詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学5年の不登校?ゲーム依存症?

レス32
    (トピ主4
    😭
    らんこ
    子供
    小学5年の男の子、二学期から不登校になりました。はじめは運動会もあるし、頑張らなきゃと思っていたのか、休みながらも行けていましたが、運動会が終わるとぴったり行かなくなりました。原因はわかりません。私達は共働きで、帰りも遅くなることもありました。
    かかわりが少ないから寂しかったのかとも思い、仕事を辞めようかとも思いましたが、姉もいたり現実問題として仕事をまったくしないわけにもいかないので、仕事は続けています。
    担任の先生が熱心で、学校にこれるように、毎日来てくださったりしたおかげもあり、二学期の終わりから午後からなどいけるようになりました。三学期になり今は三時間目や四時間目から行けてはいます。不登校になり始めは本当にうつ病?かのようにげんきがなかったのですが、唯一学校へいかなくても、オンラインゲームで学校の友達と毎日遊んでいて、ゲームをする事で、学校の友達とのつながりがあり行けるようになるかな。と私も黙認していました。ただ時間は決めきちんと守れていました。
    今は、朝から学校に行く?とたずねると、表情がかたまり、おどおどしています。でも四時間目くらいには自分で歩いて行き、帰ってゲームを友達として1日がおわる。の繰り返し。気になるのはゲームの時間なのですが、やめるように言っても、言うことをききません。
    友達もずっとしていて、休みの日も10時間を超えます。ゲームだけして、他のことはしない。不登校になったのは何らかの原因があり無理矢理引っ張ってでも連れて行くという気はないのですが、そんなゲームざんまいでいいのでしょうか?
    まったく言うことを聞いてくれなくなった子供、頑張らない子供をみると、なにがいけなかったのか本当に情けなく、悲しい気持ちになります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘すぎですよ

🐧
    もーさん
    えーーーー!休日10時間ゲームって…
    不登校だからって、それ許してたらダメでしょう!
    異常ですよ!異常。

もうゲーム依存症になってるから
    辞めさせるのは相当難しいと思います。
    やらないとキレるようになると思います。

不登校の時は、お母さんか誰か家に居てあげれてるんでですか?
    共働きだから1人?
    この環境って、物凄くダメだと思います。
    まだ小学生なのに…

ゲーム時間約束守れないなら取り上げるくらいしないと。
    親舐められてますよ。

守ってるの?守れてないの?どっち

🐱
    みみこ先生
    >時間は決めきちんと守れていました
    >休みの日も10時間を超えます

随分言ってる事が違いますけど、ゲームばかりやってるって事ですよね。
    ゲームだけで他の事しない、無気力なのは依存症ですから、医療機関に行った方がいいですよ。
    うちの子もゲーム大好きですけど、決められた時間しかしません。リビングでしかできない決まりなので、そもそも何時間もゲームしっぱなしになる事がありません。
    一度決まりを破った事があり、1ヵ月ゲーム機を没収しました。
    トピ主さん宅は言う事聞かなかったら、親が黙ってため息つくだけですか?それじゃあルールを守ろうと言う気にはならないでしょう。
    平日も、トピ主さんが仕事に行ってる間にゲームしてるんじゃないですか?
    学校や友達関係に原因があって不登校なのではなく、ゲームしたいから家から出たくない。ゲームの話したいから学校へ少しは行く、そんな感じに思えます。

ご参考まで

🙂
    きなこ
    うちの息子も小学生当時、似たような状態だったので、専門の機関で対応を学び、学校に行くようになりました。
    その時の対応方法です。

不登校の理由がいじめなど深刻な問題ではない前提ですが、
    学校は病気でない限り行かねばならないと考えます。

学校を休んだり遅刻した日は「体調が悪い」という前提なので、自宅では安静に過ごす。ゲームは禁止。

怒鳴ったり叱る必要はなく、
    朝起きられないだけにしろ、体調が悪いのだから、安静にしていてね、と粛々と行います。
    「もう大丈夫」と本人が言っても「でも今日は休んでいてね。ゲームは出来ないよ」と。

