詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元同僚(既婚者)からの食事の誘い

レス11
    (トピ主1
    🙂
    シューズ
    恋愛
    結婚を機に退職し、地元を離れて夫と都内に引っ越しし、
    現在は専業主婦をしている者です。

元同僚(5年ほど先輩にあたります)の既婚者の男性から連絡があり
    そっちに出張になったので晩御飯でもどうかと聞かれました。
    夫に確認して快諾をもらったので食事に行ってきました。

おいしいお酒を頂いたので後日インスタグラムにUPしました。
    元会社の人と行ってきたという文言をつけました。
    わたしのインスタグラムは夫もフォローしています。

すると友人から「やば。不倫?(笑っている絵文字)(笑)」というコメントがつきました。
    前職は男社会だったのでそれを知っている友人は相手が女性じゃないということに察しがついたのだと思います。

断じてそのような関係ではありませんが、これって不倫になるんですか?
    それとも友人は冗談で書いたコメントだったのでしょうか。
    都心には友人がほとんどおらず、今回の食事は久しぶりに楽しい会話ができてよい1日でした。
    私は、夫が認めていれば食事しても問題ないと思っていますが、これって少数派の考えでしょうか?
    今後既婚者からの食事の誘いは控えた方がいいですか?

ランキング

レス

インスタにUPはしないでしょ。

😑
    載せない
    >私は、夫が認めていれば食事しても問題ないと思っていますが

これは確かにあなたの言う通りです。
    夫婦によってそれぞれ「ここまではOK」というラインがあるでしょうから、配偶者がOKするなら別に良いでしょう。
    でもそれをわざわざ他人に知らせる必要あります?

私ならSNSにUPは絶対しないなあ。
    あなた方夫婦の考え方と世間とはズレがあるかもしれないのに、すごく迂闊だと思います。
    実際、世間一般ではあなたの夫のように理解のある人はごく少数でしょう。

普通に知り合いがそのインスタを見たら、
    「え?夫のある身で、仕事の打ち合わせでもないのに他の男性と二人きりでディナー?しかもお酒!?」と驚くでしょう。
    不倫と誤解されてもまあ不思議はないですね。
    『意味も無く二人きり』『夜』『お酒』は、一般的にアウトというか、不倫と判断する重要ポイントです。
    これが「複数人数で、仕事で、ランチで」とかなら、既婚男性と既婚女性でも全く問題には思いませんが。

もうさっさと削除した方がいいと思いますよ・・・。

>今後既婚者からの食事の誘いは控えた方がいいですか?

あなたの夫が良いというなら行っていいのでは?
    ただ他人にそれをベラベラしゃべったり、SNSで報告するのはやめておいた方がいいでしょう。
    今回のように、写っていなくても相手が男性だとバレてしまう可能性がありますから。
    勝手にどんな噂をされるかも分かりませんよ。

あなたは

😑
    みなこ
    特に考えもなしにインスタグラムにUPしたのでしょうが
    友人から一言あったわけですよね。
    同じように、男性もあなたも同僚だったわけで
    元の会社の人もそのインスタを見ている可能性があるのです。
    その日は彼は出張しているのも社内の人ならわかっているでしょう。
    やっぱり、疑う人もいるでしょうね。私なら自分のことより彼に申し訳ないです。

まぁ、2人きりで出張先で会うって言ったら え?とは私もなるかもなー。
    わざわざ、インスタにUPなんてしなきゃいいのに。

そもそも

🙂
    北島
    なんでインスタにアップするのか理解できないですね。
    自分をみんなに見てもらいたいんですか?

