詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「あなたをいじめてる訳じゃない」

レス118
    (トピ主0
    パッション
    仕事
    今まで失敗などを重ねてくると相手から必ずいわれるのが・・・
    「別にあなたが嫌いで言ってるわけじゃない」
    「言ってくれるうちが花だと思いなさい」

「こういうこと、言わせないで」
    「他人は言ってくれないでしょ?私だから言うの」

言ってることは「正に正論」です。
    恩を着せてると感じでしまうのです。
    いい大人ですから理屈ではわかってるのですが
    私自身「一度も他人に言った」経験がないんで
    わかりづらい。

同じことを言った人、言われた人、そばで聞いてた人の気持ちが知りたいですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言い訳です

かりん
    どんなに相手が悪くても注意をするのは嫌なものです。
    こんなふうに言ったら傷つくかな、
    こんな言い方は意地悪かな、
    注意ばかりしている私って意地悪なお局って感じかな、色々考えます。
    自分が「悪者」にならないために、
    そういう言い訳がほしいのだと思います。
    本当に相手の為を思っているのか?と言ったらそうでもないのでは。

文面からは

茶とらねこ
    トピのような内容をトピ主さんに言った人は、トピ主さんのことを思っての発言だと思います。私は先日逆の立場でした。つまり、「この年になって、そんな事を言ってくれるのはあなただけで、ありがたく思っている」と言われたのです。相手は確かに「ちょっとちょっと、いい年した社会人としてルーズすぎない?」という友達でした。私の発言によって、友人関係が終わりになってしまっても仕方がない、と思うくらいその友人のルーズさにはうんざりしていたので。
    トピ主さんもご自分で書いてますよね、「失敗を重ねたとき」と。相手がどのような立場の人かわかりませんが、言われた、という事よりも、言われた内容を吟味しましょう。それが確かにあなたに当てはまることならば、真摯に受け止めるべきだと思います。

ほんとにその通り!!

先輩
    言われてるうちが花です。
    私の職場にもいますが今は誰も何も言いませんし教えません。
    なので全く進歩がなく人の倍以上時間がかかっててそれのフォローが回ってくるので腹立たしいのですがばかばかしいんで言いたくありません。
    職場では大人なんで少しの会話はしますが仲良くしようと誰も思っていません。
    皆は陰で言ってますが私は陰で言わない分本人に言いいますが恩を着せてるつもりはありません。
    逆に同じ給料でその働きでは許せませんね。

言わせるほうにも

うーん。
    確かに恩を着せているかなーとはおもいますが

「同じような失敗を重ねて」いるということで
    相手を心理的に追い詰めているんじゃないでしょうか。

悪気がないからなお悪いということもあります。

失敗というのは「ちょっとずつでも改善の兆し 努力の跡」があれば
    長い目で見守ってくれるものだとおもいます。

特定単数だけがあなたにこういうのではなく
    複数から言われるのなら トピ主さんがまずいのではないだろうか と思われます。

ずばり言うと

えびさん
    枕詞(前置き)なしに言うと、角が立つという配慮と思います。
    他人に注意する時、私の場合は2度までは静かに注意しますが、3度目は枕詞なしでずばり厳しく言うことにしています。たいていの場合、相手は何故?という反応です。

枕詞を言う人は内心はかなり不快感があるのかもと推量します。

効く薬は苦い

モラン
    どんな相手からどんな状況で言われたのか、なんだかよく分からない文面ですね。
    こういう文を書くトピ主さんに、口うるさく注意したくなる人の気持ち、なんとなく分かります。
    大人になると、こまごまと注意してくれる人は貴重な存在になります。感謝しましょう。

だけど、その前にトピ主さん、いい大人なら「失敗を重ね」ないようにしましょうね。

嫌な言葉ですよね。

miyu
    トピ主さんに同感です。

「言ってくれるうちが花だと思いなさい」はまだ納得できますが(気持ちのいいものではないですけど…)、私が特に嫌なのは「こういうこと、言わせないで」です。
    嫌なら言わないでよ!なんて反発心を持ってしまいます。

