詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立高校の奨学金について

レス12
    (トピ主0
    😭
    はな
    話題
    主人の話です。
    主人の母親が主人が中学の時にサラ金に1000万程度の借金を作り、義父が自己破産を決断し、自己破産したそうです。そのため、公立高校を奨学金を使って入学卒業したとのこと。250万くらいだそうです。

その頃主人は奨学金のことはわからずだったそう。その後10数年、先日簡易裁判所から通知が来ました。主人の父名義の分は、年金で少しずつ支払いしているそうです。その他旦那名義の分もあったそうで、そっちを払っていなかったとの事。最近それを知りました。
    義母は、現役で高給で働いているのに、原因を作った張本人なのに、支払う気は無く、私の名義じゃないから関係ない、主人が払えと言っているそう。
    原因は主人にないと思ってくれている義父が義母に内緒で支払いをしているそうです。

義母に腹が立っているのと義父に申し訳無い気持ちにもなります。
    しかし、申し訳ないとはいえ、子もおり、突然知った奨学金を支払う余力は正直ありません。
    主人の父はもう年金生活者。もし万が一亡くなったら一気にその借金がのしかかってくることにもなると考え、
    正直困っています。これから家を建てたり、子育てをしたりと計画をしていたのですが、全て崩れました。

ランキング

レス

高校奨学金で250万はない

😡
    特命子
    私も、奨学金を借りて高校を卒業したのですが、マックスの金額を借りても、3年で約3万のはずです。
    高校の食額金は、複数から借りることはできなかったはずです。
    250万にもなるわけが無いと思うのですが。
    250万だとしたら、入学支度金を引いても月に6万くらいの奨学金を受け取っている計算になりますよ。
    高校の学費なんて、私立でも4万くらいです。
    本当に、奨学金ですか?

それを支払うかどうかは置いておいて、きちんと事実関係を調べておいたほうが良いと思います。

何年前の話ですか?

🐧
    ICHICO
    公立高校で返済義務のある奨学金?
    何処から借りたんですか

それにしたって250万って金額が胡散臭い。

もう少し本当のところをお調べになったほうが良いのではないですか?

そもそも義父さんの借金1000万の原因はなんだったのでしょうか。
    トピ主様は義母さまに腹を立てているのはお門違いな気がします。

サラ金1000万の結果として自己破産でしょう?
    この借金の原因が義母さまの浪費とかなら解りますが・・・・・。

まあ、とにかく「公立高校の奨学金250万」は胡散臭すぎる。
    まして自己破産後も払い続けているという意味が解らない。

なんだか義父さまが哀れみを請うために語っているとしか思えないのですがね。

やられちゃったって感じですね

雪だるま
    公立高校ならそんな金額になりませんね。
    大半は、生活費として使用しているから義父は申し訳なく思って支払っているのではないでしょうか?

義母は高給といってもそれなりの年齢ですよね?
    自己破産してからどのくらい預金が出来ているのでしょうか?
    老後の資金はあるのでしょうか?
    仮に義母が支払ってくれたとしても、
    「息子名義の借金を返済してあげたからお金がない。面倒みろ」って言ってきませんか?

義父が健康で長生きしますようお祈りします。

どこに借りているのですか

💤
    あつがり~のふ
    公立高校の学費は年10万程度ですから、250万の奨学金の大部分は生活費になったと考えられます。つまり義母さんも恩恵を受けているはず。

ただ、身内の中で誰が負担するかは貸し手には関係がなく、誰かが返さなくてはなりません。
    ウチはしらなーい、などと皆が言っていたら差し押さえもありますよ。
    義母さんには、遠い将来亡くなった時に葬式代をケチって埋め合わせをしてもらうとか考えておくことにして、自分たちが返すつもりで返す方策を考えましょう。

その奨学金はどこから借りていて、残額や金利、返済条件はどうなっていますか?
    250万は確かに大金ですが、マイホームとか教育費とかはもう一つ桁が大きいですし、これで計画が崩れるならもともと無理な計画です。
    なんとかするしかない。なんとかなります。

250万って真面目に働けばすぐ返せますよ

🙂
    nano
    奨学金なら低利子でしょうし、250万くらい、正社員で共働きしてご主人だけの稼ぎで暮らせば1年で終わりますよね??

