詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転勤に付いていくか単身赴任か

レス21
    (トピ主11
    😢
    トピ主
    話題
    幼稚園児、乳児、30代夫婦の4人家族です。
    4月から夫の転勤が決まりました。
    夫は転勤族ではなく、10年前に出会ったとき(就職直後)から現在までは同じ地にいます。ちなみに夫婦ともに実家は都内で、今住んでいるのは東京から車で3時間弱のA県、転勤先は隣県(東京により近いB県)です。
    普通だったら国内ですし子どもも小さいため家族で帯同するのだと思いますが、悩んでいる理由は以下です。
    ・マンションを購入している。→夫の転勤は予期できず、定年までこの地に勤務の可能性もあること、会社の補助が少なく家賃を払うよりローンを支払う方が少なくて済むこと、実家は都内なため一生ここには住まないこと(子どもの進学や親の介護などのきっかけで都内に戻る予定)から駅近の人気エリアのマンションを購入しました。
    ・もしかしたらすぐに、または数年でこちらに戻る可能性もある
    ・マンション購入時に学区なども考慮し周囲の人や生活環境に満足している。
    ・幼稚園やご近所などで子どもも私も人間関係が出来上がっている。(私が人付き合いが上手くなく、6年住んでようやくここまで来た感じです…)
    単身赴任の場合、夫は自宅と転勤先の中間で自宅から2時間弱ほどの場所(B県)に住むことを考えています。なので毎週末には会えると思います。ですがやはり離れるのは私も子どもも寂しいし実家も近くはない為私が体調を崩したときなどが不安です。
    なのでこの機会に転勤先にもアクセスしやすく両実家にも近い都内に家族で引っ越してしまうか、夫が単身赴任する場合に住む場所(B県)に引っ越すか、単身赴任にするか…ものすごく悩んでいます。皆さんだったらどうされますか。
    夫の転勤ですが一生B県のままの可能性もあるしA県に戻る可能性も、都内や海外に転勤や赴任の可能性もあります。B県に家族で引っ越すメリットはもし夫がA県に戻った場合もB県のままの場合も通勤できることです。

ランキング

レス

一緒にいく

もも
    お子さんはまだ小さいのだから家族で一緒に住む方がいいです。他にもこんなトピがありましたが、なぜ迷うのでしょう。

購入した自宅はしばらく賃貸に出してはいかがですか。私は現在海外にいて、日本にはいつ戻るのか全く不明ですが、マンションは貸しています。家賃収入でローンが払えていて完済間近です。

または、売却見積額で残債を払ってしまえるなら、売却してしまうのもアリでしょう。この先まだそんなに転勤の可能性があるのなら、売ってしまった方がいろんな意味で身軽ですよ。

お子さんはまだまだ小さいのだから、お友達なんてまたすぐにできます。いくらでも。あとは、トピ主さんが覚悟を決めるだけです。この先も夫には転勤の可能性があるのに、今住んでいる場所にこだわってついていかないなら、それはつまり、この先もそこに夫が戻ってこない限り、ずっと家族は別居ということですよ。

よく考えてみてくださいね。

一番のネックは

🙂
    hana
    地元を離れたくない理由を色々と書いていますが、一番のネックは主さんがようやく馴染めた今の場所を離れたくないことですよね。
    でもその理由だけで往復4時間も使わせて毎週末ご主人を移動させるのですか?仮に単身赴任になるなら、ご主人に帰ってもらうばかりではなく主さんが定期的に単身先に出向いて家事をすることをご自分に課してください。
    地元を離れたくない妻と子供たちのために、ご主人は期限限付きではない単身赴任をして生活費を送らなければならないのです。
    もし自分がご主人の立場だったらどう感じますか?

