詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1ヶ月の食費について

レス14
    (トピ主0
    おんせんたまご
    恋愛
    21の女です。
    去年から彼と同棲を始めて結婚しました。
    食費についてなのですが、2人で1ヶ月1万というのはおかしいですか?
    なんとなく1ヶ月の食費の平均を調べてみたところ3万や7万という数字が出てきたので、私たちの食事が栄養不足なのではないかととても不安になりました。
    外食はほぼしません。
    ご飯は基本朝はおにぎり、お昼はお弁当を作って夜は主菜や副菜など分けて作っており、お腹いっぱい食べているのでひもじい思いをしているわけでもありません。
    野菜は普段の献立にも入れているし、週に2回は蒸し野菜やお鍋として出しているのでそこまで不足しているわけではないと思っています…
    肉類は基本鶏むね肉を買っており、たまに豚こまを買うくらいです。
    豆類も納豆を食べることが多いので不足しすぎていることは無いかと思っています。
    プルーンをよく食べるので鉄分などはとれているのですが、カルシウム不足なところはあるかと…
    お酒は基本飲みません。
    菓子類なども食費に入っており、お米は彼の実家が農家のためいただいてます。
    家事のことはまだまだ分からないことが多いので、気になるところがあったら教えていただきたいです!

ランキング

レス

10件ずつ表示

大丈夫です。

😀
    まも~ん
    その食事内容なら安く済みますね。

食費が高くなるのは魚や高いお肉類、フルーツを
    購入するからです。

加えてトピ主さん達は外食もしないし、お米も
    買わない。
    平均値と前提が違うので。

栄養失調まっしぐら

おにぎり
    数年前に、テレビで1か月1万円生活ってやってたけど
    皆さん、激やせして健康に害が及んでいたようです。

まぁ、光熱費も調味料も全て含んでましたから主さんとは条件違いますが
    2人分で1万円ならそこそこヤバいと思います。

肉も魚も野菜も旬の物をバランスよく適量食べましょう。

米別で、1万円なら生命の維持はできるでしょうが、
    偏った食生活では免疫も落ちるだろうし、
    将来子供を望んだ時には支障が出るかもしれません。

食べたもので身体はできています。
    栄養失調では、脳の働きも鈍くなります。

両家のお母様に相談してみてはいかがですか?

私なら、2人で1週間1万の食費は確保してもらいたい。
    肉でも鶏・豚・牛、魚類をきちんと食べて欲しい。

朝、おにぎりでも良いですが、具にたんぱく質がしっかり入ってますか?
    具だくさんの味噌汁もつけて欲しい。

まぁ、食生活は育ちによって差が大きいですから
    彼から文句が出ないならいいかもしれませんがね・・・

野菜本当に足りてます?

🐧
    モロビト
    1日の野菜摂取量の目安は350gですが、これを淡色野菜と緑黄色野菜のバランス良く、同じ野菜に偏らずに摂ろうと思ったら、
    質素な食事内容だとしても大人1人1万円近くかかると思います。

私は都内一人暮らしで、小柄であまり食べられないので、
    野菜は1日300g程度を目標にして、
    肉は基本鶏肉、たまに豚肉。
    魚は値引きシールで買い、
    納豆、乳製品もほどほどに食べ、
    あとはあまり贅沢はしない質素な食生活ですが、
    これで月1万円~1万5千円くらいにはなります。

166円

🐱
    にゃん
    すごいですね。
    地方で物価が安いのでしょうか。
    一人1日166円って白豆腐一パック買えばなくなりますよね。
    胸肉1枚300円ぐらいしますし、お酢も一ビン300円ぐらいでしょ。
    野菜とたんぱく質が取れているのであれば、それほど問題は無いと思いますが、たまには果物も食べるといいですよ。

保健所で相談すれば?

🙂
    ハロン
    お住いのところの物価にもよるし、米代は掛かってないとのことですが確かにちょっと少ないように思えます。

まず朝はオニギリとのことですが、おかずは無いの?

肉や野菜、豆腐類も食べているようですが、問題は量、必要量をちゃんと食べているのかどうか?

保健所で頼めば栄養士が栄養相談にのってくれるのではと思います。
    保健所に電話をして依頼してみれば?
    毎日、どういう食事をしているのかわかるような記録を持って行って相談すればしっかり助言してもらえると思います。

まだ21歳なのにちゃんと自炊して栄養のことも考えて偉いですね。頑張ってね。

ひもじくなく、満足してご馳走様してるならいいのでは?

