詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • こんな理由でパートを辞めるのは甘いでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな理由でパートを辞めるのは甘いでしょうか

レス10
    (トピ主1
    😣
    ハッチ
    仕事
    入社して間もなく一年になるパート主婦です。
    職場はパートが数人しかいない少人数の事務所で、仕事終わりや休みの日など、毎月のように何かと飲み会があり、パートの私にも毎回声が掛かります。

正直、職場の社員とは気が合いませんし、
    パート同士交流もなく、仲が良い人がいません。

こんな状況で飲み会に行っても全く楽しめないですし、一日のパート代が飛ぶ程のお金が掛かります。

義理で声を掛けてくれるのでしょうが毎回断るのも気まずいですし、何故か他のパートは飲み会への出席率が高いので、
    私だけ断り続けていると仕事上でもそのうち冷たくされるのではないか?と不安になります。

過去には何回か飲み会に出席した事もありましたが、特に距離が縮まる訳でもなくほぼ空気で終始愛想笑いをしていて、無意味な時間に思えました。

仕事上では皆さん優しく接してくれますし、お給料や仕事内容も不満はありません。

ただ、みんな仲良くしよう!という職場のノリが無理なのです。
    私だけ飲み会の出席率が圧倒的に低く、一年経ってもいまいち馴染めていないのが、少人数の職場だけにじわじわと辛いです。
    こんな理由で辞めるのは甘いでしょうか?

ランキング

レス

別に辞めていいと思う

🙂
    はつ
    主様がここ以外働ける場所がない、と言うことでは無いのなら辞めていいと思います。
    楽しいならともかく、楽しくもない参加したくない飲み会に一日のパート代がかかるなんて、本末転倒ですよ。
    私なら辞めて違うパート探します。
    付き合いだと言われる方もいるかもしれませんが、主様がストレスに感じているのですから。
    珍しいですよね、私はパートで飲み会と言えば送別会、忘年会くらいしかなく、会費は半分以上会社が負担してくれてましたよ。

次を探してから辞めましょう

🙂
    ochapi
    気が合わない、ノリが合わないというのは簡単には解決しません。「飲み会? 行きません。お先に失礼します」と全部断れるくらいなら悩まないのでしょうけど、トピ主さんにはできないわけですし、大人になってから性格なんて変わりません。今からノリに合わせることも、拒絶することもトピ主さんには難しいでしょう。

トピ主さんの職種が特殊なもので、現在の職場以外には見つかりそうもない、ということであれば別ですが、可能ならば次の職場を見つけて、さっさと辞めるのが吉です。

全然OK

🐴
    せな
    トピ主さんが辞めれば他の人が働けるので何の問題もありません。
    きちんと引き継ぎをすればいいだけです。

私も親しくない人との飲み会は苦痛でしかないので、気持ちはわかりますよ。

次はもっと連帯感の薄い職場に勤めればいい。
    お疲れ様でした。

甘い。というか、辞めるのはもったいない

🙂
    よた
    パート同士の交流がなく仲のよい人もいない、と、何か寂しげに書かれていますが、「みんなで仲良くしよう、というノリが無理」ならば、構わないのではありませんか?

みんなで仲良くしよう、というノリがあるからこそ、パートタイマーも差別せずに飲み会に誘ってくれる訳だし、それを断ったからといって職場で冷遇される訳でもない。

給料や仕事内容に不満はなく、(ノリの良すぎる職場にいまいち馴染めないトピ主さんに対しても)職場の人は優しく接してくれる…

いい職場だと思いますが。

飲み会の誘いを断り続けていたら仕事の上で冷たくされるようになるのではないか

…そんな不安だけで辞めるのはもったいないですよ。

分かるよその気持ち

閲覧
    >こんな状況で飲み会に行っても全く楽しめないですし、一日のパート代が飛ぶ程のお金が掛かります

分かるよその気持ち
    で、その後になんら親しくなったような状況にならない
    楽しくもなんともない・・・

とってもわかります、お察しします

私は習い事で、その状況でしたが辞めました
    食べたくもないものを食べて、他の人は楽しいかもしれないけど
    私は楽しくないし、お金も時間もかかる
    そして、疲れるんですよね