トピ主です、続き

😢
    トピ主
    補足です。
    ちなみにB県の候補地も見に行ってみましたが、夫婦ともにあまり町並みが好きになれなかった(子育てを考えると、という意味で夫が単身で住む分には全然問題なし)のと縁も所縁もない地なので、引っ越すならば都内へ、というのが本音です。ただ都内の場合はA県には通勤できないため、またA県に転勤になった場合は単身赴任かと思います。将来的な高校や大学、両実家の両親のことなどを考慮すると、都内から家族でA県に戻る選択はありません。
    またお金の面ですが、マンションは何社かに相談したところあまり損なく売却できそうです。また引っ越し費用や引っ越し先の家賃、単身赴任時の夫の生活費や帰省費は会社から支給されます(家賃と生活費、帰省費は上限ありですが。)なので経済的な面は考慮せずに家族にとって幸せな形が何か、アドバイス頂けると嬉しいです。

トピ主さんって

🙂
    ラン
    自分の都合ばかりなんですね。

世間一般では子どもが中学生以上で、学校のために父親が単身赴任になるのはよく聞くことですが。

転勤は会社に勤めていれば、誰でも有り得ることです。(そこしか事業所がない限り)

誰だって現在住んでいる土地から離れる不安はあります。
    だけどまだ小さい子どもたちが、父親と離れて生活をすることを不自然とは思わないのかな?

会社員ならこの先、また転勤があるかもしれません。(ないという保証はない)
    どこに住まいを買うかは、すぐに決めることではないです。

自分がずっと仕事をしていて、夫の転勤のために辞めて帯同する人もいるのに、トピ主さんは「なんとかして行かない」ことを考えているように感じました。

家族は一緒が良い

ベル
    >B県に家族で引っ越すメリットはもし夫がA県に戻った場合もB県のままの場合も通勤できることです

それなら、A県からB県に通勤も可能なのではないかと思うbのですが、逆は不可能なのですか?
    今のマンションの立地が良いのなら、良い条件で賃貸に出すこともできるでしょうし
    売却もできるのでは?

家族は一緒が良いですね
    若いうち、子供が小さなうちは出来るだけ一緒に暮らしましょうよ。

A県に住む理由はないのでは?

雪だるま
    A県に戻る事もあるかもしれないとのことですが、それはないのではないでしょうか?
    少なくともトピ主さん一家がA県を離れたら、会社の都合だからとまた戻す事はない気がします。
    それでも不安なら、駅近ですし賃貸に回してもいいかと思いましたがローン中ならローンの内容によっては貸せないので売却ですね。

お子さんが小さいですし、やはり帯同がいいと思います。
    素直にB県に引っ越せばいいと思います。
    都内のどちらかの実家に住めるなら都内に越してもいいですが、そうでないならば家賃が高いのでメリットは薄いと思います。

単身赴任はお金がかかりますよ

🙂
    キリン
    会社によって、多少手当が出たりしますけど。
    ご主人の会社は住宅補助が少ないみたいだけど、単身赴任手当は、十分に出るのですか?

ホラ、大学生の子供が一人暮らしすると、仕送りに10万とか言うじゃないですか。そんな風に光熱費や住居費が、ダブルになるんですよ。
    私の父も単身赴任していた時期が有りますが、「お金がかかる!毎月赤字!」と母は言ってました。

また、トピ主さんがテレビやDVDのコード配線や、ちょっとしたDIYが出来る人なら良いのですけど。
    急に家電が故障したり、何かを補修したいとか、そんな時、一人で出来ますか?

私の実家は当時、中学生の弟が、ちょっとしたDIYはやってくれたし、私はタイヤ交換やら、配線関係(TVやパソコン)はやってました。
    ちょっとした力仕事とか、有るんですよ。

