詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での悩み

レス8
    (トピ主1
    😢
    とんぶり
    仕事
    30代、事務員です。

いい歳ですが職場で言った方がいいこと、やった方がいいと思うことが行動に移せなくて悩んでいます…

例えば、
    ●誰かがなにかを探していて、私は置いてある場所がわかっていたけど言い出せない…

●印刷がうまくいっていない人がいて、自分が行けば直せるかもしれないと思うのに動けない

●来客に飲み物を出さないといけない!と思い、コーヒーにするかお茶にするか悩んでる間に、他の人がやってくれている

でも言わなきゃ、やらなきゃと強く思っているのに声を掛けられない限り、自分から行動に移せません…
    その度に後悔というか、どうして私はそんな当たり前のことができないんだろうと思って辛くなります。
    ちょっとおかしいのかな?と思ってしまいます。

なにかアドバイスがあればお願いします…

ランキング

レス

自分が気付いたなら、やる。

🙂
    みやん
    と自分の中で、決めたら楽ですよ。

どうしよう。やろうかな。
    と、一瞬でも悩むのだったら、やる。と決めた方が、のちのち自分が楽です。

私も嫌な仕事(職場の石油ストーブが切れた時とか)、誰かが気付いてやれよ。
    と思いますが、自分がそう思った時点で、私の負け(笑)なので、
    その時は、すぐに仏の心でやっています。

私は、自分の心の中の葛藤が面倒なのです。

悩んだら、まず行動。
    人には頼らない。

灯油が切れてんだから、誰かやれよ!いつやるんだよ!
    と、受け身の気持ちでイライラする時間が本当に無駄時間なので、
    やりたくもない仕事をやるんですけどね。

まあ、何でもかんでも、そんな些細な行動をしていたら、
    周りからの評価も上がって、仕事で信用されるようになりましたよ。

人が困っているな。と自分が気づいたなら、仕方ない。
    自分ルールがあるので、
    「どうした?大丈夫?やろか?」と聞きます。

他人任せにしてイライラするくらいなら、自分が行動した方が楽だからやってます。

別にグチグチと悩むことではありません。

あ、どうしよう。
    と思った時点で、自分の負けです(笑)
    後は、やるだけですから。楽なもんです。

間違うことへの恐怖心?

🐶
    珈琲
    あ、それうちの妹って思いました。すごく似てます。
    おんなじようなことをよく言ってましたね。
    他にも、旅行先でお土産を買うんだけど、いざあげる時になって「でもな、気に入らないかも、いや、この人にはこっちのほうがいいかな、同じもの持ってたらどうしよう」なんて考えているうちに日にちが過ぎて、まだ持ってるとか(結局あげられない)。
    ちょっと離れた筋の人に不幸があったと聞いて、お悔やみの言葉を送ろうか、でも私が送っても迷惑じゃないかな、いや、送ったほうがいいよね、なんて考えていて結局送らない。

持って生まれた性格か、あるいは育ってくる中で培った感覚なのかなと思います。
    姉の私は正反対なんですけどね。
    多分、、妹として姉があれこれ失敗するのを幼い頃から目の当たりにしていて「自分は失敗したくない」というのが強く、物事をする前に石橋を叩きすぎてしまうのかな、って想像しますけどね。

「自分は常に安全パイを狙ってしまう性格だから、もう諦めよう」とするか「思いついたら動いてしまおう」と頑張るか、、どちらかですね。

大人しい人??

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんは普段、無口というか大人しい人でしょうか?仕事の話はするがそれ以外一切話さない
    慣れ親しんだ人には雑談は出来るが、初めての人や話したことが無い人には一切話さないのでしょうか?

まぁ私もですが、でも仕事上では別。言わないとならないことは言います
    伝えないとならないことは伝えますよ。それが仕事で大事なことですから。

言いたいことが言えないと、自分が損をするから。
    言えずにいたら、悪者にされた経験あるので 主張できるようになりました。

普段は主張しても結局主張がはねのけられるからと思って主張しない、皆についていけばいいやって感じですがね。
    さて、
    2つ目のコピー機は、「ちょっといい?」と言って、ささっと直してあげればいいのでは?
    私の職場の男性陣がそうなのか?困っていると黙ってきて、「うーん」と言いながら、ささっと直してくれます。そういう感じでいいのでは?
    ただ一歩が出ないなら見送ればいいと思う。

3つめのコーヒーかお茶に関しては、淹れる人は主にトピ主さんなら
    基本、お茶と決めて、コーヒーもありますよ的な感じにすればいいのでは?
    接客する方が、「コーヒーお願い」と言われたら、はじめてコーヒーにすればいいと思いますよ。そうすれば悩む必要なしだと思う。

やりたいのか、やりたくないのか。

🐤
    めたも
    自分から行動を起こさない理由は、自己分析できているのでしょうか?
    トピに書かれていないため、想像で考えてみます。

受け身な生き方は、ラクですよね。
    人と関わらなければ摩擦が起こりませんから、そのぶん、傷つく事も減ります。

困っている人を目の前にして、「助けたくない」と思うのでしたら、助けなくて良いと思います。とんぶりさんの自由だからです。
    助けを求められてから、助ける。その選択も、アリです。

同様に、「助けてあげたい」と思って「勝手に、おせっかいを焼く」ことも、
    とんぶりさんに許された自由ではないでしょうか?