早速のレスありがとうございます。

🙂
    シューズ
    インスタは鍵をかけていてごく身内の友人にしか公開していません。
    元会社の関係者にフォロワーはおりません。

また、普段引きこもりがちな生活で、
    久しぶりにおいしい食事をしたので日記のような気持ちで投稿しました。
    写真は1枚、文章は3行です。
    「元同僚と久しぶりに再会しました。
    ●●と○○がおいしくて会話も弾みました。
    懐かしい話をたくさんできて楽しかったです。」
    ↑こんな内容です。

承認欲求と言われればそれまでですが、
    いわゆる華やかなインスタグラムなどではありません、
    つまらない一般人のただの写真日記です…。
    芸能人でもないのに、過敏になって削除するほどのこととはあまり思っていません。

私のしたことはそんなに愚かだったのでしょうか……。

そんなに気になるなら

ハンデ
    そんなに気になるなら、その書き込みをした人に
    「不倫って、本気でそう思ってるの?」と聞けばいいじゃないですか。
    ここで相手が冗談で書いたのかどうか聞いても分かりませんよね。

その人は笑っている絵の時と(笑)を使ったんでしょう?
    本気で不倫だと思っているならもっと違う書き方をしたと思います。
    例えば「あなたの前の職場って男性ばかりだったよね。
    食事相手は男性でしょ?ご主人以外の男性とこんなところに食事に行くの?
    そういうのってどうかと思う。私はあり得ない」と書かれれば
    あなたと相手の考え方が違うと分かるでしょうけど、
    「やば。不倫?(笑っている絵文字)(笑)」でこのトピは
    重く考え過ぎではないですか。

>これって不倫になるんですか?
    不倫は男女の体の関係を意味します。
    断じてそのような関係ではないなら何故それをここで問うのでしょう。

私も夫が認めてくれれば異性と会ったり食事はOKだと思っています。
    でも、それが少数派か多数派かは関係ありますか。

何故それを他人に聞くのか分かりません。
    自分が控えた方がいいと思うなら控えればいいし、
    控えたくないなら控えなくていいだけの話ではないのでしょうか。

私にとってはご友人のコメントは何の気にするものでもありません。
    私なら「不倫だと思った?やば。(笑っている絵文字)(笑)」と返信するかも。

SNSって読み手が思ったことをコメントしていい場なんだから
    これくらいのコメントでウジウジするならあなたはSNSに向いていないのかも。

李下に冠を正さずっていうでしょ

くま
    周りから疑わしいと思われることはしないのが吉です。

個人的には、相手が同性なら全然OKなシチュエーション。でも、相手が異性ですから、この場合は、トピ主さんが今も仕事をしていて、同業他社や支社が別になった元同僚とご飯を食べに行った(お酒は相手が飲んでも女性はナシかな)まではありだと思います。情報交換やら意見交換って意味合いがでますからね。

それと、トピ主は「だって私の夫は行っていいっていったもん!」って自分サイドのことばっかりだけど、元同僚の奥さんはどう思ってるでしょうね?オモシロクナイって感じる女性のほうが一般的には多いと思いますよ。

一般人のSNSだって炎上します。(内輪で)
    有名人のは関係ない人も喰いついて大騒ぎになってるってだけ。
    鍵アカウントだもん!友達だけだもんって思ってるでしょ?
    その友達が意図はどうあれ「不倫」コメしてるんじゃないですか?
    何も思わない人もいるでしょうが、何もコメしないけど「やっぱそういうことだよね」って思ってる人もいるでしょうね。
    人間関係ってどこでどうつながってるのかわからないんです。
    思いもしない相手同士が知り合いだったり、友達だったり、親せきだったりね。
    ちょっとした悪意や冗談でもこういう話は悪い方へ広がります。
    ただ、じゃあ急いで削除!は最も悪手。
    「あ!削除した!やっぱ不倫なんだ!」って思われがちです。
    そして、一度ネットにUPされたものは魚拓も簡単だから、本人が忘れた頃に黒歴史として出てくる可能性大。

トピ主さんは地元を離れて寂しいんでしょう?元同僚さんと「会社どう?とか今年の冬どうだったー」とかたわいない話が楽しかったんだと思います。
    でもね、交友関係には気を付けないと、特に今後お子さんができたりしたとき。
    「〇〇ママの昔のインスタ見つけだんだけどー不倫してたみたーい」なーんて話が出ることもありますからね。

周りの声が気になるならインスタにあげなきゃいいのに

ミルク
    私は元同僚男性と食事に行こうが、インスタにあげようが別にモラルに反してるとは思わない。旦那さんも了承してたんだし。

でも友人からやば。不倫?てちょっと疑いかけられただけで動揺したり気にしたり落ち込むなら、男性と2人で会ったりインスタにあげたりはしない方がいいと思います。

既婚者が男性と2人でお酒を飲めば、良からぬ妄想したり不倫を疑う人は、一定数居るとは思います。

でも別にそんな事はしてないし、旦那さんも了承済みだしって強い気持ちがあれば気にならないでしょ?

