詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せな結婚 無理

レス45
    (トピ主20
    みかげ
    恋愛
    私は両親が憎しみ合う姿をずっと見てきて結局別れてしまったので、結婚に対する良いイメージがありません。

自分が結婚しても、きっと離婚するんだろうなと思っています。人は変化するものだからです。
    愛情も変化し、変わり果て、無くなってしまうと思います。
    子どももこんな憂き世に生まれてきてはかわいそうだと、欲しくありません。

私の生い立ちは複雑で、いつも、生まれてくるべきではなかったのにと思っています。

友人の結婚式に参加すると、やっぱり羨ましいので、どうしてわたしには、何もないんだろうと惨めになり、どこか心から祝福できません。

こんな自分を変えたいですが、周りの優しく思いやりのある友人たちと あまりにもかけ離れていて、どこから手をつけていいかわかりません。

カウンセリングも少しずつ受けています。このままでは、友達は離れていき、どんどん孤独になっていくと思います。
    どうにか自分の考えを建設的な方へ持っていきたいです。どうしたらいいでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫のこと

ぷーすか
    親と自分は別人格。
    という意識はありますか?
    親が失敗したから自分も失敗するとは限らない、それは単純なことで、昨日できても今日はうまくいかない、逆に昨日は出来なくても今日はできた、と同じこと。

人間は自分が経験したことしか出来ない、という人もいますが、経験しなかったことに興味を示して、自分で体験できることも多くあります。

夫は義父からのある意味ネグレクトのもとに育ちました。また、義父は持てたので夫には両手一杯の継母や継母もどきがいて、中には虐待に近いことまでされて育ちました。

しかし、まだ二十歳そこそこで年上の私と出会い躊躇なく結婚しました。彼が言うには、義父と同じ生き方をしない方法は反面教師で学んできた上で、私の中に自分が親とは違う生き方ができる可能性を感じられた、と。

私から見て夫は大変素晴らしい人ですが、虐待の後遺症のような行動が時おり見られ、それが余りに極端、例えば自虐的過ぎたり、ひとりよがりすぎると、指摘します。逆に、私の至らないこと等にもきたんなくアドバイスをくれます。

親の困難を見ながら人は育つので大なり小なり色々るものです。でもね、夫のように生きる人も中にはいるのです。私の力は微々たるもので、夫の自分は親のような人生は送らない、という強い意思に私はくっついて生きているのかもしれません。

まだまだこれからです!

だいじょうぶ

🙂
    おかき
    トピ主さんと同じ悩みを抱えている人はものすごく多いと思います。
    私も若い頃は誰かと付き合っても絶対に別れると思ってました。
    でもそれで良かったんです。
    別れるのが当たり前、と思うことで、逆に今あるものを大事にする事を覚えました。
    今自分が持っているもの。
    健康だったり、衣食住だったり、本を読む知識欲だったり。自分には無いものはたくさんあるけど、今たしかに持っているものもある。

そしてイメージしました。初めて自転車の練習をした時、こんなの絶対に乗れない!と思った。でも、転んでも頑張って練習をするうちに、いつのまにかバランスが取れてスイスイ乗れるようになった。たとえ今出来ないことでも、練習したり勉強する事で出来るようになるんだな!と気づきました。

恋愛も同じ。
    今は出来なくても、練習したり勉強する事で出来るようになる。

私の結婚のイメージは
    『1人の人に何度も恋をする・させる』です。

恋の期間は確かに短い。
    だけど、何度も自分の事を惚れさせられれば、実質的には長続きします。テニスのラリーみたいに。相手が返せる距離やタイミングは、ラリーを繰り返すうちに見つけられます。たとえタイミングを見誤ってワンショットで終わっても、また相手にちょうどいいショットを出せば打ち返してくれる。相手をよく見る事がコツ。

