詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の1ヶ月って大変ですか?

レス54
    (トピ主0
    ポポロン
    子供
    9月に出産予定の36歳妊婦です。
    産後は手伝いなしで夫と二人で乗り切ろうと思っています。
    夫は家事には協力的なものの、仕事が忙しい時期で、早く帰宅するというのは望めないかもしれません。
    退院後、一日のほとんどを一人で赤ちゃんのお世話や掃除、洗濯、料理などをすることになると思いますが、周りは皆、「大変だよー、誰かに手伝いに来てもらったほうがいいよ」と言います。
    実家の母、姑ともに仕事を持っており、休んで手伝いに行こうかと言ってくれているのですが、正直言って二人とも掃除はズボラというかかなりいい加減、料理も苦手なほうです。
    私は綺麗好きで常にピカピカにしていたいほうなので、手伝いに来てもらってもかえってストレスがたまりそうです。仕事を休んでまで来てくれなくても…と思ってしまいます。姑だと気も遣いますし。
    それともここは甘えて、赤ちゃんのお世話をお願いしてその間に私が家事を済ませたほうがいいでしょうか。
    個人差はあるとおもいますが、出産後は掃除するのも疲労で大変というのは本当ですか?
    皆様の経験談を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

のんびりしました

みな
    私も出産後は夫婦二人で乗り切りました。
    そんなに大変じゃなかったですよ。
    掃除も出来ないほど大変、、という訳じゃなく、体を休めるために掃除なんてしちゃダメなんです。
    産後に無理をすると、更年期頃に色んな症状となって出てくるらしいですよ。
    私は一ヶ月程は赤ちゃんの世話を中心にのんびりしてました。
    授乳してオムツ替えて、赤ちゃんと一緒にお昼ねして…という感じです。
    新生児はよく寝ますからね。
    ご飯は最初の2週間くらいは夫が買ってきてくれるお弁当。
    その後は簡単な炒め物など。
    掃除・洗濯は休みの日に夫が…という感じでした。
    ご主人が仕事の帰りが遅かったりして頼れないのなら、やはり誰かに手伝いに来てもらった方がいいのかもしれませんが(食事の準備と掃除洗濯のみ)、そんなに大変では無いと思いますよ。

人による

みつごはは
    大変といえば大変だけど母親と赤ちゃんにもよるでしょうか
    産後の体調が普通であれば出来ないことはないと思います
    実際一人でみてる人もたくさんいらっしゃるかと。

その代わりなんでも完璧にやろうとは思わないことです、例えば掃除、ピカピカでないとイヤかもしれませんが多少のホコリじゃ死にゃしません、洗い物や洗濯などまとめて出来るものは1~2度さぼってもいいじゃないですか。
    買い物は生協などの宅配を利用するのもいいですね。

何でもかんでも完璧にしてたら大変になるので妥協できるところを見つけて生き抜きながら赤ちゃんと過ごせたらいいですね。

こんにちは。

匿子
    一歳児の母です。似ているので出てきました。。
    私も潔癖症の類で、毎日の日課が衣類洗濯→掃除機→雑巾がけ→シーツを洗濯でした。
    (過去形です。子供を生んでからはシーツは週に2度洗濯する程度。。)
    ちなみに実母は適当な性格。
    義母はかなりズボラナ性格です。

産後の時はどうしてもという実母に一ヶ月、義母に2日間お手伝いをして貰ったですが
    完全に失敗だったと思っています。

産後のイライラ?から赤ちゃんに手洗いもウガイもしないでさわる
    彼女たちの心理が理解不能でしたし、特に実母は赤ちゃんを見せたいために他人を呼ぶし、
    義母は動物を飼っていて、服に猫や犬の毛を付けたまま来客。本当に最悪でした。