私だったら、賃貸に出して帯同します。子供が中高生だったら、進学の都合で単身赴任も考えますが、園児と乳幼児なら、帯同一択です。

トピ主さんの人付き合いの事は、考慮すべきとは思いますが、そもそも「夫不在」で大丈夫なの?心の支え、大事じゃないの?と思ってしまいました。

トピ主です。

😢
    トピ主
    もも様
    レスありがとうございます。
    仰る通り、子どもも小さいので一緒に引っ越すのが良いですよね。もし今回引っ越さずに数年でこちらに戻ることになったら、都内に戻る機会を逃してしまうことになるので後悔しそうです。ただ同じ会社で今回のようなケースの場合単身赴任を選ぶ方も多く、知人に「えっせっかくあんないい場所に住んでまた戻るかもしれないのに引っ越すの!?」と言われ、迷ってしまいました。背中を押して頂いたようでやっぱり引っ越そうと思えました。ありがとうございます。
    ちなみにマンションは賃貸にはせず売却予定です。今後はおそらくもっと価格が下がってしまうと思うし、引っ越した先で良い場所、物件があれば購入したいと考えているのと、賃貸にして借り手がつかない期間や最終的に売却する場合にリフォームなど必要になってしまう可能性を考えると手放してしまった方が色々ラクかなと思っています。

トピ主です

😢
    チョコパピコ
    hana様
    やっぱり引っ越しでいいですよね。私は都内に戻れるチャンスなので戻りたいのですが、同じ会社で今回のようなケースの場合に単身赴任を選ぶ方も多く知人に「えっ!せっかくあんないい場所に住んでまた戻るかもしれないのに引っ越すの!?」と言われ、引っ越しを選ぶのは一般的ではないのかなと不安になってしまいました。背中を押して頂けて嬉しいです。重ねての質問になってしまいますが、引っ越し先としては都内とB県どちらを選ばれますか?都内に戻った場合はもしまたこちらに転勤になっても夫は単身赴任すると決めているようで。学校や実家のことを考えるとそれが良いのかもしれませんが、また離れ離れは寂しいなと思います。B県なら都内にもA県にも通勤できますが、行政の育児支援や住む環境がイマイチで、夫婦共にあまり住みたいと思えないのです…

トピ主です

😢
    トピ主
    ベル様
    レスありがとうございます。やっぱり子どもも小さいので一緒に引っ越すのが良いですよね。もし今回引っ越さずに数年でこちらに戻ることになったら、都内に戻る機会を逃してしまうことになるので後悔しそうです。ただ同じ会社で今回のようなケースの場合単身赴任を選ぶ方も多く、知人に「えっせっかくあんないい場所に住んでまた戻るかもしれないのに引っ越すの!?」と言われ、迷ってしまいました。背中を押して頂いたようでやっぱり引っ越そうと思えました。ありがとうございます!
    引っ越す場所がまた悩みますどころで…B県の場合勤務先がやや郊外にあるため、引っ越すのは勤務先まで30分程度の主要都市に住む予定です。そこからだと今住んでいるA県にも通勤できる(実際通勤している人が多い)のですが、今の住居から転勤先の勤務地までは通勤できないこともないですが、2時間以上かかるので毎日の通勤は大変かなと思いこのような悩みになりました。

トピ主です

😢
    トピ主
    雪だるま様
    昨日からも色々話し合い、A県に戻る可能性は他の社員を見る感じ普通にあるのですが、やはり子どもが小さいため夫婦で成長をみたいこと、高校や大学、両親のことなど将来的なことも考え帯同することになりそうです!
    引っ越し先がまた悩むところで、今日はずっと車で周っています…
    転勤の場合はかなり家賃補助が手厚いので、場所によりますが都内でも住めそうです。今不動産屋さんからA県と都内の候補地の希望に合う物件をいくつか出してもらっているところです。あとは条件に合う物件のある方になるかもしれません。

トピ主です

😢
    トピ主
    仰る通り、夫のいない生活は不安が多いですし、配線系なども私は苦手です。泣
    そして何より子どもの頃成長を一緒に見守りたいと思い、帯同することになりそうです。同じ会社で今回のようなケースの場合単身赴任を選ぶ方も多く、知人に「えっせっかくあんないい場所に住んでまた戻るかもしれないのに引っ越すの!?」と言われ、迷ってしまいましたがやっぱり家族一緒がいいですよね。的確なご意見ありがとうございました!