昼間、親が不在ならば、ゲームソフトを仕事に持って出るなど、物理的に出来ないようにされてもいいかと思いました。

ご参考まで。

まだ間に合います。

😢
    桜もち
    あなたの相談が学校に行けないこと、ゲームを長時間やってることに
    焦点を当てていることが理解出来ません。
    それは結果起こっている事態であり、どうでもいいことです。
    お子さんは心に何か抱えている、傷ついている、弱っている、
    何か理由があります。
    私なら経済的に許されるなら仕事もスパッと辞めるか休職するか
    短時間に切り替えるなどして子どものそばにいて向き合います。
    子どもは親の本気度を見抜きますよ。
    何故なら子どもは両親、特にお母さんが大好きなのでよく見てます。
    ご主人、学校の先生、児童精神科医や臨床心理士、借りれる力は借りて下さい。
    まだ間に合います。手遅れになる前に育て直してください。

レスします。

hananoiro
    いくら共働き夫婦とはいえ、自分の子どもが不登校になった原因を想像できない・分からない状態に疑問を覚えます。
    小学校五年生なら、まだ親と会話をする年頃でしょう。
    友達関係についての悩み、学校での憂鬱な出来事など、不登校になる前にお子さんからそういう話はなかったのですか?
    多分サインらしきものがあったはずです。

それからオンラインゲームを黙認しすぎです。
    ゲームをすることで学校の友達と繋がりがあるからって、それは繋がっても大丈夫なお友達なのですか?
    普通の子が休日に10時間以上オンラインゲームなんてしませんよ。
    親が許すわけがないじゃないですか。
    その年齢でオンラインゲームを何時間もやっているお子さんなんて、生活態度にも家庭内にも問題がある可能性が高いと思います。
    それにゲーム内でお友達とトラブルになっている可能性だってありますよね?
    ログアウトしないことをお友達から強要されているとか。
    一度、そのお友達の親御さんと話し合ってはいかがですか?
    (ゲームをする時間を決めませんか?とか)

ゲームに逃げず、友達もやってるから…という言い訳にも逃げず、もう少しお子さん自身と向き合ったほうがいいと思います。
    周りのお母さんから、クラス内の雰囲気や不登校になる前のお子さんの学校での様子を聞くのも手だと思います。
    今のお子さんの状態は現実逃避だと思うので、時が過ぎるのをただ待っていては何も解決しないと思いますよ。

無理はいけないけど負荷も必要

ナスカ
    発達障害の息子がいます。
    幼稚園に入る前から、この子は不登校・引きこもりになりかねないと感じていたので、色々と考えてきました。
    別室登校にはなりましたし、付き添いもしましたが、一応不登校までにはならず大学まで行きました。
    息子にしたら人の多い場所はかなりの苦痛であるのにかかわらず、なんとか行けたのは、出来ない事は無理強いしない代わりに出来る事には負荷をかけてきたからかなぁと振り返っています。
    受け入れすぎると、やる気を阻害するように感じます。
    わがままになっちゃいますよね。
    でも強制すると反発します。

私は強制や命令と服従の関係より、提案と妥協の関係の方が反発が少なく乗り越えやすいと考えています。

ゲームはお友達との繋がりでもあるので、むやみにやめさせない方が私はいいと思います
    ゲームの楽しさは理解してあげる。(寄り添う)
    でも時間が長い事に健康が気がかりである事を伝える。
    出来ればゲーム依存障の記事(親以外の第三者や専門家の意見)を見せて、親の押し付けではない事を理解させる。
    健康の為に減らせないか提案する。
    そして、将来的にどうしたいのか話し合う。
    どう自立したいか?ですね。
    目標があると、それに向かって今何をすべきか考えやすくなるので。
    就きたい職業が大学を出ないといけないようなら、学校に行けなくても自宅で勉強しないといけないんじゃないか?
    とか、資格が必要な職業なら、その方面を勉強してみないか?とか色々提案出来ると思うんですよね。
    ゲームが好きならゲームクリエイターとか関心示さないかな?
    どうしたらなれるのか?一緒に調べたりしながら提案し負荷をかけていく。
    とくになりたい物が無ければ、お金の必要性を話し合ってみる。
    こんな面白いゲームを買うにはお金があった方がよくない?
    稼げた方が楽しくないかい?
    と、好きな事で嫌な事をなんとか克服出来るように持って行っては?