むしろとんでもない義母と喧嘩絶縁する良いチャンスじゃないですか。

「高校すら出してくれなかったお前に恩は無い」
    「サラ金に手を出すような人間とは絶対に一緒に暮らせない」
    って、老後の絶縁を勝ち取れますよ。

250万で逃げられるなら安いものです。

救済処置とかないのでしょうか。

🐤
    ころころ
    お腹立ちで、直視したくないお気持ちはわかります。

でも、ここは夫婦で腹をくくって、その奨学金を扱っているところに返還の猶予とか返還する金額を少なくするなどの相談ができないのでしょうか?
    (日本学生支援機構のホームページを見たところ、いくつか手段があるような記載がありますけど…)

正直、過去だけでなく今後も心配になってしまいますね…。

私も借りてたけど

🙂
    アラフォー
    私も公立高校出身で、育英会の奨学金を借りていました。無利子で月14000円の借入でした。
    三年間借りて、総額50万以下です。
    高校で250万は多すぎでは?有利子なのでしょうか。

母子家庭で

😑
    あい
    息子が奨学金を利用しました。
    月、16000円だったかな?
    三年間で約60万くらいでした。

250万って おかしくないですか?

おかしいことだらけ

🙂
    抹茶
    みなさん指摘されているように、まず金額がおかしいです。
    大学生ですら、国公立の第一種奨学金なら総額250万円も借りられません。

次に「主人の父名義」「旦那名義」って何?
    奨学金は、あくまで奨学生が借りるもの。親と本人で名義を分けて借りるようなものではありません。
    親は保証人になっていますが。

奨学金とはなんの関係もない親の借金を背負わされていませんか?
    親に騙されていませんか?

公立高校で250万は高すぎ

🐷
    オバチャン
    トピ主さんのご主人が高校時代に公立高校に通う奨学金で250万借りていたということでしょうか。

どちらかで一人暮らししていたとか全寮制で寮費や生活費がかかったなどでなければ、3年で250万の大半は他の用途に使われたのではないでしょうか。
    教科書代や修学旅行費用が含まれたとしてもごく一部でしょうし。

まずご主人名義での借金が他にもないか調べましょう。
    「あったらしい」を放置するのは危険です。
    延滞していたら他のローン(家や車等)が通らないこともあると思います。

義父さんが亡くなった場合、少なくともご主人名義かご主人が保証人(本人が認めて保証人になったもの)以外は払う必要はないのでは?
    遺産も負債の方が大きければ家庭裁判所(必ず)で放棄すればいいでしょう。

支払うかどうか別としてきちんと内容を確認した方がいいですよ。

詐欺の可能性

😑
    ねこ
    >サラ金に1000万程度の借金

違法な貸金業者なのでは?

貸金業法では年収の3分の1までしか貸せないらしいので
    年収3000万円もの高収入でなければ1000万も借りれないでしょう?
    年収3000万円もあって1000万円借金で自己破産して高校が奨学金って
    ありえない気がしますが。

違法な貸金業者に1000万借金して自己破産したなら、
    詐欺集団のターゲット名簿に載ってしまっているのでは?

高校の奨学金で250万円というありえない高額さ、と、
    10年以上たってから、いきなり簡易裁判所を名乗る通知、
    義理父名義分とか旦那名義分とか、よくわからない内容。

親に騙されているという可能性の他に
    請求が詐欺で親子ともども騙されているという可能性も
    考えたほうがよいと思います。

十数年後が今ですから

🐷
    オバチャン
    貸金の総量規制って最近(2010年に完全施行)の話ですよね。

過払い請求のような制度でお金が戻ってくると知られているように、昔は金利も高くて複数のサラ金から借りていれば1000万なんてあっという間だったのではと思います。
    (違法な闇金・街金業者もあったと思いますけど)

ご主人名義の借金や簡易裁判所の通知については、本物なのか詐欺の可能性なのかは調べてみないとわかりませんので、通知書に書かれている連絡先ではなく、自分で連絡先を調べ本物かどうかの確認をおすすめします。