確かに上司や先輩など、上の立場の人からの発言なら納得するしかないとは思いますが、まさに「恩を着せている」感じがしてしまいます。
    私も人に言った事はありません。別の表現を探します。

言う側の人の心理も知りたいですね。

建前ですよ

>今まで失敗などを重ねてくると相手から必ずいわれるのが・・・

「仏の顔も三度まで」とはよく言ったもので注意も何度も言わされる状況になるといいかげん、憎らしくなってきます。

昨日注意したことを今日もまたやらかした・・・
    「何度言わせるの!」と怒鳴りたいのを堪えて建前で言ってます。
    言わなきゃいいんだろうけど、それで後になってミスが発覚したんじゃこちらとしても困るので。

私に関して言えば、叱るのが下手なんでしょうね。
    しかし1度言われた時点で理解して欲しい・・・

失敗が続くことが理由だと思います。

ピスカル
    >恩を着せてると感じでしまうのです。

そういう受け取り方もあるんですね。
    マイナスに言葉尻をとらえるのこそ、良くないと思うのだけど。
    恩着せがましいと感じるのは、意味をはき違えているのではないですか?

一種の常套句なのでしょう。
    ミスが続き凹んでいる人を前に、仕事ですから、
    たまにはそんな時もあるさ、さ、気楽にいこう、などという言葉がけはありえないでしょう。発破かけるつもりでのことばがけなのでしょう。

仕事がうまく進まない本人が一番嫌な気持ちになってるのは、相手もじゅうじゅう承知のはずです。
    だから「あなたを責めるつもりではないが」「新規巻き返しのつもりで頑張ってもらいたい」というエールというか、叱咤激励と受け止め、率直に言葉を受け止めて真摯な思いで机に戻っていたものですが。
    どうでしょう。

感情を持ち出してはいけないかな

やじろべえ
    そこまで言わなくてもなあとは思うよ。
    傍観者として。
    言っても効果ない言葉だもん。

でも言われてる方にも問題はあるかな。
    注意を聞く時に真剣じゃなかったり、メモ取ってなかったり、「分かった」っていうのに分かってなかったり、妙に反抗的だったり。
    出来ない事は素直に「出来ません」って言えよ、とか誤魔化すなよって注意したくなる人に限って、こういうケースが多いかも。

傍観者としては「ああ、両者に壁があるなあ(笑)」と思って見てるけどね。
    多分、言う方には、失敗を繰り返す人の心の構造が分からないのだと思うよ。
    「何故、失敗を繰り返さない方法を考えない?考えられないなら人に訊かない?」ってね。
    でも正論だと思うなら、従えばいいこと。
    感情を持ち出すとややこしくなるからね。
    恩に着せてるかどうかはともかく、言われないようにすれば、このようなこと自体を考えなくて済むしね。

時と場合によりけりですが

そばで聞いていた人
    1)そのようなセリフは自分の意地悪な言動を正当化するために口にされることも度々ある。腹立たしさからわざと相手を傷つけるような言葉を投げつけると同時に「貴女のために言っている」と言うやり方。

2)文字通りの意味の場合
    「失敗を重ねている」のに本人に反省の色がなく気をつけようという姿勢も見られず。周りは迷惑で先輩や上司は「何とかして」と思うだろう。
    しかし注意しても本人は「わかってるよ、こっちも好きで失敗したわけじゃないのにえらそうに」とでも思っている様子。「言ってることは正論だけど、注意されるなんて不愉快なんだよ!」
    もしくは「偉そうに注意してストレス発散してるんじゃないの?これってパワハラ?」「私に対するイジメじゃないの?」

もし注意されている方がこう考えていてそれが態度にも出ていたら、注意する方は情けなくなってまさに「これはイジワルでなく貴女のために言っているの」と言いたくなるのでは。

失敗を重ねて注意されている人が反省もせず、「正論だけど恩を着せてると感じでしまう。」「わかりづらい」などとピントはずれのことばかり考えている様子をそばで見れば、注意している人に深く同情する。

全部あるな

ちょうちょ
    恥ずかしながら全部のパターン(言う・言われた・横で聞いてた)で経験あります。

言われたとき
    「ああ,この人にここまで言わせちゃった。申し訳ない,恥ずかしい,でもありがたい。大反省しないといけないな。信頼を裏切らないようにもっとがんばらないと」

言ったとき&横で聞いていたとき
    「ここまでいわないとわからないわけ?ちょっとは反省してよ!我慢も限界なんだよ!言ってる(聞いてる)こっちが情けないよ!」

恩着せがましいと思ったことは一度もないです。
    失礼ながら,「恩着せがましい」と思うから何回も言われるのでは?
    反省してないでしょ。

高圧的、ととらえているのですか?