しばらく、毎朝聞かないであげて

🙂
    見守りましょう
    聞かれただけでオドオドするなんて……
    お子さん、心がまだ回復できてないのでしょう。
    でも先生や親が言うから、
    イヤイヤ学校に行っている状況ですね

毎朝、学校行く?って聞かれるのもつらいはず。
    しばらく学校行け、の圧力かけるのをやめてあげて。

評判のよい児童精神科に連れて行き、
    どんなサポートが適切なのか、プロの助けを借りましょう。

今分からなければこの先もっと大変になる

匿名
    もっとお子さんに興味を持ってあげてください。
    頑張らない子供ってどういうことですか?
    トピ主さんはお子さんの何を知っているの?
    どうして学校に行けなくなったか、どうして学校ならダメで、ゲームの世界ならいいのか、話したことありますか?
    ゲームをずっとしている友達はどういうポジションにいるのですか?
    日中学校に行っているならその間友達はゲームにはいません。
    友達も不登校なら二人で10時間もゲームしていることに疑問はないのですか?
    同じ学校に在籍している不登校の子同士で10時間もバーチャルに籠っていても得る物は何もありませんよ。

多分混乱されているのでしょうけれど、トピ文が今一つ的を得ません。
    子供によっては寄り添うことが必要だったり喝を入れることが必要だったり。
    それは子供と日々接しているトピ主さんにしか分からないんです。

うちには先日高校を卒業し春から大学生になる子供がいますが、本人は小さい頃から「褒められて伸びるタイプ」と豪語していました。
    でも、喝を入れるとその内容に対して精査し、自身の能力と照らして取捨選択が出来るタイプなんだなと思ったのは子供がまだ小学生の時でした。

褒められて伸びるタイプ。
    そりゃ、怒られるより褒められる方が気分いいに決まってます。
    だけど、そう豪語する子の中には単に喝を入れられるとうっとうしいからという理由もあったりするんですね。

そういった子供の主張の機微をくみ取れるのは親しかいないのです。
    どうかお子さんにもっと興味を持って何を考え、本当は何を望んでいるのかを模索してあげてください。
    中高生になると子供の心の内を知るのはもっともっと困難になります。

レスありがとうございます

😣
    らんこ
    3人の方ありがとうございます。
    ゲーム時間が長いことですが、うちの子供は学校にいけていないですが、学校にはいっていますが、同じゲームしてる子供(同じクラス)5人くらいが、まず、10時間くらいしています。どちらかというとその子たちに、うちの子供は引っ張られた感じです。友達がしてるからしていいとはならないので、そう子供には伝えますが、仲間に入れなくなるということもあるようです。
    でも、やはりおかしいですよね。

周りに、子供が不登校の知り合いが、何人かいます。不登校の子への対応の研修もいきました。その中で、むしろ仕事はやめない方がいいとのことでした。
    共働きではありましたがら祖母の力もかりたり、むしろ、姉よりもこの子の方に関わってきたつもりだったのですが、その結果の今があるので、私自身も気持ちが病んできています。
    でも、ゲームから離さないと解決はないでしょうね。

ありがとうございました。

ゲームはいいみたいです

🙂
    ロベリア
    最近、子どもの不登校で悩む方の相談に専門家が相談を受けるっていうのをテレビで見ました。ずっとゲームはしているという子を心配しているお母さんの話を聞いて、私はゲームやり過ぎだったら取り上げちゃえばいいんじゃないかと思っていたら、ゲームはやらせてかまわないとのこと、でしたよ。
    オンラインで、友達とつながっているなら、それは取り上げちゃダメですよね。
    親はつらいと思いますが、子どもはもっと実はつらいのです。

