詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども嫌いを直したい。

レス49
    (トピ主0
    はな
    ヘルス
    独身で子どもはいません。赤ちゃんや、おとなしい子は大丈夫なのですが、4歳すぎたくらいからの生意気な子、攻撃的な子が苦手です。
    なるべく表面に出さないように、仲良くなれるように努力もしているのですが、
    先日も友達の子ども(5歳の男子)に何の前触れもなく「やっつけろ~」といわれて、私だけ激しい攻撃を受けてやっつけられました(笑)。
    一緒にいた別の友達の子ども(2歳)もマネして一緒にやり始めて、「痛いよ、やめてよ」と繰り返し言ってみたものの面白がってエスカレート。その場にいた友人(その子の親)がとめてもきかず、
    最後は大人気ないと思いつつ、私がホンキで怒ってしまいました。
    その後、子どもたちは何事もなかったかのように別のものに興味をもち離れていったのですが、残された大人はなんとも気まずい感じ・・・。
    なんだか悲しくなりました。
    子どもなんて大嫌いです。・・・って言ってしまうのは簡単だけど、それじゃいけないと思っています。
    暴れる子どもを静める方法、上手にかわす方法、子ども嫌いじゃなくなる方法があったら、ぜひお聞かせください。わたしも子ども嫌いっていう方のお話も聞かせてくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こればかりは仕方ない・・・

りえ
    私も子供嫌いなんです。大嫌い。
    おとなしい子も意思表示がはっきりしないという意味 では苦手だし、乱暴者も困る。

電車の中で泣く赤ちゃんも苦手。とにかく中学前の子供はダメなんです。
    無理になおす必要はないですよ。

私は本当に嫌いなので、子供のいる友人宅には遊びに行かなかったし、子供を誰かが連れてくるお食事会も避けてました。
    苦手ならそれなりの対処法があるということです。

しかし!私、子持ちなんですねえ。。。
    生む生まないは相当悩みましたが、色々あって結果的に子持ちです。
    自分の子ですから、愛しいと思う時間の方が長いです。でも自分の子でさえ、一緒に遊んだり子供の束縛される時間を苦痛に思うことがあります。
    だから二人目は考えてないです。生んだ以上、この子だけはきちんと育てよう、そんな義務感でやってます。

自分が子供を生むことで子供が好きになる人はいますが、根本的には変われないかな?というのが正直なところです。

わかります~!!

あご
    うちにも5歳の息子がいるので状況がとてもよく分かります。
    (ただうちの場合はわたしの一喝がものすごい怖いのですぐやめるとおもいますが)

こどもってエネルギーが有り余っているのでこの場合は、はなさんが乗り気でなくっても「お姉さんがおまえをやっつけるぞ~!!」といって仕返ししてあげて下さい。
    それが、一番早く収拾をつける方法です。

そうすると、相手の子は嬉しくなって心の中で「なんていいお姉さんなんだろう」と思うようなんです。
    要するに構って欲しいのだと思います。

で、たたいたりするのは問題なので思いっきりくすぐったりして降参させて下さい。
    小さい子なのですぐに参ると思いますが…

他にも解決法があったら私もお伺いしたいです。

私も生意気なガキは嫌いです。

ちゃちゃん
    小学生と保育園の子供がいます。やっとしゃべりだしたと思ったら!!!ほんと、クソをつけたいほど生意気な口を利きます。怒ったら、その顔が面白いのか、余計にやり始めます。
    基本的に、無視することにしています。次に、嫌な気持ちになるから言うなと少しけん制しておいて、本気で怒ります。中途半端に声を荒げても、火に油を注ぐだけですし。
    わが子とよその子の違いは、あっという間に本気モードに入るか、無視モードが長いかの違いでしょうか。怒るときは怒りますよ。

子供産んでから

こども好き嫌い
    わたしも独身時代 正確に言うと子供生むまでは
    子供なんか嫌いでしたよ。
    本能ムキダシだし 図々しいし。背が低いから足元ちょろちょろして歩くのに邪魔だし。
    見た目かわいければ何もかも赦されるとか勘違いしてるし。