ピスカル
    そう思うのはしょうがないにしても、ミスはない方が良いでしょう。ミスが続けば、上司や先輩社員や、同僚はそれ(ミス)に振り回され、その後の仕事に影響するでしょう。だからミスを減らせ、と言われるのでしょう。でも、貴方個人を嫌いで攻撃しているのではなく、仕事上のミスを減らしてくれ、なくすよう努めるべきだよ、と諭しているのでしょう。諫めているのでしょう。
    それを「「上から」目線で高飛車」云々と不平言っているようでは、仕事も人間関係もうまくいかないですよ。不備点を指摘されるのは、誰でも嫌なものです。言う側だって嫌でしょう。嫌われ役に立ちたくはないものです。だから、人間関係を歪ませたくないがための前置きだろうという考えもあると思います。

問題点は?

困った君
    トピ主さんは例に挙げているような言葉を「今まで失敗などを重ねてくると相手から『必ず』いわれる」のですね?

これから推測されることは、トピ主さんは失敗を重ねても十分反省している様子が見えず、注意されてもふてくされて、「この人は私が嫌いで言っているんだろう」とでもいった態度を『毎回』取るので、注意している人がたまりかねてこのようなセリフを『必ず』言うことになるのではと思います。
    十分反省して気をつけようと思ってそれが態度にも現れている人なら普通はこんなことは言われません。
    「意地悪で言ってるんだな」とか「うぜえんだよ、うるさいな」ときちんと注意を受け止める姿勢の無い人に、注意する方がたまりかねて言う言葉が、トピ主さんが例に挙げているようなセリフだと思います。

失敗を重ねて注意されるんでしょう?「言ってることは正論だが恩を着せてると感じでしまう」などとトピを立てる前に、まずすべきことは「反省」と「今後失敗を繰り返さないようにする」ことでは?

そうそう。

自律神経
    常套句ですよね。
    「いいぇ、私は良いんだけど、他の方に迷惑だろうと思って、、。」
    とかいって文句とか、苦情言う人よくいますよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言いたくありませんが・・・。

おつぼね
       お勤めをしていると、どうしても言わざるを得ないような状況が発生することがあります。察しのいい、気の利く人に言うことはまずありませんが。なぜならそういう人たちは注意深く、自分で周りの先輩たちを見て学ぶことができるからです。
       言われるのは気の利かない使えない人間です。かくいう私はこの気の利かない人間(今も)。社会人になりたての頃、先輩方に本当に色々と注意をいただきましたが、いちいちもっともなことばかりでした。言われていてたまに落ち込んだりもしましたが、言ってもらえてよかったと思っています。今こんな自分でも人を指導するような立場になり、ようやく先輩方の苦労がわかるようになりました。言う方が言われる方よりもきついんです。だから、私は、後輩同僚に対し愛想が尽きたら言うのを止めて無視しようと思っています。「言ってもらえるうちが花」ですよ、ホントに。

いわれてるうちは解りませんよ

snark
       学校を出て 10年近くはいわれ続けましたね、いろんな人に。

まだ言えるとところには来ませんが、横で聞いていて「そうそう」と思ったり、言いたくなる事はあります。

年寄りの小言や親の説教と同じで、解るようになるまで時間がかかるんでしょう。

ううう~ん・・・

すい
      難しいですね~・・・
      私の場合ですが、いいですか??