うちの子も小学四年くらいから学校に行きたくない時期がちょこちょこありました。
    歩けないとだまされたこともありました。
    私はフルタイムで仕事してたので、その時期はつらかったなと思い出しました。
    なるべく明るく接してあげてください。
    原因やきっかけがあるはずなので、会話を増やして、進めるようにがんばりましょう。

対応が難しい

🐱
    やまさん
    ゲームはやめさせるべきと言うのが一般的でしょうが、これは子どもによります。
    ゲームをさせたほうがいい場合、無理にでもやめさせたほうがいい場合もあるので、本当に不登校の子への対応は難しいんです。
    うちの息子の不登校の場合は、ゲームは1日中させていました。
    半年間は寝る時と食事以外はゲーム漬けでした。
    これがよかったのか、1年で不登校解消となりました。
    数年後高校に合格したときに、息子から言われたのが、不登校だったときに、何も言わずゲームをさせてくれたことがよかったそうです。
    その時は、学校に行けず世の中から置いていかれるのが不安で不安で、その不安をゲームで紛らわしてたみたいです。
    こればかりは、親子の信頼関係が一番なんです。
    ここで人の意見に惑わされずに、お子さんにとって今何が必要なのか、何をしてあげたらいいか、お子さんと向き合って乗り越えていきましょう。

他人事みたい…

maru
    すみません。トピ主様の投稿を拝見した感想です。
    その状態になる前にトピ主様は保健室登校や同伴登校など、何か具体的に行動されたのでしょうか。
    不登校になるには何か原因があるはず、としか書かれていませんが、そこらへんはカウンセラーや学校に相談されているのですか。
    無理矢理登校させるのは…と書かれていますが、原因が分からなくてはどうしようもありません。
    登校させるのも担任任せ…トピ主様はどこまで努力されたのでしょうか。
    悲観にくれているだけでは、事態は好転しませんよ。

生活のリズムが狂っているからゲームにのめり込むのです。
    仕事が休めるのならば、この際とことん付き合って生活リズムを整えることから取り組んでください。
    学校に行けなくても、朝は登校に間に合う時間に起床させる。家庭学習の時間をきちんととる…ゲームは学習が終わったあとでする。
    決まり事が守れないようならゲームは取り上げる。

6年になっても不登校が続くようだと、中学に行っても勉強についていけずに不登校になるでしょう
    どなたかの投稿にもありましたが、子どもは親の本気具合をちゃんとみています。
    今ならまだ間に合います。

不登校を何とかする

🙂
    なみ
    同い年の子がいます。やや反抗期なので言いつけを
    聞かなくなる事は仕方ありませんが、放置し過ぎでは?

まずは原因はともかく学校と相談して保健室や支援級、
    またはフリースクールなり転校など、お子さんが朝から
    登校できる方法を見つけるべきだと思います。

子供の友達でも、いじめでも学力でも無く、理由は
    わからないけど不登校になった子がいました。
    個別級をブースで区切って静かにいられれば登校できる
    ようになったそうです。子供も仲が良かったので心配
    していましたが、学校に来られるようになったので
    時々会いに行っているとの事です。

次に昼間はゲームを持って行くなり、どこかにしまって、
    お母さんが帰ってきて勉強をきちんとやっていたら、
    ゲーム1時間はOKなどでゲームは管理できるので
    ルールを話し合ったらいいと思います。

ゲーム依存症の一番の治療は、リアル(現実)を充実
    させる事だと言います。ゲームがどうこうというより、
    不登校という根本の原因を解決するべきだと思います。

