詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胆石持ちで総胆管に石が!内視鏡手術

レス8
    (トピ主3
    🐶
    チョコ
    ヘルス
    2年前に検診で偶然胆石が見つかり無症状だったため、そのまま様子みと言われ昨年から吐き気を伴う激痛発作があり便が一部白っぽくなったため病院に行き血液検査の結果、肝機能が、凄く悪く医者は胆管に石が落ちて詰まると肝臓に圧が、かかり、その結果肝臓数値が悪くなるとみてCT,MRIをしたが胆管に石は写ってなく砂石とか小さい石だと写らない事もあるから
    すぐ入院して内視鏡検査&手術した方がいいですと言われたが少し様子をみたいとお願いした所3日に一度受診&血液検査してもらい、行くたびに肝機能数値が下がってきたので、おそらく胆管の中の石は流れたと言われ、痛みもないので、しばらく、このまま様子みましょうと言われ、今まで食事に油物は、凄く気をつけていましたが3~4週間調子良かったのが油断して夕飯の回鍋肉で肉は
    ほんの少~しと野菜多めの回鍋肉食べた後、胃もたれがあり、ありゃ!ヤバいかな。でも肉は一切れ位しか食べてないし・・と大丈夫だろうと気にしないようにしたが、だんだん、あの痛みが!肩も張ってきて吐き気、胃の辺りの、ひどい鈍痛で横になっても体勢かえても痛みが落ち着かなく前もって、もらっていたブスコパン2錠のんだが効かない!5~6時間ダラダラ苦しんでました。次の日受診し血液検査したら、また肝機能が、かなり悪くなってました。
    なので内視鏡手術する事になりました。
    腹腔鏡手術は知り合いに何人かいるので色々な話を聞けますが同じ胆石でも総胆管結石内視鏡手術は誰もいないし知らない人ばかりです。
    内視鏡手術を経験した人がいましたら、教えて下さい。不安です。ステイン?ストローみたいな物を入れて流れをよくして、腹腔鏡手術をして、もう一度最後に、ストロー除去内視鏡するみたいです。三回もやるのかと本当に怖くて夜も寝れなくなってしまいました。
    同じ経験者の方がいたらアドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

意外に楽ですよ

🙂
    うっぷす
    はじめまして。主様のお気持ち分かりますよ。僕も胆石の地獄のような疝痛発作を数回経験して手術する決心をし、2年前に胆嚢を摘出した者です。

結論から先に言いますと、全身麻酔をしている間に知らない間に終わった!というのが本音です。麻酔いきますねー、という声が聞こえたと思ったら一瞬で眠りにおち、あ、ちょっとウトウトしたなと思った途端に「〇〇さーん、手術終わりましたよー!」という看護師さんの声が。信じられないくらい短い時間に思えました。手術が決まってからは1年近く前からユウウツで毎晩布団の中で考えていましたが、いざ終わったら手術そのものは全くと言っていいほどあっけなかったですよ。

ただ、しいて言えば、術後3日ほどが少し辛いですかね。体中にいろんなコードがついていて寝返り打てないし、腹腔鏡手術とはいえ当然術後の痛みはあるし、なぜか肩が痛かったし(あとでネットで見たら、手術中に用いる炭酸ガス?か何かの影響でみなさんそうなるそうです)、腹の中から時々ボコボコボコ・・・と意味不明の音が聞こえて怖かったし(笑)・・・。でも1日ごとに、あるいは数時間ごとに徐々に回復していってる感じで、あれほど手術前はおびえていたのに、終わってみたらそれほどでもありませんでした。術後にトイレにいけないために陰茎の先から排尿用の管(ドレーン)をさすというのも手術前まで死ぬほど嫌だったのですが、挿入中も抜く時もたいしたことはなく、結果的に手術前の恐怖を100とすると、実際に味わった苦痛はその半分かそれ以下だったように思今います。

誰でも未知の医療経験は怖いと思いますが、現代の医学の技術は本当にすごいです。どうぞ主様もそんなに不安を感じずに手術をお受け下さい。僕の経験談で少しでも気が楽になられたら幸いです。