今度子供を生む時は人になんと言われようが、絶対に夫と一歳の娘と3人で乗り切ります。

大変でしたー。

あい
    明日で出産して一ヶ月になるものです。
    実家の母に手伝いに来てもらいました(正確には「来てもらっています」。一ヶ月検診までいてもらうので)。
    産後、一ヶ月、大変です。今も大変です。授乳に慣れていないのでそれだけで一日が終わっている気がします。しかもあまり寝てくれないし、起きたまま放っておくと泣くし(今は奇跡的に寝てくれています)。
    三時間毎の授乳なんて夢のまた夢、て気がします。三時間ちゃんと寝てくれる赤ちゃんなら、夫婦二人でやっていかれると思いますが、それは個人差なんでしょうね・・・
    飲んでくれない、寝てくれないとなると、イライラするので、そこで助けになってくれる人に手伝いにきてもらうのはありだと思います。トピ主さんのストレスになるだけの人だったら来てもらわない方がいいかも・・・?
    あと、産後に無理をすると更年期の時にきつい、とか聞いたことがあります。

イライラするくらいなら

子持ち主婦
    掃除はプロに頼むとか。食事・買い物は宅配や外食を利用してみてはどうでしょう。

私の母も家事が苦手な方で、来てもらって逆にこちらも気を遣うことになってしまいました。
    なんというか、人がやってるのって欠点や足りないところが目に付くんですよね。「私もできる限りやらなくては」って頑張ってしまいましたよ。やってもらった家事の労力以上に疲れたし、全然休めた気がしませんでした。

一番腹が立ったのは、夜中に赤ん坊が泣いて何度もおむつ替え(布を使用)の為に起きたのに、隣で母はぐうぐう寝てました。何のために来てくれてるんだって思いました。

もし親に来てもらうなら、おむつ替えでもトイレ掃除でも本当に全て任せる気持ちで頼んだ方がいいと思います。産後の体調より、やってもらうから文句は言えない、というストレスのほうがかえってつらいですよ。だから姑は選択肢に入れない方がいいのでは。

無理してはダメ!

1月に出産したママ
    同じ年齢で、今年1月に出産しました。同じく実母も姑も頼れず、夫と二人で退院後の生活をしました。でも、産後3週間は安静にしていないと子宮の戻りが悪くなって、後で身体に負担がかかるというので、市で提供している産後支援サービスを利用し、週2日、2時間ずつ家事をしてもらいにヘルパーを頼みました。加えて夫が2週間の長期休暇をとることができたのでそれで乗り切りましたが、それでもすーっごく大変でした。夫もヘトヘトでした。
    なので、夫の助けも当てにできないのならぜったい誰かに手伝いをお願いしなければ無理だと思います。お母さんが倒れて困るのは、赤ちゃんなんですよ!
    私も妊娠前は年齢の割には体力に自信がありましたが、出産はものすごく消耗します。産後の手伝いは甘えてもイイのです。

逆です・・・・

あゆ
    せっかくお仕事休んで来てくれると言うなら甘えましょう。 それと赤ちゃんはお世話をするのはトピ主さん自身です。 家事の方をお母様に頼んでください。
    体調は人それぞれですけど、失礼ですが年齢的に決してお若くないし(すみません)大丈夫だと思ってタカをくくって無理して家事すると、後で大変な目にあう可能性もあるので、1ヶ月はなるべく動き回らない様にしましょう。
    家の中の心配より体を大事にされて下さい。

ペースをつかむまではヘトヘトでした

ねねこ
    私は退院後2週間実家にいて、旦那が自営で家にいるので自宅に帰りました。実家の母が仕事をしているので、一人(と赤子で)実家にいても自分が動けるようになっちゃうと気づいたら家事してて…(苦笑

私が産んだ病院は、母子別室で夜中の授乳は看護士さんがしてくれ、本当にまったり休めたのですが、その代わり帰ってから1週間くらいはペースがつかめずヘロヘロでした。みんなから「憔悴してるよ」とか「このままで大丈夫なの?」とか言われ…その間は母が色々してくれたのが助かりました。

家に帰っても昼夜問わずヒマがあれば寝てましたね…朝昼晩の食事と掃除、洗濯は、なんとかなりました。家事の実活動時間は毎日3時間程度…

実母の勤め先から実家の間が自宅なので、母が夕方来てくれたのも助かりましたっけ(孫の顔を見に…

ただ、一人でじーっと家にいると我が子はかわいくても自分の時間もほしくなるので、ご主人が休みの日、30分食材を買いに行くだけでも一人で外出すると本当に気が晴れます。