トピ主です

😣
    らんこ
    いろいろな意見ありがとうございます。
    私は私なりに子供の不登校の原因は何か、彼のためにどうしたらいいか?を考えていろいろなことをしてきたつもりです。仕事もまったく同じ状況ではなく、子供が辛そうなときは共に時間を過ごしたり、彼が自分で決めて前に進めるようにしてきたつもりですし、そうしていきたいのです。
    ゲームに関しては不登校のゲームって意味合いが違うようで、無理やりやめさせるのは逆効果だとも思い、でもやりすぎをそのままにしておいていいものか。毎日、私の対応はこれでいいのか悩みます。この半年、不登校を持つ親御さんの話を聞いたり病院にも行ったりもしましたが、やっぱり、彼がどうしたいか?が一番重要なんだと、みなさんの意見をみて思いました。
    彼が楽しく人生を送れるように、
    信じて見守りたいと思います。

ありがとう

😢
    らんこ
    いろいろな意見ありがとうございました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お宅が溜まり場になりませんか。

🙂
      それは
      両親共働きで学校お休みしているこということは、
      ひとりでお留守番の時間が多いのでしょうか。

近所にそのようなお宅がありますが、
      お子さんが高学年ともなると、
      同じような子供たちの溜まり場になり、
      マナー違反、ルール違反の遊び方をしたり、
      素行が悪くなる兆候のような振る舞いを見かけたりします。
      主さんのお宅も、溜まり場にされるターゲットにされる可能性あると思います。
      そうなると、余計に厄介です。

ネット上での溜まり場、お宅での溜まり場に、
      息子さんが埋没してしまわないよう、
      今こそ親として、もっと危機感を持って、目と手を離さないであげてください。」親の本気、見せてあげてください。

トピ主さんがすることは、息子さんを知り、理解することでは?

HN忘れ
       そもそも、トピ主さんが息子さんのゲームの状況しか把握できていないことがおかしいです。お子さんではなく、トピ主自身が困っていて、子どもを自分の都合がいいように動かしたい感じで、お子さんの困りごとやつらいことがそっちのけになってます。子どもの立場になって物事を考えていない。お子さんを全くと言っていいほど理解ができていない。レスからそのように感じます。
       トピ主さんのお子さんに対する「心配」「不安」「期待」はすべてトピ主さんの都合です。ゲームをやめてほしいのもトピ主さんの都合です。そこを勘違いしませんよう。まずは大人であるトピ主さんの都合をお子さんに押し付けるのをやめ、お子さんがどんな子どもなのかを知り、理解すべきです。
       医療や福祉もお子さんを知り、必要な手助けをする手段ですが、それを利用しないのはなぜですか?

仕事に関しても、辞める辞めないは経済的事情もあるから一概にいい悪いはありません。が、トピ主さんの場合、仕事が家庭や子どもからの逃避手段の香りもします。なおかつ、周囲の「辞めないほうがいい」という言葉を都合よくとって、自分が子どもや家庭から逃げ出していることを正当化しています。

トピ主さんも家庭が居心地が悪いなら、お子さんも同じか、あるいはトピ主さん以上に居心地が悪いということです。お子さんの居場所、最後の砦としての機能をトピ主さんが全く果たせていないのです。トピ主さんが仕事している、していないは全く関係なく、自分に都合よく動いてくれない家庭や子どもから逃げ出していることが問題なのです。

息子さん、学校や家庭には居場所がないから、ゲーム内のお友達に引っ張られるんです。おそらく、息子さんの場合、強硬に取り上げれば居場所を失い、本格的に引きこもりになります。逆に言えば、学校や家庭で居場所があれば、ゲームなんてやってる暇がなくなります。

何故守れなくなったのか?

🐱
      ちゃちゃまる
      息子さんと同学年の娘がいます。

夏休み明けに転校して来た男子児童がいますが、彼の話では深夜までゲームをして翌日は学校を休む事があるそうです。クラスメイトとゲームをしているそうですが、一緒に遊んでいる児童は登校しています。

学校でもゲームやメディアは1時間以上しない様に子供にも親にも言われています。将来、ゲームに関係する仕事に就けば話は別なのでしょうが1日10時間以上もゲームでは頭が疲れませんか?
      今、息子さんに必要な事はゲーム以外に沢山あるはずです。

