詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行のたびにボロボロに・・

レス13
    (トピ主0
    みずみず
    ヘルス
    20代の働く主婦、みずみずと申します。
    旅行や出張で泊まりがけの外出をすると必ず体調不良になって
    困っています・・

旅行や外出自体は好きなのですが、どんなに良いホテルや旅館でも
    正直、自宅のベッド以外でぐっすり寝る事ができないのです。
    一泊二日でも肌荒れ&睡眠不足&便秘になり
    「旅行のたびにボロボロになって帰ってくるね」と
    夫に言われてしまうほど。ひどい時は翌日寝たきりになります。

移動中にうたたねもできず、先日片道3時間の新幹線の中で
    隣の席の人に『どうしたらずっとそんなに姿勢よくいられるんですか?』と聞かれてから、自分が常に緊張状態なのに気づきました。

夫が一緒の外泊だとまだましなのですが、最近では実家に帰って
    泊まるのにも疲れてしまうのです。

これは外出自体がストレスになっているのでしょうか?
    それとも年・・・!!?
    なんだか自分の体力の無さにガックリです。

同じように外出で体調不良になる方はいらっしゃいますか?
    克服できる方法はありませんでしょうか。
    せめて出張先のホテルではしっかり眠りたいです(涙)

ランキング

レス

せっかくの旅行なのに

ひろ
    ゆっくりくつろげないのは残念ですね。
    よく「旅の恥はかきすて」とかって言いますからそんなに背筋を伸ばして緊張していないでリラックスしましょうよ。
    どうしても無理なら日帰りバス旅行がおすすめかな。

分かります!

オニオンスープ
    友人と、2・3泊で近くの海外に時々行くのですが、最終日になると、いつも顔中吹き出物だらけで、頭痛がしてきます。帰りの飛行機はいつもぐったりで、機内食すら食べることができないくらいです。

過密スケジュール&睡眠時間が少ないということもあるんだろうけど、たったの2・3日でここまで体調を崩すなんて・・・でも健康診断とかではいつも異常ないんです。

ヨーロッパや南米など、これから行きたいところがたくさんあるのに、こんな体力じゃとてもじゃないけど行けないです。とほほ。

私も

さらり
    職場で「姿勢いいねー!」と言われます。
    でも!
    頭痛、肩こり、腰痛になって困ってるんです。
    たまたまダンスをやってる友人とその話題をした時、「さらりは・・・姿勢いいっていわないよ。
    胸張って腰反るのが違うよ。」
    と言われました。
    そういわれてみれば職場では姿勢を良くしようとするあまり、必要以上に胸張ってました。そうなると自然に腰も反るんです。

みずみずさん、そういうことありませんか?
    すぐには治りませんが、私の場合スポーツクラブなどのトレーナーの方と一丸となって姿勢を治しました。
    半年かかりましたが、一旦正しい姿勢を身に着けると
    疲れ知らずですよ。

ボイストレーニングももしかしたら体の緊張をとりほぐすのにいいかもしれません。

リラックスして、って言われてもなかなかできないのが辛いですよね、お互いに。

私も旅先では眠れません

よく分かる
    私も旅先ではゆっくり眠れません。ひょっとして、トピ主さんはきれい好き(神経質)じゃないですか?
    わたしはきれい好きなのですが、旅先で寝ていると、今までこのお布団でどんな人が寝てきたんだろうと気になって、ぐっすり眠れません。洗い立てのシーツでも、間接的にお布団(ベット含む)に触れるだけでだめです。

ここにもいます!!!

いくぴぃ
    私の事かと思ってしまいました!
    先月、ちょっと遅めのGW休みを取って某観光都市の某リッチホテルへ泊まったのですが・・・
    何だか緊張して熟睡出来ず・・・お陰で体もダルくてせっかくの観光もコースを減らしてしまう破目に!
    一緒に行った友人にも迷惑をかけてしまい恐縮です。
    やっぱ年なのかなぁ・・・トホホ・・・

自分のニオイ

すずみん
    人によってリラックスできる条件は違うと思いますが、もしかしたらにおいが関係しているのではないでしょうか?
    意外と睡眠中に感じる自分のニオイがリラックスをさせることってあると思います。
    嗅覚って五感の中でも原始的なだけに睡眠などに大きく影響するのでは?
    人間でなくても、犬などの動物だって自分のニオイの染みついた寝床では安心して寝られるものだし…。

旅行の時に自分のニオイが染みついたタオルを一枚持っていったらいかがでしょう?
    とは言っても急に自分のニオイのタオルなんかは用意できないので、普段から
    寝床にタオルを一枚持ち込んで、枕の上に敷いたりして自分のニオイを付けておくのです。
    動物っぽいけど、効果がある人には効果が大きいはず。
    自分の経験上、髪の毛などからは比較的自分っぽいニオイが出ているようです。