送胆官結石手術、経験者です。

子熊猫
    あの痛みは、何物にも変えがたいほんと嫌な激痛ですよね。

石が動くと胆汁の流れが改善されるので、数値が的確に現れず、胃炎と診断され、
    点滴入院で終わりという誤診を経験し、その後、痛みが引かずに違う医者へ。

そこでやっと、診断がついて街の胃腸科だったので、総合病院へ転院。
    そこも様子見(石が流れるかも?と)され長引き、且つ内視鏡手術が出来ない(開腹のみ)
    で転院。(私が決めた病院じゃなかったですが、その間絶食で10日ほど…もうほんとに…って気分でしたが、夫が埒が明かないと交渉し系列病院への転院でした。)

内視鏡での手術は、様子見で内視鏡入れてみましょうか。(ストレスでの胃潰瘍もあったので)
    と言われて、実行中に、石取れそうだから取っちゃいましょう!
    って声がかかり、その場で除去となりました。
    内臓がえぐれるような感覚と傷みがあり、看護師さんが動かないように押さえてくれていました。

内視鏡っていうと大げさですが、胃カメラの経験はおありですか?
    胃カメラに、操作できるアームなどがついたものが内視鏡。
    なので胃カメラと同じって考えると楽ですよ。

先生には、うまく取れる位置にあって幸運でしたね。と言われましたよ。
    石はパチンコ玉大よりも大きなものでした。研究資料にと、もっていかれてしまいました

そして、その後、落ち着いてから発生源を絶つため胆嚢除去の腹腔鏡の手術を。
    胆嚢の石は、砂状で沢山あるとの事でした。

傷もほんの少しですし、回復も早かったですよ。(今は跡さえわかりません)
    (帝王切開経験があるのですが、あれに比べたら、雲泥の差というか楽すぎ)

3回やる手術の内容は私とは異なるっぽいのでわかりませんが、何とかなりますよ
    胃カメラ2回、傷の少ない手術一回と考えれば、大丈夫。

胆嚢が無くっても、普通に楽しく生活出来てますし、あの苦しみが嘘のような日常です。

ありがとうございます。

🐶
    チョコ
    うっぷすさん、小熊猫さんありがとうございます。
    うっぷすさん、案ずるより産むが易し。ですね。

小熊猫さん、総胆管内視鏡手術後、胆嚢摘出手術は、どのくらいの期間で胆嚢摘出手術しましたか?

お答え致します。

子熊猫
    内視鏡で石を取って、CTをやって、すぐにでも、という話だったのですが、
    胃潰瘍があり、2日ほど点滴で落ち着くまで様子見だったと思います。

二日後に再度胃カメラしてから1日置いての手術となりました。
    その間、肺活量をあげる為の空気入れるピンポン玉が上下するのを吹いたり、食べれるようになったので、ほんの少し食事が出て、嬉しかったです。

その後すぐ手術に入ってまた絶食でしたが(笑)
    術後は5日かそこらで抜糸して退院だったと思います。(傷の回復具合もあるかも)

全部で月をまたいで20日ほどかかりましたが、最初の一週間は、内視鏡手術できない病院での転院前のロス時間もあり、転院での再検査もありで、胃潰瘍の治療もはさんでゆっくりのペースで2週間って所でしょうか。
    胆石の腹腔鏡手術だけなら、10日も掛からない気がします。

スマホやタブレットの普及していない時だったので、暇で仕方なかったです(笑)
    漫画や本、沢山差し入れしてもらいましたよ。

退院後は、念のために半年後だったかにCTを取って、送胆管に問題ないかも確認してもらっています。
    胆嚢はなくなっても、肝臓から胆汁は出て、消化の助けはしてくれてるそうです。
    ただ、大量に必要になった時の備蓄袋(胆嚢)が無くなっただけって事ですね。