息子さんの事が大切ならちゃんと息子さんと向き合って下さい。何故学校に朝から行きたくないのか理由も知るべきです。

ゲームについても約束事を何故守れないのか、守れなかった場合の話もするべきでしょう。

不登校<ゲーム なのか悩むところ

😀
      apple snow
      うちもゲーム男子です。今春で4年生です。
      ゲームは悩ましいですね。中毒性?があるからです。

まず不登校の原因を考えたら
      やっぱり仲の良い友達がいない、居場所がない。からじゃないですか。
      ゲームをいくらやってもクラスにいるのが難しかったら
      不登校の原因になるのではないですか。
      ゲームが悪いわけではありません。
      でも10時間もしていたら普通に生活が出来ませんよ。

思い切って、「学校に行ったらゲームをしても良い」
      と条件を出したらどうですか?

時間や条件は本人と話し合ってできるだけ納得できる形にする。
      後退したり前進したりは仕方ないと思います。

すごく正当なな意見で申し訳ないせすが。
      友達問題は子どもも大人も頭を抱える問題だと思います。
      有難いことに、子どもに仲の良い友達はいます。
      が ゲームばっかりして時間を全てもっていかれてしまいます。

不登校で、いきなり仲の良い友達…は
      一足飛び過ぎな考えかもしれないですが。
      学校は気も使うし、楽しくないところだと思います。

小学校に行って宿題やっていたら、ゲームは1時間くらいしか出来ないと思います。
      習い事をやっていたら1時間もないかも。
      今はスマホやラインやゲーム(オンラインゲーム)で悩む時代なのかもしれませんね。

子どもが分かりやすいように話をするのも
      必要な事だと思います。一回では分かりません。
      何回も話をする。忘れるから。

コミュニティケーションのツールとしては否定はしませんが
      それで寝不足ではいけないし改善するべきだと思います。

遅刻しても学校に行こうとするのは
      沢山褒めて良いと思います。

本当にゲームが得意なら職業にもできる時代ですが。
      現実は厳しいでしょうしね。

大丈夫ですよ

😉
      ねね
      気にしないで大丈夫です。

不登校について 当事者でない方は 教科書通りのことしか言いません。
      「ゲームばかりするのは悪いこと」
      のように言われますが、ゲームの中にも 勉強になることもある。ネットで動画ばかりみるのも批判されますが、そこから学びとることは多いです。

共働きなら、仕事はやめないで下さい。仕事をやめてしまったら、こもってしまいます。

いじめが原因でないなら、おそらくはっきりした理由はうまくいえないでしょう。

まずは子供が生き生きと過ごせることが大切です。もしかしたら、今 学校に行けないことについて傷ついていると思います。学校へは行かなくてはならないと。
      学校へ行かなくても 子供は成長出来ます。

学校へ行くことばかり 気にすると子供は辛いようです。お子さんの笑顔が増えると良いですね。

不登校児の母より

オンラインゲームが交流の場

よしこ
       お子さんにとって、オンラインゲームが交流の場で楽なんだと思います。
      ご主人のお話が出てきませんが、父親としてどう考えていらしゃるのでしょうか。
      高学年男子にもなると、母親では管理が難しいと思います。
      もしかして、担任は男の先生ですか?

父親は何をしているの?

🙂
      ライラック
      専門家でも不登校児を持つ親でもないので、一般的な事しか言えませんが・・

お子さんの様子から不登校の原因を知りたいのなら、父親がまず息子と話をすればいいのではないですか?
      男同士の方が話しやすい事だってあると思います。
      父親は何をしているのでしょうか。
      この状況を静観ですか?
      母親だけが空回りで、おかしいです。

不登校の原因が何かあるにしても、今の甘い対応では、中学校へは1日も通わず卒業してしまうかもしれません。
      不登校ののち、引きこもり、大人になってもアルバイトすらできない息子になると思いませんか?
      見守るばかりでは、無理でしょう。
      ゲームに時間を費やしすぎているなら、時間を決める、それ以外は取り上げる、大人として子供を叱れないのですか?