タイムリーな。。。

わたし。
    実は私、数日前にNY旅行から帰ってきたのですが旅先で寝込んでました。

サンフランシスコ在住なので5,6時間の飛行時間ですが予定が大幅に遅れてNYに着いたのが早朝。
    2時間の休息で行動開始。
    2日目までは元気だったのですが3日目には頭痛を起こし予約しておいた眺望の良いレストランはことごとくキャンセル。
    日中もホテルで寝てる羽目に。
    夫には「つまんない」とぼやかれるし自分自身も情けないし。

秋にはヨーロッパを予定していたのですがちょっと自信がありません。
    アメリカ国内なら何とかなるけどヨーロッパじゃ。。

仲間です

お疲れ~
    ほんとに何でこうも体調悪くなるんでしょうね。

家に帰る乗り物の中は頭が痛くて最悪です。
    それだけ気力体力を使い果たすのでしょう。

また私の場合、旅行になると必ず便秘をしてしまうのも困ります。何日ものお荷物をお腹につめたまま、帰宅なんていうこともしょっちゅうです。
    ベットが寝にくい不眠もあります。

それにも増して、最近困った事が。
    以前は帰宅すると「自宅はいい!」と疲れも吹っ飛んだのに、今はいつま~でもいつま~~でも疲れが残っているんですよ。
    だから旅行が恐怖です。

GWは家族が風邪でダウンしたので、どこにも出かけず幸せでした。でも夏休みはきっとそうはいかないでしょう。なるべく疲れない旅行にしたいと思っています。

薬は?

たち
    睡眠導入剤(軽いの)を処方してもらっては?
    私もたまに旅先で環境が変わってか眠れず辛い時があるので常備しておきます。
    飲まなくてもあると思うと、安心感がありますよ。

私の場合は、旅行ですが。

同じです
    旅先で眠れないのはもちろん、旅行プランを練っている時からすでに体調不調です。
    大抵歯に来ます。痛くなって、虫歯なら旅行前に治しておかなければ・・と歯医者に行くと「ストレスでしょう」と言われ、旅行中から痛くなって帰国後、歯医者に行くと「何か歯を食いしばり過ぎましたね」等と言われ・・。
    グループで行くと、夜明けと共に一番に起きてしまい、寝るのももちろん一番最後。
    アトピー持ちなので、睡眠不足=悪化しまくりで肌ももちろんぼろぼろ。
    私の場合、いつも旅行のプランを練るのは私です。
    心配性で完璧主義の上なんでも自分のせいにしてしまいがちの私は旅行が無事に終わるか、皆が喜んでいるか、次はどうするか・・など、、気が休まる時がありません。
    旅行は大好きなはずなのに、振り返るとそれで自分が楽しかったのかも良く判りません。(アホです)
    どうやったらリラックス出来るんでしょうね~。
    もっと楽しい旅がしたいです。(泣)

こんなのはいかが?

眠れる森の中年
    お医者様に相談の上、軽めの睡眠薬あるいはマイナー・トランキライザーを処方してもらうのは?薬品名をここで挙げるわけにはいきませんが、最近では非常に有効なお薬があります(精神的習慣性などの副作用がきわめて少ない、という意味です)。

自分の場合、以前は海外出張で時差のため最初の2日間くらいはどうしても充分な深い睡眠がとれませんでした。その際に薬の力を借りておりました。最近では病院に行って薬を処方してもらうのがめんどうなので、ホテルでぬるめの風呂にゆっくり入ってビールを飲んで適当に寝ております。

とてもよく分かります

ねこまた
    トピ主さんの仰っている事がよく分かります。
    私の場合は、主人と行っても実母と行っても一人旅でもそうなので
    そういう気質なのだ、と納得しています。
    母親とゆったりした日程で、ホテルをシングルにしても同じ事。
    旅行後はトピ主さん同様、寝込んだり…特に内蔵疲れを感じます。
    私が取っている対策は
    1.肌は乾燥させない様にホテルや旅館の湯船にお湯を張っておく
    2.胃薬や睡眠導入剤を多めに持って行く
    3.旅行翌日はもう諦めて、翌々日に疲れを持ち越さない様に、
     御土産がてら日持ちのする食品を絶対に買って、疲れを軽減。
    です。
    お互いにこれからも、疲れを感じながらも頑張って旅行しましょう!!

「ヨガ」でリラックス

たらら
    みずみずさん、私も同類です!特に、出張になると移動中の列車の中でも緊張しているのか、読書に集中することも寝ることもできず、ホテルでも夜中に眠れずのた打ち回っています。ワイン一杯で眠れるかなと思い、アルコールを飲んでみたけれど、飲んでいるときは眠たくなったのに、歯磨きして横になるともうだめ。すごく疲れているのに意識がはっきりしている感じで。

そこで思ったのですが(まだ実践していない・・・)、簡単なヨガを習得してはどうかと。リラックスするヨガ、寝る前や緊張して体に余計な力が入っている時に「呼吸法」か何かで体をほぐす方法、色々あると思います。

それでもだめなら、次回は睡眠導入剤を持参してみようとも思っています。プライベートの旅行の場合は、自分で意識しながら「あ、力が入っているな」とか「リラックス、リラックス」とか、旅行ならではの休息を見つけるようにしています。