私は楽だった

たい子
    こればかりはケースバイケースなので、人の話はあまりあてになりません。
    私の場合はすごーーーく楽でした。
    新生児でもあまり夜起きなかったし、よく寝る子だったし、最初の一ヶ月なんてひまだなぁとまで思ってました(笑)。
    最初は里帰りしたのですが、退屈だし自宅のほうが好きなのでさっさと戻ってしまいました。
    自宅に戻っても、新生児を置いて買い物とかにはいけないし、かといって家でもすることもなかったし退屈には変わりなかったですが。
    1ヶ月くらいで保健師さんが様子を見に来るんですが、私が片付いた家で雑誌を読んでるのを見て「余裕ありますね・・・」と絶句していましたから。
    でも、私の場合はかなり特殊です。
    そんな話聞いたことありません。
    赤ちゃんは新生児より、動くようになってからのほうが大変じゃないでしょうか。
    目も離せないですしね。

私は平気でしたが…

goo
    37歳初産で里帰りせず、主人も帰宅は夜中でしたが、産褥シッター等も依頼せずに乗り切りました。
    ただし、これは子供が生まれた直後からあり得ないほど(周囲に言われ続けました)泣かないし寝る子で
    子供に助けられただけって感じなのですが…。
    生まれてくるお子さんのタイプによるし、ご自身の回復はその時にならないとわかりません。
    お母様方にお願いするのに躊躇があるなら、割り切って産褥シッターなどの地域のサポートに頼むのもいいと思います。
    地域のサポートなどは良く調べておいて損はないです。

私も結局は依頼せずに終わりましたが、いざとなった時の助けがあると思えば気も楽でしたし
    本当に辛かったら実家に帰るつもりでもいました。
    育児は1ヶ月で終わるものではありません。無理をせずにご自身で納得の出来る育児を楽しんでくださいね。

個人差はあると思いますが、体は休めた方がいいですよ

くりりん
    できることなら、一ヶ月間しっかり休養してください。
    赤ちゃんの世話は育児書どおりにはいきませんし、母体も順調に回復するとはいいきれませんし。

私の場合ですが、上の子は最初の一ヶ月、1時間置きに泣き、母乳を上げても泣き、抱いても泣きで、睡眠時間は細切れでした。それも子供のペースに合わせて、子供が寝たら寝るといった具合で、自分の思い通りのことなんてできませんでした。「寝ること」や「トイレにいくこと」さえもです。

一人で抱え込むのであれば、乳幼児の期間だけ、開き直ってずぼらママになることをお勧めします。

疲れます。

かたこり
    どんなお産だったかにもよると思うのですが(安産か難産か)私の場合は実家の母に来てもらってホントに助かりましたよ。

ポポロンさんは生理の時、割とバリバリ仕事をしたり家事をしたり出来るほうですか?
    それだったらお産の後も多少大丈夫かもしれません。

出産のあとはかなり悪露が続いて貧血状態になりますし(ずっと生理中と考えて下さい)赤ちゃんは新生児なので昼夜お構いなしに泣きわめきます。(したがってママはいつも寝不足になります)
    ここが乗り切れれば大丈夫ですが…

情報を集めてシミュレーションしてみて下さい。

元気な赤ちゃんが生まれますように!

何が大変かというと

まめうし
    夜寝て昼起きる生活ができなくなるからです。
    3時間おきの授乳とオムツ換えが昼も夜も。それを誰かほかの人に丸ごとやってもらうのは、まず無理でしょう。
    ですから、「手の回らない家事をほかの人にやってもらう」というパターンが普通になります。

でも、それが却ってストレスになりそうであれば、無理に人を入れることもないのでは。家の中は荒れるかもしれませんが、そこはトピ主さんご自身もダンナさんも一時的に目をつぶって我慢することにしましょう。
    とりあえず、タイミングよく買い物に出たり食事の支度をしたりが難しくなるので、食材の配達サービスを活用するなどの対策は練ったほうがいいと思います。
    実際にやってみて助けが必要だと感じたら、その時には無理せずお母さんたちにSOSしましょう。