周りの目や不倫疑惑を持たれるのが嫌なら、とりあえずインスタにあげるのは辞めたら?

承認欲求じゃない、一般人の日記みたいなもんだと言うなら、尚更インスタにわざわざ載せる事ないと思います。

載せるならもう周りの悪口や意見には耳を貸さない、気にしない事ですよ。

食事自体は全然OK。でも

🙂
    真昼
    私にも似たようなことはあります。
    家族からも了解もらってるし後ろめたいことはないのでトピ主さんに今後はやめろとは言いません。

でもインスタアップは軽率でした。
    知り合いにしか公開してないなら益々良くない。
    インスタに限らず話題とすることも私ならしません。

なぜって、コメント見てわかるでしょう。
    たとえ健全な行動であっても勘繰る人は必ずいるからです。
    男女の仲にはそれしかないという思考パターンを持ってる人がね。

余計な話はしないことです。

まぁ・・

sama
    事前に許可を取って旦那も了承済なので不倫にはならないでしょう。
    あなたの方は・・・
    でも彼の奥様が見たら不倫になるかもよ。
    彼が奥様に許可取ってなかったら・・奥様から見たら浮気だ!って思われても仕方ない事になるんじゃないですか~

>それとも友人は冗談で書いたコメントだったのでしょうか

そうね、このお友達は完全に冗談でしょう
    異性だってはっきり分かっていて言った事でもないし。
    旦那以外だったようだから「あれ?ひょっとして不倫?」って完全な冗談です。
    それが本気だったら逆にそんな事書けるわけないじゃないですか~
    だからお友達は完全な冗談です。
    それが弟との食事だったら?
    あなたお友達にそう言われても何の問題もないでしょ~
    「やだ、弟よ(笑)」で終わりじゃないですか。
    それが女性だったら「違うよ。女性とだよ(笑)」で終わり。
    お互い軽いジョークのやり取りになるじゃないですか。
    その発言に引っかかる時点で、あなたにもどこかやましい、二人ではまずいの?って気持ちがあるからでしょ。
    勘ぐられても仕方ない異性と2人っきりの食事だからです。
    あなたの中にも「同性との食事とは違う」って意識あるからでしょ
    自分の中に「まずいのかな」と思う気持ちがどこかにあるから。

別に旦那に言って了承得ているし、男女の友情とかだってあるので「やだ。そんなんじゃないよ~」と言って堂々としていればいいだけなのに。
    必要以上にひっかかり悩むからおかしな感じになるんですよ。
    インスタに載せるのも載せたいのならやればいい
    でも異性と二人っきり、旦那以外の人と行った~となればいじられる事も覚悟したら?
    それで「やだ、違うよ~」と流せない人がわざわざ人目に付くような事しなくて良い。
    裏でこそこそしないといじられはするよ

それに相手の奥様から見て許容範囲かどうか・・それはアチラに聞かないとわからないよ~

そうですか

🙂
    柿の実
    勿論、不倫をしていないんだし、旦那さんも「快諾」しているんだから問題は無いと思いますが、本当に「快諾」したんですかね?

妻が他の男と夜二人きりでお酒の入る食事をして、SNSにアップしてウキウキしているのを見て喜ぶ男は、普通いないと思います。

二十歳の若造からですが・・・

🐶
    わん
    >インスタは鍵をかけていてごく身内の友人にしか公開していません

これってとってもとっても危険な感覚ですよ。
    いくらお友達でも、スクショして拡散なんてあっという間にできちゃいますから。

まあ、写真日記でも、気になる人はチェックしてるし、現にお友達はちょっかい出してきてるじゃないですか。

の問いに対しては、夫さんが良いとおっしゃっているのでいいと思いますよ。

しかし、

>私のしたことはそんなに愚かだったのでしょうか……。

との問いに対しては、「はい、ネットの実情を知らない愚かな行為だと思います」と返信します。