休日は疲れるかもしれませんが、外に連れ出して自宅に居ない様に工夫してみたらどうですか?
      海や山、アスレチック、小動物と触れ合うカフェや水族館など、子供が興味の持ちそうな場所へ連れ出したり、ボーイスカウトのような活動に参加させてみるとか。
      週末を家族で過ごして子供の気持ちが変わってくれば、今まで言えなかった事も話してくれるようになるかもしれません。

勉強についていけているのですか

ひろひろ
      ほぼ二学期全部、学校に行けてないのですよね。行ってもおそらくあまり授業は聞いていない。
      >学校に行く?とたずねると、表情がかたまり、おどおどしています
      ということですが、
      授業を聞いてもわからないので居心地が悪いという可能性はないでしょうか。
      自宅学習でフォローなさっているとしても、
      やはりほかのクラスメートは全員「授業」という同じ体験をしているわけですから、
      アウェイ感はあるでしょう。
      とりあえず学力が落ちないように気をつけつつ、そろそろ年度末、新学期です。
      クラスが変わればお友達も変わるでしょう。
      アウエイ感も減って学校に行けるかもしれません。
      春休みに塾に行かせるのもアリかもしれません。

ペアレンタルコントロール

🙂
      てす
      ルーターでペアレンタルコントロールしてください。wifiだけでなく、macアドレス制御で有線もコントロールできます。夜は寝る朝は起きる。朝起きる時間には繋がらなく、
      夕方だけ繋げるように。朝夜逆転すると社会復帰できなくなります。10時間やって平気で不登校にならないお子さんもいるでしょう。でもあなたのお子さんは違うのです。

ゲームよりも楽しいこと

🐶
      愛犬家
      共働きで頑張ってこられた気持ちは私にも理解できます。
      私自身 長男が小学校入学まで一部上場企業で20年近く仕事をしてきました。
      責任感の強い私には子育てと仕事の両立が難しく最終的には息子の一言で仕事を辞める決意をしたわけです。
      間もなく小学校に入学する息子から「ママ、僕はお菓子もおもちゃもいらないからお家にママがいてほしい」
      祖父母近くの幼稚園に通い祖父母宅で賑やかに過ごしてきた息子。
      とは言っても住宅ローンを抱え地方からは企業が撤退していくような状況の中 夫も何度か転職し収入的にも不安定。
      それでも、子供達の将来のことを考え仕事を辞めました。
      だからと言って専業主婦ではなくパートや内職を掛け持ちし家計を支えました。
      ゲームに興味がいかないように沢山の本を読んであげて散歩やスポーツで体を動かしピアノなどを習わせて 日々忙しく過ごすので息子達が小学校時代は友達は少なかったです。
      学年40人弱の小さな小学校なので男の子は20人前後。
      息子以外のほとんどが同じスポ少に入りゲームをする。
      小さな世界に捕らわれず そんな状況の中でも生き抜く力をつけてほしいと思いました。
      息子達は、スポーツ・成績共に良かったので学校では人気者だと先生方は言ってました。ただ、帰宅後は遊ぶことができないだけで。
      中学はマンモス校だったので息子達のような育てられ方をしたお子さんは非常に多く中学になってから本当の友達ができたようです。
      友人と共に進学校に入り現在は自宅を離れて大学に進学しています。
      結局、何が言いたいのか・・・周囲がどうこうというよりも息子さんにどんな大人になってほしいのか。
      ずっと未来を見据えての子育てが必要なのではないかということです。
      子供の成長は待っててはくれません。
      後悔のない子育てを。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

不登校やひきこもりの原因

🙂
        Vegechips
        児童心理学の本を読まれましたか?

「小学生 不登校 母親」などで検索したことおありですか?

原因は断定的に一つ限定、ではないのでしょうし、
        さまざまな要素が絡まっているのでしょうが
        最も大きな原因の一つが
        母親と子供との関係だと多くの書籍、ブログ、セミナーなどで
        謳われているのをごぞんじでしょうか?