ちなみに、子供が小さいうちは「常にピカピカ」はあり得ません(笑)
    家をきれいにしておくことより子供をのびのび育てることが優先、と割り切ってくださいね。

では、お体を大切にして元気なお子さんをお産みください。

大変ですが・・・

pokapoka
    30代半ば、2児の母です。
    産後の1ヶ月、いや、2ヶ月は大変でした。
    少なくとも1ヶ月は外出が出来ないので、
    まず買い物が出来ない。
    我が家は夫がなんとか買出ししてくれましたが、
    生協の宅配とか、食材の宅配などの利用でなんとか乗り切れる筈です。

掃除などは最低限をオススメします。
    まず産後は本当に体力消耗してます。
    産後の体調が良くても、そこで無理をすると後が大変です。
    私は二人目出産(昨年5月)後体調が良かったもので、
    ついつい調子に乗って家事をしていたら、
    最近はリウマチのような症状が出てしまってます(涙)
    産後の無理は本当にいけないんだと痛感してます。
    サボりすぎかなと思う程度で良いと思います。
    家事をすることより、休むことを考えることをオススメします。

この2点がクリアできれば、お手伝いがなくても過ごせると思います。
    産後は気を使うのもいつも以上に疲れるので、
    頼りにならないと思うお手伝いは不要だと思いますよ。

まずはお体お大事にしてくださいね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

大変かも・・・

ぶう子
    こんにちは。9月にご出産予定、楽しみですね。
    36歳で初産なのかな? ご主人のお仕事も忙しく
    早く帰って来れないとか・・・ 産後は思いのほか体に負担がかかりますよ。 私も第2子を37歳で出産
    、家事全般から赤ちゃんのお世話までほぼ一人でやりましたけど、無理しすぎて血圧上がりました。 
    2~3時間おきの授乳、その間に家事をやり・・・は
    かなり疲れます。沐浴なんかは子宮に負担もかかるしね。まずはご自身の体回復と赤ちゃんのお世話だけにしたほうが良いかなと思います。掃除なんかは手抜き!食事の支度やなんかも出来るだけ手抜き! でないと後から私のように後悔するかも。ちなみに私、産後半年で血圧は高いままです。産前、産後共ゆったり過ごして下さいね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫、出来ます。

しん
      個人差はあるでしょうが、出来ると思いますよ。
      私は2児の母ですが2度とも
      お手伝いは頼みませんでした。
      第一子なら尚のこと問題ないと思います。
      ただ例えトピ主さんが綺麗好きでもお料理好きでも
      退院後2週間は我慢しましょう。
      出産前に調理し冷凍できる物は冷凍しストック、
      インスタントや惣菜もこの時くらいは食べちゃう。
      2週間掃除しないで死んだ人はいないので、
      多少のホコリは見ないふり。
      ササッとク○ックルワイパー程度。
      あとはご主人の休日にお願いしてしまいます。
      ご自分は赤ちゃんと休んでいればいいんですよ。
      まだ動かない赤ちゃんですから、
      オッパイとオムツ換え、多少の抱っこ。

私はお手伝いしてもらいことがストレスになる
      性質なので、これで良かったと思っています。

たしかに個人差ですが

黒ダイヤ
      私の場合、出産時の会陰の裂傷がひどかったため、産後3週間は座ることもままならない状態でした。
      オムツ換えや母乳を与えるのもつらいほどでした。

その上、ミルクを頻繁に吐く子だったので、抱っこしたまま私も子どももミルクまみれになることがよくありました。
      で、その度に「わー、どうしよう。お母さーん!助けてー!」と母を呼びつけていました。

どちらかというと、トピ主さんがお子さんのお世話に徹して、お母様に家事をお願いした方がいいと思います。

私は大変でした

ゆうきりんりん
      こういうのってすごく個人差があると思うのですが、私の場合。会陰切開した後なにも問題なかったのになぜか、痛くて痛くて、座るのも歩くのもトイレも階段も、辛いのが数週間。実母がいてくれて本当に助かりました。

