詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家が隣同士の意地悪な子

レス17
    (トピ主0
    🐱
    ももみ
    子供
    小学5年生の息子がいます。

家のお隣には息子と同級生の男の子がいます。
    同じ習い事をしたり、たまに夜ごはんを一緒に食べに行ったりしていて子供達も1対1だと仲が良いのですが、他の子が入ると息子を仲間外れにしたがります。
    ドッジボールに入れなかったり、ゲームから外したり…
    他にも息子の発言に否定的な意見をする事も多く、息子より優位な立場に立っていたいんだろうなとは思っていました。
    お隣の子は、運動神経も良く先生や他の子からは慕われるタイプだと思います。
    今後同じクラスになったり、中学校も一緒なので正直うんざりです。
    お隣さんはこの事は何も知らないのですが、思いきって話しをしてみようか迷っています。
    ちなみにお隣さんは両親共に教育関係の仕事をしています。

皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無駄無駄

kuma
    そういう子の親御さんは、聞く耳持ちませんよ、きっと。
    だって、そういう子は大人の前では良い子ですから。

それにもう5年生。
    来月には6年生でしょう?

本当にその子が意地悪な子なら、他の友達から孤立する時期です。

周囲の子だってバカじゃありません。
    低学年の頃はそういう子に従っていた子も、だんだんと離れます。

息子さんだって、嫌なら他の子と遊べばいいのです。

隣だから、今まで一緒に遊んでいたからといって、
    それがこの先ずっと続く関係ではないこともあります。

あえて波風たてるようなことしなくても、
    子供同士の関係なのですから、放っておけばいいと思いますよ。

親に話すのはやめた方がいいと思う。

🙂
    にこぴん
    私にも小5の娘がいて
    似たような想いや経験があります。
    親が教育関係者だからといって
    魔法使いではありません。
    仮に親が平身低頭で謝ってきても、
    お隣の子本人がチクりやがってこのやろう!と
    トピ主親子を逆恨みするだけと
    思います。

私も習い事の恩師に言われましたけど、
    できるのは、我が子の心を強くするだけなんです。
    隣の子をうまくぶったぎっても、
    息子さんがトピ主さんの元を
    離れたときにもっと強烈なトラブルメーカーが
    やって来ることも十分あり得る。
    その度にトピ主さんが相手の親に抗議しても
    きりがないのです。

中学一緒でも、できるなら部活や塾を別にする方法もあります。
    本人の希望次第ですが…

私は、子どもが低学年の時から、
    週末は出掛けました。
    車の運転できないですから
    すごい遠くにいったわけではありません、
    プレイパークとか農村体験ができるところ
    外国人留学生の受け入れ等
    あと、私の友達のホームパーティーも。
    それから、娘が1年生だったとき
    宇宙からはやぶさが帰ってきたので
    はやぶさ関連のイベントにも連れていきました。
    宇宙関連には色々な立場の研究者がいて
    皆さん謙虚でした。
    小学生向けに特別講座があって
    彼らは難しい専門用語をムダに使わない。
    小学生の質疑応答にも丁寧に答える、
    一流の人はムダに人をバカにしない。
    世界は広いのだと。
    学校は生まれ育った地域は
    決して全てではないのだと。
    とにかく伝えました。

なんて話をするの?

🐱
    みみこ先生
    「息子より優位な立場に立っていたいんだろうな、中学校も一緒なので正直うんざりです」という内容を話すんでしょうか。
    5年生にもなって「お友達が意地悪しないようにママが言ってあげる!」というのは、それだけで笑いのネタにされますよ。低学年じゃないんだから。
    お子さんの気持ちはどうなんでしょう。ママに相手の家へ告げ口してもらって改善してもらいたいと望んでいるのですか?