母親の強迫観念、不安感が子供にうつって
        子供の不安感の強さにつながることなど、まず通勤時間を利用して
        心理学の書籍を読まれたらどうですか。

オンラインゲーム

🙂
        甘露煮
        オンラインゲームに1日10時間は
        大人でも既に止める事が難しいレベルの時間です。

多分、書き込みされてる方の殆どはオンラインゲームを
        毎日何時間もした事がない方だと思います。

不登校だから「特別」という思考は無責任だなって思います。

トピ主です

😣
        らんこ
        たくさんの方ご意見ありがとうございます。
        はじめの投稿に不足していますが、子供は毎日10時間ゲームをしているわけではありません。朝はみんなが起きる時間に起き、夜も9時にはゲームはやめるように伝えそれに近いキリのいいところでやめさせています。
        昼夜逆転は、ありません。

ゲームだけではなく、学校が終わってから友達とサッカーをしにいくこともあります。今はもしかしたら、よくなっている途中なのかもしれません。
        まったく学校に行けなかったを思えば、今はおくれてでもいけているのですから。

普通の人からみれば、遅れていくなんてとか、ゲームが長すぎると思うかもしれません。不登校の子をもったり、心の病の人が身近にいないと、理解できないかもしれないのですが、心の病気になる人ほどまじめだと思うのです。

私が言うのも何ですが、うちの子供はまじめにかんばってきて、優しい子だと思います。それが、疲れてしまったり今の様になったのはやはり私の都合のいいように従わせていたからなのか、これからどうするか、反省する点はいろいろあります。
        私なりのこれからの対応を考えたいと思います。

たくさん、意見が聞けてよかったです。
        ありがとうございました。

いやいやうちの子、自閉があるんですけど…

HN忘れ
        >普通の人からみれば、遅れていくなんてとか、ゲームが長すぎると思うかもしれません。不登校の子をもったり、心の病の人が身近にいないと、理解できないかもしれないのですが、心の病気になる人ほどまじめだと思うのです。

えーと。うちの子自閉がありますし、その上での発言なんですが…。彼の都合故に、いろいろ学校でうまくいかないことがあると、強烈な行きしぶりがあります。たいていは、時間をとって子どもの話を聴き、これが大変なんだね、嫌なんだね、とこちらが彼の都合を理解すると、それだけで安心したように学校に行くことが多いです。そうじゃない場合は学校に送っていったり、うまく調整してもらうこともあります。
         普段から学校と連絡を取り合い、障害特性(彼の都合)を把握していただいているので、特性に合わせた配慮をものすごくやってもらっています。それには医療や福祉をいれないと周りも動きづらい側面があります。ご家族も相談できますが、それをしないあたりも、トピ主さんが真摯にお子さんと関わっていない何よりの証拠です(本来なら、傷のなめあいの家族会(そうじゃないところもあるけど)より、その前に医療や福祉に入ってもらい、専門家の指示をもらうのが先)。

自閉の子もゲームへの執着やこだわりは強いです。が、自閉のある子ですら、現実でうまくいっているときは、ゲームへの執着やこだわりは薄まります。

結局、トピ主さんがお子さんの都合をどこまで理解できてますか?どこまで行動してますか?という話なんです。トピ主さんは「見守る」とは言っているけど、ある種の自分が変わりたくない、自分が面倒なことをしたくないという、実質「放置」です。
         「自分なり」では絶対にうまくいきません。お子さん本人がやりやすい関わりでないとうまくいきません。トピ主さんの主眼がお子さんの立場にならない限り、お子さんの問題は解決することはありません。

レスします

🙂
        老婆心
        精神科に連れて行くべきだと思います。適応障害とかゲーム依存症などの診断がつけば、それにそった治療が受けられるはずです。病名はつかずに、親の対応についてのアドバイスがもらえるだけかもしれないけれど、お子さんをみてもいない素人のアドバイスよりは、絶対に役に立つはずです。「私なりの対応」とありますが、あれこれ試して、うまく行かずに今の状態あるわけですよね。きちんと専門家にかかるべきです。早めの対処をおすすめします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示