以前、保育園で働いていたので、何人もの実習生・新任を見てきました。
      まず、人にあれこれ注意するよりも、自分でやった方が楽だし、早いです。

確かに、自分のストレス解消のために小言を言う人がいない訳ではありませんし、私にそれがなかったとも言い切れません。
      でも、呆れたり、見放したりするより注意する方が何倍ものパワーを要します。

施設でバイトしてる時に思った事ですが、入所してる子どもに言ってること全て、私が母に言われてた事でした。その時は口うるさく感じたんですけどね。

『口うるさい』と感じるのも『勉強になった』と思うのもトピ主さんです。後者の方がイライラせずにすみませんか? その中から自分の身になるものを選べばいいと思います。

こればっかりは経験ですし、言ってみないとわからないかもしれませんが、本当にあなたのためを思ってるんだと思いますよ。ただ、聞く姿勢もありますよね。『また始まった』は態度に出ます。これだけは注意した方がいいかと思います。

ただ、聞く姿勢は注意する側の物の言い方で決まるんじゃないかと、私は思ってます。

そうだね

そうそう
      そう思うのならそういったほうが良いですよ。
      恩着せがましいんですって。
      きっと何も言われなくなり気が楽になるでしょう。
      また、仕事の出来ない人は人に言うことは無いと思います。

それは恩に着せているのではなく…

カン太
      完全に嫌味でしょ?
      もしくは「ここまで言われてくやしくないの?くやしかったらちゃんとしなさいよ!」と言う最後通告。
      トピ主さんが挙げているセリフ、(トピ主さんには失礼ですが)普通よっぽどじゃなきゃ言いませんよ。

私は言った人・聞いてた人の経験がありますが、言ったときは完全に嫌味として言いました。
      聞いていたときは(あーあ、よっぽど使えない人なんだね…(怒っている人が)かわいそうに。)と思います。

どちらも嫌いなだけ

はな
      私は言われた人。
      「だから~なのよ」と。
      つまり、相手(私)がもともと気にくわなかったのはわかっているので、言われた瞬間は落ち込みましたが、離れました。今は大嫌い。

そばで聞いてた人でもあります。
      夫の部下(女性)が、働かず、遅刻と失敗ばかりで、同様の事をいくら言っても治らない。会社からは夫に「言ってくれ」というばかり。
      これも結局は、夫はこの人を無視するようになり、この人の話をするだけで怒りだすようになりました。
      まぁ、思い道理にならないから怒っているというか(仕事しないのは困り者だけど)、宇宙人と思うって言っていました。

私は、言えません。そこまで自分はりっぱでないと思っているので。そうそう、夫は遅刻ばかりしているこの人がいるから、自分は絶対遅刻しないと言い張っていました。余程自分に自信が無いと言えない事ですね。

そこまで言わせちゃダメだってば!

薄紙修復技能者
      仕事の話でいいのかな?
      失敗を重ねると言われましてもね……普通は、失敗することがあっても「重ね」ませんから。

私は傍で聞いた立場ですが、正直「言われるほうが、言われるようなことをしてました」ねー。
      一度失敗したこと、例えば「薄紙は絡まるからコピー機の原稿自動送りトレーに載せてはダメ」という程度のことをなぜ失念するのか。一事が万事この調子。

繰り返し注意する立場になってみれば、トピ主さんが「恩を着せてると感じでしまう」ような言葉でも追加しないと、やってられないと思いますよ。言うほうのストレスも思いやってあげて欲しいかな。

>私自身「一度も他人に言った」経験がないんで

失礼を承知で申しますが、そこまで言われるような人が、他人を指導しなくちゃいけない立場にあるとは思えませんから……言う機会がないのだと思う……。

失敗を重ねなければ言われないんですから、言われたことをどうだと考えるより、言われないようにするための努力をした方が建設的じゃないかなあ?

あなたに恥をかかせない気遣いでは

みんなの歌
      私も言われたことありますよ。新人の頃、仕事ができなくて。
      「あなたのこと、何とも思ってなかったら注意なんてしない」「あなたのことを思って言ってるの」
      というような調子で、きつく叱責されること数回。
      私の場合、注意されても仕方ないところがあったので、言われて恩着せがましいなんて思いませんでした。むしろ、こちらが過度に傷つかないように、相手も気を遣ってるのかと思っていました。言った上司は、誰もが認める優秀な人材で、部下への配慮も素晴らしい人だったので、そう感じたのかもしれません。イヤミを言われたこともありませんでしたし。

言われ方や状況にもよりますから、自分が悪者になりたくないがために、恩着せがましく言ってしまう人もいるでしょう。そういうことを言う人の性格や日頃の振る舞いで、受け取る側の印象も異なるでしょうね。

え?