友達付き合い、お子さんが自分で選ぶ事もできる歳ですよ。意地悪や仲間外れにされるのが嫌なら他の事遊ぶ選択肢だってあるんです。
    相手の子が運動神経が良く慕われるタイプだから何なの?
    本当に意地悪をするのを周りの全員が黙認してたり一緒になって寄ってたかって意地悪をしているんですか?
    息子さんは仲間外れにされて、黙ってるだけ?ママに告げ口して、でも毎回その子と遊んでるの?嫌なら遊ばなきゃいいのに。

何かと仲間外れにしたがるその背景に、息子さんの方にも原因があるかもしれませんよ。
    ワガママ言って皆を困らせるとか、負けるといじけたり泣いたりとか、ルールを守らないとか、ズルをするとか、いろいろ親には見えてない友達の中での子供の姿がありますよ。
    嫌だったら相手の子に直接お子さんが言う、他の子と遊ぶ、親ができるアドバイスってこのくらいだと思います。
    一緒に晩ご飯食べるくらい仲がいいなら、トピ主さんが相手の子に「時々仲間外れしてるけどさぁ、どうして?」ってサラっと聞いたりできないかしら。
    親が介入しすぎると本当に誰も友達がいなくなりますよ。

たぶん離れる

🙂
    ひよこ
    中学で部活が違うと、全く接しなくなりますよ。
    関わりたがるなら別ですが。

興味や能力が合う子同志で集まります。
    男の子って、そんなものです。

離れて行く可能性が多いので、心配せずに距離を置いて行くことをお勧めます。

お子さんはどう思ってる?

🙂
    どんどん
    あの、敵意むき出しのお母様(トピ主さん)はともかく
    お子さんはどう思ってるんですか?
    まずそこからでは?

なんか文章から
    「教育関係の仕事のくせに自分の子もちゃんと育てられない、ウチのカワイイボクちゃんに優しくできないとは酷い!落第!」
    と思っていることがバレバレなんですけど。

子供同士はたいして気にしてないことが多いですから、お子さんがどう思っているのか教えていただければと。

ちなみに我が家の子はさらっと流してました。
    中学になると部活も違うし、世界が変わりますからね。
    「あいつはあいつ、俺は俺」で終わりました。

うーん

🙂
    はなこ
    それってお隣さんに伝えてどうなりますか?
    クラスや中学が一緒になってうんざりっていっても、そんな同級生ならそれなりの付き合いをしたらいいだけだと思うんですけど。
    その子しか同級生がいない訳でもないんだから、隣の子に執着しないで他の子と遊べばいいんですよ。

うちの子、小3の時に、一緒に登校してた近所の子のママから「はなこさんのお子さんが、学校では違う子と遊んでて、使い分けてる。登校だけ一緒にしてうちの子のこと利用してるだけみたい」って同じように意地悪してるように言われたことがあったんです。そりゃあ2人だけの時は2人しかいないんだから仲良くしますよ。でも、本当に仲のいい友達は別にいるってだけの話ですよ。それってダメですか?
    しかも、うちの子の場合はカバン持たされたり、ごっこ遊びでイヤな役ばかりさせられたりしてたんですよ。
    でも、そのママに「はなこさんは何も知らないようですけど」って言われました。知らないのはそっちだと思うけど...って感じですよ。

近所ってだけでも後々のことを考えて行動しますよ。お隣なら本当に考えて行動した方がいいですよ。
    積極的にいじめをしてくるような事があれば対応しなきゃいけないけど、今の状況なら本当に言葉を選んで伝えないとトピ主さんの立場が悪くなりますよ。

それから、その情報はどこからのものかも大事です。お子さんからの情報ならちょっと気を付けた方がいいです。他の子だったりその親御さんからの情報なら、遅かれ早かれお隣さんにも伝わりますよ。

トピ主さんから話しても良い状況にはならないと思います。

同じ状況です

😭
    はな
    主さんと会ってお話したいくらいです(笑)

と言っても、我が家はまだ幼稚園年長ですが年齢が違っても状況は全く一緒です。

感情の起伏が激しい子(A君)で、よく八つ当たりもされます。とても要領のいい子なのでおとなしい息子はいいように利用されてるなぁと感じるようになってきました。

帰宅すると毎回息子と遊びたがるわりには幼稚園ではあからさまに仲間はずれにしたり、いつも主導権を握りたがります。

お隣だしお母さんとの関係は良かったので私もずっと悩んでいましたが、ある時からエスカレートしてきてA君自体を受け付けられないくらい嫌になったのでこれはマズいと思い、勇気を出してA君ママに相談という形でやんわり状況を伝えてみました。