でも
    自分の子供を産んでから
    「こんなかわいいものがこの世にあるのか」と感じ入り
    次点としてひとさまのこどももやさしい目で見られるようになりました。
    が、成長するにつれ 悪ガキも出てきて
    「子供はかわいいけれど躾けてないガキは嫌い」になり今では立派な「小うるさい近所のおばはん」やってます。

コドモはまもるべき存在ではあるけれど同時に社会の一員予備軍なのだからかわいいかわいいだけではいかんのだ。ということで
    わたしのこのスタンス・・・「躾けてない子供はガキ」
    は気にいってます。

反対です

はむ
    昔から子供が大好きでした。
    今まで接してきた子供達がとても可愛く大人しくお利口
    な子達が多く、また私自身子供と仲良しになるのが大の
    得意だったので海外の子供ともすぐに友達になれました。
    だから不妊治療でやっとやっと妊娠出来たときは嬉しく
    子供が生まれた後の楽しい生活を考えていました。

が、実際苦労して産んでみて正直こんなに大変とは思い
    ませんでした。新生児の時は4時間でも7時間でも泣き
    続けひたすら抱っこにオムツにミルクにゲップの繰り返
    しで腰も肩も壊れてしまいました。
    真夜中にはさらに泣き声はエスカレート。
    育児ノイローゼ状態になってしまいどうにかなってしま
    いそうでした。
    正直、可愛いと思う時間より大変で苦労していて二人の
    生活の方が幸せだったかもと思ってしまいます。
    産んでみて私って母性ないんだ~と凹んでます。

無理に好きにならなくてもいいんじゃないかな

なっち
    貴女は子ども嫌いというより、貴女自身がある意味子どもみたいにピュアなんじゃないですか?(笑)だから子どもに同じ次元でとらえられて攻撃対象にされてしまう。
    ある意味、子どもに好かれてるんですよ、仲間みたいに思われてしまう。

大人はもうちょっと狡猾に子どもを子どもと思ってあしらいますが、貴女はピュアでつい同じ次元で考えるから腹も立つのでは?
    このままでも何だかほほえましくていいような感じもしますけど。

多分、貴女は本当は子ども嫌いじゃないように思います。(笑)
    別に、子どもに危害を加える人でなければ子ども嫌いの人もいていいとは思いますが。

無理しないで~

一休ちゃん
    知らない子供が無邪気に寄ってきたら
    心の中ではパニックです
    顔はひきつってるかもしれませんが、
    一応笑顔のつもりです。
    セリフはありません。
    ていうか、思いつきません。
    「どうか世のお母様方、お子様を野放しにされませんよう・・」と祈るばかりです

とはいえ、私は3児の母です
    第一子の時こそ戸惑いましたが、
    2人3人と増えていくたび、子供がかわいいと思えるようになりました。
    でも、我が子だけですけどね・・
    まだ子供見知り(?)してます

無理は禁物です。速やかに逃げてください

私も子供大苦手です

マヨネーズ・ロココ
    友人グループで私を除いて全員が幼児持ち。
    2~3歳の男児で女の人の胸を触るのが大好きな子がいて、その子に纏わりつかれるの大嫌い。
    腹が立つのは、その子の親や他の友人たちまで「おのおばちゃんならまだオネエチャンだから喜ぶよ!」とけしかけること。それで男児は調子こいて奇声をあげながら私を追いまわしてくる。
    もう気持ち悪いことこの上ないです。

また、私、赤ちゃん抱っこしたり相手するのも下手なんです。
    だから赤ちゃんに泣かれたりすることもときどきあり、その度に「やっぱダメだねー」って言われるのも嫌。

ちょっと目を離した隙に、チョコとヨダレでベタベタな手で人のバッグに手突っ込んで中のもの引きずり出すのも勘弁して。「子供いるとそんなの日常だから」って、それを教えてやってんのよ!って態度で言わないで。