解らない事があったら、何でもお医者さんにききましょう。
    不安を解消する為に、ほんと色々ききました。親切に教えてくれると思いますよ。

書きながら思い出しましたが、術後、肩の傷みが出て、注射の痛み止めを打ってもらいました。
    切れるとまた痛いので、看護師さんがあと○時間はきつい薬なので打てないから、頑張って!
    とさらっと言ってくるのですが、殺意がわきそうになりました(笑)
    二晩くらいで痛みは引きましたが。
    個人差があるらしいのですが、私は出るタイプだったらしいです。

お大事にしてくださいませ。

追記です。

子熊猫
    内視鏡で送胆管の石をとってから後の手術は、早ければ早いに越した事は無い。
    と先生がおっしゃっていました。

私の場合胆嚢の石が、大量で砂状だったので、それが送胆管に落ちると、
    排出されずにまたひっかかり、だんだん大きくなり、同じ事になるから。と。

これに関しては、胆嚢の石の大きさと数にもよるのでしょうね。

小熊猫さん

🐶
    チョコ
    そうでしたか。実は、あれからセカンドオピニオンして新しい病院へ行きました。
    そこでもう一度採血したら肝機能数値が、ほとんど良くなり新しい病院での説明でも前回と同じ、石が流れたかもしれないし外れて胆管の中でフワフワ浮いてるか1度内視鏡検査&手術してみましょうとの事でした。口からの内視鏡検査でカメラがついていて胆管に内視鏡エコーを透視して石があるか確認して石が写ってたら、そのまま器具を替えて手術続行します。石が写ってなかったら、そのまま何もせず終了だそうです(胃カメラ検査と同じですね)。前の病院での総胆管結石手術はステインを入れて、胆嚢摘出してもう一度ステイン除去と言う三回の話を今の新しい病院の先生に聞いたら、リスクを考えたらステインは入れません。それをやるともう一度除去手術となり身体に負担になるから
    万が一胆嚢摘出手術後また胆管に石が入ってしまった場合(まず、あまりない事だけど)は1度手術してあるから、次は楽に出来ると先生は言ってました。
    もし、そうなったら早めに胆嚢摘出手術したいと思います。これから入院して検査&手術です、本当不安で参ったなぁ~私、ただでさえ不眠症だから、絶対一睡も出来ないなぁ~小熊猫さんありがとうございます。

手術しました

🐶
    チョコ
    11日に入院、12日に総胆管結石の手術しました。石がなければ、そのまま終了だったんですが、ありました。1つ石というより泥だそうです。小さな泥!10分で終わったそうです。15時に入って15時20分.はやっ!最初胆管に造影剤入れて、ふくらませて石をとる、もしくは掃除?だったかして石を十二指腸に落とすと説明ありました。造影剤の副作用や胆管の中とかを器具とか色々いれたら、先行き悪い病気とかになりませんか?って小学生なみの質問をしてしまいました。先生は、全然そんな事ないですよ悪い病気とかにはなりませんから(笑)と答えてくれて安心しましたー。
    次は大元の胆嚢摘出手術です。なるべく早くしたいです。最初に質問したステイン(ストロー
    )は、入れませんでした。

手術されたんですね。 お大事にして下さい~!

子熊猫
    内視鏡手術されたんですね。
    無事成功で何よりです。

造影剤で空気や掃除ってやりかたがあるのですね。
    私の場合は、アーム?みたいな機械の手?をみせてもらいました。
    十二指腸側から送胆管の入り口の厚くなってる部分に少し切り目をいれ、それで取るとの事。
    (しっかり掴める石で十二指腸への出口側にはまり込んでいたそうなので)

先ずは第一関門突破ですね。
    腹腔鏡手術も気を楽にして乗り越えて下さいね。

あ、思い出しましたが、髪を洗えないのが何気に辛かったので、その手のケアが出来る
    ドライシャンプーや拭く物があったほうが快適かもです。(差し入れてもらいました)
    私は前にも書いた事情で長引いたのもあるかもしれませんが。
    普段何気に毎日お風呂やシャワーが出来ていますが、その有り難さが身にしみました(笑)

不特定多数の書く掲示板ですが、同じ病気の話や苦労を共有できる事に感謝いたします。

チョコさん、お大事にして下さいね。