詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の人生真っ暗です

レス7
    (トピ主2
    とらじろう
    仕事
    はじめまして。弱音で申し訳ございませんが現在離職中で求職者のアラフォー独身女です。今後の仕事探しに関してもし経験者様おりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。私は何社か転職を繰り返し、主な理由は会社の業績不振によるものでやむを得ないことが続いたためでした。幸いにもどこも正社員で職に就いておりました。この度離職をしてからもうすぐで失業保険も終わり、人生恥ずかしながら無職を初めて経験し、現実の厳しさを思い知っております。心機一転転職活動を開始してはおりましたが、正社員でのポジションも事務ですと中々厳しい現状もあり、正直受けるポジションも少ないこと、エントリーも中々すすまず面接も最後までいってはダメだったりと。。日々サイト検索してもこれ以上ブランク期間をのばすのは厳しいとおもい派遣を始めようと何社か登録いたしました。いくつかのお仕事を紹介していただき今悩んでおります。もちろん派遣をしながら正社員も同時に見つけていく方向なのですが、年齢的に正社員で今後みつかる保証もないので派遣で長く続ける可能性もあります。派遣先の企業選びでアドバイスをいただきたいのですが、いくつかのご紹介いただいた会社様で正社員でもめったに案件をみたことのない大企業のお仕事があるのですが正直人気が高いのもあり時給が低いためその日暮らしのギリギリの生活になります。時給で選ぶべきなのかそれとも企業価値で選ぶべきなのかそれとも派遣という形態であればあまり企業価値に重点をおいたところであまり今後プラスの影響はないのでしょうか。悩む理由としてはやはりお給料の低さが長く働くことになるとしますと幸先不安です。ほかの会社様と比べて業務内容は似ておりますが実際は一番暇そうでそれも心配です。自分で決めろと言われそうですが実際どこが派遣先だったのかは影響するものなのでしょうか?すみませんが宜しくお願い致します。

ランキング

レス

派遣で働いています

🐧
    まも
    地域差などあるかも知れませんが、あくまで私の場合を書きます。

大企業ほどバサッと切られることが多かったです。

それまで3年過ぎたら殆どの派遣の方が無期雇用にしてもらえていた会社でも、3年目前で部署自体が他県に異動になり、その部署の派遣は全員契約解除…ということもありました。(ほかの部署は生き残り)

大企業は派遣から正社員にという道も余りないなという印象でした。

ひとつだけ、中小企業で正社員登用の実績が多々あり、実際自分にもお話を頂けた会社があります。(妊娠したため断りました)

このように派遣は明日はどうなるかわからない身です。
    派遣先でその後どうなるかは運もあります。

トピ主さんは、正社員で働いていたということで経歴も綺麗なので、派遣になるのはもったいない気がします。
    私はずっとパートと派遣なので、正社員は書類選考すら通らないので羨ましいです。

もし、どうにももう働かなければという状況でしたら、紹介予定派遣はどうでしょうか?

正社員前提のお仕事です。

時給と仕事内容で選ぶ

🐱
    私ならそうしますね。大企業で派遣で勤務していてもその後の転職活動にプラスになるとは思えない。正社員ならすごいね、と面接のときに評価されそうだけと派遣では評価されないから。

ならば生活にゆとりができるくらいの時給の良い会社がいいと思います。あとは仕事内容や自分と同年代の女性がいるかどうかとか。

それと、文章の改行したほうが読みやすいです。びっしりと字が詰まってて読みにくいです。

時給優先で良い

🙂
    あき
    大手企業勤務でしたが自分がいたところはセキュリティ方針が変わって○○に関わる人は正社員じゃないと駄目ということになり10人近くいた派遣さんを全員切ったりなどはよくあります。
    大手は上の方針に左右されて大量に雇ったり切ったりと動きが激しいですね。
    また、派遣さんの面接のようなものもしていましたが、どこの企業にいたかはほぼ見ないです。重要なのは経験年数とどんな仕事をしてきてどんなスキルがあるかなので。

ご返信ありがとうございます。

🙂
    とらじろう
    皆さま。
    それぞれご貴重なご意見ありがとうございました。
    やはりキャリアが生かせ、経験をつめるもの、
    そして、現実の生活のため時給も考慮にし選んでいこうと思います。

引き続き、正社員含め、活動を頑張っていきたいと思います。
    やはり質ですね。すっきりいたしました!感謝いたします。

全然真っ暗には見えないですよ。

🙂
    musememory
    私は派遣の経験はないのですが、高卒で大手電機メーカー、その後中堅のサブコンで働いている者です。

事務職の後、現在は正社員で現場監督のような仕事をしています。
    40歳位の方で正社員の事務職に転職というのはあまり見かけませんので、すぐに見つからなかったとしてもそう悲観されることもないのではないでしょうか?

派遣で働くなら、まず行けないような会社に行くのもいいのではないかと私は思います。
    いろんな人に出会えるし、いろんな職場を見ることが出来るからです。私も、「自分もこうなりたい」と思うような手本を見つけ、この人の存在は今も大きな励みになっていますよ。

貴重なご意見ありがとうございます。

🙂
    とらじろう
    トピ主です。
    ちょっと文字がびっしりと800文字に詰め込んで読みずらいトピを
    読んで頂きコメントもありがとうございます。

少し焦りが文字にまで出てしまったと思います。

正社員で大卒から働いていたことから一気に無職なことが非常にいたたまれないことで正直今どん底でした。
    けど、自分で選んだ道だから凹んでる暇もないんです。すみません。

なんだかもやもやしすぎていました。あとは正社員で探している仕事がむしろ派遣でたくさんあったことの驚きもあったのかと。

でも、コメント頂いた通り、『でも派遣でしょ?』と、面白そうな仕事があったんだと知人に言ったらもらったコメントです。
    あ、そうかそういう反応なんだなぁ。って思いました。

今後はこれ以上ブランクをあけないよう派遣でのお仕事がきまったら働き、
    同時に正社員がみつかるまであきらめずに頑張ろうと思いました。
    絶対に無理ということはないことを信じ。

皆さまありがとうございます。

無題

🙂
    >時給で選ぶべきなのかそれとも企業価値で選ぶべきなのか

派遣社員は、就業初日から依頼が来た仕事を理解して
    ある程度こなせないと仕事になりません。

派遣の仕事を選ぶ or 派遣社員として採用される理由は、
    時給でも企業価値でもなく、
    その仕事が(初日から)できるか?どうかです。

句読点と改行がないので読みづらいのですが。

お友達のコメントですが、
    現実、どんな雇用形態でも御の字の状況ですよね。