詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の家の前でボール遊びをする子供

レス11
    (トピ主3
    😣
    さくらこ
    ひと
    こんにちは。

住宅地の一軒家に住んでいます。
    家の前は私道で、たまに隣家の子供たちが遊んでいます。
    いつも休日の朝から奇声をあげて遊んでいるので、家でゆっくりしたい日などは、とても迷惑なのですが、うちにも子供がいるので我慢していました。

が、最近、隣家の子供たちがうちの家の前でボール遊びを初めて、親は放置してるので、車や、植木鉢にあたらないかハラハラ、イライラしています。
    1度、植木鉢を割られて謝ってきたので、もうボール遊びはしないだろうと思ってたのですが、いまだに子供だけで遊んでいます。

うちにも子供がいますが、ボール遊びや、長時間遊ぶ場合は近隣に迷惑になると思い、公園に連れていったり、住宅地ではボール遊びをしないように言い聞かせています。

最近、私が神経質すぎるからダメなのかなぁ?と思ってきました。
    ご近所なので、家の前の奇声もボール遊びも我慢すべきなのかなぁ?と、なんだかモヤモヤしています。

皆さんは、このような場合、どのように考えて対処されますか?
    ご意見いただけると助かります。

文章がわかりにくければスミマセン。

ランキング

レス

角立てても構わないなら防犯カメラ設置

🐧
    けちゃっぷ
     良いモノになれば音声も残せますよ。

子供達の親が悪い

😠
    マーサ
    その子供達の親からすれば、目の届く丁度良い私道なんでしょうね。

でも子供だしボールだし、どこにどう飛んで行くかわからないですよね!植木鉢ならごめんなさいって言うだろうけど、車に当たって少し凹んだりしたら、きっと何も言わないだろうし、親にも言わないと思います。

実際、ママ友のお家に始めて行った時に、ヤンチャな男の子達はお家遊びでは満足出来ずに、外でキックボードやらサッカーやら、ドッチボールやらお向かいさんの家の車にも何度か当たっているのに、ママ達は毎度の事みたいで全く気にせずにお喋りに夢中でした。

いちいち気にしてたらキリが無いと思っているみたいです。

なので、直接親に危ないので…と言いに行くか、ボール遊び禁止と立て看板を置くかしないと思います。

一つ質問です。

🍴
    カレーライス
    近所(子供の足で安全に行ける範囲内)に、ボール遊びが可能な公園や広場はありますか?

もちろん、管理者(市や町内会など)の許可や認可が不要な場所です。

ちゃんと言ったほうがいい

🙂
    わかる
    割られてるんだからちゃんと言ったほうがいい。
    車や家にも既に何度もあたってると思いますよ。
    あたらないよう注意します、と言われてすまされそうですが、そんなことは「絶対無理」だから、ちゃんと被害を説明してよそで遊ぶよう言ったほうがいいです。

その後

😣
    さくらこ
    皆様、ご意見ありがとうございました。

近くには、ボール遊びの出来る大きな公園があるのですが、小学校低学年と幼稚園児のため、親がついていかないとダメな年齢なので、結局子供だけで私道で遊ばせています。

防犯カメラの設置も考えたのですが、うちにも同じ学年の子供がいるので、あまり角をたてるのもなぁと思い、先日やんわりと、車や上木鉢にあたるので困りますみたいな感じで伝えたら、次の日から、挨拶しても気づかないふりをされ、私の姿を見ると、逃げるように家に入ってドアや雨戸をバンバン音が出るくらい閉めるようになりました。
    最初は気のせいかな?と思ってたのですが、正面からすれ違った時は、挨拶しても、ずっと地面を見て、完全無視されました。

もう、意味がわからず、どちらかといえば迷惑かけられてるのは、こちらなのに、こういう大人もいるのかと、なんともいえないモヤモヤした気持ちになりました。

もう、ほんと引っ越ししたい。

お礼の文章を書こうと思ったのですか、なんだか愚痴になってしまいました。

ご意見いただいたのに申し訳ありません。

とりあえず、ストレスためないように頑張ります。

逆ギレとは呆れる

🙂
    みりん
    そういう人間だから、人の家の前で遊ばせても平気なんでしょうね。

我が家の前も車が通らない道路なので同じ状況になってます。
    隣家の子供の友達が来て、道路で派手にボール遊びをするんです。

隣家の子供は大人しい子なので、その子の親に言うのも違うなと思い今は黙ってますが、エスカレートして来たら学校に通報します。
    また、車に駐車監視機能付きのドライブレコーダーをつけたので、ボールをぶつけて傷をつけたら、バッチリな証拠を持って警察に通報します。

ボールで遊んでるであろう子供を持つ親御さんは
    住宅地の道路でボール遊びをしてはいけないということを、お子さんに厳しく教えこんでください。
    「通報されるから」ではなく、常識として。

トピ主さんは、今回隣人の本性がわかって良かったと思いましょう。
    そういう人は他でもトラブルを起こすはず。かわいそうな人だなと思って、気にせず過ごせばいいんです。
    子供が大きくなれば、ご近所との交流はなくなります。

あと少しの辛抱ですよ。

親も<子供>?

