詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の飲み会後の主人の態度

レス25
    (トピ主1
    😣
    モヤモヤ
    恋愛
    ただの不満です。
    少しモヤっとする事があり、投稿します。
    小学生と幼稚園年少の二児の母親です。
    週2.3回ですが仕事もしています。
    夫婦仲も良く好きな仕事も出来て毎日有り難いのですが、私が飲み会に行くたび主人の機嫌がすごく悪くなるのが気になります。

仕事での付き合い、子供会の付き合い、たまには友達との付き合いなど色々ありますが、毎回出席する訳もなく頻度にしたら1.2ヶ月に1回程度です。

帰宅も0時はこえないように帰ってきています。
    飲み会に行く時も子供達のご飯、お風呂も全部済ませて寝るだけにして主人にお願いしています。
    子供達の習い事やお勉強にも差し支えないよう段取りして前もって許可も得ています。

それでも、帰ってきた夜は眠る時は背中を向けたまま口も聞いてくれず、次の日も返事くらいです。私からふざけたり甘えて、なだめて1.2日程で機嫌が直る感じです。主人は毎回怒っていないと言っていますが...

主人の宴会の頻度と比べても仕方ありませんが、私が1.2ヶ月に1回なのに対し主人は月2.3回は飲み会に参加しています。(お友達の飲み会も含め)
    主人が帰ってくるのは22時前後。月1回くらい0時を過ぎる程度です。
    ただ、0時を過ぎた夜中だろうと早い22時だろうと最後の締めは家で食べたいと、毎回わざわざ料理しています。1人だと寂しいからと晩酌にも付き合っています。

主人が飲み会に行く時は気持ちよく送り出し、帰って来た時も笑顔で迎えるようにしています。

それなのに、たった1.2ヶ月に1回あるかないかの私の飲み会でこんなに機嫌が悪くなる主人に不満が募ります。

いちいち機嫌をとるのも疲れてきたし、主人の仕事柄、普段の家事育児は全て私1人でおこなっているのに...なんだかなぁといった感じです。

それだったら最初から行くなと言えばいいのに...
    とりとめもない愚痴投稿すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

🙂
    子持ち妻
    月一、友人と夜飲みに行かせてもらってますけど、嫌な顔とかされたことないです。
    休日に行くので、夫は送迎もしてくれますし。

パートは最近始めて、週2で短時間程度ですが、夫は家事も手伝ってくれますね。

私が夜飲みに行くときは、ご飯も子供と食べに行ってくれたり、家で食べるなら何か買ってきて子供の分もやってくれてますね。

たまに、夫が風邪気味とかのときは、今月は断るわ!と私が言っても、たまのことだから大丈夫だから行ってきなよ、と行ってそういう時でも送迎もしてくれます。

ただ、飲みに行く気になったのは、子供が中学生になってからです。
    今は高校生になりましたが。

幼稚園とか小学生のときは、ランチとかは結構行きましたけど、夜に飲みに行こうという発想もなかったですね。

でも、夫なら、そのときに私が行きたいんだけど、と言えば多分、良いよ~と言ったと思います。
    私自身が子供が小さいときは、飲みに行きたいとは全く思いませんでした。
    昼間のランチでもたくさん友人とは話せたしね。

確かに飲んで話すのは、楽しいですけどね。

それはあなたが教育しているのでは

🐧
    ペンギン男
    「私からふざけたり甘えて、なだめて1.2日程で機嫌が直る感じ」
    これがよくないのでは?
    トピ主さんが下手に出ることで、
    「トピ主さんが飲み会に出るということは
    トピ主さんが下手に出るべき、ゆゆしきことである」
    という認識をトピ主さん自ら承認してしまっているのではありませんか?
    拗ねていじけて、でも相手にされなければ、自分で折り合いをつけるでしょう。
    旦那様が不機嫌になっても、トピ主さんはいつもどおりの態度でよいのでは
    ないでしょうか。
    そこでこちらも喧嘩腰になってしまってはよろしくないけど、いつもどおりで。
    たぶん、トピ主さんの方にも深層心理に良心の呵責があるのではないですか?