こうして列挙してみると、子供そのものが嫌というよりその親の態度が気に食わないのかもと思います。
    今年に入ってから、友人から誘われても断っています。全員子連れなのは明白なので。
    子供が自分の周りにいなかった時期はここまで子供嫌いじゃなかった気がするんだよな。

よってくるなんて・・・。

有機トマト
    子供嫌いだと通っていた私と私の友人には、なぜか子供はよってきませんでした。なので、子供ながらにこの人たちは相手してくれないってわかってるのね~と
    よく話したものです。なのにトピさんによってくるなんて(驚)!
    考えてみたところ、私たちは冷めてたかも。わ~!って寄ってきても「お姉ちゃんたち(若かったときね)はいいからあっちで遊んでおいで」と普通に冷静に応対してました。こっちが「嫌~!」なんて言おうもんならエスカレートするに決まってるから。
    無視するか、冷めて対応ですよ。
    私も今では二児の母ですが、いまだに生意気な子などは嫌いです。
    けど、昔よりは子嫌いはだいぶましになった~かな?
    子供が問題というより、親に問題があるんじゃあ・・?ってことに自分が子育てして気付きだしたからかも。

子供は大好きですが。

きぬこ
    犬や猫(私は猫はキライなんですが)子供にはどういう訳か好かれます。
    でも、私もキライなタイプのコドモ(ミョーにすれたコドモ、人の顔色を見るコドモ)がいます。キライなタイプのコドモも寄ってきますが、決して目を合わせずムシします。
    子供は、本能的にこの人はどんな人なのか察してしまうようです。あなたは優しい方なのを察してこの人は
    くみし易いと思われたのかもしれません。ダメな事はダメよとはっきり言ったほうがいいのかもしれません。全ての子供が「天使」ではないのですから。

目を見る

ppon
    怒る時ちゃんと目をみて話していますか?

伏し目がちに話しをするとなめられます。恐くないもの。
    トピ主さんも人から目しっかり見て話されたら真剣に聞こうと思いませんか?子供も同じです。

目を見てお話ししてください。

嫌いになっちゃいました

J
    自分が学生の頃までは、近所の小さな子が家のペットを見に来たりして、交流あったんですが・・・。
    大人になって結婚してからは子供が嫌いになりました。

夫は「子供が嫌いなんじゃなくて、図々しい母親の方が嫌いだから、子供も苦手になったんだろ」と言ってますが・・・そうなのかな(苦笑)

出かけた先では、よく幼児が寄ってきて相手をしなくてはならない状況に陥ります(涙)
    どうも見た目が好かれる原因?私は着ぐるみか?
    適当に声はかけて、あとは無視してますが・・・。

見た目とは裏腹に、最近は子供にかなり冷たい態度を取ってると自覚してます。
    それを察知した子供は、最初はいたずらしてきたりしますが、あとは陰で私の悪口を言って笑うだけで、直接何かはしてきませんね・・。
    その母親も子供と一緒に悪口言ってるのを聞いてからは
    なお一層無視です。

アホになって一緒にたわむれるか、はっきり叱るか、無視
    ・・・これしか思いつきません(汗)

嫌いも好きもないのですが・・・

くじら
    みんな子供だったんだから、嫌いも好きもないの
    ではと思いますが。

大人で生まれてくる人は誰もいませんよね。

トピ主さん、どういうお子さんでした?

イヤな子供を見たら、自分の(子供の頃の)姿と思い
    気を静めたらいかがでしょう。

ちなみに私は老人の方がイヤかもしれません。
    なったことがないから。

天使なんかじゃないですよ

エリカ
    私(40代前半、主婦)は、昔は自分が子供好きだと思ってましたが、今はどうかと聞かれたら「子供によて違う」と答えます。
    自分が子供を産みたいと思ったことはないです。

一口に子供だからといって全て一緒じゃないし、自分との相性というのもあります。
    だって、天使でもなく、あくまで「小さい人間」なんですから。

まともにしつけの出来ない親のうるさくて憎らしい子供は当然キライですよ。
    他人の子であっても、そこに親がいても、失礼なことをされたらビシッ!と叱って教えます。

それでも時たま、目と目が合った瞬間に可愛くて仕方ない、何でもしてあげたい、と思える子もいます。
    顔が好みだったり、お行儀がよくてニコニコしていたり、ユニークな個性があったり・・、まあこちらの勝手な感情ですがそれでいいと思ってます。

別に子供を好きでないといけないなんてことないですし。
    自然にそう思える時がくるかもしれないし、どっちでもいいのでは?

