詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外在住の方、一時帰国の際の買い物リストは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の方、一時帰国の際の買い物リストは?

レス50
    (トピ主0
    ロンドナー
    話題
    在英10年になります。8月に帰国するにあたって、買い物リストを作成中です。毎回日本から持ち帰るものは、日本食、和食器、衣類、書籍、サラ○ラップ、激落ちキ○グ、洗濯ネット、フィルム、洋裁用具、化粧品といったところです(あくまでも自分用)。皆さんは、いつもどんなものを日本から持ち帰られますか? 日本には、珍しい物や気の利いた物がたくさんありますね。帰国の度に、感激してしまいます。100円ショップも大好きです。もちろん、必要なものや不要なものは人それぞれと思いますが、これは便利!、 これは日本で買った方が断然お得!、また、これを見せると現地の人に”さすが日本!”と驚かれるなどといった、皆さんのお薦め品を教えて頂けないでしょうか? ちなみに私は、早く子供が欲しい34歳の主婦です。では、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しみですね

舞夢
    私も在英10年くらいになります。 毎年日本に帰って
    買い出しするのが楽しみです。 私は文房具類を
    そろえます。 日本は安くて質の良いものが、
    たくさんありますよね。 それから、和風のグリー
    ティングカードはイギリス人にウケますねぇ。 和風
    でなくても凝ったデザインのものとか、見ていて飽き
    ません。

あとは、歯ブラシです。 イギリスの歯ブラシは、
    値段の割にすぐ駄目になる気がします。 日本の
    スーパーで売っている120円くらいの物を20本くらい
    買います。夫も日本の歯ブラシの方が磨きやすいと
    言っています。
    あとは、ほぼロンドナーさんのリストに入っています。

たくさん良いものを買えるといいですね。 お互いに
    頑張りましょう。

こんなもんかしら

流浪人
    ロンドンは住んだことないですが、フランスとスイスとドイツとイタリアには住んだことがあります。

んー、一番多かったのは日本食の軽い乾物でしょうかね。高くて種類が少ないですから。100円ショップで夏に扇子とクーラーバッグが売ってますが、値段のわりにデザイン・質が良いのでお土産に配ってました。あと、細々としたカー用品。カーコロンとか、車内につける小物入れ等、100円ショップでもありますよね。化粧品はもちろん、ヘアケア用品。服、とくに下着・靴下・ストッキング(やっぱり日本のほうが上質)。ポチ袋と祝い袋(日本人にあげる必要のある際便利)。温泉の素。折り紙。傘(ロンドンはあるかな)。TVを録画したビデオ。料理本。雑誌。漆器(割れなくて軽い。クリスマス等のプレゼント用にいくつか)。

しかし、よく「さすが、日本!」とおどろかれるのは、なぜか街頭で配られるポケットティッシュなんですが。

舞夢さん、ありがとう!トピ主です。

ロンドナー
    舞夢さん、ありがとうございます。トピがずっと後ろの方へ埋もれてしまい、諦めかけていたところでしたので、とても嬉しかったです。

歯ブラシ、これは名案ですね。日本では1ー200円も出せば買えるようなものが、イギリスでは4ー500円しますものね。しかもヘッドが大きなものばかり。歯の治療代も馬鹿にならないので、大量に買ってこようと思います。

またグリーティングカードも、思い付きませんでした。そう言えば、毎年日本の友人から送られてくるクリスマスカードは凝った物ばかりで、皆に驚かれます。文房具屋を覗いてみる事にします。

ちなみに私の今までのヒットは、100円ショップの先端が光るバッテリー付き耳掻きです。こちらでは、耳掻きを使う習慣はありませんが、"Amazing!"とバカウケします。
    では皆様、引き続き、宜しくお願いいたします。

振りかけ,リサイクル着物??

namiki2
    私がよく買うものは振りかけ, インスタント味噌汁, 調味料,乾燥野菜や海藻類などです. そして電池で動くエステ製品などもとても喜ばれているお土産ですし,面白いので自分用にもいつもチェックしています. そして脂取り紙はとても喜ばれている小さなお土産です. リサイクル着物を"キモノが見たい"という友達などのために買いました.