東京に住むという選択肢は一番意味が分からない

コロンブス
    転院先が都内から2、30分というなら話はわかりますが、
    転勤先について行くのに、職場から遠い場所を探す意味は何かありますか。

なんだか夫婦揃って一緒に居たいのか離れたいのかよくわかりませんね。

普通に考えたら出てこない都内という選択肢に固執して、都内の方がいいという理由を並べているのを見る限り、
    離れるのも多少は寂しいけど、都内に帰りたい願望の方が圧倒しているんでしょうね。

ご主人も都内に住む選択肢を何故か残して、もし都内に引っ越して次転勤になったら単身赴任ですか。
    そんなに都内に執着して都内がいいなら、都内の会社に勤めればいいのに、中途半端で立地の悪い会社を選んだものですね。
    なんとも不思議な都内への拘りがあるご夫婦ですので、あまり外部の意見は参考にならない様に思います。

せっかく東京に拘るなら、どちらかの実家と同じ学区に住んで、ご主人がもし転勤になったら、
    近くの実家もしくは義実家に子供と帰れば家賃かからないし、いいかもしれませんね。

都内に一度引っ越して、2、3年後に再度転勤があり、定年までそこで勤務となったら30年。子供が巣立つまでとしても大学までを考えると20年。
    2、30年も別々で暮らしたら、再度一緒に暮らすのは難しいですよ。

一緒にいてこそ家族

おじさん
    家族は一緒がいい、と、どなたかが書いていますね。

それがすべてだと「個人的には」思います。
    そもそもどんな時も常に一緒に人生を送るために夫様と結婚されたんですよね。

あなたは、今の物件や、それを取り巻く環境、資産価値の将来的なことを悩んでいらっしゃいますね。
    家族が一緒に生活し成長していくことよりも、そちらのほうが気になって「一緒にいることを決断できない」時点で、あなたの中での家族の優先順位がそういうものだと言うことです。
    いろんな考え方がありますから、それが悪いなんて全く思いません。

いろいろな方がアドヴァイスしてくれていますので、もしかするとあなたの中の考え方が変わるかもしれませんが、こういったことがきっかけで案外自分というものが見えてくるものです。

あなた自身の中にある、「家族一緒にいるよりも大切な価値」、というものをもう一度自分の中でよく見つめてみてください。
    それが本当に最優先されるべき価値なのかと。

今回の夫様の転勤は、ご自分を理解するうえでいい機会だと思います。

トピ主です

😢
    トピ主
    ラン様
    レスありがとうございます。お返事が抜けてしまい、順番が前後して申し訳ありません。
    やっぱり引っ越しでいいですよね。私はやはり離れ離れは寂しいのと、都内に戻れるチャンスなので戻りたいのですが同じ会社で今回のようなケースの場合に単身赴任を選ぶ方も多く知人に「えっ!せっかくあんないい場所に住んでまた戻るかもしれないのに引っ越すの!?」と言われ、引っ越しを選ぶのは一般的ではないのかなと不安になってしまいました。背中を押して頂けて嬉しいです。また来年にA県に戻る可能性もあるのですが、将来的なことを考えるともう都内を離れたくないのでそのときは私と子どもたちは帯同しない予定です。
    昨日1日かけて大体の場所は絞り、本日は夕方に不動産屋さんを予約したのであとは希望に合う物件があることを願うばかりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😢
      トピ主
      コロンブス様

仰る通り、色々わかりづらくて申し訳ありません文にまとめるのも得意でないため、わかりづらい部分も多いかと思います。
      今後転勤があるかないかわからないため夫婦間でも2転3転していましたが、夫婦ともにできれば住み慣れて土地勘のある都内に住みたいという意見は一致しています。(ただA県に戻る可能性があるため、都内と決断出来ずにいました。)
      ご心配頂いた通勤時間ですが、転勤先はB県の端で県境にあるため都内からでも引っ越し先の候補地からは15分程度で通勤可能です。
      昨日からB県と都内の候補地を車で回り、街並みや生活環境、学校事情など考慮し候補地がほぼ決まりました!夕方に不動産屋さんを予約したので、あとは条件に合う物件が見つかることを祈るばかりです。色々とご心配頂きありがとうございました。