私も大嫌い

天気
    いいんじゃないかな?無理に好きにならなくても。
    だって、駄目な物は駄目なんですもの。

でもトピ主さんの場合は潜在的にはそんなに子供嫌いって感じがしませんね。どっちかというと「苦手」。
    じゃないと子供は寄って来ませんよ。本能的に分かるのか子供って本当に子供を嫌っている人の側にも行きませんもの。

母親に気に入られるように子供と接したい、とトピ主さんは思っているのかも。好きなように遊んじゃえばいいのでは?どんなに顰蹙買っても。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もです

ホント
      トピ主さん、そんなに思い悩まなくても良いと思います。
      私も子供は嫌いです。

ですので、自分から子供には近付かないようにしています。
      それはもう徹底していますよ(笑)

一度、液晶テレビにおもちゃ(ママが持参)を思い切り投げつけられて以来、子連れの友達は、家には呼びませんし、お宅にもお邪魔しません。

ヨダレやお菓子でベタベタの手で、色んなところを触りまくるし、人の家の床で平気でおむつ換えはするし、母親の感覚というものがわからないので。

もちろんそういう人ばかりでないのも重々承知しています。
      でも私は子供は嫌いなので、こればかりは仕方ないです。

そういう子はね~!!!

あみちゃん
       以前に、子どもの習い事の見学(少林寺)に行って、中学生くらいの男の子が、まとわりつく5歳くらいの男の子3人に、「うっるさいな~!も~!そういう、うるさい子は、こうだーーー!!!」って、その子のお腹を抱えて、ぐるぐるぐると回し。自分の片腕にぶら下がらせて、鉄棒のようにし。その子のお腹と足を抱えて、飛行機ぶーんをし・・・。
       そうしたら、他の子も「僕も!僕もやって!」と、寄ってきて・・・。
       遊んで欲しいんですね、子どもって。
       すごいなぁ!中学生なのに、子どもを遊ばせるのが上手だな~!と感心したのを、覚えています。
       でも、私も、なかなか他のお子さんには、出来ないかなぁ・・・。

子どもから好かれる方なんですね

あちゃさん
      こんにちは。

私も子ども苦手、やっつけろーなんてかかってくる
      部類の子はもうぜんっぜんダメ!です。
      子ども好きの人でもそのレベルまで許容できるのは
      難しいと思いますよ。
      対処法としましては「やめてー」とか言ってると調子
      こいてきますんで「コラ、痛いから、やめなさい」な怒るときは笑わずに「ダメ!」といって相手にしないでお母さんとの会話に集中。

「ごめんねーそんなに子ども得意じゃないからパワーについていけなくて」と言っています。
      嫌いとはっきり言いません。嫌いと口にすると余計に
      嫌いになってくるし。。

それにしても主さんは好かれるタイプなんですね。
      動物でも同じですよね。嫌いなのに好かれちゃうタイプ。
      どうやら「きゃつら」はカワイくて優しい人に
      向かってゆくようですので当然私はあまりやっつけられそうになったことがありません(笑)

慣れてないから

ここ
      若くて独身の頃って自分が一番かわいい年代なので「コ憎たらしいクソガキ」なんて誰もが大嫌い。

子ども産んで育てると扱いに慣れてくるのでうまくあしらうので、平気になってきます。

「ライダーキック!」といってつっかっかってきても応戦してほどほどにぶったおします。
      「うわ…あなどれんぞ、このおばちゃん」と言う具合にね。

慣れでしょうね。
      それに無理して好きになる必要もないでしょう。

子供なんか大っきらい!