そのパート辞めてもいいと思いますよ

辞めていいと思いますが

🙂
    まろん
    参加しなくて問題ないなら続けたいですか。
    私は(気まずかったけれど)断り続けた結果、今では声もかけられません。
    仕事のほうはまったく問題ありません。

もしトピ主さんが断り続けたらどうなるのかを心配しているなら、
    試してみてはいかがでしょうか。
    そういう人だとして受け入れられればラッキー、
    受け入れられなければその時辞めてもよいのではないでしょうか。
    もちろんそうなる前に辞めるというのもよいと思います。

お気持ち、理解できます。

🙂
    GR
    わかります。
    私も和気藹々な雰囲気が苦手で飲み会も嫌いだし、サクサク働いて早く家に帰りたい派です。

トピ主さんは職場に馴染めてないとお感じのようだけど、別に友達を探しに行っているのでもないので、
    仕事をきっちりやっていれば問題ないのだと思います。
    他の人がどう思おうと、どうでも良いではないですか。

普段は丁寧な対応を心がけ、飲み会だけ欠席を貫きましょうよ。
    そのうちそれが当たり前と認識されたらこちらのものですし。
    ご自分が思っているほど、他者は気にしてませんて。

逆に、そこそこ気に入っている職場を辞めてしまうのが勿体無いんじゃないかなーと私は感じましたよ。
    辞めるのはいつでもできますしね。

辞めてよいよ

ぐー
    誰に遠慮する必要あるのですか?ご主人が辞めても良いと了解があるなら辞めてよいです。
    仲良い人なんて職場にいない方が良いです。ある程度会話できる人がいれば良いです。

飲み会ってそんなに頻繁にあるのですか?それで昇格や昇級が上がるというなら喜んで行きますが、そうでないなら行く必要ありません。
    何回か出席してわかったなら行く必要ありません。
    そんな理由で退職ありですよ。社長や責任者に本当の理由伝えたらよいです。パートの給料以上の付き合いできませんって。
    行っても、歓迎会と忘年会でしょうね。それも都合がつけばの話ですよ。

私は断り続けました

にゃんごろ
    私も、会社の付き合いでの飲み会は大の苦手です。仕事が終わったらさっさと帰って自分の時間を楽しみたい。 

私は断り続けたら、そのうちに「どうせ誘っても来ないでしょ」みたいな感じで、誘われなくなりました(笑)でも仕事上は特に問題はありませんでした。もしかしたら陰では何か言われていたかもしれませんが。 

トピ主さんの場合、少人数の会社、というのがネックですよね。アットホームを売りにしているような家族経営の会社でしょうか?

私もそういう小さな会社で働いたことも一時ありましたが、そういうところだと規模が大きい会社よりも断りづらいですよね。お休みの日にも声がかかるのは嫌ですね~、私は、歓送迎会、忘年会など大きなイベントには(仕事と思って仕方なく)参加して、あとは断り続けました。 

もし辞めるのはもったいないと思ったら、呑み会を断る口実をなにか作っては?習い事をしている、家族の介護をしている、など。 

トピ主です

🙂
    ハッチ
    皆さま、レスありがとうございます。

厳しいレスが沢山つくのかな?と思っていたので、辞めても良いという内容が多く、ホッとしました。

これからは飲み会に誘われても理由をつけて全て欠席するつもりですが、
    十数人しかいない社内では皆ニックネームで呼び合ったり、誕生日会をやろうだの関係が密過ぎて、気にしないようにしていても疎外感がすごいです‥。
    更に、仲が良い・悪いで対応を変えてくる社員もいるので、飲み会にほぼ出ない私はあまり挨拶も返して貰えずもやもやしますが‥繁忙期が終わるまでは耐えて、その後は転職を検討しようかと思います。