帆庭木
      あの・・・
      その前に、そう相手に言わせる自分に非があるとは思わないんですか・・・?すごく不思議。
      私も散々同じ事を上司に言われましたが、あなたのように思ったことないですよ。だって事実だもの。

いい大人が・・・

カヤック
      >「別にあなたが嫌いで言ってるわけじゃない」
      >「言ってくれるうちが花だと思いなさい」
      ここまで相手に言わせるような行動をとるのが問題なんじゃないですか?

普通の大人同士なら、こういう発言はしないし、言わせるような行動もしませんよ・・・。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

そばで聞いてたことがあります

るんば
        新人さんで失敗が2,3回程度いつもがんばってる子なら
        「もう少し言い方があるのでは?あんまり叱り過ぎると萎縮しちゃって失敗を呼び易いのにな」

>「言ってくれるうちが花だと思いなさい」
        何かと貴方のことをいやな目で見て叱り付けるひとなら
        「叱るよりどうしたらいいのか導いてやればいいのに」
        でもあんまりにもミスだけでなく態度が努力も反省もしない子ならそのうち何も言われないそのうち仕事も回ってこない… 疎外… になるでしょう
        だから貴方の事を目の敵にしていない人の言葉なら
        「本当にそうだよなぁ新人のうちだけだよなぁ」

>「こういうこと、言わせないで」
        >「他人は言ってくれないでしょ?私だから言うの」
        この言葉に関してだけどんな状況でも
        「その言葉は言わなくて良いのにちょっとヒステリックな人だな言いたくなきゃ言わなきゃいいしあなたも十分他人」

私は、教える立場が多いのであんまりにも最初から叱る人は傍で見ていて
        「聞いてて気分悪いよ暇な人だなこっちは忙しいんだ叱るより教えろ」

と思っています

言ってくれてるうちが華だと思いなさい。

言いますよ。
        まずタイトルの言葉言われました昔。
        キツイ言葉だと思います。でも本当に言われなくなった時ってのは、あきらめられたり捨てられたりもう言った人からはどうでも良い存在になってるんですよね。私、身をもって体験しました。
        だから私もタイトルの言葉はたまに使います。本当に心配だし、失いたくない人に対してだけですが。
        実際、言葉はもっと選んで使うべきだと思いますが、どうでもいい人には別に何も望みません。嫌われようと憎まれようと関係ないし。
        使う人にもよりますが、少なくとも私にトピにあった言葉を言ってくれた人たちは今思えば本当に私の成長のために言いたくない事言ってくれてた思うし。私自身もそのつもりで使うときは使っていたけど・・・問題あったのかなあ。

確かに花だと思う

冷酷
        「あの人にはどうせ言ってもわからない」という相手に対しては,人は注意をしてくれませんね。
        同じ失敗を重ねる人に,わたしは注意も指摘もしないです。冷たいですから切り捨てます。
        本当に,他人が言ってくれるうちが花。
        ありがたいことだと思いますけどね。

わたしなどはもう年を取ってしまったから,なかなか他人は指摘してくれません。
        だから友達とは「わたしが間違っていたら言ってね」と言い合います。
        愚かな年寄りにならないように。

一つだけ

tsn
        「言われるうちが花よ」
        この言葉は、子供の頃母親から何度も聞かされてきました。
        その当時は
        「なんだよ!うるさいなぁ」と毒ついていました。

しかし、自分も成人し就職して、部下を持つようになると
        色々な不手際が見えてきて…
        直せる見込みがあると思うからこそ、言ってしまうことってあるんですね。
        私の場合は、まぁ注意はしても、上記の言葉までは言いませんけど…
        今となっては上記の言葉の意味が良く解ります。

だって、本当に見込みがないと思ったら、諦めて注意もしなくなりますもん。

それって・・・・

ふじこ
        最後通告でしょ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  118
        次へ 最後尾へ
        全て表示