一児ママ。
      弟&妹がいて
      「お姉ちゃんなんだから」というセリフが嫌で
      小さい子が嫌いになりました。
      今でも大っきらいです。
      見知らぬ子供がふざけて寄ってきたら
      「今は○○してるからだめ」って怒ります。

子供を産もうと思ったのは
      夫の親類が集まったとき、私の血縁がいないのが嫌だったから。

そんな感じだから
      私の子供のしつけを見てた友人が
      「子供に大人のルールを教えてる」
      と言われました。(苦笑)
      子供だから~は私の中では通用しません。

子どもがいても

子嫌い母
      子嫌いです。挨拶のできない子、親と他人では悪い意味で態度の違う子、注意されて素直に聞かない子、嫌がっているのにしつこくする子・・・きらいだ!!

わが子は「嫌いな子」にならないように育てていますが、トピ主さんの言う4歳すぎから「おませ」と言うかなんと言うか・・・7歳近い今では反抗期もいいとこ。でもわが子は自分に責任があるので、付き合わざるを得ません。
      他人の子でも、我が家にいるときは我が家ルールで叱るのでストレスは少なめです。

私は嫌いなのに、子供が寄ってくる・・・どうやら扱い方が子供からみると「対等」に感じるようです。私が子供だと言う事か?と時折複雑になりますが、本気で嫌な事をする子には本気で叱ります。
      はたから見ると「大人げない」ようです。

子嫌いを直す必要はなし、嫌な事は大人に言うつもりではっきり「嫌」と言えばいいのです。子供は大人が思うより、相手の脆さを見抜けます。おまけに大人のように見てみぬふりもしないから、手ごわいです。

大嫌い

こども大嫌い
      私も子供が嫌いです。

特に男の子が大嫌い。
      男の子を可愛いと思ったことは一度もナシ。
      女の子を可愛いと思うことは稀にありますが、
      男の子は近寄られるのも触られるのも嫌。
      性別で差別するつもりはないのですが、
      なぜか、男の子が大大大大嫌い!!!!

知人の奥さんが出産、お祝いに行った時、
      その奥さんに、さも可愛いでしょ?と言わんばかりに
      『抱っこしてみるぅ~?』と言われたことがあります。
      その場の雰囲気で抱っこせざるをえず抱っこしましたが、
      『女はみんな子供好きとでも思ってんのかよ、
      可愛いと思ってるのはお前だけだよ、この馬鹿女』
      が正直な感想でした。
      一応、分別のある大人のつもりですから、
      嫌悪感を出さないように気をつけていますが、
      私の笑顔は相当引きつっていたと思います。

でも、自分の心の底から湧き出る思いを変えることは
      無理に等しいと思います。
      子供嫌いをあえて公言はしませんが(世間体的にも)、
      自分に無理もしないことにしています。

治す必要ある?

34歳独身
      私も子供嫌いです。
      大人同士が会話しているときや、公共の場等で、子供に「ギャー」なんて叫ばれると、頭が痛くなってしまいます。
      でも、私は無理に治さなくてもいいと思っています。

私の習い事の先生(60代)の家には、よく孫が来ているのですが、私が子供が苦手なことをご存知なので、ちゃんと気を使ってくださいます。
      このように、子供自体は煩くても、保護者の方がちゃんと気を使ってくださると大分印象が違いますね。

以前に、「子供が嫌いな人ほど、いい親になれる」というのを聞いたことがあります。
      自分が子供が苦手だから、自分の子供が周りの人にどれだけ迷惑になるかがよく理解できるということらしいです。

私も嫌いです

みかん
      私も子供が苦手です。
      でもなぜかつきまとわれます(笑)
      ハワイに行ったときも知らないうちにプールで
      子供に囲まれ、大変でした。
      苦手なので本当に気のない返事をしているのですが、
      子供は全然気にせず・・・
      それにそれを見ているだけの親も疑問です。
      どうして私が一緒に泳がないといけないんでしょう?
      今は2児の母ですが、自分の子供以外は苦手です。
      子供のお友達にどう接していいのかわかりません。
      私は子供のとき割とさめた子だったので、
      子ども扱いされるのがキライでした。
      そのことを考えてもよその子供にどう接したら良いかわかりません。