できる限り一緒

🙂
      jufuvy
      3人の子供の小学校は4交になりました。

夫の転勤についていって
      良かったです。

高校受験を考慮して
      中学生の時に、住まいは落ち着きました。

夫は、単身赴任しました。

やはり、家族は一緒が一番です。

離れていると、気持ちに寄り添うことが
      お互いに見えにくくなります。

子供も安心しています。

私は単身赴任しました

🐧
      物部尾輿
      当時は小学生、幼稚園児、産まれたばかり、の3人の子と妻を残して単身赴任
      しました。理由は、
      ・マンションを購入したばかり。
      ・家族が地域とのネットワークができていた。
      ・住んでいた所がとても住みやすかったので(京浜地区の政令都市)、
       ここを「終の住み処」にするつもりだった。
      ・30分のところに妻の実家があった。
      ・転勤先が京浜地区から6時間の所で、周りにほとんど何も無い。生活に不便。
      といったことです。

確かに私の単身赴任中は妻は大変だったようですし、私も可愛い盛りの子供
      達と離れて暮らすのはとても辛かったです。

会社側も意地悪ではなく、私が単身であることを理解してくれていたのか、
      運良く3年で戻ることができました。(単身赴任2年くらい経ったところで、
      上司には『そろそろ戻りたい』とは伝えましたが)

私の場合は結果的に『単身赴任にしてよかった!』ですが、同じ会社の先輩
      で、『子供が3歳の時から約20年間単身赴任』なんて人もいましたよ。

そりゃ『家族一緒』が一番いいに越したことはないでしょうが、3年先、5
      年先、10年先まで見て(予想して)どうするか?ということだと思います。

トピ主です

🙂
      トピ主
      おじさん様
      仰る通り、家族は一緒がいいですよね。土曜日曜で引っ越す場所、物件が決まりました。背中を押して頂きありがとうございました。

トピ主です。ご報告

🙂
      トピ主
      レスを頂いた皆様、ありがとうございます。
      昨日無事、物件が決まりました。この時期の引っ越しは初めてなのですが、ある程度条件の揃った物件は情報が不動産会社に上がったら内見などせずすぐに決まってしまうようで…物件数自体希望に合ったものは少なかったのですが、昨日上がった物件情報を見てとりあえず契約しその後念のため内見に行きました。
      明後日には引っ越し会社の方が下見?に来て下さる予定で、しばらくバタバタと忙しくなりそうです。
      あとは子どもの保育園など調べていきたいと思います。
      迷っていた中、背中を押してくれた方がほとんどで本当に感謝しています。
      ありがとうございました。

トピ主です

🙂
      トピ主
      物部尾輿様
      実際に単身赴任されている方からのご意見、大変参考になります。
      我が家も条件が似ていますが、違うのは今住んでいる場所は終の住処にする予定はなかったこと、どちらの実家も遠方(どちらかというと転勤先に近い)ということです。
      ただ同じく政令指定都市で、子育てしやすい自治体ランキングでは上位に必ずランクインする場所で、とても住みやすく子育てしやすいです。大企業が多く転勤族だらけで、そのため夫婦ともに実家から離れていてもマイホームを購入する方も多く、ご主人が単身赴任されている方もとても多いです。(同じマンションの未就園のお子さんの家族で、知っているだけで3家族います。)
      そのため私も始め悩みましたが、子どもの高校や大学のこと、両実家の両親のことなど踏まえ今回引っ越しを決めた次第です。今回引っ越さずに今後またこちらに異動になった場合が厄介なためです。
      私の周りには20年単身赴任されている方というのはまだ聞いたことがないのですが、単身赴任されている方も皆さんとても家族仲良しです。なので、物部尾輿様のご意見とても納得できました。こればかりは本当に家庭によりますよね。こちらで様々なレスを拝見して、改めてそう感じました。