毎回楽しみですよね

USA帰国中
    買いたいもの、たくさんありますよね。私は生理用ショーツ(ウィ○パーのボクサータイプ、ストレッチがきいてて良かったです)、ストッキングでしょうか。
    それから、会社のランチタイムに友達と分けて食べられるような、真空パックのお漬物や佃煮。

それから、和菓子。成田へ向かう前にデパ地下などで買います。温泉饅頭のような、あんこがはいっているものなどは、冷凍できるので、なるべく小さめのサイズのものをいくつか買いますね。後は・・缶入りの抹茶かな。忘れてた!!鰹節も、何種類か買っていきます。削り方の違うものをパックでいくつか買って、荷物の隙間にいれたりして。

思いついたのはこのくらいです。みんなは何を買っているのかなー。私も興味あります。

子供のものが多い

パリジェンヌ
    ロンドンではありませんが、在欧18年です。
    里帰りは1~1年半に一回ですが、子供が二人いますので、日本からはよく子供のものを買ってきます。

よくあるファンシー商品、現住のフランスのものはダサイ上にすごく高い! 日本のものはノートでもペンでも、100円ショップに驚くほど種類があり、品質もまあ中程度。
    子供の友人、友人の子供達へのお土産には最適で、千代紙の折り紙と共にすごく喜ばれます。

あと、まわりの大人へは浅草の仲見世で買うせんすや綿の浴衣、ぞうりタイプのサンダル、箸、和風財布など。簡単で廉価なおみやげとして誰にも喜ばれます。

自分達には、大人用のフリカケ(ワサビ味など、色々種類が豊富!)炊き込み御飯の元などのレトルト食品、粉末だしの元、上質の海苔、更に場所があればそうめん、揚げせんべい、柿の種、袋物の漬物パックなどなど・・・。

個人的には毎回、専門の書籍を10?ほど、重い!です(泣)

これもこれもっ!

マイト
    日本帰国、楽しみですね。私が日本帰国の際買って帰る物は(他の方と重複する物もありますが)

〇毛先が針の歯ブラシ(隙間まですっきり)
    〇固めるテンプル(こっちの人、キッチンシンクに油を流 してしまうんです。でも私は地球の為にこれ)
    〇ビオレメイク落とし
    〇入浴剤(バブルバスではなく、やっぱ日本のこれでし  ょ)
    〇制汗スプレー(こっちのは匂いがきつく、すぐ痒くなっ てしまうので)
    〇下着(日本人の体型にピッタリ&質が良いから)
    〇雑誌(見た後はこっちの友達に回します)
    〇ボールペン(インクボールが止まったり、インクが固ま って出てくることのない、細字のボールペン、素晴らし いです)
    〇ラッピング用リボン(安くて可愛い物が沢山ありますよ ね)
    〇帰国が8月だったら夏物のサンダル(幅広足に対応でき るサンダルが沢山&安くて可愛い)
    〇あとは食べ物、洋服ですかね~・・・。

日本を満喫して来て下さい。

そうですね。

中国在住
    すし太郎、クレンジングオイル、アンパンマンふりかけ、ポケモンカレー、お気に入りの日本茶、おせんべい、下着、かな。

3つ程あります

セインスベリ子
    こんにちは。私は在英5年目です。
    大体皆さんの買物リストと私のリストはほぼ一緒ですので、皆さんが挙げていらっしゃらない物で、私にとっては必需品を書いておこうと思います。お役に立てれば~

・女性用I型カミソリ(イギリスはT型カミソリしか売っていませんよね。日本で売られているI型カミソリは顔の産毛のお手入れにすっごく便利。イギリス人やギリシャ人の友人にオー、ナニコレ?!スゴクツカイヤスイ!とよく言われます笑)

・梅酒(イギリス人の30-60代の知り合いの方々にいつも美味しいと大好評です。でも重いかな)

・Tバックじゃないパンツ(イギリスはTバックばっかり・・・たまには大きいパンツでホッとするのも)

日本の夏を満喫してくださいね

決まっているものは…。

おだんご
    アメリカ在住 14年目です。昔は、帰る度に「これもこれもー!」というぐらいいろいろ調達していましたが、だいぶ落ち着きました(笑)。
    しかし、1~2年に一度の里帰りの際は、私もみなさんと同様下着、特にトリンプのブラジャーを3枚ぐらい買います。靴下も、ゴムしまりがいいので家族の分をたくさんゲット。おパンツはユニクロのローライズがおすすめ。
    あと、繰り出し式の眉毛ペンシルも日本のは便利。
    この前買ったのは、コンピューターの日本語マニュアル(マック用)です。100円ショップでは、子供の文房具、お弁当関係のもの、髪の毛用のおしゃれなゴムなど。あと、ムースやワックスなどのヘアケア用品も日本製が好きです。
    そして、お土産に、日本のおいしいチョコレート菓子は欠かせません。そのへんのコンビニなどにも、季節限定のおいしいお菓子がたくさん並んでますものねー。そして、絶対に買うのが「牡蠣しょうゆ」。だしが効いていておいしいので、重たいけど丁寧に梱包して買って帰ります。
    いいな-、日本。楽しんできてくださいね!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示