A君ママも教育関係のお仕事をしていた過去があり、言い方には非常に気を使いましたが(汗)

幸いA君ママも激しい面や、常に自分中心でないと駄目な面を心配しており、話をきちんと聞いてくれました。A君ママの気持ちを考えるとこんな話聞きたくなかったよねと申し訳ない気持ちにもなりました。

その後息子自身がA君と距離を置くようになり、最初は1人ぼっちで遊ぶ姿が多く見られました。
    が、徐々に違うお友達ができ、今までA君の周りにいた子達も息子の周りに来てくれるようになりました。

そのせいか、前よりは対等に接してくれるようになったかなぁといった具合です。
    主さんの場合高学年ともなると、より悩みが深くなりますよね。
    我が家もまだまだ悩みが尽きませんが、同じような立場の主さんにエールを送りたいです。
    そして状況が好転することを願っています。

期待しない

🙂
    ただのお隣さん
    うちのお隣にも息子と同い年の息子さんがいます。
    小さい頃は家を行き来して一緒に遊んでいましたが、小学校に入ったあたりから息子は学校で仲良くなった子や近所の別の子と遊ぶことの方が多くなりました。隣の子も同級生なので近所で遊ぶ時には一緒に遊んでいたようですが、わがままであまり好きではないと言っていました。
    もともと体を動かすことが好きなうちの息子と家でゲームをすることが好きなお隣の息子さんは合わなかったのだろうと思います。
    中学校では部活も別々になり、全く遊ばなくなりました。
    うちのお隣さんもあなたと同じような方で遊ばなくなり始めた頃、うちの息子が意地悪していると訴えてこられたことがありました。
    あれから数年が経ちますが、息子は気の合う友達と大きなトラブルもなく過ごしてきました。そしてお隣の息子さんは今も人間関係をうまく作れていないようです。

息子さんが遊びたいと思っているなら見守ればいいと思いますが、もっと気の合う子を自分で見つけていくのではないでしょうか。
    苦情を言いたいのはあなた自身がお隣に執着しているからだと思います。
    誰と仲良くするかはあなたの息子さんが決めることです。

ちなみに私も夫も教育関係の仕事をしています。だからといって子育てに自信なんてありませんし子育てに親の仕事なんて関係ありません。変な期待はしないで下さい。

引っ越しました。

ジュース
    同じようなことがありました。

同じ年で、ものすごく意地悪な女の子がいました。
    たった5歳なのに、大人顔負けの意地悪をするんです。
    その子の親も、いない人の悪口を言い回ったり、自分の年齢は一切明かさないのに人の年齢を言いふらしたりして
    変な親でした。
    その親も教育関係でしたよ。多いんですかね。

で、私は耐えられなかったので引っ越しました。
    そんな家庭と同じ学校なんて耐えられません。
    うちと同時くらいに、やっぱりあの一家が原因で引っ越して行った家族がいました。
    あとで話したら、あの一家が嫌で嫌でたまらなくて、蕁麻疹が出るなど体に出てきて、
    これはまずいと思ったと。

引っ越すのが一番。
    私は引っ越して心から良かったと思っています。

うちも

🙂
    あ。
    うちの子は幼稚園児ですが同じです。2人だけなら仲がいいけど3人以上になると仲間はずれにしたり意地悪する子がいます。子どもには、そういう時は別の子と遊びなさいっと言ってます。

中学生になろうという子ですから、お子さんに解決させてあげるようにもっていった方がいいのでは。仲間はずれにされそうになったら毎回「何でそうするの?」って言わせるように。他の子供たちも物事わかるような年齢ですから、何度もそういう光景が目の前で繰り広げられれば何かしら考えるんじゃないでしょうか。怖いのは、一人がいじめを始めたら他も面白がって便乗して集団いじめになってしまうことかな。

そして私が小さい時、小学校中学年頃から女同士ですがそういう子が何人か出てきました。3人以上になると必ず私がおいていかれ、友達をとられてしまう。自分にも問題があったんだろうなとは思うけど・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示