詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からのメッセージに対して

レス321
    (トピ主3
    💢
    あんちょび
    ひと
    先日、私の誕生日でした。
    一日遅れで年下の友人A子さんからお祝いメールが届きました。
    私は
    「誕生日は昨日だったんだけど…もしかして日にち忘れちゃった?」と返事をしました。
    そしたら直ぐさま
    「ごめんなさい。仕事でバタバタしていて…昨日が誕生日って事は忘れてませんよ。本当に申し訳ありませんでした。『一日遅れましたが』と一言入れておけば良かったですね…」と。
    何だか被害者っぽい返事が着たのにはちょっと驚きました。
    私の対応…特に問題は無かったですよね?
    何だかモヤモヤするので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  321
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしも

🐧
    匿名
    誕生日にメールとかくれる友人いますが、一日違いとかは、ま、良いかなぁ。何回か一日違うよと言っても直らなかったので、どうでもよくなりました。一ヶ月以上違ったときは誰と間違ってるのと思ったけど。

バタバタしていて送れなかった友人がいました。さすがに一週間たって送るのは失礼かな?と思い辞めたら私の時は送ってこなくて、あとから怒られ疎遠となりました。
    今の時代、面倒な世の中と時に感じます。

う~ん

😨
    ハムカツ
    普通はありがとう、くらいしか言わないですよ
    一日遅れたら何か不都合があるのか、友人ならそんな言い方はしませんが…先にトピ主さんが被害者みたいな言い方をしたように見えますが

義務はない

かな
    あなたの誕生日にメール送る義務なんてないのに、誕生日おめでとうと言ってくるのは友人の優しさではないでしょうか。
    あなたの方が被害者意識がすごいけど、どうされました?

間違ってはいないけれど正解でもない。

🐱
    むゆ
    こういうのって感じ方が人によって違うので、間違いも正解も無いと思います。

私がトピ主の立場なら、「ありがとう!」とだけ送って、日にちの訂正はしません。何ヵ月もズレていたら流石に突っ込みますが。
    学生の頃から10何年間も誕生日当日にメールをくれた友人でさえも、育児や仕事に追われていると日にちを間違えたり誕生日メール事態くれなくなったりザラですよ。1日くらいのズレ、大した事ないと思います。

まぁA子さんも解っていたなら「1日遅くなってごめんなさい。」と最初に入れてくれれば良かったのに、とは思いますが。謝ってくれたのですから良しとしませんか?
    「ごめんなさい。仕事でバタバタしていて…昨日が誕生日って事は忘れてませんよ。本当に申し訳ありませんでした。『一日遅れましたが』と一言入れておけば良かったですね…」のメールは、別に被害者っぽいとは思いません。正直な気持ちで謝っただけだと思います。

むしろ、そんな事でモヤモヤしているトピ主の方が悲劇のヒロインぶってる様に感じます。

メールのやり取り事態は間違いでも正解でもないけれど、問題は、その後モヤモヤしているトピ主のメンタルかと。

そもそも…

😑
    くまきち。
    メールだと文字だけで感情の抑揚が伝わらないですよね、それなら、言葉の後に絵文字や顔文字を加えて伝えるのが良いと思うのですが、それよりまず、日にち間違えちゃった?…だけでは、その言葉だけだと少し気分を害した感じが相手に伝わってしまってますよね。
    一日遅れても誕生日を覚えててくれてメールを送ってくれたのですから、一言、ありがとう!は伝えるべきですし、その後で、昨日だったんだけど 笑、でも覚えててくれて嬉しい!くらいの心の寛容さは、人として持っていても良いと思いますが。
    それで相手の方も恐縮してしまったのでは?
    そのモヤモヤはトピ主さんが生み出してしまったものだと私は思います。