一日に何個もでる使用済み哺乳瓶の、洗浄と消毒だけでもどんなに助かったか。トピ主さんの場合、家事は自分でやって、赤ちゃんを抱いたりみてもらえるだけでも、色々とはかどると思うけど・・・

とにかく、赤ちゃんがいると(新生児期は特に)思ったように動けないことだらけ。せめて赤ちゃんのいる生活のペースをつかむ、1週間や2週間は、助かると思うけどな。心強いしね。

ちなみに私は1階に部屋を用意して正解でした。2階は辛かった。ただ本当に個人差があって、同じ日に産んだ産院の他のママは、当日にスタスタ歩いて足組んで座っていた人もいました。私はしばらくの間、みかけた近所の人に、帝王切開?難産だったの?と聞かれるほどでした。

大変だと思います

uu
      >綺麗好きで常にピカピカ

ということですが、今から早めに、それは変えたほうがいいと思います。

さらに、親がきてくれるといってるのに、相手をズボラと言うのはやめましょう。

電話帳の家政婦さんに 買い物だけでも頼んでみたほうがいいですよ。私も同じ産後ですぐに家に帰りましたが、半日のお手伝いさんに頼りました。

人って、一人じゃ生きて行けないから 相手見下すような親に対してズボラなどと言わないほうがいいです。

一人目なら…

シナ
       まだ何とかなると思います。
      睡眠時間が取れない事が一番つらいと思いますが、
      新生児は一日何回かお昼寝をするので、細切れ睡眠を上手に取って頑張ってください。
       夕飯など、主人にお弁当を買って来てもらった事も多々ありました。

大変なのは二人目の出産後だと思います。
      バラバラの生活リズムに合わせるので、かなり睡眠不足になり、疲れます。

まあ、育児の経験もあるので要領も良くなっていると思いますが。

我が子は可愛いので乗り切れますよ。

赤ちゃんによるかも

どりあん
      良く寝るお子さんだったら楽だろうし、
      寝ない子で神経質なお子さんだったら大変かも・・・。
      ちなみにうちの子供は寝ない子だったので(今3歳半ですが、今でも寝が浅くてへとへとです)
      私はヘロヘロで死にそうでした。
      グズグズよく泣く子でもあったので産後ウツにもなりました。
      穏やかに寝てくれる事が無いので、私も一緒にお昼寝・・・なんて有り得ません。
      一日中、寝なくて泣く子供を抱っこで揺らしていたような。
      必死でした。記憶が朦朧としています。
      掃除もお料理も何もかも出来なくて(気力ゼロ)
      あんな思いは二度と嫌ですぅ。
      本当に産まれて来る子供の性質によりけりですよー
      まぁ、そんな子供は私に似たんだろうけどさ。

私は楽でした

まめ
      出産は個人差ありますからね~
      私は体力があったのか、産後の回復も良く、里帰りや実家の手伝いなしでも、平気でした。
      生まれて一ヶ月くらいまでの新生児は
      「寝る・おっぱい・おむつ」の繰り返しでラクでした~♪
      1ヶ月半あたりから2ヶ月過ぎまで、日中よく起きてくるのでぐずったりして"大変"になりましたよ。
      でも、これも赤ちゃんの個性によるものでしょうね。
      ご参考までに☆

同じです。

ねこむすめ
      私も36歳で産後1人でした。主人はまったく家事ができない人で、
      頼りの親は高齢で反対にお世話が必要な人だから(笑)あてにはできませんでした。

それでも一応は産褥ヘルパーをいつでも頼める様に調べておいたり、
      宅配の食事を手配して(レンジでチンするだけのを)あと、入院中の主人の下着を洗う人がいないので、沢山用意したり。

退院してからは一応軽く掃除をして、(身体は普通に動けますが、無理をすると更年期がしんどいそうです)

洗濯も様子を見ながらやりました。
      私も掃除を一日でも欠かすのが嫌なタイプだったのですが、赤ちゃんの授乳で寝不足で寝不足で掃除をする気もなくなりました(苦笑)

それに予定外の帝王切開で、傷が痛み、歩くのも大変でしたが、赤ちゃんのお世話は自分しかできないので仕方なく動いてました。

赤ちゃんにもよるし、何があるかわからないのが出産なので、頼れる人がいれば頼った方がいいかもです。

そんな生活も3ヶ月が過ぎて、今はやっとのんびりする時間ができたかな。

大変でした!