どら猫
    初期対応で相手の反応から 子供の親も<子供>ですから、防犯カメラより ネットと単管でボール避けです(ホームセンターに有り) ネットで無言の圧力です。大抵の場合 ネットの前で遊ばなくなります。

同じ経験…

パワー
    同じ経験をしたので、お気持ち お察しします。

常識の無い家は、いつまで経っても常識が無いなぁ~!!と感じます。

主さんの家は、常識があるので、お子さんたちが、ちゃんと育ちます。

常識が無い家は、やはり見ていて、ん~?ちょっと~!!と思う事が多いいです(人の家の車に、ボールが当たっても、何とも思わないなど…なおかつ繰り返されるなど…)

大きくなってから(お子さんたち)見た目で、ちゃんとしているか?していないか?分かる様になると思います。

将来 育ちの違いが出る…と心の中で思って頑張って下さい。

主さんたちの おこさんは かしこく育ちます。

近隣を見ていても、そういう家と、そうでない家は、一目瞭然です。

まー常識が無い家は、親が子供な考え方で仕方がないんでしょうね。
    可哀想とおもいましょう!!

でも 大変さは 同じ経験者(過去)として 本当によく分かります。

頑張って下さい。

ありがとうございます。

😣
    さくらこ
    同じ経験をされてる方がいらっしゃって、やっぱり小さい子がいるうちは我慢するしかないのかなぁ?と落ち着いてきました。

皆様、ほんとうに、ありがとうございました。

ボール遊びをしている子は、親も子も、挨拶しても、ほぼ無視で、ボールがあたるから車の前ではやめてね。と子供に注意しても、あたってないよぉ。と言ってやめる気もなく。

皆様のご意見を読ませていただいて、あと何年かの辛抱と思って頑張ります。

自分の子供は常識のある大人になるように子育て頑張ります。

今の時代、常識あるほうが損するのかなぁ?と思いつつ。

大変ですね

😢
    ミルク
    私も同じ経験があり、イライラハラハラする気持ちとてもとてもよくわかります
    まだ独身で実家住まいだったとき、同じような状況でした
    私の車にも結構ぶつけられたり、敷地内にボールが入ったからと勝手に入ってきてとる人もいましたよ
    プランターにもぶつけられてこわされたこともありました。さすがにそのときは親がお菓子をもって謝りに来ましたがその後もうちの前で遊び続けていましたよ
    でも、うちの両親は子供がすることだからと何も言いませんでしたが、私は家にいても気が休まらずしんどかったです
    でも、私が結婚してからしばらくして色々他にも問題があったのか近隣に迷惑になるボール遊びは禁止と公園に看板が立てられていてうちの前で遊ばれることもなくなったようでほっとしています
    そのご近所の方たち、とても冷たいですね
    私だったら謝ってそこでしないようにしばらく見に行ったり注意したりすると思いますが…
    でも人に対して嫌なことをすれば必ず自分にも返ってくるものです
    もし、町内会などで間に入ってくれるような方がいらっしゃったら相談できたらいいですね
    本当に円満に解決するのが一番ですし、理不尽に思うこともあると思いますが主さんにとって落ち着いて住みやすい環境になるように願ってます

その後 2

😣
    さくらこ
    ご意見いただき、改めて、ありがとうございます。

その後、春休みになり、朝は8時から、夕方は5時から、子供だけのボール遊びが始まりました。
    約1時間ほど続くのですが、親は出てこず、ひたすら奇声と、ボールや、こまつきの乗り物のガラガラする音が続きます。

最近知ったのですが、お隣の奥さんは、また妊娠したようで、毎年、子供が産まれています。いつまで続くのかと思ったら、胃痛がしてきて、体調を壊してしまいました。
    四人目になるので、どれだけ我慢すればいいのか、考えただけでも体調が悪くなり、いつも皆さんにいただいたご意見を読み返しています。

自分が変わらないとだめなので、なんとか病気にならないように、メンタルを強くしていこうと思います。