🐤
    ぴよまる
    我が家は鶏むね肉じゃ満足できないので肉代がかさみます。
    鶏むね肉が食べれないわけじゃないですが、個人的にどんなに上手に調理しても、も肉に勝ることはないと思っています。

質を求めなければ安いです

今日はカレー
    食材(お菓子も)の質はピンキリですので、安い物でいいなら食費は安くなります。

私はお酒を飲みませんが、質をある程度求めるので食費はやや高めです。

例えば調味料をすべて良いものを使ったり、胡麻やクルミ、ミックスナッツを日常的に使用したり、海苔は海苔屋、煎茶は静岡の有機栽培のお茶屋さんから、蜂蜜は国産の蜂蜜屋さん、などなど。

トピ主さんたちの食事で栄養バランスを考えると足りているとは思えませんが、若いうちは平気なのかなぁ。

ちなみに私は朝、自分で焼いたパンにカマンベールチーズとイタリアの生ハム、黒胡椒をガリガリしてサンドしたもの、サラダと目玉焼き、牧場の添加物なしのソーセージ、バナナヨーグルトに国産蜂蜜をかけて食べます。好きな茶葉で紅茶も淹れ、季節の果物も夫とシェアして少し食べます。

朝がこんな感じなので昼夜もまぁ、贅沢な方だと思います。量はそこまで多くないけど。あ、野菜は多いかな。

鶏胸肉は好きだけどそればっかりじゃなく手羽元も手羽先もモモ肉も、豚はコマも使うけどロースもバラも使いますし。牛肉はあんまり使わないけどたまに塊肉を買って煮込みたくなるし。

なので、米を買わずに質を求めなければ一万円は可能だと思いますよ。

1人暮らしで2万円

🎂
    ナッツ
    学生時代、一人暮らしでの食費は米代抜きで2万円でした。
    基本は自炊、お弁当です。休日に友達と外食はありましたが頻繁ではなかったです。

お肉。鶏むね肉が基本ですか。時々豚コマ。。。別に悪いってわけじゃないけど、彼氏もまだ若いだろうに、牛肉やモモ肉も食べたいのでは。
    種類が少ないと言うか、料理のバリエーションも少なそうです。ハンバーグとか作らないですか?カレーにもむね肉ですか?
    イメージでしかないですけど、なんかこう、質素な食卓が浮かびます。。。隠居老人のような。精進料理みたいな。
    なんかこう、食事の楽しみみたいなのが見えてこないです。栄養素としての食事という感じがして。
    私が今まで付き合ってきた男性や男友達なんかは、基本的にお肉大好きでお子様メニュー大好きって人が多かったです。
    カレー、ハンバーグ、オムライス、ミートソース、ギョーザ、照り焼き、生姜焼き、角煮、とんかつ、肉じゃが、パスタ、卵焼き、から揚げ!
    子供の好きそうなメニューを作ると大喜びされたものです。喜ばれるから私も作ってあげたくなる。フルーツも旬の物は多少高くても買います。
    魚も食べないんですか?毎日お肉だと飽きるので魚も週2~3回入れるといいですね。シラスや鮭など朝ご飯にいかが?
    なんだか、食事に対する楽しみみたいなのがトピ主さんの食卓からは感じられないんですよね。
    外食もほとんどしない、胸肉と蒸し野菜とお鍋・・・ ダイエットしてる人の食事のような。
    私は食事は視覚も楽しみたいし、量じゃなく味や素材でも満足したいので、正直1日166円では食事が楽しみになるメニューは作れないです。

彼も小食で食事に興味が無く栄養が取れればいいって感じの人なのかな。

足りてないんじゃないかな

🙂
    匿名
    鶏の胸肉に豚小間、そして米はいただきもの、
    確かにお安く済むと思いますが、ちょっと足りてないんじゃないかと思います。

炭水化物(米)を多く食べるから、ひもじくはないと思いますが
    栄養不足のこと多いんですよ。

一度、ちゃんと計ってみるといいです。
    野菜は一日350グラム。
    お肉は一日200グラム。(卵、牛乳、豆類も考慮)
    これを毎日食べてたら、1万じゃすまないとおもうんですけど。

それに、野菜といっても、もやしとか、色の薄い野菜ばっかりだったり
    しませんか?
    緑黄色野菜は平均して高いんですよ。
    そのへんをチェックしてくださいね。

大丈夫?