まままま
      赤ちゃんって、授乳の時以外はほとんど寝てばかりだと思ってたんです。3時間おきに起こされると言っても、その間に寝られるし・・・って。
      そしたら、生まれた子は一日中ぐずりっぱなしの手のかかる子だったんです。おっぱいのんでうとうとしてもふとんにおろすとすぐ泣き出すし、授乳は1~2時間間隔、とにかく一日中おっぱいだしたまま赤ちゃんを抱っこしてるような状態でした。(母乳は足りていて順調に育っていました)
      極度の睡眠不足と疲労、産後ブルーで精神的にもボロボロ、子供と二人っきりで家にいると不安で押しつぶされそうで、毎日泣いてました。そばにいて、ほんの少しの時間でも赤ちゃんを抱いていてくれる人がいれば、どんなにいいかと思いました。
      完璧主義の人は産後ブルーになりやすいと聞いたこともあります。産後は、心も体も赤ちゃんも、思い通りにはならないものだと思っておいた方がいいですよ。

赤ちゃんにもよると思うけれど、実母の助けはありがたい。

ママ@1年目
      トピ主さんの赤ちゃんがどちらかわかりませんが、
      男の子は比較的難しいって言いますよね。
      かくいううちの子も男の子で、結構大変でした。 

まず初めての子なので授乳もスムーズにいきません、
      新生児期はゲップも上手に出せずにてこずりました。
      あまり寝てくれなくて、寝かしつけも大変で、
      初めてのオムツ替えや着替えも恐々と。 

私は帝王切開だったので、傷の痛みも結構ひきずりました。
      新生児期は昼夜問わず、授乳、ゲップ、オムツ替えを繰り返します。 
      寝不足でフラフラで家事まで手が回りません。

トピ主さんは育児を母に任せて、家事を自分でと言ってますが、それは逆ですよ。 
      子供の面倒は母親である自分が見ないと!
      昼間3時間くらいお母様に任せて、自分の睡眠時間を確保する程度かな。夜はほんと寝かせてくれませんから。 

産後一ヶ月は自分の食事の用意もできませんから、 
      誰かいるだけでありがたいですよ。
      コンビニのお弁当すら買いにいけませんから。。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

体調と赤ちゃん次第!

ぷん
        二児の母です。
        二度とも里帰りで出産しましたが、一人目のときは、難産&大量出血だったため、一ヶ月はまるで病人のようでした。貧血が酷く起きていられない、痔が痛くて座れない等・・・。さらに追い討ちをかけるように、とにかくよく泣くし、寝ない子でした(涙)。3時間おきの授乳といいますが、うちの子は3時間の間隔は空くものの、飲む時間15分、ゲップが出るまで15分(ゲップが出ないからとそのまま寝せると100%吐いてました)、その後眠りに付くまで1時間。なので、私は1時間しか眠らないうちにまた次の授乳時間を迎える状態で、心身とも本当にボロボロでした。

そして次男。
        超安産で体調も良かったうえに、とにかく手のかからない子でした。飲んだらすぐにゲップをし、すぐ眠ってくれる子でしたので、3時間間隔の授乳で、私も2時間半眠れてました。

こんな感じなので、とにかくママの体調と赤ちゃん次第ですよ!
        もし辛いときには手伝ってもらおう!くらいの気持ちでいるのがいいんじゃないでしょうか。

大変すぎて言葉になりません

らら
        わたしの場合病院では食事もお掃除も完璧で楽しく元気に過ごせていました。赤ちゃんもどの子よりも大人しくよく寝る子だったので夫婦だけで余裕で乗り切れるはずでした。
        が、退院して家に帰ると男の一人暮らし状態で洗濯も掃除も全部貯まっていて寝れる状態でありませんでした。
        帰ってすぐに掃除洗濯、ペットの世話で肉体的にもボロボロ。
        しかも赤ちゃんが環境が変わったせいか一時間ごとに泣くし慣れない母乳とゲップだけでまた一時間以上過ぎすぐに
        次の授乳。