心配性なんでしょうね

🙂
    なな
    うちの夫も妻の飲み会を嫌がります。
    実は結婚前に浮気未遂みたいなことをしてしまったのですが、10年経った今でも気にして心配してるみたいです。
    男の人って繊細で心配性なんですよね。
    モヤモヤさんも浮気してしまったこととかあるのでしょうか?
    男の人ってこちらが忘れているようなずっと昔のことも意外と覚えてるんですよね。
    面倒なので適当に機嫌を取りつつ気にしないようにしてます。

もっと早く帰ったら?

🙂
    匿名
    0時前に帰るって遅くないですか?
    子供が全員高学年ならともかく
    下のお子さん、幼稚園なんだから、

子供会の付き合いなら10時解散でもいいと思いますし
    週2回の仕事に付き合いなんて必要ですか?
    せいぜい忘年会くらいで十分だと思います

友人との付き合いなら、昼でかけて、夕方帰ってくればいいのに

自分の職場としたら多い方

🐧
    けちゃっぷ
     結局は夫婦での会話に戻るけどね。自分の職場は多いと思うけど1~2ヶ月に1度は中々の頻度。それが毎度0時に迫るとなればね。

うーん

くま
    これ飲み会の回数ではなく帰宅時間に腹を立てているのは?

0時を超えないように帰ってくるとは0時近いということかな?

そこまで遅くなる理由はなに?

聴いてみればよいのでは?

🙂
    おじさん
    なぜあなたの飲みが気にくわないのか、夫さんに単刀直入に問いかけてみてください。
    本音が聞けないと意味ないですから、ちゃんと真剣に話し合う場を設けて、そして問いかけてみましょう。

現時点では、それ以上のアドバイスなりコメントは、皆さんできないんじゃないでしょうか。

お互いに妥協

さくらんぼ
    専業であろうが兼業であろうが夫婦は平等だと思うので、飲み会は構わないと思います。個人的には。

ただ、そうすることでご主人が不満を持っているならば話し合うしかないでしょうね。
    回数が多いと思っているのか、帰宅時間が遅すぎると思っているのか。
    もしかするとあなたが思う以上に留守中大変なのかもしれません。

あなたが多少妥協するのと引き換えに、ご主人も妻のたまのお出かけくらい気持ちよく送り出してもらいましょうよ。

私は専業ですが、飲み会に参加し始めたのは子供が小学校高学年になってからです。2、3か月に一度くらいで12時までには帰宅します。
    頻度が少ないので夫は何も言いませんが、何となくよく思っていないのだとは感じます。が、ほっといてます。
    多分夫はなんとなく気分は悪いけど、妻にも自由があるし自分は頻繁に飲みに行くのだし、と納得してると思うので。

夫婦で妥協点を見つけてください。

多いし遅いし

いちじく
    週3で短時間勤務です
    会社の飲み会は忘年会だけで一次会で解散です
    9時までには余裕で帰ります

飲み会も多いし帰る時間も遅くないですか?

ご主人は残業を切り上げて急いで帰ってくれたのかもしれないのですよ
    お子さんも学校から帰ったらその日のうちに母親に話したいこともありますよ

もう少し我慢しましょう

レスします

月見大福
    仕事関係の飲み会だろうと、遊びの飲み会だろうと、そのくらいの頻度なら、文句言われるようなお付き合いじゃないと思います。

ご主人はもっとしてるんだし。

でも、ご主人が「怒ってない」というなら、ご機嫌取らなくてもいいと思います。

ご機嫌を取っている時点で、あなたが悪いことをした人、ご主人がされた人の図式が、出来上がってしまっていると思う。

だから、散々ご機嫌取らせて、まあこのくらいで許してやるか!って、ご主人が思うまで、振り回されるんです。

帰宅後、不機嫌なご主人に、「怒ってるの?」と聞いて、否定されたら、「そうだよね、気のせいだよね、ごめんね、そんな心狭いわけないもんね」と笑顔で言って、あとは普通にしていればいい。

あなたが、機嫌を取るのが、よくないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示