気が向いた時や、ちょっとした勇気が出せる時があれば、
    とんぶりさんが無理をしない範囲内で、実際に行動を起こしましょう。
    その時、「今の私、かっこよかったね」と自分を褒めてください。

やらなかった事を、責めない。
    できた事を、自分が褒める。(他人の反応や評価とは無関係に、です)

生きることが少しラクになるかもしれない考え方を贈ります。
    ・やりたいことをやる。無理をしない。
    ・他人にできることが、自分はできなくても良い。
    ・受け身でも良い。たまに、受け身じゃない行動をしても、良い。

・嫌われてもいい、失敗してもいい、恥をかいてもいい。
    誰もみな、それを経験し、繰り返しながら生きています。
    失敗しても、たいていのことは許してもらえますし、
    恥をかいても、笑われるのは一時のことです。

余談です。
    人からのちょっとした手助けや、なにげない一言によって、
    私の心がものすごく救われた・・・という経験が数多くあります。
    お相手は、そこまでおおげさな気持ちではなかったのに、です。

だから私も微力ながら、できる範囲内で、人に親切にしたいと思っています。
    「恩送り」という考え方です。

上司目線で失礼します

🙂
    FPのはしくれ
    失礼ながら部下の中にトピ主さんのような方がいます。
    職場内でトピ主さんがトピ文のような行動をしなくても、上司から気を配れ等の何らかの指示が無ければ仕事に専念した方がいいです。
    なぜそう思うか。理由は、どのような仕事をされているか存じませんが、トピ主さんが気を揉んで仕事に集中できなくなる方が問題だからです。それなら、仕事に専念してミスなく早く終える方が助かります。
    結果、仕事が終われば他の人の仕事を手伝ってあげてください。

余談ですが、お茶出しでコーヒーかお茶かで気になるなら、応対する職員に予め確認しておけば悩まずに出せますよ。

私もあります

🐤
    たまご
    とんぶりさんと同じことをよく思います。
    私は20歳で働きはじめて2年目で、仕事は上司と2人体制でしています。
    仕事の面で上司が勘違いしていることや忘れていることがある時に自分が"あ、違う"と思っていながら言い出せないことが多々あります。
    最初の頃は"上司に指摘まがいのことをするなんて…""自分が言って嫌な気持ちになられたらどうしよう"とか余計なことを考えてしまい、何回か言えずに過ごしてしまっていました。
    内容はトピ文と同じように仕事上特に問題ないもので気がつくと"ああ、面倒だな"と感じる内容な感じなのですが、やはりこれもとんぶりさんと同じで言えない自分に嫌気がさして自己嫌悪したりします。
    最近になって上司は"戻り仕事が嫌いな人""無駄が嫌いな人"とわかり、そのような場面になったときにやっと気負いせずに言えるようになりました。
    ここで気がついた自分が言わないままで後から上司が嫌な気持ちになるくらいなら、言った方がいいと思えるようになったからです。
    でもたまに言えないときがあったりするのでもう少し心を強く持ちたいな、と思います。

言葉で表しにくいんですよね。
    自分が言ったら、やったら…ってマイナスなことを考えちゃって行動を移せなくて、そのくせいつも自己嫌悪するのでまた自分に負荷がかかる繰り返しで…笑
    でも多分行動してしまえば案外何もなかったりするんですよね。
    でも助けたいけど行動に移せないことがあるのはなんでなんだろうと思います。
    私は以前電車通勤だったときに高齢者の方に席を譲ろうか、でも断られたら…と悩んでいたときに別の人が譲ったり、少し離れた空席にその人が座ったりなどちょっと後悔してることが多々あります。

スポーツと同じ

🙂
    議員
    分かっているなら、次は実行。スポーツと同じで、身体で覚えていきましょう。でないと、口先女になります。

ありがとうございます!

とんぶり
    みやんさん
    やらなければいけないことだと思い込みすぎて、自分の中で決めるという発想が全くありませんでした。
    (みやんさんが伝えたかったことと私の捉え方がズレているかも…すみません…)
    私も自分ルールを作ってみようと思います。
    とても参考になりました!

珈琲さん
    妹さん、とても似ています。
    間違うことへの恐怖心はあると思います。
    特に今の職場では、上司が怒鳴っているところを何度か見たことがあり萎縮している部分もあるかもしれません…
    諦めるのか、動くのか、これも自分の中でルールを定めてみようと思います!

ぷ~にゃんパンさん
    仰る通り、職場では基本的に仕事の話しかしないタイプです…
    仕事なので、きちんと伝えなければいけませんよね。
    わかりやすく具体的な例を挙げていただき、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

めたもさん
    仕事だけではなく、今後のすべてに通じるような深いお言葉ありがとうございます。
    めたもさん、レスをしてくださった皆さんに私は助けていただきました。
    恩送り、私も繋げていきたいと思います。

FPのはしくれさん
    上司目線でのご意見ありがとうございます。
    私が優柔不断なので、スパッと言い切っていただくと安心できます。
    参考にさせていただきます。

たまごさん
    いただいたレス、わかるなぁと思うことばかりでした。
    そして私の場合、勝手に悩みすぎて正解がわからなくなったりもします。
    たまごさんは職場で少しずつ言えるようになったんですね。尊敬します。
    たまごさんも頑張っているんだと、私も自分を奮い立たせようと思います!

議員さん
    身体で覚える、頑張ってみます!
    ありがとうございます!

皆さん、貴重なお時間を割いてお付き合いいただき本当にありがとうございました。
    皆さんの優しさに涙が出ました…。
    いただいたアドバイスを心に留めて頑張ります!