自分の人生の舵取りは自分。
    親の失敗に振り回されて自滅するのも自分の選択。
    逆に、自分の意思で這い上がって幸せになる選択肢もありますよ。

タフになれ

🙂
    考えてみた
    うちの両親も毒親で、
    不仲は父が亡くなるまで何十年も続いたよ。

でも現在の自分は愛情のある結婚生活をおくれている。

それは何故かというと、両親を徹底的に反面教師にしたから。

両親は憎み合っていた→なるべく相手を許す
    両親は相手から愛を欲しがった→自分から相手を愛する事から始める
    両親は相手をよく責めていた→相手を追い詰めすぎない

こういうことを自分から実践した。
    両親を見ていると「こうしたら仲が悪くなる」と分かるよね?。
    それを全部逆にやってみた。

そしてもう一つ。
    トピ主さんは本当は
    「他者に自分を分かって欲しい、愛してほしい」のに、
    みんなが信じられないから心を閉ざし、
    信じて裏切られて傷つきたくないから関わらないんだよね。

だから誰かがトピ主さんに好意を示しても、
    「どうせそんなの嘘だ」
    「私なんかを本当に好きなの?」
    「なんで優しくしてくれてるの?」
    「どうせこんな私を見限るでしょう」
    そうやって、相手の好意を素直に受け取らず、
    猜疑心全開で相手の好意を試しているんじゃない?。

この人は信用できる人だと自分が思う人に対しても、
    冷たい返事、そっけない態度を繰り返してない?。
    それが相手を試すという事。
    相手もそれでは疲れてしまって離れるよ。

余り愛されなて来なかった人は相手を試しがちだし、
    傷つく事に臆病だ。
    でも人間って毒親育ちじゃなくても傷つく時は傷つくし、
    傷つく経験で愛情の素晴らしさもより実感できると自分は思う。

信頼できると思える人、
    自分のいうことを真剣に聞いてくれる人、
    そういう人には素直な正直な心を見せてみたら。
    それで裏切られても、別な人に何回も挑戦してみればいいと思う。

そうしているうちに、自分を上手に守りながらも、
    相手に心を開く方法が体得されるし、
    相手を見極める力がつくと思う。

そこから少しずつ愛が花開くと思う。

とらえ方を変えれば向き合える

深呼吸
    多分あなたにとって嫌な出来事や辛い経験は恐れの対象なんでしょうね。
    有無を言わせず突然現れて、恐ろしい形相で目の前に立ちはだかる敵。
    どうすることもできなくてじっと我慢して耐え忍ぶだけ。
    そしてそれが立ち去った後も恐れは消えず今も怯えるばかり。
    理不尽な目に遭った自分は不幸な被害者、というとらえ方です。

私もそれなりにいろいろあったけれど、経験を重ねて気付きました。
    嫌な出来事や辛い経験って、実は昇級試験なんだなあと。
    それはもう嫌で辛いんだけど、逃げずにむしろ向かう感じでできる努力をする。
    そうするとアレ?って思うくらいの展開が起きる。
    なんていうか苦しんだ分以上のご褒美というか、
    予想以上の良い展開に向かうことになるんです。
    だからいつも「ああ、あの時があったから今の自分があるんだよなあ」
    「あの苦しみは自分にとって無駄じゃなかったんだなあ」
    と、ありがたくさえ思えるわけです。

そう言われてもピンとこないかもしれないので、私の具体例を。

『精神年齢の幼い父親による辛い子供時代』
    父を反面教師にして正反対の人を夫にして幸せな夫婦関係を築けている。

『母親を早くに亡くした悲しみと絶望感』
    大好きな母親のように自分自身がなることにして幸せな家族を得られている。

『同居する義母が起こす数々のトラブル』
    自分とは正反対の性格を理解して認め、精神の歪みが病みにつながる仕組みを知れた。
    同時に今後の自分の老い方の参考にもなっている。