レスします

🙂
    ニラ子
    1日遅れでもメールが来ただけありがたいと思えないのかな?しかも「昨日だったんだけど忘れてた?」なんて嫌みたっぷりの返信はしなくていいんじゃないの?素直に「ありがとう」だけ返しときゃいいのに。誕生日のメールが1日遅れたぐらいでグダグダ騒ぎなさんな。思春期の中学生ですか?トピ主の対応が間違ってるかどうかは知らないけどデリカシーが無いのは確かだよ。

友人の誕生日なんて忘れてる人が多いと思うよ。社会人なら仕事もあるし他にもいろいろ忙しいでしょ。私も前日まで覚えてたけど肝心の当日にすっかり忘れてて次の日に思い出して急いでメールするなんて事がしょっちゅうだけどね。もちろん友人からのメールも1日遅れとかザラだし。だけどトピ主みたいな嫌みたっぷりの返信は来た事無いし送った事も無いね。私も友人達もそこまで誕生日のメールに拘ってないから。

レスします

ピンクケーキ
    >「誕生日は昨日だったんだけど…もしかして日にち忘れちゃった?」と返事をしました。

この返しはないです…
    特に年下相手には、しちゃいけない返しだと思いますけれど。

>私の対応…特に問題は無かったですよね?

こう問われれば、
    “いやいや、この対応はないわ…。”となります。

A子さん、気にしているんだろうなぁ。
    かわいそう…。

モヤモヤしてるのはむこうだと思う

😑
    なんて失礼な
    >私の対応…特に問題は無かったですよね?

ど、どこが!? 問題『有り有り』だと思いますけど。

お祝いメールをくれた相手に対して、わざわざ「昨日だったのに」なんて指摘する必要ありますか?
    1日違ってるな~と思ったとしても、
    そこは「お祝いありがとう。うれしいわ。」で済ますでしょ、普通。

「昨日なんだけど」なんて揚げ足を取るみたいに指摘されたら、
    私なら「祝ってあげてるのに、なんなんだこの人??」ってビックリして引くわ~!
    こういう人とは、今後はもう距離を取ってなるべくかかわらないようにするでしょうね。

あなたと違って、彼女は大人の対応ですね。
    ちゃんとあなたを立てて丁寧な謝罪の返信をしてきてる。感心しました。
    対してあなたはその丁寧な対応に逆切れして、こんなトピを上げてる。
    彼女とあなたでは大人としての対応力がものすごく違うと思います。

ちなみに私が彼女なら、もうあきれて無視するか
    返信するのもあほらしすぎるので、すんごい冷めた1行「すみませんでした」だけを返信するでしょう。

言う必要の無い文句は言うのに、当然言うべきお礼は言わなかったりと、あなたは感覚がズレてます。
    なんだか社会人というより中学生みたいですね。
    彼女の姿勢を見習ったらあなたも成長できると思いますよ。

まず

😠
    みよ
    誕生日メ-ルのお礼を言わないのですか?
    ちゃんと言った後に、もしどうしても言いたければ誕生日は昨日だったことを伝えればいいのです。
    私は「いちいち」そんなことは言いませんけど。

トピ主さんのような言い方されたら、私はカチ-ンときますね。
    わざわざ年下と書いているのは、相手を低く見ているのですか?
    どっちが失礼なんだか。

はい、来年以降はそういう人には二度とおめでとうメ-ルは送りませんから。

私なら確認しないな

🙂
    え?
    私なら、自分の誕生日を覚えてるかどうかの確認するような発言はしません。

もちろん、友人が私の誕生日を間違えているかもしれないのは、自分が友人として軽視されているようで残念ですが、わざわざ、それを確認しません。

日にち間違えと思われる誕生日メールが来たら、ただ『ありがとう!昨日○歳になりました。~』と返しますね。

トピ主さんの友人が本当に誕生日を間違えていたか、それとも単にメールを失念していたか不明ですが、わざわざ『私の誕生日を忘れたんかい!!』みたいな返信をもらって、ちょっとびっくりされたと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  321
    次へ 最後尾へ
    全て表示