睡眠時間は毎日1~3時間でした。
        平日は朝昼抜きになる日がほとんどで夜はお弁当。
        睡眠不足と栄養が足りず母乳が出なくなり赤ちゃんは更に泣くように。
        お腹一杯でゲップさせ抱っこしても泣きつづけられ酷い日は7時間連続で抱きつづけていました。
        しかも夜中にギャーと泣いて体が青くなりけいれんを起こし泡を吹いた時には救急車を呼んだこともあります。
        でもただの便秘だったのです。

もう二人でやっていくには限界を感じて頼るようにしてからはかなり楽になりました。

大変でしたー

たくちゃん
        ママやパパの性格、赤ちゃんにもよると思いますよ。ちなみにうちの子は寝ない、よく泣く、(おっぱいはよく飲みましたが。)よって私も眠れず、抱っこしっぱなしのような状態でへろへろでした。(一ヶ月里帰りしていてもこれでした。)家事なんてとんでもなかったです。ママの身体は産後はしばらくとてもデリケートです、なんでも自分でやろうとせず、頼めることは頼んだ方が言いと思いますよ。自分でやろうとしてカリカリしていると赤ちゃんにも伝わってしまいます、ママが元気なのが赤ちゃんにとって一番ですよ。

子供によります。寝ない子は大変です。

ま~ま
        35歳で初産、私は大変でした。

とにかく、寝ない!降ろすと泣く!
        誰だ!?新生児は一日中寝てるなんて言ったの!
        (母です。)
        で、一日中抱っこしてました。
        食事も抱っこして食べました。
        家事も全てスリングに入れてやっていましたが
        スリングに新生児を入れての家事って、限りもあります。
        膀胱炎になるやら、子宮が炎症起こすわで大変な目にあいました。

ついでに、母乳育児もなかなか軌道に乗らなかったので
        授乳が終わって数分でまた泣いて、またおっぱい。
        一日中、おっぱい、おっぱい、おっぱい。
        夜中も1時間起き位におっぱい、おっぱい。
        数えたら夜だけで17回位おっぱいに起きた事も・笑。
        しょっちゅう完徹していて、今思うと生きるか死ぬか。
        (でも、ミルクだと比較的楽だと思います。腹持ち良いので2.3時間はもつのでは。私もしばらく足していました。足さずに頑張ろうと思った途端、地獄が始まりました。)

赤ちゃんの性質によって大変さは全然違います。
        一応お願いしておいてはどうでしょう?

ところで、生まれたばかりの赤子、貴女が面倒見なくてどうするんですか!
        家事よりも、赤子の方を最優先にして下さい!

なんとかなりました

やるぞう
        私の母は他界してるので、手伝いに来てもらうのは当然無理。
        夫の母は中距離仕事持ちの為「手伝おうか?」と言われましたが、断りました。
        夫は帰りがいつも12時頃です。その上、犬が4匹(笑
        帝王切開でしたが、なんとかなりましたよ。

赤ちゃんの世話が大変なので、掃除などは行き届きませんでしたが、眠くてそんな事どうでもよくなりました。
        沐浴は朝、夫の出勤前にしてもらってました。
        ご飯は昼と夜を宅配弁当で済ませて、掃除は赤ちゃんのいる部屋だけやって、
        他の部屋は夫の休みの日にしてもらい、洗濯もある程度溜まったら夫にしてもらっていました。
        ご主人が家事育児に協力的なら、休みの日などに色々してもらいましょう。

どうしてもピカピカの部屋じゃなきゃ嫌なら、ヘルパーさんなどに来てもらうのはどうでしょう。

確かに誰にも頼らずの育児は大変ですが、赤ちゃんの顔を見たら疲れも吹っ飛びますよ。
        楽しみですね。頑張ってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示