独身の頃は好きでした

夏衣
      私も嫌いですよ。
      独身の頃の方が子供を好きでした。
      友人が出産すればお祝い持って駆けつけ抱っこしたりしたけど今はゼロ。
      抱っこをふっかけないで欲しいです。
      独身の頃より抱っこなど世話するのは手馴れたものだけど。
      だからと言って我が子だけは可愛い!という訳でもない。
      母性が足りない自分に日々自己嫌悪です。

トピの対処ですが独身でお子様がいないのだから子持ちの方とは子供抜きで会うのがベストですよ。
      子供中心になってしまい会話なんて弾みません。
      5歳の子なら園に入ってるでしょ?
      昼間なら空いてるはずです。
      2歳の子は3歳になって入園するまでお会いするのを控えましょう。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

スキにならなければいけないですか?

LULY
        キライなままでいいと思いますがね。
        私には4歳(男児)の子供がいますが他人の子供は大嫌いです。
        でも友達の子などはスキというか許せますけど。
        しつけのなってない子供やナマイキ口調の子などはキライなので話しかけられてもシカトします。
        スキになろうとは思いませんね。
        不都合でもないですし・・・・。

子供嫌いの母親です

ぶんぶん
        子供嫌いっていうより、めんどくさいですね。大人だけの方がラク。34歳独身さんがおっしゃるように、私自身が子供が不得意なタチなので、自分が子連れであちこちする時も、そういうタイプの人の迷惑にならないよう、気をつけることはできます。それと、いくら我が子が可愛くても他人から見たらただのガキだってことも、肝に銘じてます。

それから、子供にまとわりつかれないようにするには、相手にしない、最小限のリアクション、これに尽きると思います。

くじらさんに同意

しゃち
        くじらさんの意見、同感です。

自分も昔こどもだった。
        子供のころ、自分がよその大人に
        迷惑かけずに育ったかというと、どうでしょうね。
        自分が子供の時、迷惑かけつつ、大人に守られて
        ここまで育った事を考えたら、
        子供をちょっとは、好き?までいかなくても
        あたたかく見る事が出来るかもです。

そういう私も、子供が大嫌いでした。
        今も苦手。自分の子供(5才3才)より下の年齢の子なら
        上手くかわしたり、相手できるんですけどね。
        注意してもしつこく痛い事してくる子や、生意気な口調の子などは、嫌いです。

こども嫌いですが、子供産んだ時、
        初めて子どもが、親にとってどう可愛いのかが
        分かり、他の子も可愛く思えるようになってきましたよ。
        子を持つと少し変わるかも。でも
        無理に好きになる事ないです。

それでも、大丈夫

ちょっこ
        そういう人の方が、自分が子供を生み育てるときに、
        冷静にしつけができるような気がします。

子供がかわいい~って思う人だと、甘くなりがちなので・・・。

うるさいと思うだろうなという、冷静な目があるので、きちんと怒れるような気がします。

子供が産まれるとかわいいと思えますが、でも、やっぱり生意気でうるさい子供はわたし、苦手です・・・

嫌いではなく苦手

さるとび
         あなたは子供を「嫌い」なのではなく「苦手」なんじゃないかな?と思います。つまり、扱いに慣れていないだけってこと。自分が子供を持つとか、甥っ子姪っ子ができるなどして場数を踏めば、おのずと扱い方が判ってくると思います。仕事と同じです。「どこをデリケートに扱うか」「どのくらい手荒に扱って大丈夫か」など・・・。
         今は小綺麗になって文明人みたいな顔をしているワタシだってアナタだって誰だって、昔は(おそらく生意気で小汚い?)子供だったのですよ。
         天使でもない。純粋でもない。でも悪企みしたって頭悪いから大人にはお見通しな・・・。
         今からそんなに悩む必要ないですよ。大丈夫!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示