嫌で辛い最中でも感情的にならず冷静に客観的に考えるのが大切です。
    「このことで自分の考えをどう変えればいいんだろう」
    「改善にあたって今の自分にできることって何だろう」
    辛い敵に我慢するのでもなく耐え忍ぶのでもなく、自分は被害者でもないんです。
    問題と向き合ってできることをして、
    それでパスすれば良い方向に行ける昇級試験なんですから。

自分の幸せは自分で掴むのよ。

🐤
    ひばり
    私も幼少期から辛酸舐めて育ちました。
    実の父は酒乱で仕事もせずに母に手をあげるような人でした。
    私は親戚をたらい回しにされていたようです。
    その頃の記憶がスッポリ抜け落ちていて殆どありません。
    なんとか離婚して再婚しましたが、義父も母の稼ぎを当てにしてあまり仕事をせず、母が水商売で大黒柱として働いている間私は同居していた義祖母から継子虐めにあい散々な目に遭いました。

でもそういう母を反面教師にして、父とは正反対の責任感があり家庭を第一に考えてくれるしっかりした夫を見つけてとても幸せに暮らしています。
    子供たちも私たち夫婦の姿を見て自分も結婚したいと言っています。

いいですか、聞いてください。
    不幸が不幸を呼ぶんだと自分に言い聞かせないでください。
    自分は幸せを掴めるんだと言い聞かせてください。
    そのためには、自分で自分を愛するのです。
    私は「いろいろあったけど、私ならきっとできるんだ」って思いながらいろんなことにチャレンジしてそして幸せを掴みました。

みかげさんはとっても素敵な人よ。
    下を向いたりうしろを見ないで、前を見てニッコリ笑ってね。
    そしたら幸せは向こうからやってくるから!

目から鱗だった話

ゆあ
    両親が喧嘩しているのを、数回、見たことはあります。
    でも、絶えずいがみ合ったり、憎しみ合ったりしてる訳ではなかったし。
    両親は今も夫婦のまま。
    あと5年もすれば金婚式です。

そういう環境で育ったので(?)、
    結婚に対して、特に悪いイメージはありませんでした。

私の場合、結婚に対して思っていたことは、
    良いとか、悪いとかいうことよりも、
    「ある年齢になったら必ずすべきこと」
    「一度結婚したら一生添い遂げるもの、だから相手選びは失敗できない」
    ということでした。

30歳くらいの時、
    「失敗、後悔したくない」という気持ちから、
    結婚に踏み切るべきか、見送るべきか、迷っている時期がありました。

そんな時、アラ還の知人にこう言われました。
    「そんなぁー、全然悩むようなことじゃないでしょ!
    とりあえず、結婚してみたらいいじゃないの!
    ダメなら離婚すればいいだけだし」と。

その知人は20代で結婚し、一子もうけた後、30代で離婚。
    40代で子連れ再婚し、今でも現夫さんとラブラブです。

「私なんて、1回目の時も、2回目の時も、
    ダメなら離婚すればいいしって思って結婚したよ?
    実際、1回目は『違う』って思ったから離婚したし。
    2回目は、結果的にうまくいってるから、今も一緒にいるし。
    そうやって生きてきて、何の後悔もないし、今も幸せだよ?」とも言ってました。

>自分が結婚しても、きっと離婚するんだろうな

私の知人的に言えば、「いいんじゃないですか?それでも」

どうせ変わって、無くなってしまうから・・・。
    「有る間だけ」でも、味わったらいいんじゃないですか?

子供は産んでしまえば責任が生じるから、産まなくてもいいと思いますが、
    友だちの結婚をうらやましいと思う気持ちがあるなら、
    「べきではない」思考はやめて、とりあえずやってみたらいいのでは?