🙂
    今は反省
    私が新婚の頃は、夫が食事作りをしてくれたのですが食費幾らと聞いたら、2人3万もしないとの返事でした。
    夫も私も、野菜は大好きですが肉は少量しか食べません。それでも平気だったのでベジタリアン風な食事を楽しんでいました。
    48kgくらいあったのが、42kgになり、その後妊娠したのですが、むくみがひどくなり、低タンパク質からくるむくみだと医者に言われました。
    子供が2500未満で、母親が痩せていて低栄養だからとのこと。退院日が伸びたことで高くつきました。
    タンパク質はしっかりとった方がいいです。

カロリー

なすび
    お米のおかげで
    カロリーは取ってるかも

栄養が足りてるかどうかは
    不明

一度、昨日一日のメニューを
    書き出してみては?

計算してみて。

🙂
    みゆ
    トピ主さんにはぜひ内訳も公開してもらいたいところですが
    トピ主さん、ご実家やご近所から野菜や味噌、調味料の類も頻繁にいただくとか、農業や畜産業が盛んでものすごく安い肉や野菜が手に入る地域にお住まいですか?

もし、米以外の食材はすべて一般的なスーパーや八百屋で購入しているなら、おかずの分量が圧倒的に足りないはずです。

だって、毎回特売の鶏むね肉しか買わず、肉(または魚、豆、卵等のタンパク源)の平均価格を100グラム80円に抑えていたとしても、一人一日200グラム食べれば1ヶ月9600円でトピ主夫婦の月の食費に達してしまいます。

実際には野菜もプルーンもお菓子も調味料も一万円の範囲内で買っているとのことなので、ざくっと割り振って
    肉は一人一日100グラムで80円、野菜は一日60円、プルーンとお菓子と調味料で25円といったところでしょうか。

肉は一日200グラムは必要、若い男性なら300グラムくらいは食べたいであろうところを、一日たったの100グラム。
    野菜も、一日あたり、ナスなら一本、トマトなら半分しか食べられない計算になります。

全然足りません。

>お腹いっぱい食べているので
    栄養が圧倒的に足りないまま、タダのお米でお腹だけ満たしている状態でないと、1万では到底おさまらないんですよ。

お金は大事ですが、健康はもっと大事。
    今はお若いから無茶な食生活をしていても元気でいられますが、このままだと中年位、仕事も責任が重くなって子育ても大変・・・という時期に身体を壊すことになりますよ。

食生活見ないと分かりません

🙂
    暇人
    判断してほしかったら、一周過分の食事の内容書いてくれた方が判断できますが、そんなに気になるならダイエットのアプリとかで食事内容を書き込めば栄養を判断してくれるのがありますよ。
    他にお金かけたいところがあれば、安く済むのならそれでいいんじゃない?食事の好みなんて人それぞれなので。
    二人で一万なんてすごいなとしかいいようがないです。一人暮らしでも1万はかかるよ。調味料とかは格安スーパーのすっごい安いの買っているのかなと思った。いい調味料買うだけでもお金かかるから。

お米が好きなのかな

🙂
    あらら
    少量のおかずでご飯をたくさん食べるスタイルなのかな?

私が手取り14万で極貧生活をしたいたころの1人分の食費が1万円でした。
    2人暮らしでそれをやるとなると、無料のお米をたくさん食べているのかなと思いました。

食費1万円はやろうと思えばやれます。
    鶏胸肉は安いし、豚コマはよく特売になるし、野菜は旬の安い物なら1個100円程度ですしキャベツなど何日も使える野菜はたくさんありますし、納豆は安売り店なら3パック数十円ですし、豆腐も数十円。

私は鶏もも肉や牛肉も買っていたし、お酒もたまに買っていたので1人1万円ですが、トピの状況なら2人1万円も可能だと思います。

ただ気になるところは、本当に栄養は足りているかな?という点です。
    家事より栄養をちょっと勉強したほうがいいかもしれません。
    食べ物は健康な身体を作るうえで重要ですから。

10件ずつ表示