、なんで来ないの?と言われてますか?御本人の気持ちもありますが、もし御本人が気にされてないのならそれでいいと思います。生死にかかわるような手術なら話は別ですが。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

難しくはない

🐴
        さかな
        10ヶ月なら託児所などに預けることはできるので、本気で見舞いに行く思いがあれば、どうにかして行くでしょう。
        そこまでしないということは、見舞いに行くつもりはないんでしょうね。

ありがとうございます

😨
        ゆい
        トピ主です。
        皆さま、ご意見ありがとうございます。

色々と説明が不足してしまい申し訳ありません。補足です。

・兄の持病は生活習慣に影響するものではなく、循環器系の先天的なものです。義姉や義姉家族もそれを理解した上で結婚しました。
        ・義姉は義姉の実家に帰っています。そこから病院へ行くのも電車で2時間ほどかかります。
        ・手術に関しては、すぐに命に関わるわけではありませんが、大きく胸を開く手術で、術後は数日動けません。

まず、皆さんから意見をいただいて10ヶ月の子どもを持つ親の気持ちに配慮が足りなかったとわかりました。病院や電車を不必要に利用しウイルスを貰うのは避けたいですよね。
        そして、もちろん私から何か言うつもりはありません。ただ皆さんにどう思いますか?と聞いてみたかったのです。
        また、珠子さんの言う通り、兄夫婦は入退院をどうするつもりだったのかと今になって思いました。結婚前、義姉の父は結婚に猛反対しました。しかし、兄夫婦の説得でなんとか結婚できました。私としては、そこまでして二人が結婚したいということは、二人に相当な覚悟があったのだと思っていました。
        子どもを授かることはありがたいことなので、なぜ子どもを作ったのかという風に責める気持ちはありませんが、なんだか腑に落ちないと思ってしまいました。

けれど、今は物理的に無理な状態であること、それは明らかだとわかったので、あとはただ見守ることにします。

子供を病院に連れて行くのは無しだけど

🐱
        サラ猫
        乳児なら子供を連れて病院に行くのは無理だとは思うよ。2時間も電車で移動した上で、病院ならかなり無理があると思う。

ただ、自分の実家に帰っているなら、手術当日ぐらいは配偶者なのだから 親に子供を預けて見舞いに来るのが普通かと。

それをしないのなら、夫婦関係が悪化しているか、かなりレアな性格のお嫁さんかになるかな。

全身麻酔の手術なら お兄さんが来るなと言わない限りは行くよ。

でも 妊娠中などを含めて2年かそこらの短期間に3回の手術という事だから、お嫁さんも精神的に追い詰められている可能性もあるよ。

夫婦2人ならともかく、赤ちゃんが生まれたばかりで父親が3回も手術だと頼りたくても頼れないだろうし、将来への不安も大きいだろうし。

経済的問題もあるだろうしね。

だから あまり踏み込まない方が お兄様の為にもいいよ。

中学生以下の子供はお見舞いできない病院多いよ

💔
        通りすがり
        ましてや赤ちゃん・・
        どんな病気の菌が浮遊しているかわからないところに 連れていけませんし 病院側もお見舞いの年齢制限があるはずですが。

義姉のお見舞いが可能なことは 駐車場の車の中で赤ちゃんと一緒に誰かが待機するしかありませんよ。

乳児を連れて病院に行きたくない

🙂
        こころ
        乳児を連れて病院に行くママさんって、殆どいないと思います。
        抵抗力が弱い乳児が病気をもらってしまうと 下手したら死んでしまいますので。

それに、10か月だとハイハイするし、動きを制限するとギャン泣きするし、まだおむつで荷物は多いし、と何かと大変です。

お兄さんの件でモヤモヤするのは分かりますが、10か月の乳児さんなので仕方がないと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  79
        次へ 最後尾へ
        全て表示