友人達

cx

トピに友人達がいると書いてある。それも結婚式に呼んでもらえるような仲の友人がいる。
    これって普通の人の普通の風景ですよ。

トピを読むとあなたは特殊で孤独で、と自称するが傍から見ればそうでもない。そのしあわせそうに見える友人達も内面をプロファイルしてみれば、いろいろあると思うよ。苦悩を他人に見せまいとしているのかも知れないし。

結婚を機にそれまでの友人が素っ気なくなる。これはウソではない。
    ただそれはあなただけの問題ではない。生きる人すべての問題。

家庭内で受けた傷は一生引きずる。これも嘘ではない。ただ現に友人は出来ているし友人関係も続いている。

これだという理想の異性に巡り会ってない。あなたと真逆の前半生を送って来た人でも巡り会えてない人はたくさんいる。

肩の力を抜いて楽な気分になろう。

私も同様です

🙂
    ダビデ
    私も同様な気がします。
    私はなんとなく父親が実の父親でないような違和感を感じながら育ちましたが、案の定で、その人が亡くなった後に打ち明けられました。
    しかも、両親と私はそもそも疎遠で、私自身は母親の妹にしばらく育てられましたが、今話題になっているような結構な虐待も受けました。
    私は他人から先入観で見られることが嫌なので、上記のいろいろなこと、実の親じゃないとかいうことや虐待のことなど親しい人にも言っていません。
    なんどか彼女ができたこともありますが、なんというか、人間関係を続ける能力が欠落しているというか、どんな女性とも必ず関係が終わってしまうというか、自分自身に問題があって、一生独身かなと思っています。
    どうにかしないとと思う自分と、どうせ上記のようなことを人に言うつもりもないし、自分は問題があるから仕方ないと諦めている自分がいます。

まず始めに

🙂
    わんこ
    人の為にボランティアなどに参加してみては どうですか。
    自分のことを考える前に、何か人の為に出来ることを
    無理のない範囲で考えて 行動してみると、
    違う世界が見えてきますよ。きっと。

近くの役所や保健センターなどに足を運んでみて下さい。
    沢山のボランティアの募集のポスターが貼ってあると思います。
    何か新しい自分を見つける きっかけになりますよ!
    諦めないで下さいね。

自然体でいいのではないでしょうか。

🙂
    火星人
    みかげさん、拝見しました。優しい友人と形容できるのはあなたも優しいからではないかなと思ったり、文面を見てあなたもまわり同様にひとりの魅力ある方なのではないかと私は感じました。私の両親もずっと喧嘩し続け高齢になって別居しています。その影響は確かに私に、そして結婚した私の家族(種々あって私の子供を両親に会わせることが出来ていません。)にも影響があります。私自身がうまくいけていなくて反省も多いですが、ご自身のことを大切にしてくれる人に対し、ご自身もお相手を大切にしてあげて、しょせん他人同士の中生活スタイルなども異なるのをうまくやっていきたいと歩み寄る(これら私の反省です。。。)ことで、私たちの親の諍いは反面教師に、新たなご自身のスタイル(そういう意味では縁を切らずともご両親とは疎遠にならざるを得ないこともあるかもしれませんね。)を保っていくのがあるのではと思います。ご両親の状態の影響を受け続けて来られ、簡単ではないですが、まずはそれはそれ、ご自身もご自身のことを認めてあげて(私は私と開き直り、できれば自分のことを好きになり。そしてそんなあたなを誰かが好きになってくれます。)、親御さんのこともちゃんと話せるような素敵な出会いがそのうちにあることを願っています。そしてその出会いがあれば大切にしてください。気合い入れすぎず、自然体でがんばって下さいね。(私も少し似た状況にあることとして申し上げますと、昔自信がなく(今もある訳ではないですが)、カウンセリングを訪れました。お金もかかるなどで、何故だか通いませんでしたが。通っていないので分かりませんが、カウンセリングというより、自然を感じたり運動したり本を読んだり日常生きていることを感じ、思い込みでも何かエネルギーを自ら感じられる行動があるといいかもしれませんね。宗教のことではありません。ささいなことでもちょこちょこ行動するなどかなと。)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示